未だ、都内では一桁台前半の枠しか確定していないと言われる991GT3RS.
近々に第2弾かつ最終枠(仮)の詳細が決まりそうとのことだが、発売開始から早4ヶ月・・・
一方欧州始め、海外では991型GT3RSの第一陣納車と共に試乗記が出揃った感がある。
試乗記はどこの国でも大概大して鋭くもない講釈を延々と止めないから、すこし黙ってて!となるのが大半だ。
クリスハリスとCGTV、Top Gear以外とても最後まで聞いてられたもんじゃない。
CGの現オーナーの喋りでさえたまに、もう少し黙ってて!と感じてしまう。
話したがりの講釈ほど無用の産物はない。
流暢に喋ったり、説明できることがコミュニケーション能力だと勘違いしている人がいるが、真のそれは「受け取る能力」を指すというのは、スポーツでもビジネスでもプロの世界では常識だ。
どんなに喋りに長けていても、相手の真意を正確に汲みとった上での発信でなければ、何の意味もなさない。
常々寡黙な人の渾身の一言こそ聞き逃すまい、と思っている。
試乗記を探す際は、人の声がなるべく入っていなくて、且つ低速から高速域、低回転から高回転まで映っているものを探している。
「ちょっと黙ってて!!エンジン音含めメカニカルノイズ、車の微細な動きさえ見られればいいから!」というのが基本。
で、今回991GT3オーナーとして最も知りたいのは、GT3RSとGT3結局のところエンジンの切れ味変わったの?という点。
回転上昇時の音、特に機械音含め、かつてまであったざらついた粗々しい感じが復活しているのか否か。
991型になってから、鼻先の安心感というか、リニアな操舵感が今一歩鮮明に感じとれないのも不安要素だ。
ただ、動画を見る限りそこらへんかなり期待できそうではある。
GT3(RS)にはFXXKのようなストイックさを求めたいが、公道仕様且つ1/10の価格では無理なのか・・・!?
アバルトのBipostoが最右翼か。
・Ferrari LaFerrari FXXK CRAZY SOUNDS at Goodwood!
https://www.youtube.com/watch?v=nfwja7Eotus
・Porsche 911 GT3 RS dawn raid | evo DIARIES
https://www.youtube.com/watch?v=tMxYpdf3p6E
・Porsche 911 GT3 RS contidrom video
https://www.youtube.com/watch?v=X9gYr_H3oiU#t=43
・Porsche 991 GT3 (Motorsport)
https://www.youtube.com/watch?v=3zSaDV_gHLU
Posted at 2015/07/29 18:27:28 |
991GT3 | クルマ