• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@旅人のブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

何かの前触れ…?

何かの前触れ…?どうもです、週末は楽しく過ごされたでしょうか?
九州は台風が太平洋沿いに北上している為、熊本はたまに突風が吹きはしますが目に見えての影響は少ないようです。

さて、最近自宅付近でよく虹を見かけます。

これは金曜日の写真です。

そして今日の夕方。


夕焼けに染まるアリストと虹、いい組み合わせですね。
もしこの虹が何かいいことが起きる前触れだったらいいのに。

それなら10月の試験に合格、そのことに尽きますね。

P.S.ちょっとした小ネタの為に、ブランド物買ってみましたw

ググればすぐに出てくる小ネタではありますが、詳細については後日書きます。
Posted at 2017/08/06 23:33:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年08月02日 イイね!

強烈なダウンフォースの代償

強烈なダウンフォースの代償日曜日は長崎県のハウステンボスにて開催されたStance nation japan 2017長崎へ見学へ行って参りました。
その件については後日詳しく書きます。

今回はその道中に起きたハプニングについて!
私のアリストと言えば、Abflug製のフロントアンダーディフューザーを装着しているイメージも強いと思います。
非常に効果の高いパーツで、社外にありがちなゴテゴテ感のないパーツで私も非常に気に入っています。
ディフューザーと言うだけあり、80㌔以上出すとダウンフォース効果で車が非常に安定していることも体感できる優れもの。

しかし巨体を安定させる程の強いダウンフォースが加わり続けたことが原因なのでしょうか…ハウステンボスに向かう道中、長崎自動車道 金立SA手前で事件が発生しました。

普段は「ヒュー」という風切り音ですが、金立SA手前で「コトコトコト」という風切り音に変化。
そして「ザッ、ザザザザザザザー」という明らかに何か外れて引きずる音に変化Σ(°ω°;)
金立SA手前の制限速度は100㌔ですが、危険を感じ走行車線で80㌔まで減速。
80㌔まで減速すると引きずり音はしなくなりますが確認の為に金立SAにて停車。
アンダーカバーが外れたかなと思って見ると…



ディフューザーをバンパーに固定しているボルトが数本ありませんf´Д`;)
しかも、先日のジムニーレストアでタイラップを使ったのでアリストには車載してないという…
流石にこのままでは長崎なんて行けないので、佐賀大和ICで一旦下道に降り、ホームワイドにてタイラップとガムテを購入。

まるでドリ車のような荒業ですが応急処置完了;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォwwwww
その後は100㌔出しても問題なく、ハウステンボスまで無事到着。

後日、夜勤前にきちんと修理をすることにしました。

運転席側(普段から一番負担が大きかったのか、ねじ穴が拡張されてしまってる)

中央部

助手席側

今回は今までよりワンサイズ大きいタッピングビス(運転席側は2サイズ大きいタッピングビス)で固定し直しました。
長崎道を一部ラッセルしてしまった割には、ディフューザーに穴が開くこともなく擦り傷で済んでラッキーです。

とは言え100㌔なんて平気で超えるであろうサーキットを走行しようモノなら、再び外れるでしょうね。
他の方はどうやってディフューザーをがっちり固定しているのか疑問です。

やはり

コネクティングロッドが必要なんでしょうか…
Posted at 2017/08/02 18:47:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | アリスト | クルマ
2017年07月29日 イイね!

久々のジムニーレストア日記

久々のジムニーレストア日記どうもです!先日あれ程の豪雨に見舞われた九州地方ですが、梅雨が明けるととてつもない猛暑に見舞われています。
あまりの暑さからか、アリストの外気温が45℃というワケワカメな表示をする程ですw
※因みに実際の気温は37℃でしたが、熊本は湿気ムンムンなので体感温度は45℃だったかと…

さて、28日金曜日は「プレミアムフライデー」でしたが私は労働者の特権である「有給休暇」を取得w
あさイチで役場等への申請類を済ませ、最近停滞気味だった局地戦闘機こと、SJ30ジムニーのレストア作業を行いました。

