こんにちは。
昨日、初めてオイル交換を自分でやってみました。
前回に交換してから4000kmくらい乗りましたが、やっぱり汚れてましたね・・・
慣れていないせいか、時間も結構かかりました。
でも自分で手を汚して手入れすると、状態もよくわかりますね。
今回使用したオイルはこちら。
今までは15W-50のオイルを入れてましたが、
当時の粘度を一度試しておきたいと思い、これをチョイスしました。
しかし、20W-60ともなるとホントに水アメみたいですねぇ。
オイルは3.5L使用したので、0.5Lほど余りました。
いずれ継ぎ足す必要があるので、その時に使い切るでしょう。
交換後は当然ながら滑らかになりましたね。
ただ、若干始動性が悪くなったかな・・・?
冬は15Wか10Wくらいにしておこうと思います。
せっかくジャッキアップしたので、下周りを覗いてみました。
車検時にクルマ屋さんから話は聞いてましたが、2つ目の写真の場所なんかはかなり来てますね・・・
触るとポロポロ崩れてきます(T_T)
今回も出来る範囲で錆止めの処置をしておきました。
あとミッションからもオイル漏れがありました。
どうりで駐車場にお漏らしの跡があったわけです。
また課題が増えましたね・・・
普通はここで終わりですが、兄貴にもBonusを。
メタライザーEX。
金属表面を修復し、各気筒の圧縮を揃えるようです。
父のクルマで入れたことがありますが、これは効果が実感出来たので
お疲れであろうFJ20にも入れてみました。
当面はエンジンO/Hが出来そうにないので、暫定処置の意味もあります。
入れてから1時間のアイドリングが必要なので、山にこもって読書でもしようかと思ってましたが、
樹脂部品の手入れとかをやっていたら、あっという間に1時間経ってしまいました(笑)
入れてから走ってみましたが、それなりに効果を感じました。
まず振動が減りました。
加えて、今までは6500rpm以上がちょっと苦しがってましたが、
入れた後は7000rpmまできっちり回りました。pretty smoothです。
メタライザーは入れてからも修復を継続するようです。
今日も乗りたかったんですが、残念なことに雨が降ってます・・・
Posted at 2014/07/13 15:23:49 | |
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