• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Frontierのブログ一覧

2017年08月01日 イイね!

電気自動車 初体験! 今更ながら・・・・


セレナの名義変更をディーラーにお願いしたら、代車としてLEAFがやってきました。

今更ながら、電気自動車初体験となりました。




早速、ドライブや通勤に使ってみました。



噂には聞いてましたが、加速すげ~!

電動ラジコンカーみたい。

いきなりシューっと加速。

↓NOTE e-POWER のグラフですが


エンジンと違い、いきなりのトルク!

たまらなく面白い感覚でした。

今まで全く電気自動車に興味はなかったけど、ありですね~。

まだ航続距離の問題や、バッテリーの重量、コスト面等々の課題がありそうですが。


もう少し遊びたかったけど、しぶしぶ返却。


で、名義変更完了! 神戸ナンバーから倉敷ナンバーへ



これで、うちの車全部 67 で揃いました(^^ゞ

Posted at 2017/08/02 10:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

3連休(鹿児島)+1休み(ちょいワルセレナの更生!)


奈良軍団の夏合宿に参加したかったけど、そこはぐっと我慢して・・・・・
日程が被らなければ是非行きたかったのに残念(ーー;)
それにしてもまるるくんの合宿動画最高です。
必見!

マジでこれにも参加したかったよ~~~!


で・・・

まずは~

● 3連休 「オヤジたちの海の日2017」

7/15~17の3連休は高校の同級生7人で鹿児島!

超楽しかったです~!

ここでは、さらっと~(^^♪ 超なが~くなっちゃうので・・・


★(1日目)

昼過ぎに出発して、新幹線で鹿児島へ夕方着


当然、晩は宴会(鹿児島ホルモン→ワインバー)







★(2日目)

開聞岳登山 まさに絶景でした~!



夕方からは旅館「指宿白水館」で満喫
プール・砂むし温泉・大浴場


夜は若くて綺麗なコンパニオンさん4名様にも加わって頂き楽し~い!楽し~い!宴会~!
※さすがに写真は公開できるようなものではありません(笑)


★(3日目)

チェックアウトまで温泉やプールで満喫


ドローンで・・


チェックアウト後は指宿周辺観光~!





結局、今回も朝から晩までずっと各種お酒三昧でした♪

日夜寸暇を惜しんで?
一生懸命家族の為に働いている?
自分へのご褒美です( ̄ー ̄)ゞ





●3連休+追加でもう一日お休み(^^)v 
 セレナ更生プロジェクト!


3連休の豪遊後はきっと仕事どころでは無いと思われるので、ちゃんと社会復帰できるように連休明けの18日(火)にお休みをとっておきました(^^)v

社会復帰にむけて、朝から箱替えしたチョイワルセレナの更生作業を行いました。

重た~い2台のミニバンをウマに掛け、古いセレナとチョイワルセレナの足回りをスワップ!

ロードスターに比べれば作業自体は簡単だけど、なんせ2台同時作業なんで疲れました(^_^.)
クロちゃんが来なかったので一人で頑張りました。はい!


★まず廃車が決定したセレナ

びふぉ~

健全なハイウェイスター仕様のRS!





あふた~


いや~ 廃車予定なのになかなかいい感じになっちゃいましたね~。
あれ?カッコいいじゃん!

車高調も入って、最後にちょいワルになっちゃいました。

この車高調&このホイールも着けて廃車ってもったいなけど・・・。しゃあない!
だれか、代りの足回りやホイールを用意してくれれば奉納させて頂きますが(^_^;)

誰か要る? 今なら無料!


車高調 : タナベ ネジ式 (多少難あり)

ホイール : WORK エモーション 18インチ 7.5J (ガリ傷あり)

(俺は庭仕事がたまってるので交換作業しないけどね!)




★KenG☆☆のとこから嫁いできた、ちょいわるセレナ

びふぉ~




あふた~



ただ、ノーマルの セレナ ハイウェイスターになっただけですが・・・・・。
でも、爽やか~(私的には)

今風に、ドアハンドルはメッキにしてみました(^^ゞ
Posted at 2017/07/19 12:56:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

うちのセレナ乗換・・・・

うちのセレナ





うちのセレナ乗換が決定からの~~~~







ロードスターで遊びまくりのけんじ☆☆の自宅に不要なセレナが放置されてたので・・・・。

放置車両対策の一環で急遽、○○円で高額?格安? 買い取り!

