• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィットRS@IMAのブログ一覧

2017年06月02日 イイね!

夏タイヤも世代交換

温度が上がったり下がったり着るものなどに困ってます(笑)
今日も昼くらいから雨となり肌寒くなりました(´・ω・`)

そんな中今日は夏タイヤを交換してきました。
今まで履いていたエコピアがあっという間に減り、更に今月から夏タイヤ値上げということで火曜日に注文し今日交換となりました!

タイヤ館のアライメントパック測定4回分に入っていたので測定&調整しました!
左前のタイヤの減りが早いので測定してもらったら左前だけ内側(IN側)に向いてました(汗)
さらに左前のキャンバーも外側に向いてて修正するにはキャンバーボルトが必要ってことでしたが誤差の範囲内なので見送りです!
とりあえず調整してもらったので様子見です(笑)

サイドスリップテスターではトータルでしか分からないのでこのパックに入ってて良かったのかな(*´꒳`*)



エコピアPZ-XC/右前



エコピアPZ-XC/左前

タイヤ交換時は両方とも同じくらいの溝でした(汗)
左前だけ磨耗が早いのが分かります!



エコピアPZ-XCの後継モデルプレイズPX-C
この車で最後の新品の夏タイヤになると思います←異常磨耗がなければ(汗)









それと昨日から新しい家族が増え今日新築工事&引越が完了しました(*´∀`*)












今日からの新しい家族(笑)



メダカ3匹です(*´꒳`*)
お母さんが欲しくて昨日買ってきたそうです(笑)
3匹で500円と少し高級?なメダカです!
ホームセンターより一回りくらい大きいです!

最近ではメダカの水槽もこんなに小さくなってるんですね!



隣の金魚の水槽は満タンで60Lに対し
この水槽は満タンで5Lしか入りません!
このくらいのサイズならアパートでも飼えますね(*´ω`*)
10匹くらいまではこのサイズでいいみたいです(*'ω'*)
ちなみに金魚の水槽は金魚1匹、タニシ1匹とのびのび暮らしてます(笑)
Posted at 2017/06/02 19:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月10日 イイね!

今度こそGWの出来事を!

今年のGWは2〜5日までありました!
2日は前々からやりたかった車の屋根を磨きました!
側面は3月に磨いてあるので今回は磨いてません!
屋根はみてないようでみてるもので夜になると水垢らしきものが目立ち気になってました!
屋根、ボンネット、フロントバンパーを磨きいつものシュアラスターのゼロウォーターでコーティングをしました(*´∀`*)
今まで以上にコーティングのノリが良く雨もスパッと弾いてくれます!

フロントガラスも磨き6倍耐久のガラコをかけました!

3日は後輩同級生と集まりいろんな話しをしました!
息抜きするのはいろんな方法がありますがやっぱ後輩同級生と話してるときはいちばんの息抜きかもしれないです(*´∀`*)
いつもお呼びいただきありがとうございます(*´ω`*)

4〜5日は彼女と秋田県の男鹿水族館に行ってきました!
十和田湖経由で行きアップルパイを食べたいということなのでまずはアップルパイを!









と言いたいところですがアップルパイの写真撮り忘れです(笑)
でも今まで食べたアップルパイより美味しいのは確かです!
りんごの美味しさが引き立ってました!
十和田湖休屋から秋田方面に車で5分ほどで着きます(*´∀`*)

次は発荷峠展望台へ!
↓想像以上に混んでます(笑)




十和田湖と雪景色の八甲田は綺麗です(*'ω'*)

その後道の駅こさか七滝で昼ごはん!
俺は七滝ラーメン
彼女は比内地鶏定食を!

食後の運動で七滝へ!


まさか水車があるとは思いませんでした!
しかも回ってる(*゚∀゚*)






なかなかの迫力です!

すぐそこに七滝神社があり商売繁盛と健康の神様がいるということでお参りしました!

男鹿水族館まであと百数十キロ(笑)
ひたすら走りました!
途中こんなところ通ってホントに着くの!?という田園風景(笑)
でも対向車は県外ナンバー!ひとまず安心!
なんやかんやあって無事到着!

男鹿水族館と言ったらシロクマの豪太くん!
でもかなりの大きかった(笑)
運が良くアザラシの赤ちゃんもみることができました(*'ω'*)

去年 結婚するまでに東北の水族館6ヶ所行こうか!という目標をたてました!
今のところ青森市浅虫水族館、仙台市うみの杜水族館、男鹿市男鹿水族館の3ヶ所(笑)
鶴岡市の加茂水族館は弟といとこと行きましたが彼女と行ってないのでカウントしません。

残るは久慈市もぐらんぴあ、鶴岡市加茂水族館、福島県のなんとか科学館です(笑)

男鹿半島は夕日も綺麗なので夕日を!


思ったより立派な展望台
しかも木でできています!






夕日が沈むのはいいですね(*´ω`*)
なかなかみれないので(笑)

ここから1時間走り宿泊先のルートインへ!
車旅と言えばルートイン!ってほどルートインへなお世話になってます!
彼女もお気に入りです(笑)

夜ご飯なに食べるか車で考え部屋で考えホテルを出ようとしたらホテルのレストランがやってたのでそこで夜ご飯を食べました!

5日は道の駅めぐり…と言っても3ヶ所ですが道の駅をめぐり十和田湖経由で帰ってきました!