停滞気味とは言え、合間合間で少しずつ作業は進めていました。
今回はジムニーレストア最大の山場である「ボディ交換」の前半戦のボディとフレームの切り離し作業です。
やはり昭和58年式のボディ、防錆処理が甘くペラッペラのパネルなので腐食が酷くルーフに大穴Aピラーにも大穴、挙句アクセルペダル付け根が突き抜けてしまいレストア不可能状態。
殆ど同じボディパネルだが防錆処理も鉄板の厚みもある平成4年式ジムニーのボディに載せ替えることにしました。
車検的には大丈夫だとか。

御覧の通り、一部ボルトは錆びすぎて溶けてしまってますw

また、車体の下に潜り込みボルトを外したり

内装かっぱぎ状態にしてフロア内にあるボディとフレームを固定してるボルトを外します。


因みにSJ30の場合、赤丸の箇所にフレームとボディを固定するボルトがあります。
JA11とは少し勝手が違いますので要注意です。

またボディ構造上、フロント2箇所とリア2箇所は水が溜まりやすい場所にあるので、錆びすぎて溶けることが多いようです。
この場合、14mmのボルトに対して13mmのソケットもしくは12mmソケットをハンマーで叩いて圧入、スピンナーハンドルで緩めるという整備士の知恵を使います。
それでもダメならグラインダー等で切りましょうw

全て外したら、ユニックもしくはフォークリフトでボディを持ち上げます。
私は不要なボディはフォークで持ち上げる派ですね。


この作業は非常に危険かつ1人作業は不可能なので、いつもお世話になっているジムニーフリークの後輩君に誘導をお願いしました。
ボディを持ち上げては取り外し忘れたパーツを外しを数回繰り返します。
そしてついに切り離し成功!

この作業はプロのジムニー屋もしくはジムニーの変態がよくやる作業ですが、どうにかできました(^_^)

一般的なモノコックフレーム車ではできない、ボディとフレームの切り離し

字の如く、「ミニ四駆」ですね;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォwwwww

不要なボディは安全なところに置いておきますが、お茶目な後輩君のアイディアで


シャコタン&鬼キャンジムニーの完成;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォwwwww
日曜日に長崎であるSTANCE NATION JAPANに出れ…ませんねw

本日は時間切れでボディ切り離しで作業終了。
その後アリストのオイル交換エアクリ交換を行い。

後輩君のジムニーの横乗りでいつもの林道へ出撃しましたとさ。

ここは普段だと干上がった沢区間なのですが、一連の大雨の影響で川と化してました…。
それでも走れるジムニー、やっぱすげぇ。

P.S.現在ジムニーオーナー様のお友達募集中です。
型式お住まいの地域問いません、よろしくお願いします。
Posted at 2017/07/29 03:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2017年07月09日 イイね!

東京弾丸出撃 日曜日編

東京弾丸出撃 日曜日編記憶が鮮明なうちに、東京弾丸出撃日記も最終回です。
何だかんだしていたら寝床に就いたのがAM3時、AM7:30にスマホの目覚ましをセットしていたのですが…
ジリリリリリリリリリリリrッ!!!!
明らかにスマホの目覚ましではない時計が鳴り出しましたw
どうやら前回の宿泊者がホテル備え付けの目覚まし時計をセットしたままにしていたようですf^_^;)
しかも時間がAM6:00;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォwwwww
間違いなく二度寝したら寝坊するので、そのまま起きておくことに…
その後ホテルをチェックアウトし、トシミ2さんと合流。
道中wakana.さんとも合流して法要へ向かいます。
生前、車が大好きだった方の法要だったので赤い86でも受け入れられたと思います。
本当はご遺族に気を遣わせてしまうので遠い地九州からの参拝を少し躊躇していましたが、昨年の熊本地震を無事乗り越えたことを仏様やご遺族にお伝えしようと思い参列しました。

