• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@旅人のブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

原因が次々と…

原因が次々と…先日とうとう車屋へレッカーされ修理コースとなったSJ30ジムニー

次々と原因が判ってきました。
先ずは走行中エンジンが止まり走行不能になる原因として疑っていたリードバルブ
alt
元々のリードバルブを取り外すとこのような感じ、左側から1番、3番、2番の順番に並んでおります。

alt
写真だと分かりにくいのですが、1番リードバルブと2番リードバルブの丸で囲った部分辺りの密着が悪く向こう側が見えてしまうレベルでした。
エンジンの始動が悪かったものの回転が上がればある程度勢いで押されて走れたが、どこかのタイミングで吹き抜けを起こして失火→エンスト=走行不能ということだったのでしょうか…。
2ストジムニー初心者の私には断定できません。
でも新品リードバルブに交換後は、嘘のようにエンジンが1発始動します。

※シャアジム様、インマニ取り外しの件でアドバイスありがとうございました。

そしてエンジンが全く掛からなくなった原因。
これは想定外の私が交換した新品チャイナ製電磁ポンプ(燃料ポンプ)。
alt
取り付け前にバッ直で動作確認をした上で取り付けましたが、後輩君のショップに運ばれた頃には絶不調。
通常は「ぽぽぽぽぽぽぽぽ」と動作するのですが、「ぽこっ…ぽこっ…ぽこっ」と仕事していません。
これではキャブに燃料が適正量送られず、エンジンも掛からなくなるわけです。
しかし燃料ポンプだけが原因ではありませんでした。

alt
前オーナー時代?に電磁ポンプの電源をイグニッション裏の配線からエレタップでドロボー配線しており、接触が悪い状態でした。
ここに刺激を与えると、電磁ポンプが「ぽぽぽぽぽぽぽぽぽ」と仕事し始めると言うね(=Д=;)
どのみち配線し直すまでは動作が怪しいので
alt
もう一台のSJ30より、とりあえず機械式ポンプを借りておきます。
これもオーバーホールせずに使用しているので、長くは使えませんけどね。

オーバーホールと言えば、後輩君が故障探求する過程でキャブをオーバーホールしてくれましたf^_^;)
現状セッティングが100%ではないですが、普通に走れます。
因みにチャンバーも
alt
ストレートから純正に替えました。冗談抜きで調子が良いです。
2ストは変に排気系を弄らない方がいいのかもしれません。

今後はまともな電磁ポンプ購入、発覚した冷却水漏れを直す為サーモスタッドとウォーターポンプ交換を行い完治というところでしょうか…
退院する頃には桜が咲いてるかも…
Posted at 2018/02/11 22:49:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年02月02日 イイね!

さらば、JB23ジムニー

さらば、JB23ジムニー噂には聞いていましたが、JB23/JB43型ジムニーのオーダーが終了したそうです。
今後はディーラー在庫対応ということになるみたいですね。

今思えば、自分がジムニーいいなと思ったのは高校生の頃
この動画をYouTubeで見たことがキッカケでした。

軽自動車なのにこんなに走破性があるのかとΣ(°Д°;)
当時の私はC33ローレルのドリ車に夢中でしたが、このジムニーの動画を見て以来「いつか所有したいなぁ」と思う車になりました。

あれから時は経ち、ジムニーを手にするキッカケを作ったのは、あの忌々しい熊本地震
道路は荒れ果て道は狭まり、アリストの車高調とラジエターが壊れる程の自然災害に立ち向かえる車はジムニーしかないなと。
結果的に今のガンコ親父SJ30ジムニー先輩となったわけです。

そんなジムニーも新しい安全基準に現行型が満たさない為、モデルチェンジします。
写真はネットにリークされた内部の写真みたいです。


オーバーフェンダーが無いことを考えると、国内向け軽自動車枠か?
発売時期も2月末という話や8月、10月と色々情報が錯綜しています。

とは言えもう2月に入ったので、しばらくスズキのラインナップからジムニーが消えるということでしょうかね。

現行型の公式サイトは、2月2日時点でまだ生きてます。
ギリギリまで新型の情報を開示しないのはスズキのやり方なので、発売が開始されたら馴染みのスズキディーラーへ行ってみようと思います。
Posted at 2018/02/02 18:47:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年02月01日 イイね!

