• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みでとしのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

高級車からのダウンサイジングの可能性

15分程度の試乗での感想です。
電気自動車は初試乗になります。

ドライブトレインについては、目からウロコというか、
電気自動車でしか味わえない魅力を感じました。
それだけに、内装の質感が追いつかない部分は正直残念。
特に、シフトレバーなど、普段触れる場所については
これだけでガッカリさせられる部分かと思います。

逆に言えば、そこさえ解決すれば、
高級車からのダウンサイジングには
とても魅力的に映る車ではないか、と。

もちろん、電気自動車のデメリットである
充電時間/航続距離という部分はあるでしょうが、
そこを気にしない方には、良い選択肢になりそうですね。
Posted at 2017/12/11 19:54:17 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年12月10日 イイね!

6ヶ月点検

…を受けてきました。

先日ブログで記載した気になる点などを
事前に伝えたうえでの点検だったせいか、
ちょっと時間が掛かりましたが、
その分、リーフの試乗など楽しませてもらいました。
------------------------------------------
●ガードコスメ
塗りなおしをした、とのことでした。
気になるようだったらメンテナンスクリーナーを使って欲しい、
そうしたら復活する、とのことでした。

●プロパイロット
コンサルトなどを使ったが、特にエラーはなかったとのこと。
実際に試走してみたとのことですが、正常に動作したとのことで、様子見に。

●ソナー
ここ最近、誤動作が目立ったので、再度確認するよう依頼。
こちらについても確認したが、対策品などが出ていないこともあり、
保証期間内で様子見して欲しいとのこと。
今度、あまりに誤動作がひどかったら、部品交換含めて対応を依頼。
------------------------------------------
プロパイロットとソナーについては、メーカーにも報告してくれるそうです。

ついでにスタッドレスも注文しました。
15インチのVRXです。
初スタッドレス、楽しみです。
Posted at 2017/12/11 19:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月27日 イイね!

最近気になっていること

セレナに乗り換え、半年が経過しようとしています。

ときどき少し遠出をすることがありますが、
最近気になることがいくつか出てきたので、
備忘録代わりに記載しておきます。

------------------------------------------
・ガードコスメ
納車以来、週末の天気に恵まれなかったこともあり、
ずっと洗車せずに来てしまいました。
そこで、先日、ガソリンスタンドの手洗い洗車に出したのですが、
「既にコーティングが剥げているのでは?」との指摘が…。
ボンネットに霧吹きを掛けて見せてもらいましたが、
確かに水玉が出ないという…。

・プロパイロット
最近、車線認識が鈍くなったようで、ハンドル支援がなかなか開始しません。
また、プロパイロット動作中に、前車が停止する状況で、
前車に合わせて減速するのですが、
何の前触れやアラートなしに
突然プロパイロットが解除される現象に
2・3度遭遇しました。
いずれもフロントガラスが汚れている可能性がありますが、
気になる点です。
------------------------------------------
いずれも今度の6ヶ月点検で確認してみます。
Posted at 2017/11/27 15:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

我が家のセレナ 購入時の仕様

備忘録代わりに記載しておきます。

【グレード】
ハイウェイスター Vセレクション(2WD)

【メーカーオプション】
・寒冷地仕様
・セーフティパックB

【ディーラーオプション】
・9インチナビ ツインモニタースペシャルパック(4点)
・ナビリモコン
・LEDフォグランプ
・フロアカーペット(エクセレント…のはず)
・ラゲッジカーペット(エクセレント…のはず)
・ラゲッジアンダーボックストレイ
・リアバンパープロテクター
・マルチラゲッジネット
・セーフティイルミネーション
・リバース連動下向きドアミラー(助手席側)
・ドアミラー自動格納装置
・ガードコスメ
・スカットFキット/スカットリフィル
・メンテプロパック(54)
・グッドプラス保証
Posted at 2017/11/24 14:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

