• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Soupapes 16のブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

夏休み 2017

こんにちは。
先月は地獄のような蒸し暑さでしたが、8月に入ってからなんだか逆に梅雨っぽいような気もします。。。

皆様お休みは如何お過ごしでしょうか?
今年の夏休みは言うほど出かけなかったSoupapes 16です。
明日から仕事なので今日はブルーです(>_<)

連休の最初に仙台から来た友人と居酒屋へ。しかし次第になんか焦げ臭くなり、最後は火災報知器が作動・・・


人生で初めて火事の現場に遭遇しました。
周辺は消防車の大群で大混乱。。。
私はメガネを置き忘れてしまいましたorz


その翌日は友人が初マイカーを買ったこともあり、2台でドライブ。
ケーブルカーで途中まで行き、そこから男体山まで歩いてみました。
次来るときは女体山も歩いてみたいです。




帰りは筑波山スカイラインを通ったのですが、走り屋の人がまあまあいました。
しかし昔に比べたら若い人が減ったような気もします。

その後は墓参り、精霊流しのために帰省。
数週間ぶりにRSに乗りましたが、やっぱりFJ20は楽しいなぁと感じました。

17万km到達!でも3年以上経っても買ってからまだ2.4万kmしか乗れていません。。。
部品も少ないので大事に労りながら乗るのがちょうどいいのかもしれません。
普段の足は新規導入の弐号機に頑張ってもらいます。

やっと雨でも気にせず動けるし、エアコンが効く!(笑)

最初のクルマ以来の赤。実家でトリコロールにして遊んでました♪

青いやつは父のクルマです。
今時なかなかあり得ないとは思いますが、我が家にはAT車が1台もありません(笑)


また先日、みん友さんのモン郎さんより私のRSがグーグルデビューしているとの情報を下さいました。

右後ろのP&Sのステッカー、確かに私のクルマです。
2年前、まだ私が広島にいた頃です。


RSが元気になったら、いつか広島に行こうかな。
Posted at 2017/08/20 17:29:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

近況と久々の旅

こんばんは。
今月は休出や慶弔事が多く、更新が滞りました。。。

まずお知らせです。
今年の2月に公道復帰を果たしたばかりのRSですが、不具合箇所の増加とともに再度の静養を決意しましたm(_ _)m
ナンバーは車検をとったばかりなので外しません。連休で帰省した際やメンテで動かす予定です。
現時点の不具合箇所は下記の通りです。
 ①デスビ
 ②ブレーキホース
 ③クラッチ
 ④足回り
 (⑤エアコン)
全て修理しようとしたら、恐らく50人の福沢さんが必要かと思います・・・
また日常の足としても働いてもらうにもメンテ中は車なしとなってしまうことから、この度足車を導入することを決めました。今後は足車に生活面を委ね、RSはコツコツ修理して堪能していきたいと思います。
しかし、夢見ていたクルマ2台生活がいよいよ始まります♪

①~③は今までも傾向はありましたが、④はこの前3万kmショックに交換したばかり。
しかし・・・

右後ろのショックがオイル漏れを起こし、交換前よりも安心して乗れなくなってしまいました・・・
30年物なので仕方ありませんね。

乗心地は悪化し、不正路面ではヨーダンピングも出来ずスピンの予感を感じながらステアリングを握っています。さしずめマグマの上にある平均台を歩いているような感覚です。
しかし、不可解なのはダンパが抜けたら本来はタイヤの振動が収束せずいつまでも揺れているような感覚になるはずなのに、私のRSはダンパがただの突っ張り棒のようになったような感覚です。オリフィスが詰まって動かないのでしょうか?
今のRSはまるで三輪車です。ダンパの働きを身をもって感じ取れたと前向きに受け取ることとしました。

また①デスビも最近は悪化し、温間時の始動性悪化とアイドル回転数の低下気味から発進もしにくい状況です。

以上のことから日常の足として使うにはかなり厳しい御老体の我がRSです。
来週には代打との入れ替えを予定しており、区切りとして福島へと出かけてきました。


しかし北関東に引っ越してきたおかげで福島へは下道で行ける距離となりました。
道順は↓

 日光 → 南会津 → 下郷 → 会津若松 → 磐梯吾妻スカイライン → 高湯温泉

昼食は会津若松で二郎の予定でしたが、寝坊&寄り道の為に今回は断念。
南会津は大学の研究室の連中と初めての愛車での旅行、下郷は部活の合宿地であり、20代初頭の思い出を思い返す旅となりました。

南会津の山中にて。鉄仮面は今日もクールでどこか温かい。

下郷、会津若松を抜け、いざ磐梯山へ。


磐梯吾妻スカイラインは前にも来たことはありますが、本当に天空の路という感じです。
紅葉の時期に来たい・・・
実は私、今日までRSと大好きな秋を過ごせていないです・・・

頂上と思われる浄土平。

折角来たので散策。



どことなくスカイラインの心の祖国・芳ヶ平を思わせます。


売店で売っていた燻製たまご。美味♪

下山。硫黄の匂いとともに高湯温泉を目指します。

この山が生み出す温泉に浸かり、帰路へ。

今回の旅で東北側への移動距離が更新されました。
西は山口、東は福島。タフな御老体です(笑)
地図で見ると結構な距離です。

日本には美しい稜線がある。

スカイラインには高い山が本当に似合います。



資金を貯めて必ずや蘇らせます、兄貴。
Posted at 2017/07/23 21:03:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