ジムニーが動かない…

ジムニーが動かない…先日見事にJAFデビューを果たしてしまったSJ30ジムニー

レッカー後も時間を置けばエンジン始動だけは可能だったので、3日に1回のペースでエンジンを掛けていました。
その間、プラグ3本、プラグコード、新品燃料ポンプと色々交換しましたが、ある日とうとうエンジンすら掛からなくなりましたorz

プラグは湿っているので燃料供給はされている、点火もたまにエンジンが掛かる→すぐ止まるという感じなので点火はしていそう。
デスビキャップも全然使用できそうなキレイさだったので問題なし…
うん、もうお手上げ(T_T)
もう36年選手で愛媛からはるばる遠い熊本の地に嫁いで来たのが余程嫌だったのでしょうか。
それとも自分(ジムニー自身)より年下の若造に乗られるのが相当嫌なのか。
「手放す」という手段も含め、購入先の後輩君のショップに相談。
彼のショップはジムニーが得意ではありますがSJ30程古いジムニーは未経験に等しいので、もう売る方向かなぁと思っていましたが…



何と修理する方向になりましたΣ(°ω°;)
「自力解決できないときの為に俺らが居るんだぜ」とショップの社長さん!
いやー頼もしい!
エンジンの圧縮も大丈夫みたいなので、今後はプロのお任せすることになりました。
ほぼ同時期にリードバルブも到着したので、交換してみる価値はありそうです。交換作業は自分がやらせてもらう予定です。
世の中大雪でジムニー日和ですが、自分はジムニーに乗れず悔しい限り。
しかし、今後ジムニーを楽しむ為にきちんと治療してやります。
Posted at 2018/02/01 19:54:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年01月08日 イイね!

旧車の洗礼

旧車の洗礼どうもです、今日で正月連休最後の方も多いと思います。
皆さんいかがでしたか?

話は変わり、ついに私も旧車の洗礼を受けてしましました。
私より年上であるSJ30ジムニー、何と街灯の無い真っ暗な農道のド真ん中でエンスト、エンジン再始動不可能となりましたw

どうにか自販機のある駐車スペースまで約100m、暗がりの中ジムニーを押して安全を確保しましたf^_^;)
暗い中LED電灯を頼りに作業したので写真がありませんが、2番3番シリンダーのプラグの焼け具合に対し、1番シリンダーのプラグがやたら黒焦げ(つい1週間前に3本交換したばかり)で、ガソリンで湿っていました。
シリンダー外側も1番シリンダーに生ガスが吹き抜けた跡も…
うん、リードバルブが終わってるなこりゃ。
昼間であればプラグを外し掃除、外気温で生ガスが乾けばエンジン再始動の見込みがあったものの、よりによって外気温2℃で夜間の農道。
もう無難にJAF呼びました(笑)
ロードサービス要請の電話から20分、JAFが到着し自宅までレッカーしてもらいました。


JAF非会員だとべらぼうなレッカー代を請求されたことでしょう。
しかし私は国内Bライセンスを取得してJAF会員だったので、レッカー代タダで済みましたf^_^;)
任意保険にもレッカーサービスが無料で付いてますが、無料の範囲が狭いことが多く結構アホな金額請求されることがあります。
お金に余裕があれば、JAFに入っておくことをお勧めしますね(ついでにライセンスも取っちゃいましょうw)。

パーツ屋の営業が9日から、この際リードバルブも新調してやります!

いつになったら私のことをSJ30は受け入れてくれるんですかねwwww
Posted at 2018/01/08 02:15:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年01月07日 イイね!

うどん屋ツーリング2018

うどん屋ツーリング2018日記に綴るのが遅くなりましたが…
1月3日、ご縁がありまして九州、山口のスーパーカー乗りが集結して熊本のうどん屋「讃岐屋 陵」までツーリングする「うどん屋ツーリング」にスーパーカー乗りではない私も参加させて頂けることになり友人と3人で参加してきました♪
TOP写真の通り某SAにて集合、スーパーカーショー状態ですΣ(°ω°;)

※掲載するとマズイ写真がありましたら、ご一報ください。直ちに削除します。

フロントのリップスポイラーだけで600万円する、DMCのアヴェンタードール!