他の参拝者の方とも2年振りに再会、皆さんにも無事を伝えることができました。

法要後のお食事会も時間が少ないですが参加させて頂きました。
移動は我らが親分の17アスリートのリアシートです。

実は私以前、17クラウン ロイヤルサルーンG前期にに乗っていたいことがあります。
トシミ2さんの17アスリートVはフルオプション車らしく、ロイヤルサルーンGと同じ装備があり驚きましたΣ(°Д°;)

飛行機の時間があるので早めに羽田空港へ向かいます。
なんと、トシミ2さん、wakana.さん、ひじりーさんがお見送りに来てくれるとのこと!
ということで86、17アスリート、IS350、16アリストで羽田に向かいます。
道中のPAにて、ひじりーさん号の「S300」エンブレムを拝見!

最近Sオーナーの間では流行りつつあるのかな?イイ感じです♪

そして嬉しいことに、疾風....さんも私のお見送りに来てくれるとのこと!
大井PAにて待ち合わせします。

やっぱ東京は都会だなぁ。

合流後に、疾風さんよりこちらのパーツを頂きました。

ずっと欲しかったTRDのオイルフィラーキャップです(^^♪
大切に使わせて頂きます。

その後86をレンタカー屋に返却し、羽田空港の駐車場へ。

まさか疾風さんのアリストを乗り換え前にまた見ることができるとは思っていなかったので、心の中では嬉し涙っすねw
ましてやお見送りまでしてくれるとは…(T_T)

飛行機の時間まで余裕があったので、空港ビル内にあるMercedes meにてお茶タイム。ここではメルセデスを見ながらお茶できる素敵な空間♪

このE43 AMGはV型ではありますが6気筒3リッターツインターボと、アリストVに何となく似てる車でした。

車談義に花が咲いたところで搭乗手続きの時間が迫っていたので解散します。
皆さん、ほんとにありがとうございました。
遠い地にここまで親切にしてくれる友人を持った私は相当な幸せ者です!

この日の東京は梅雨ながら晴れた方でしたね。

飛行機に乗り込み

19時20分過ぎに羽田を離陸。さらば東京、また来るぞ。

そして熊本空港に到着。
現実に戻った感半端ないですw、しかしこんなポスターが。

よろしくメカドックと熊本のコラボポスターです。
また皆さんにお会いする為にも、仕事を頑張ろうと思いました。

東京・神奈川の皆さん、また次回お会いしましょう!

P.S.熊本到着後にひじりーさんトシミ2さんwakana.さんからのラインで知ったのですが

私が飛行機に乗り込んだ後、雨も降っていないのに羽田の空に虹がかかったそうです。
えええぇ、俺こんなメルヘンな能力持ってたっけなぁ;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォwwwww
Posted at 2017/07/09 13:52:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2017年07月05日 イイね!

東京弾丸出撃 土曜日後編

東京弾丸出撃 土曜日後編先日の東京弾丸出撃 土曜日前編の続きです。

チバフォルニアから思い出の地、辰巳第一パーキングへ向かいます。
2年前のあの日、ここでトシミ2さんwakana.さんに声を掛けられなかったら共に行動する東京の友人は居なかったことでしょう。いや~人生何があるかわからないモノですな。

2年前と変わらず、車とスカイツリーを楽しめるここの駐車枠がお気に入りです(笑)
ということで再び3台並べて撮影。


前回のマークXに比べると、86はレクサスISや17アスリートより小さいですねw
トシミ2さんカップル、wakana.さんカップルは「今日暑くね?」なんて言ってアイスや冷たいジュースを楽しまれていましたが、つい3時間前まで東京より灼熱の九州に居た私にとっては東京の気温が肌寒く感じていました(笑)
こういう点で「関東に来たんだな俺」と改めて実感。

辰巳第一PAにこれだけ足を運ぶ九州人も珍しいでしょうw
但し、2年前と比べて当局の監視の目が厳しくなり集まりにくいPAになってしまったそうです。
一部の不届き者のせいで集まる場所が少なくなっているのは全国共通みたいですね。

写真撮影を忘れてしまいましたが、私の希望でららぽーと立川立飛へ向かいます。

ららぽーとへ向かう理由は2つ、まず九州人には全く馴染みのないららぽーとという場所へ行って見たかったのと、テナントとして入っているファッションブランド「AMERICAN EAGLE OUTFITTERS