男鹿半島は地図でみるより遠く感じました!笑

それと先月26日より新しい職場で仕事をしています。
社長をはじめ職場の皆さんには感謝をしてます。
私にお話しを持ってきてくださった先輩社員の方には大変感謝してます。
また一緒に仕事ができるとは思っていなかったので嬉しい限りです。
今の職場は誰に話しても自慢できますし、私と関わりある先輩後輩同級生その他の皆さんにもお客様としてご来店頂きたいです。
担当の方も紹介できます。
まだ先になるとは思いますが結婚式披露宴の挨拶は私に今の職場の話しを持ってきてくださった方にお願いしたいと思ってます。

Posted at 2017/05/10 23:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月10日 イイね!

今年のGW!?山形への旅 ①

こんばんは!
今年のGWは先月21日からスタートしました(笑)
先月20日に会社を辞め21日に面接(笑)
知ってる先輩がいますがやっぱ緊張します(笑)
なんやかんやで30分ほどで終わり
予想以上に早かったので仕事を辞めたら必ず行きたいところがあってその日の午後に弟のいる山形県米沢市へ行きました!

今までは村田JCTから山形道のルートでしたが年度内は福島飯坂で降りることになります!
福島〜米沢間の東北中央自動車道が年度内開通なので冬に入る前までに開通してほしいです(*´∀`*)
21日はスーパーで弁当を買い弟のアパートに着き寝ました(笑)
22日は昼頃弟が花見らしいので前から気になっていたラーメン屋に行きました!
開店前なのに行列が…笑
俺と同じタイミングで駐車場に入った年配の方が話しかけてきて 八戸はいいところですよね〜 とか 八戸からだと朝早くでてきたんですか?とかいろいろお話しをしました!

自分の中の八戸ナンバーあるあるは
・年配の方に話しかけられる
・遠いイメージがある
・なぜ田舎の日本海側にきてるのか
などといろいろ聞かれたりします(汗)

ラーメンのほうはシンプルなのですが美味しかったです(*´꒳`*)
次行ったときも食べに行きたいな(笑)


田んぼのど真ん中にありますが駐車場は満車です(笑)

ラーメンのあとホームセンターに行きファブリーズを買ってアパートに戻りました!
少しゴロゴロしてるうちに弟が帰ってきて会津若松市の鶴ヶ城へ向かいました!
米沢から会津若松までは1時間ちょっと(*´∀`*)
着いた頃にはもう18時前です(笑)


入り口はこんな感じ
想像以上に綺麗です(*'▽'*)


鶴ヶ城×桜×夕日(笑)






鶴ヶ城は迫力があります!

散策コースはそんなにないので1時間くらいで米沢に向かいました!

23日は9時にアパートを出発し新庄、湯沢、角館を経由し帰ってきました(笑)
このルート ペースは早いのですがそれなりの覚悟が必要です(笑)
峠越え 市内ノロノロは覚悟の上ですが峠越え前の最後のコンビニを逃すと販売機すらありません。
もちろんトイレもありません。
1人だったのでいいのですが誰かと行くときは同乗者への気づかいが必要です(笑)

今回の山形への旅は少しハードでしたが楽しむことができました(*´∀`*)
次行けるのは夏かな〜(笑)
夏は夏でものすごい蒸し暑いです(°_°)
車のエアコンのドレイン水が蛇口をひねったかのように出てきます(汗)
Posted at 2017/05/10 22:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月12日 イイね!

ハイゼットトラックの悩み…

家にきて2年半になるハイゼットトラックの悩み…
それはフロントの泥除けの意味がない(笑)
下廻りはあまり汚れないだろうけどボディーがこんなことに(>_<)



この泥除け意味あるの?って感じに汚れてます(笑)
今年はこの泥除けを改良する予定です!
ホームセンターに大きめの泥除けとか泥除けの素材のゴムがなかなかなくて悩み中です(笑)

誰か泥除けの素材のゴムがありましたら情報をお願いします(._.)
Posted at 2017/04/12 20:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月09日 イイね!

フィット×夏仕様2017

タイトルは思いつきです(笑)

午前中にタイヤ交換をしました。
今回はタイヤ交換セットのサブタンクの補修から始まり少しトラブル的なのありましたが工具箱とかから部品をみつけ解決!
いつも思うのがこの角度のスタッドレスフィットってなんかかわいい(笑)



なんやかんやでタイヤ交換が終わりコイン洗車場で洗車をすませ夏仕様に!



なにげ純正ホイールがお気に入りです(о´∀`о)

洗車したあと数日前にイエローハットのチラシ入ってたので行ってきました!
初めてタイヤワックス?洗浄剤?ってのを買いました!
ツヤより洗浄を優先してこれを!



こゆのってあまりタイヤに良くないって聞いたことあるのでなかなか踏み出せませんでした(´・ω・`)
実際のところどうなんでしょう?笑

というわけで夏仕様になりました!
Posted at 2017/04/09 21:08:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

ご訪問ありがとうございます! 青森県南部町在住! フィットからフィットへ乗り換え(笑) さらっと紹介! [ホンダ フィットハイブリッドRS] 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BRIDGESTONE Playz PX-C 185/55R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 19:22:38

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
2012年9月からフィットハイブリッドRSに乗ってます🚗✨ コンパクト×エコ×走り×ス ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2代目となる除雪機はホンダのハイブリッド除雪機。 操作性もよくパワーもあり快適です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.