車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
復活の狼煙どうもです!
気づけばもう2月も後半戦、とうにトミカの新車発売日すら過ぎてましたw(どんだけ放置してんだよw)

え~私が空いた時間にコツコツとレストアしているSJ30ジムニーですが、実は既にエンジンが掛かるようになりました!

動画をキャプした画像ですいませんが…f^_^;)
オルタネーターが元気よく回転しているのが判るかと思います。

そして9年ぶりにエンジンが掛かったこともあり、あり得ないくらいの白煙もw

長いこと放置された2ストジムニーはこんな感じらしいですが、これは復活の狼煙でもあると思います。
部品取りとして実働車の11ジムニーをGETしたので、あともう少しです。
いや~鈴菌こじらせるとこんなアホなことをしてしまうんですねw
レストアを手伝ってくれている後輩くん、いつもありがとうございます!
とは言え実は私体調を崩していたのでガッツリとジムニーのレストアに時間を割けなかったりします。
今のところ私もジムニーも回復してきているので、春にはこの病み上がりコンビ(笑)で楽しんでやります!

それではSJ30ジムニーの復活、ご期待ください!
Posted at 2017/02/19 23:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2017年01月29日 イイね!
;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ事の発端は昨年の12月末、私も乗っていた弟氏のZ33フェアレディZ
昨年厄年の弟氏、ものの見事にサーキットで希少なバージョンnismoバンパーを粉砕するという事件を起こし

純正バンパー仕様となってしまいましたw
これはこれで嫌いではないのですが、バージョンnismoリアバンパーとRocketBunnyのダックテールとの組み合わせがイマイチということもあり再度nismoバンパーで修理予定でしたが…

しっかし肝心のバンパーは某オクでも殆ど出回らず、新品も23諭吉とガチ基地プライス。
そんなとき、弟氏がアメリカ人の装着しているKBD BODYKITSというメーカーのバンパーがバージョンnismoと酷似していることに気づく。
ということで早速eBay(セカイモン)より購入。

修理は現住所の大阪では信頼できそうなショップが見つからなかったらしく、地元熊本で修理することに。
ということで私がバンパーを受け取ったのですが…

うん、明らかに箱がパンバーサイズじゃねぇ;:゛;`(;゚;ж;゚; )

取り出してみると、見事にバンパーが三つ折りじゃねーかとwwww



えっとこれパンパース(紙おむつ)ならぬ、バンパースでしたっけ?
ということで色々調べてみると、アメリカ製社外ウレタンバンパーは保管場所と送料節約の為に三つ折りがデフォらしいです;:゛;`(;゚;ж;゚; )
こんなコンパクトサイズで送料は3万ですぜ…
なんでも天日干しして形を戻すそうな。

…ってオイオイそんなアホな話は

あるんかーいΣ(°Д°;)

まだまだリップ部分がふにゃふにゃですが、天日干しとヒートガン整形でどうにか戻りそうなレベルになりましたf^_^;)

最近は以前に増してUSDM野郎が増えてます、当然アメリカからバンパーを輸入して付けたろう的な方も多いかと…
そんな方が三つ折りバンパースを購入して届いたバンパーの状態にびっくりしても、この日記(いや、お目汚しな駄文w)を見て安心してくれたらなと思い書きましたf^_^;)
因みに弟氏もこの件を拡散希望だそうですwwwwww

尚、ウレタンバンパーはクッソ重いですw
よほどのHENTAIなUSDM野郎ではない限り、純正ポリプロピレンバンパーかFRPエアロをお勧めしますw
Posted at 2017/01/29 22:47:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年01月03日 イイね!
今年もよろしくお願いします正月も3日ですが、明けましておめでとうございます。
2017年もよろしくお願いしますm(_ _)m

昨年は自然災害に見舞われながらもどうにか頑張ったので、今年は「去年以上のペースで進化する」を目標に進んで行こうと思います。


こんなことや


こんなこと


願わくばこんなこともできれば…


それに昨年せっかく国内B級ライセンスも取得したので、ここも走ってみたいです。


まぁ人間の欲は尽きませんねw

通勤用にバイクも復活させなければならないと思うので、今年も大変ですf^_^;)
あっ!そういえば2ストジムニーも…(笑)