オトナ買い

こんばんは。
暑かったり寒かったり安定しませんね。職場でも風邪が流行っています。。。

先日、エンジンオイルを買いました。

ボトルで(笑)
25L、ペール缶はなかなか迫力あります♪

前回暫定で入れた10W-30に対し、今度のオイルは20W-50。
回転の上がり方は当然もっさりしましたが、未O/HのFJ20には硬いオイルの方が良い気がします。
冷間始動時の油圧もビンビンです♪


また最近、ショックアブソーバーを純正の3万km走行品に交換しました。
交換後は乗心地が肉厚に変化。

交換後の雨の箱根路。
運悪く、未だドライのワインディングをテスト出来ていません。
梅雨が近いし、しばらく我慢かもしれませんね・・・

最近車内でよく聞くBGM↓

83年式にはこの時代の曲が似合います(笑)

砂の上 刻むステップ 今あなたと共に~♪

Posted at 2017/05/27 21:43:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

うろうろ

こんばんは。
長い連休も今日で最後。。。
まだまだ全然休めますが金欠です(^^;)

今年のGWは関東-伊豆の間で過ごし、主に友人たちとくうねるあそぶで終わりました(^^;)
連休の初めは近くなった戦場ヶ原へ。


以前来た時に対し、小雨も降る怪しい気候。
戦場ヶ原の稲妻の予感がするところです。

その後は首都圏をうろうろ。
厚木から環八を走りましたが、なかなかの渋滞・・・

リニューアルしたラーメン二郎 荻窪


桃井原っぱ公園。
FJ20設計の聖地。かつて村崎さん、そして櫻井さんもいたであろう旧・荻窪事業所です。
遂にRSを連れてくることが出来ました。
ラーメンを食べた後に突発の雨が降りましたが、この連休で雨に打たれたのは戦場ヶ原と荻窪・・・
何かの運命でしょうか?

R32乗りの友人とは箱根へ。


芦ノ湖スカイラインにはスカイラインが似合う。
この日もスポーツカー、バイクがたくさん走っていました。
しかしR32も旧車の領域に入りつつあるんですねぇ・・・
友人もそろそろ限界と考えているらしく、今年の秋にはZ33への乗り換えを検討しているようでした。

実家に帰省し、久々の水洗い洗車。

ここまで濡らすのは雨を除いて久々です。
濡れたRSもまたイイ(笑)

折角なのでワックスがけもしてみました。実はRSを購入してからワックスをかけるのは初めてです。。。
排ガスの汚れなのか、どうやらボディはくすんでいたようです。

(左側:ワックス塗布前、右側:塗布後)
全然違います(汗)

磨けば年寄りグルマでも光るんですね!
ちょっとこれからは磨きにも力を入れてみようかと思います。

続いてオイルを消費してチェーン系の異音がし始めたのでオイル交換。

とりあえずレベルなので、オートバックスで比較的安かったこれをチョイス。

今まで入れていたbpのオイル粘度のちょうど半分(^^;)入れるときもサラサラしてました。

交換前は時間経過後始動で1kg/cm^2くらいだった油圧が回復。

油圧計は調子のバロメーターです。


今回の連休も

食べて・・・

飲んで、おじさんへの階段を昇るのであります。
(ちなみにこの日に葉巻デビューしてみました)

なおRSは現在、地元のディーラーにてメンテ中です。

Posted at 2017/05/07 20:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

還暦

こんばんは。
気温が上がってきたかと思えば、ちょっと肌寒かったり・・・
体調不良にはお気を付けください。

本日ですが、スカイラインの誕生日。
そして60周年、還暦です。
ということで昨日は岡谷のイベントに行って参りました。


S54B、羊の皮を被った狼。このスタイルとG7エンジン、機会あらば乗りたい車です。


C10の営業車仕様

当日は2時に掛けた目覚ましで、一度起きたのですが眠気に耐えられず二度寝・・・
結局岡谷に着いたのは7時半頃でした。当然、第二駐車場は満車・・・
途中もエンジンが不機嫌になったので停車し、デスビのコードを揉んでやったら復調しました。
もう確定ですね。しかし走行直後のデスビ付近は本当に熱い・・・(^^;)
今回もオーナーさんたちと意見交換することが出来ました。


BNR34開発車両を何やら調査している渡邉さんと吉川さん。

日産自動車からはプレゼントとして、歴代スカイラインのラバーストラップを頂きました。

偶然にもDR30を引き当てたのは何かの縁か?

イベント終了後、ちょっと寄り道して諏訪湖へ。

この辺は比較的寒いせいかちょうど桜が満開でした。
諏訪湖も中央道などで遠くからは見ていましたが、この至近距離は初めてです。

今回改めて思いましたが、60年も経てば市場やユーザーの嗜好の変化は大きく、スカイラインという名を残すのも多難なのでしょう・・・
そして面白いもので、各モデル間でもオーナーの嗜好が異なります。でもスカイラインという車に対しては皆さん議論体質(笑)
一体何がそうさせるのか?未だに不思議です。


長野は何度来ても好きです。また来ます。
Posted at 2017/04/24 21:45:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏休み 2017 http://cvw.jp/b/2085457/40276378/
何シテル?   08/20 17:29
Soupapes 16と申します。 2013年の冬から、5歳年上のスカイライン兄貴との生活をすることになりました。 初の旧車ですが、精一杯愛してあげたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

お気軽に絡んでください♪
よろしくお願いします。
18 人のお友達がいます
冬いちご冬いちご * ミナミナミナミナ
赤黒ペンギン赤黒ペンギン 赤黒パナ赤黒パナ
二台流二台流 血霞血霞

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン スカ兄 (日産 スカイライン)
昭和58年式 スカイライン RS-TURBO(4Dr I/C無) です。 プリンス・スカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.