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2017年05月21日 イイね!
パワステフルード交換 DIY過去16年もの間、一度も交換されていないパワステフルード。
交換についてメカニックの方々に意見を求めると、一様に交換について否定はしないまでも積極的ではない返答でした。ネット上の意見は「交換しないよりはした方がいい」、「交換してステアリングフィールが改善した」などなど肯定的な内容が出てくる。
なので、まずは自分で出来る範囲のやり方でDIYしてみようと思い立ちました。





最初にフルード。「アウディのパワステは必ず純正フルードを」という警告に従い純正を入手。Dで3000円+税でした。価格が上手くコントロールされていてネットとほぼ同等の価格でした。

効率的に無駄なくフルードを交換するにはリターンホースを抜いて行う方法のようですが、それは自分にはリスクが高すぎなので、ポンプで抜いてフルードを継ぎ足して薄める方法を選択しました。ちなみにポンプは百均で一番長いシャンプーボトルのものですが、いい按配にオイルを吸い取れました。ポンプの吸入パイプは百均ショップで一番長いのにしました。抜き取ったオイルを受けるペットボトルはしっかりめのが良さそうです。オイルの温度もそこそこ上がってきますので最近の薄手のやつだと頼りなさそうです。


エア抜きについても必要な場合とそうでない場合があるようなのですが、私はエア抜き有りで行きました。やってみた全ての手順はこの通り。

1)ジャッキアップ&フロント両輪馬かけ
2)エンジン始動
3)フルードの蓋を開ける
4)フルード抜き+抜けた分量の新品フルードを注ぎ足し
5)ステアリング左右ロックtoロックを4回
6)4)と5)を繰り返し。
7)エンジンオフ、エア抜き作業へ

8)ステアリング左右ロックtoロックを3回
9)フルード量チェック、減った分を注ぎ足し
10)エンジン始動 アイドリング状態で20秒
11)ステアリングをロックさせない程度に左右に2回ほど
12)フルード量チェック&蓋を閉める
13)馬外し&ジャッキ下ろし

そこで結果ですが、フルードの色については1Lでは足りなかったようです。写真は最初にポンプで吸い取ったフルードの色ですが、1L分ではこの時点からやや薄まった程度でした。薄めていく方法では更にもう1L以上必要でしょうね。。


期待していたステアリングフィールですが、これも薄め方というか交換が完全でなかったせいか、ほぼ変化なし(気持ち軽くなったかな・・・という程度)でした。なので、近いうちにもう1Lをつぎ込んでみたいと思います。懲りない達なので(笑
Posted at 2017/05/21 07:08:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!
オイル交換 DIYの準備自分でオイル交換なんて思いもしませんでしたが、なんだか車への愛着が強くなってきたのか自分でやってみみようと準備を始めてます。家の物置にもカースロープやらトルクレンチやら整備のツールも揃ってきたし、B5オーナーの先輩達に刺激されてそこそこ車に触れるようになってきたのもモチベーションになってます。

そこで、まずはオイルチェンジャー。電動タイプを選択してみました。耐久性や動力性能は怪しいですが、コンパクトなサイズは収納にいいし、ノズルを直接廃油用のペール缶に差し込めば後で移し替える手間が省けるだろうと見込んでます。念のためオイルドレインパンも入手しました。オイルフィルターの交換時にもあると安心だろうと考えてます。

次にオイルフィルター。ネットで物色しつつDにも問い合わせると、純正品もなかなかお手頃な価格で販売されてることが判明。Dで購入すれば送料もかからないし、なんと言っても純正品。クオリティの心配がない。私のB5 RS4に紐付くフィルターの品番は写真の通りで、価格は1800円+税です。


そして、ドレインボルト。これもDで入手。上から抜いた後に、残りを下から抜けるかチェックしてみるつもりなので、その時のために交換用ボルトとして用意しました。ただこれ、18ミリのボルトです。17ミリか19ミリなら手元にあるトルクレンチのソケットでいけると思っていたのですが、そうは行かずです。ちなみに、ドレインボルトの締め付けトルクは「30N」とどこかで見聞きしてます。Dで聞けばよかった・・・要確認です。


あと18ミリのソケット、そして空のペール缶を見つけて、お楽しみのエンジンオイルも調達します。
Posted at 2017/05/13 17:28:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月26日 イイね!
タイムセールパーツ到着販促メールにあっさり釣られました(笑

ECS TuningのWish Listに登録しているパーツの値引き。「右のフォグランプカバーが82ドルのところ今なら24ドルに!」

おおーこれなら高い送料も相殺できる。どうせなら左側も購入、そして他にも欲しかったパーツも、、、と見事に術中にはまりました。結局、一つの値引きがきっかけで左のカバー、フードラッチのカバーキャップ、その他細いものを数点購入。

お陰様でフォグランプ・メンテのきっかけができました。LED化も視野に取り掛かります〜

ECSさん、楽しみをありがとう!


Posted at 2017/03/26 13:15:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
レストア用パーツ、数点ほど。。お気に入りのAudi Tradition ショップから幾つかレストア用純正パーツを入手しました。今年の第一弾です。

最初は小物で、フロントバンパーのクリップ。一つ1 EUROほど。


そして、ドリンクホルダー。12.5 EURO。写真の濃紺色はお安い設定でした。


最後は大物でドアシール。運転席側のフロント用とリア用。どちらも60 EUROほど。


これはデカいダンポールに梱包されて到着。しかも重い。どちらも1kgほどのパーツです。

ちなみに全て新品ではなく「新品同等品」です。とはいえ、まだまだこんなパーツも提供してくれるとは嬉しい限りです。



Posted at 2017/01/23 00:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月10日 イイね!
ダッシュAir Ventのコネクターが外れない・・・ダッシュセンターのAir Ventを入手しました。

まだ新品パーツも入手可能でしたが問い合わせると3万円ほど。ここに3万円は払えないと、ネットをサーチしてたらeBayで良さそうな中古品を発見。商品35米ドル、送料込みで65米ドルほど。

到着した現物の塗装やコネクター類の状態は非常によく傷もない。





それは良かったのですが、鼻をつく香水の臭いあり。またも臭いか・・・と思いながら分解掃除して陰干し。1週間放置で臭いは消滅。


ところが、交換したいAir Bentの風量調節のイルミネーション電源のコネクターが外れない。どう引っ張っても抜けない。ということでまだ試行錯誤中です・・・
Posted at 2016/12/10 12:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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「パワステフルード交換 DIY http://cvw.jp/b/2085406/39803216/
何シテル?   05/21 07:08
UseK75です。メンテナンスやチューニングの情報や意見交換などなど、よろしくお願いします。
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