日本に1台しかない、ウルティマGTRが普通に現れたりΣ(´∇`;)


本当はアリストに履かせたかったけど、タイヤサイズ等の問題で諦めたフェラーリ458イタリア(のハイグロス塗装のホイール)。


今、マイブームが来てるアルファロメオ4C


待ち合わせ場所で既にハイテンションです!

集合時間になったので、熊本のうどん屋へ向けて出発。
写真はありませんが、アリストとスーパーカーが一緒に走れるという夢のような時間でした♪

讃岐屋 陵に到着!

既に様子がおかしいことになってますw

アリストはスーパーカーではないので、奥の駐車場に止めさせられるかと思っていましたが…



なんとスーパーカーと同じ駐車枠に停めさせて貰えました`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォwwwwww

駐車中スーパーカーオーナーさんと思われる方数名が「すげぇ、フェラーリのホイール履いてるっ!」と驚かれてました(笑)
やはりフェラーリのホイールを履くカラクリが気になったようで、聞かれました。

うどんを食べた後は、再び外のスーパーカーをウォッチング!

パッと見はポルシェ911、しかしよくよく見ると…

ゲンバラじゃねーかΣ(´∇`;)

一見オリジナルを保っているS30系フェアレディZも

まさかの432Zでした`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ

排気音にどことなくタービン音が混じっている気がしたムルシエラゴは

HEFFNER Perfomanceのツインターボキットがが組み込まれ1300馬力と化した化け物でした(((°ω°)))センサンビャク…

普段間近に見ることができないスーパーカーが

こんなにたくさん集結するとは、もう幸せな時間でした。

最後に集合写真、26日発売のROSSOに掲載されるそうです。

当然私も集合写真のどこかに居ます!`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォwwwwww

退場シーンも非常に豪華でした♪

何名かのスーパーカーオーナーさんに顔を覚えて貰ったので、宮崎のスーパーカーイベントが楽しみです♪
そしてポルシェ ケイマン、真剣に悩む…

最後におまけ、私の友人が偽フェラーリ?フェラーリスト?な私のアリストをカッコよく撮ってくれました♪

スーパーカーの振りするフェラーリスト


スーパーカーの振りして退場するフェラーリスト


朝日とフェラーリスト
Posted at 2018/01/07 03:48:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「原因が次々と… http://cvw.jp/b/2085569/41087733/
何シテル?   02/11 22:49
HIRO@旅人と申します。 モータースポーツや峠道が大好きです。 しかしVIPセダンも大好きというワガママな性格なので、16アリストという走りに振った高...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

PERTRONIX IGNITOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 06:53:59
スズキ(純正) キャブレターヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 06:19:16
sj30のキャブをいじりやすく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/11 23:22:23

お友達

ジャンル・車種は問いませんが、友達の数稼ぎな方はお断りさせて頂きます。

原則、来るもの拒まず去る者追わず…機会があれば関東エリアまでは遠征致しますのでよろしくお願いします。
105 人のお友達がいます
るぅと313るぅと313 * ショウタン@JZS161ショウタン@JZS161 *
yuuki0825yuuki0825 * こうひゃん♪こうひゃん♪ *
よともよとも * みーーやんみーーやん

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト GS300 CavallinoRossa (トヨタ アリスト)
VIP路線ではなく、ストリートやサーキットを気持ちよく走れる仕様に化ける予定ですw あえ ...
スズキ ジムニー 局地戦闘機SJ参零型 甲改 (スズキ ジムニー)
レストア中だったSJ30ジムニーに書類不備が発覚! 何をとち狂ったのか同じ昭和57年式S ...
スズキ ジムニー 局地戦闘機SJ参零型 (スズキ ジムニー)
長いこと放置されていたSJ30ジムニーを復活すべく、譲り受けました! ※2017年 書 ...
スズキ Kei スズキ Kei
不人気車ながら、K6Aターボ+5MTで痛快な走りでした♪ 車高調、マフラーまで取り付け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.