こんな欲にまみれた田舎モンですが、よろしくお願いします!
2016年の不完全燃焼分は、今年完全燃焼してやります!
Posted at 2017/01/03 00:40:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | アリスト | クルマ
2016年12月31日 イイね!
良いお年を!今月最初の更新が最後の更新になってしまいましたが、2016年お世話になりました。

今年は震災のおかげでだいぶえらい目に遭いましたが、これで命の大切さと時間の大切さを痛感しました。
また、全国の皆様の温かい支援で熊本も支えられたと思います。
短い文章ですが、心よりお礼申し上げます。

それでは皆さん、良いお年を!

P.S.アリストは来年に向けて…
Posted at 2016/12/31 23:22:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月27日 イイね!
大人の社会科見学本日は大人の社会科見学ということで、石炭産業科学館へ行って参りました。
みん友さんであるグリぺんサンが先日行かれた場所です。

この場所を知ったのは熊本地震直後、熊本県内の大型ショッピングモールが被災してどこも営業しておらず、お隣の福岡県の某イ〇ンモールに来た際に気づきました。

資料館に到着すると、早速石炭採掘に使用された大型の機械がお出迎えです。
手前の白い機械は坑道の岩盤を支える為に用いた機械だったかと思います。


資料館内部には、石炭運搬に実際に用いられていた蒸気機関車が一番目に付くスペースに展示されていました。
他にも写真を載せたいのですが、容量の関係でご勘弁ください。

因みに実際に採掘された石炭の量は埋蔵量の25%、残り75%は有明海の海底奥深くに埋蔵されたままです。
当時の海底坑道は海水に満たされており、再び採掘を再開することも難しいそうです。
また、三井三池炭鉱から採掘される石炭は良質ではあるものの価格が15000円/1t、海外からの輸入石炭は5000円/1tと、輸入石炭に比べ価格が3倍にも膨れ上がるそうです。

万田坑が世界遺産に登録されたことで、三井三池炭鉱の施設跡に来る観光客が増えたように思います。
もし行くのであれば、ブームがピークに達する前に行っておいたほうがいいかもしれません。
Posted at 2016/11/27 23:43:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
プロフィール
「@ふくちゃん. ジムニーが直ったら、熊本地震の復興ボランティアにも参加できます!何しろ田舎は細い路地が多いのでf^_^;)」
何シテル?   02/22 23:41
HIRO@旅人と申します。 モータースポーツや峠道が大好きです。 しかしVIPセダンも大好きというワガママな性格なので、16アリストという走りに振った高...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
連休はSJ30で~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 03:31:36
サガス@塚本さんのトヨタ アリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 19:15:21
vanity_さんのトヨタ アリスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 19:14:33
お友達
ジャンルは問いません、来る者拒まず去る者追わず。
何気に走り屋っぽいことしているような…天邪鬼な人間ですので覚悟してください(笑)

ビッグセダンで走りを目指している方、大歓迎!

※友達になってもあまりにも絡みがない方、ある日突然友達解除することがあります。ご注意ください。
98 人のお友達がいます
トシミ2トシミ2 * phantom-xxphantom-xx *
京夜京夜 * yuuki0825yuuki0825 *
だい198だい198 * みーーやんみーーやん *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
VIP路線ではなく、ストリートやサーキットを気持ちよく走れる仕様に化ける予定ですw あえ ...
スズキ ジムニー 参零式局地戦闘機二型 (スズキ ジムニー)
長いこと放置されていたSJ30ジムニーを復活すべく、譲り受けました! SJ30と言えば「 ...
スズキ Kei スズキ Kei
不人気車ながら、K6Aターボ+5MTで痛快な走りでした♪ 車高調、マフラーまで取り付け ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
弟が研修等で暫く乗ることができないので預かることになりました。 もちろん男の6速マニュア ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.