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HIRO@旅人の"GS300 CavallinoRossa" [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2014年7月21日

エアコンサーボモーターを新品に交換しよう。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
16アリストは色んな持病がある車ですよねw
その中でもすぐに思い浮かぶ定番トラブルはエアコンサーボモーターの不調による「コポコポ」音ではないでしょうか?

本日九州地方は梅雨も明け、本格的にカーエアコンの時期です。
ということで本日はエアコンサーボモーターを新品交換することにしました。

部品代は7000円です、たっかwww
2
「わざわざ新品に交換しなくても分解掃除すりゃ使えるやん」と思われた方も多いかと思います。

はい、既に6月に分解掃除は実施済ですw
ですが世の中甘くないということでしょうか、分解掃除したらサーボモーターがぶっ壊れたんです(ノД`)

ということで部品商の友人より購入、商品到着3週間目にしてやっと交換作業を行ったという感じです。

余談はさておき、まずはグローブBOXを取り外します。
取り外し方につきましては、他の方が掲載しておりますので省略させて頂きます。
3
マルチレス車の方であれば、グローブBOX取り外し後にこのような部品が右奥側に見えるはずです。
(マルチ車の方は純正CDチェンジャーも取り外してください)

これが主にコポコポ音の原因となるサーボモーターです。
役割的に吹き出し口の切り替えを行っている部品です。

このパーツを取り外すにはコツが必要です。
まずは赤丸部分の配線固定ピンをピン外し等で外します。
そして黄色丸部分のカプラーを外します。

そして問題は青丸部分の固定ビス、手前部分は比較的安易に外れますが奥は通常のドライバーが入りません。
ということで自分は光軸調整用のロングドライバーを使用しました。
4
サーボモーターが外れましたー(^_^;)

因みに写真右が今まで付いていたサーボモーターで、左側が新品となります。

ここで問題発生、サーボモーターは白い部分が動作して吹き出し口を切り替えるのですが、新品サーボモーターとお古のサーボモーターでは白い部分の角度が全然違います。
そのまま取り付けると、吹き出し口切り替えが狂う可能性もあります。
参ったな…
5
そこで思いついたのが、新品サーボモーターにカプラーだけ装着しエンジンON→エアコンONにすればサーボモーターの白い部分が適正な角度になるはず!ということです。

この際、サーボモーターの白い部分が廻りの配線等を巻きこんだり、狭い部分で稼働し壊れないように気を配りながら行うといいでしょう。

自分の読み通り、適正な角度になりました!
6
その後サーボモーターを元に組み付け(これが結構難しい)て
7
エンジン&エアコンONできちんと吹き出し口が切り替わるかをテストしましょう。
これで正常に動作すればOKですヽ(^。^)ノ

尚、こちらの整備手帳は自分の主観が結構入ってますw
真似する方、参考にされる方は自己責任で!!!!

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この記事へのコメント

2014年7月21日 18:25
おぉ、新品はDENSOからの供給なんですねー
3年ぐらい前に買った人が6000円くらいって言ってましたから、値段としてそれくらいなんですかね
自分の車もこれからまた出る可能性がありますが、できることなら掃除だけで終わらせたい部品です(^_^;)
コメントへの返答
2014年7月22日 1:14
お疲れ様です!
こちらの部品はDENSOからの供給みだいですね~(^_^)
意外とDENSOからの供給パーツってあるみたいです!
お値段は年々UPしていくでしょうし、早めに新品交換して損はないと思います。
とは言え先立つモノが無ければ買えませんが(ToT)
2014年7月21日 22:19
自分も音がなかなかなってるんでそろそろですー(~_~;)
コメントへの返答
2014年7月22日 1:16
とりあえず一度掃除してみてはいかがでしょうか?(^_^;)
地味にいい値段するんで軽々と新品買っちゃえとは自分も言えないです(ToT)

でも新品交換の安心感は半端ないですw

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