の服を個人的に気に入っているのでショッピングする為ですw
別にオンラインストアで買えば済む話ではあるのですが、やはり服は実際に見て買いたいので!
しかし結構時間が押していたので(このことも想定済み)、オンラインストアで目星を付けていたTシャツとポロシャツを購入。
あまりにも早い買い物だったのでトシミ2さんの彼女さん、wakana.さんの彼女さんが驚愕していました;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォwwwww
男なら先を見越した行動も必要ですからね。
せっかくなので余った時間でららぽーと内を大まかにウィンドウショッピング、その後トシミ2さん先導で私の宿泊先へ向かいます。

チェックインを済ませ、トシミ2さんの新居へ。
夕食はトシミ2さんの彼女さんとwakana.さんの彼女さんの手料理を振舞ってくれることに!
いや~食費浮きますし、おもてなしに感謝ですf^_^;)
そしてまぁ料理の美味しいこと!!!こりゃ幸せ太り不可避ですなトシミ2さんwakana.さん;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォwwwww
トシミ2さん宅ではわんぱくボーイ(愛犬とも言う)のコロちゃんも私を出迎えてくれました(^_^)

生まれてこのかた一度も犬を飼ったことがない私ですが、おなかを見せてくれるほどなついてくれました(笑)
トシミ2さん曰く、HIROさんになつきすぎだろw

夕食後は走り屋の聖地、大垂水峠へ向かう(発想がおかしい)予定でしたが…
生憎の雨で危険と判断、とりあえず翌日の目的地付近にある道の駅八王子滝山へ。
道中、一部の方ならわかるであろう国立市の某コンビニにも立ち寄りました。

もう2年前か、早いな…

そして道の駅に到着!

東京都唯一の道の駅なので、ハイドラCPと道の駅:東京コンプリートのバッジを一度にGETできます。
意外にも車好きの集まる場所になっていたので、改造車がたくさん居ましたね。
駐車枠が空いていなかったので、撮影の為に一時的に3台立並べ停車。

モラル的に長時間駐車はNGです。

因みに建物の軒先には

ツバメが羽を休めていました。
ここまで至近距離でツバメを見たのは初めてかも。

そして、とうとう日付をまたいでしまったので翌日の為にここで解散。
私も調布飛行場のハイドラCPを獲得後ホテルに戻り休みました。

東京の方は多摩方面を田舎だと言われますが、ホントの田舎に住んでる私的には十分都会です!
夜景きれいだなぁ。 続く
Posted at 2017/07/05 20:34:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

プロフィール

「また外れたー(;´Д`)最悪」
何シテル?   08/13 13:29
HIRO@旅人と申します。 モータースポーツや峠道が大好きです。 しかしVIPセダンも大好きというワガママな性格なので、16アリストという走りに振った高...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ジムニー sj30 電動ファン配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 00:47:56
JA11純正アルミとsj30純正鉄チンの重さは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 00:47:27
モードダンパサーボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 18:56:36

お友達

すいません、現在ジムニーオーナー様のみお受付しております。
99 人のお友達がいます
rikarikarikarika * みーーやんみーーやん *
トシミ2トシミ2 * 陸☆亀陸☆亀 *
京夜京夜 * グリぺんグリぺん *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト GS300 CavallinoRossa (トヨタ アリスト)
VIP路線ではなく、ストリートやサーキットを気持ちよく走れる仕様に化ける予定ですw あえ ...
スズキ ジムニー 局地戦闘機SJ参零型 (スズキ ジムニー)
長いこと放置されていたSJ30ジムニーを復活すべく、譲り受けました! SJ30と言えば「 ...
スズキ Kei スズキ Kei
不人気車ながら、K6Aターボ+5MTで痛快な走りでした♪ 車高調、マフラーまで取り付け ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
弟が研修等で暫く乗ることができないので預かることになりました。 もちろん男の6速マニュア ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.