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コアラ/の"バンデ" [スズキ バンディット250V]

キャブレター プチOH

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年09月14日
1
まず、キャブのガソリンを抜いておきましょう
タンクを降ろし、エアクリーナーボックスはインシュレーターのネジを緩めて引っこ抜きます
2
キャブもエンジン側のインシュレーターを緩めて引っこ抜きます
引っこ抜いたあとにチョークとアクセルのワイヤーを外します。アクセルの引き側がかなり奥詰まったところにあるので苦戦します
キャブ単体になったら、家に持ち込みゆっくり作業です
3
フロートやバルブシートはOリングではまっているだけという不安な構造です…
さらにフロートは変色しており、劣化を物語っています。交換しませんが(笑)

なんとここでスロージェットが固着して取れないというよくある定番ネタが!

マイナスドライバーの先をヤスリで削り、ジェットとの接触面積を増やして対応したところ…




無事とれました(*≧∀≦*)

取り出したジェット類はキャブクリーナー風呂に浸けておきます
4
続いてヘッドカバーを開けていきます
こっちは比較的余裕ですね

キクラゲの様なダイヤフラムをゆっくり取り出します
5
この白いプラスチック部品は単体で購入できませんので、余程でなければさわらないほうが良いかもしれません

私は取り出しましたが(^-^)v

というよりはメインジェットを外すとポロっと落ちてきました(笑)
6
ついでに洗浄しておきます

プラスチックやゴム類はキャブクリーナーにつけると溶けるので注意です!
7
パッキン類を交換したら元通り組み立てていきます
ジェット類はエアーでフラッシュしておくと良いでしょう

分解したので、一応オーバーフローのチェックをします
私は首吊り風に油面をとりました

ガソリンでフロート室を満たしたらドレンからチューブを差し込み内部の油面をみました
4つともフロート室合わせ面より少し上で揃ったのでよしとします
8
あとは元通り組み立てたら良いのですが、エアクリーナーとキャブを繋ぐインシュレーターが全然入りませんでした(´-ω-`)

疲れはててグリスをゴム部分にうっすら塗ってはめてみると…

一発だすやん(笑)



~今回の反省~
メインジェットは真鍮製にビビらずしっかり取り付ける→あとでフロート室に落ちてた

ジェットニードルのスペーサーはしっかり確認→順番違いや、中で踊ってナナメに入ったりする

キャブにガソリンがいくまでに時間がかかる→バッテリー上がりました…

イイね!0件




 

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