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2017年03月26日 イイね!
こんばんは。
先週から風邪を患い、未だに微熱が続いています・・・
(10日くらい休肝日なしで飲み続け、体力がなくなっていったのかもしれません)
季節の変わり目ですので、皆様もお気を付けください。


今日はエンジン不調の続編を記したいと思います。
結論としては、現仕様でも不調が再発しました。
どうやらIGコイルはシロでした。点火系ではパワートランジスタが残りの因子です。

土曜日に出た症状は以下の通りです。
①アイドル中
 1000rpmくらい停車していると、
  「ウーープスン、ウーープスン・・・」
 となり、勝手にエンストしました。
②青信号からの加速
 20km/hから2速で加速しようとアクセルを踏んでも、
 エンジン回転が安定して上がらずガックンガックンとトルク変動を起こしながら加速・・・

というように遠出は最早厳しいです。
岡谷へ安心して行くために、4月にKRSさんに見てもらうことを決めました。
個人的にはデスビが一番怪しいと思いますが、デスビは壊れると始動すら出来なくなるそうです・・・
たまにしか出てこない症状で本当に始末が悪いです。


折角ナンバーも変わったのに、RSは不調のトンネルを抜けられません・・・
Posted at 2017/03/26 19:24:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
こんばんは。
段々暖かくなってきましたね。
2017年。スカイライン生誕60年です。岡谷のプリンス&スカイラインミュウジアムの開館は4/16、スプリングフェスは4/23と決まりましたね。

我がRS、ここ最近はエンジンの息つき・トルク不足・エンストというように調子はあまり良くありません・・・
原因は恐らく、
 ①点火系(デスビ、IGコイル)の劣化
 ②燃料系(インジェクタ関連)の劣化
 ③吸入空気関連(エアフロセンサ等)の劣化
かと思っています。

そこで今回①のうちIGコイルをupdateしてみました。
(Before)

コイルへの接続は平型端子で直に接続の状況。

IGコイル本体は品番からスバル・ヴィヴィオ用閉磁型コイルと思われます。富士重工のロゴが入っていますね♪
この頃の軽は自社生産でしたが、今はOEM・・・
選択と集中とはいえ、寂しいですね。

(After)
RB20DE用のコイルを手配して配線。

赤の絶縁テープもあって、ぱっと見は起爆装置です(笑)

配線加工してカプラー接合としました。
車体に対して確実な固定は長いボルトとドリル加工がいりますが、ひとまずこれで。

組換え後に不具合が出るかのチェックをしましたが、今日の走行ではよくわかりませんでした。
元々たまに出る症状だけに特定が難しいところです。


追加でブースト計の不具合修理。
アイドル状態の比較。
(Before)


インマニからホースをたどると単純にちょん切られた跡を見つけました。
そこをアルミテープで塞ぎました。

(After)

バッチリ!


今回、作業経験のない点火系の改造をDIYにて挑戦してみました。
この作業をするにあたり電工ペンチを買いましたし、最近はどんどん工具が増えています。
自分で作業すると工賃の節約と勉強になりますね。
Posted at 2017/03/12 21:07:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
こんばんは。
色々と環境の変化があった為、更新がなかなか出来ませんでした・・・

タイトルのように我がRS、遂に公道復帰を果たしました!

今回はナンバーを切ってしまっているので、
まずはディーラーへ車を持ち込むために仮ナンバーの取得から。
これでRSはひとまず公道走行が可能となりました。

ディーラーに向かう途中のコンビニで地元の小学生たちから声を掛けられました。
2年か3年の子には「ボロ・・・」と言われましたが、
高学年と思われる子には「写真撮ってもいいですか?」と言われ、嬉しかったですね。
RSは私より先輩なのでボロいのは仕方ありません。。。

車検取得にあたって交換した部品はブレーキホース程度。
今回部品のあったリアのみを交換しましたが、製廃のフロントは時間の問題で崩壊しそうです・・・
早いうちにワンオフなどで対応するしかないと思っています。

RSの復活後、この時期の地元の名物である河津桜とともに。

色々と春が来たというような心境です。


ダブル伊豆スカイライン(笑)

また私事ですが、仕事の関係で北関東へと引越しました。
本当は伊豆スカイラインとして乗ってもいいなと思っていましたが、
如何せん縁起の悪い数字なので、近々登録変更予定です。


2013年12月28日に購入した我がRS。不動の期間、1年を経て復活致しました。
私の元へ来て約3年です。早いですね・・・
北関東は車なしではどうにもならないので、走行距離もこれまで以上に増えそうです。
色々とメンテしながら乗り続けていきたいと思います。
諸先輩方、色々とアドバイス頂ければ幸いです。
今後とも宜しくお願い致します。

Posted at 2017/03/05 02:12:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
明けましておめでとうございます。
本年もRS共々、宜しくお願い致します。
昨年末は色々と忙しく更新もできませんでしたが、久々の更新です。

一年の計は元旦にあり。
ということでRS、約一年半ぶりのオイル交換をしました。

ナンバーを切ってからはアイドルだけでしたが、3000km以上の走行後でしたのでそれなりに汚れてました。
また下回りを覗いて分かったのですが、オイルパンかどこかからオイル漏れしている感じを受けました・・・

続いて昨年秋の岡谷での戦利品をRSに。




今年こそはRSを復活させたいですね。
ガソリンも一年半前のものがタンクに残っているので、鮮度もそろそろ限界でしょうし。
Posted at 2017/01/03 23:54:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!
また別のRS









こんばんは。
この時期にしては随分冷えるなと思う今日この頃です。

マイカーがないこともあり、レンタカーを借りるのがマイブームの一つになってます。
今週末は実家に用事があったのもあり、この車を借りてみました。


ルノー ルーテシア(本国名:Clio) RSです。

2010年式なので現代のクルマです。
現行は2ペダルですが、先代のこれは最後の3ペダルRSです。
このクラスでもどんどん効率化の流れが迫っていますね・・・

実家へのルートは首都高→東名→伊豆のワインディングと車の素性を知るには良い環境ではありますが、土曜日は渋滞が酷くて実家に着いたのは17:30・・・
連休ですか?と言うくらいに車が多かった気がします・・・

DR30に対し、27年も新しいクルマ。
またRenault Sportというグレードということもあり、凄くしっかりしていました。
乗り心地もスポーツモデルの割には悪くなく、仏車らしい良く動く脚です。
(タイヤが前輪:ミシュラン、後輪:ナンカンのせいもあってか、オーバーステア気味でしたが)

オーバーフェンダーやブレンボキャリパーなど、ベースのルーテシアといろいろと異なります。


走行距離は約520km。
ロングドライブにはもしかしたら実用寄りのベースグレードの方が向いてるかもしれません。Renault Sportはやっぱりサーキットなんか走るともっと楽しめる気がしました。
輸入車が身近になってきたこともあって、こういったクルマをレンタカーとして借りれるのは何ともありがたいですね♪



今週末のDR30との再会で挨拶ながら、エンジン暖機をして帰りました。
(排気系に熱が入るので下回りの湿気除去に効果あるかもしれませんね。)
早くナンバー付けて動かしてやりたいところです。
Posted at 2016/11/14 21:46:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
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「限界か・・・? http://cvw.jp/b/2085457/39517515/
何シテル?   03/26 19:24
Soupapes 16と申します。 2013年の冬から、5歳年上のスカイライン兄貴との生活をすることになりました。 初の旧車ですが、精一杯愛してあげたいと思...
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