放置期間が長くなるときっと、けんじ☆☆の家族の迷惑になるので、早速回収してきました。




そう、ファミリーカーとしては車高の低いガラの悪い不良(後期)セレナです(ーー;) 

うちで更生させる予定です。







ただ、うちの前期のセレナはここ数年、度々壊れて修理代を投資してきました・・・・。
エンジンルームの狭いファミリーカーは自分で修理するつもりもなく全て
ディーラーまかせでした(ーー;)

でも、同車種に乗り換えるなら、ここ1~2年で交換したパーツ位はノーメンテナンスの
不良セレナに移植をしようかと・・・・・。

って、事でここ数日で摘出作業・・・。

プラグ・スロットルバルブ・インマニ・ラジエター・ファンモーター・サーモスタット・エアーインテークの蛇腹等々・・・・・・・・。
セレナはよう壊れます(笑








エンジンルームすっきりしました(^_^.)



知ってました~~? 最近の車?それともセレナが特殊?
プラグ交換する為だけにインマニまで外さんとできません・・・・^^;
作業性最悪です(^_^.)




で、不良セレナのエンジンルーム


パンパンに詰まってますね~~~。



明日は・・・・・・・・・・。小雨なら・・・・・・・・・・・。



不良セレナの無交換パーツを摘出し・・・

摘出済のうちの良い子のセレナの善良パーツを更生前の不良セレナに移植する手術を開始します(^^ゞ






エンジンルームの更生が済めば、足回りの更生を行う予定です。
Posted at 2017/07/08 22:30:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月06日 イイね!

うちのセレナ・・・・・(ーー;)

諸々家族会議の結果・・・・・・。

廃車決定・・・・・・(T_T)




なんか可愛そうな気持ちも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
個人的にはまだまだ綺麗なのにね~(ーー;)

RS →改→ 一部ハイウェイスター仕様 (個人的には好きなんだけどね)





旧車にならずに中古車で生涯を閉じる車ってなんか可愛そうです。

今回、初めて車にこんな気持ちを抱きました。



古い車に愛着を持ち出した病気の現れか・・・・?


誰か、自分で直せる方に乗って貰えれば一番幸せなのにね~~~。

この感覚が旧車病になりつつあるんかな~?
Posted at 2017/07/06 22:23:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月03日 イイね!

セレナの車検

セレナの車検









昨日、ファンモーター様も逝かれて・・。

そして、ディーラーでオルタネーターのワンウェイクラッチ不良なんぞ見つけくれやがりまして・・・。





古いセレナに御見積り 約32万円 ┐( ̄ヘ ̄)┌ 





大金だしてまで欲しい新車のファミリーカーって正直無いし・・・・・。

まだ、子供達の自転車積む事あるし・・・・・。

見た目なんぞ新しかろうが古かろうが別に気にもならんけど、

ミニバンってカテゴリーの車は子育て世代としてはもう4~5年は最低でも必要やし・・・・・。



頑張れば全部DIYでできそうな作業だけど・・・・(;一_一)

ただ、エンジンルームが狭そうだからやる気がせん・・・。


昨日一応、ガレージにセレナ入れてみたけど、いっぱいいっぱいで作業スペースとれんし・・。

となるとこの梅雨&暑い中、夜間にお外で蚊と戦いながら作業?




てきぱきやれば、休日に一日あれば十分できる内容か・・・・・。


そもそもセレナの整備って全くモチベーションわかんし・・・(;一_一)





まじでどないしょ?
Posted at 2017/07/03 15:27:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター タイロッドエンドブーツ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2084976/car/1586806/4434658/note.aspx
何シテル?   09/19 16:34
クラシックミニに乗り出してもうすぐ4年が経とうとしています。まだまだミニ初心者です。 諸先輩方、よろしくお願いしますm(__)m ロードスターでも、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヘッドライト光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 09:46:16
ハザードスイッチ自作・取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/05 12:37:45
フロント ラバーコーン交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/18 21:21:17

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ セレナ (日産 セレナ)
kenG☆☆のところから我家へ嫁いできました。 嫁いできた時はちょいワル仕様でしたが、き ...
スズキ アルトラパン らぱん (スズキ アルトラパン)
嫁さんの日常の足として購入。
ローバー ミニ mini (ローバー ミニ)
ベースはキャブクーパーです。 MKⅡ Cooper-S 仕様 2013年11月(完成 ...
マツダ ロードスター ロードスターNB (マツダ ロードスター)
1,800cc NB2  まさかのAT車 車高調 : LARGUS spec S ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.