グランドツアラーとして良い選択肢

購入後4ヶ月が経過したので、レビューしてみます。
走行距離は約2,000km程度です。
前車はスイフトスポーツ(ZC31S)のMT。
6月下旬登録、7月上旬納車です。

【購入経緯】
前車には大きな不満があったわけではありませんが、
新車購入から12年が経過し、車検費用がだんだんと上がってきた点と、
自分の年齢が上がり、運転に自信がなくなってきたことから来る各種安全装備に関心が高まったこと、
そして、親族に高年齢者が増えたことからスライドドア車の方が便利だろう、という考えから
乗換えを考え始めました。

当初はソリオあたりを考えていましたが、
もう少し頑張ればシエンタやフリードが…
もう少し頑張ればセレナやステップワゴンが…
と考え出し、
最初に見に行ったセレナが第一候補となり、
試乗し、結果的にはそのまま決まってしまいました。

※ノア・ヴォクシー/エスクァイアは、安全装備がTSS-Cであることから除外、
 ステップワゴンは、私の使い方には「わくわくゲート」が合わないだろうと考え、除外となりました。
 いずれも試乗していませんが、いい車だと思います。

【購入時に評価したポイント】
各種安全装備は第一優先でした。
また「おもてなし」に対する開発者の考え方が
あちらこちらに感じられ、
そこに感銘を受けたことが大きかったです。
あとは、値引きも悪くなかった点も好印象でした。

【購入後】
この車は、文字通りグランドツアラーではないかと思います。
長距離ドライブでは、疲れにくい車です。
出足が遅い点についても、一度速度が乗ってしまえば気になりません。
逆に、これまではセカセカ運転していたと気付かされました。
車間がある程度空いても気にならず、
高速等では追い越し車線に移ろうとも思わなくなりました。
最新装備については多少のクセを感じずにはいられませんが、
そのクセもかわいいと感じるようになっています。
誰にでも薦められるとは思いませんが、いい車だと思っています。
前車購入時までは「ミニバンなんて」と考えていましたが、
良い意味で世界が広がりました。

【その他】
●Sハイブリッド
私は、構造はシンプルであるのに越したことはない、という考えです。
ですので、Sハイブリッドやスズキのマイルドハイブリッドについては、
長く乗ったときの経年劣化による影響面も含めて大賛成です。
もう少し燃費がよければ…と思わなくもないですが、
バッテリーについては経年劣化と交換コストを考えると、
現状ではかなり賢い選択ではないかと思います。

●日産の無資格検査問題
日産という会社の体質については問題視しますが、
様子を見守るしかないと考えます。
ディーラーを責めても仕方ありません。
ここからどう挽回するか、が
日産が試されるところだと思います。

●エアロ付きグレードについて
「エアロ付きグレードが売れ線」というのを理由にして
通常グレードと装備に差をつけるメーカーが少なくありません。
これについては個人的には反対で、
セレナでもハイウェイスターにのみ付いている装備が存在します。
価格帯が高額になるエアロ付きグレードを売りたいのはよくわかりますが、
通常グレードでも同じ装備をつけられるようにしたら
状況は変わるのではないでしょうか。
「エアロ付きグレードが売れ線」という前提は、
市場を小さくしてしまう恐れを感じずにはいられません。
Posted at 2017/10/30 19:39:14 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

千葉県在住です。 セレナに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

2 人のお友達がいます
サムライプロデュースサムライプロデュースみんカラ公認 H○KKAH○KKA

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
乗り換えてしまいました・・・ スイフトに不満があったわけではありませんが、 12年目に ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
どっか尖ってるクルマが好きなのかも。 尖ってるポイントが人と違いそうですが(笑)
日産 シルビア 日産 シルビア
1年ちょっと乗ったクルマです。 デルソルが不調になったので、 RX-8やS2000、レ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
幼い頃の憧れがあったのと デルソルでは不便なところがあり、 たまたまヤフオクで出品されて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる