• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆっけのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知っています。

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:ワコーズのフューエル1をよく利用しています。

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:知っていました。エンジンリカバリーを利用したことがあります。


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/12 21:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月22日 イイね!

車高上げ

車高上げ購入時から気にしていた車高の低さを解消すべくダウンサスの交換を実施。
ノーマルだと確かにタイヤとフェンダーが離れすぎててかっこ悪く見えるけど、
個人的にシャコタンは車の見た目が美しくない上にダサく見えるので好みではない。
現状は特にリアが尻下がりな感じになっててダサい。

手持ちのフロアジャッキは低床タイプじゃないのでそのままでは入らず、作業時はパンタジャッキで少し上げてからフロアジャッキ使用なんて面倒なことをしていた。
段差や急な坂道でバンパーするのに気を遣ったり使えない駐車場あったりと不便だったのでいつかは純正に戻そうかと考えていたが、純正だと隙間ありすぎて普通な感じが好ましくないのでなかなか実行に踏み切れなかった。

車のタイヤとフェンダーの隙間のバランスと実用性を考えた結果ダウンサスでは理想の形を実現するのは無理だと思っていたけれども、たまたま在庫処分で出品されたと思われる新品のダウンサスを見つける。

フロント-15mm バネレート純正比35%up
リア  -5mm  バネレート純正比18%up

これなら車高を程よく下げた上に足回りも緩くならないのではないかと思って購入。
激安だったというのもありがたい。

交換後の感想としては前よりも足回りが硬くなった印象を受けるものの、乗り心地も良くて以前のような段差での突き上げ感は減った気がする。
アライメントをとったこともあるのか新品のバネだからかシャキッとした感じもあって交換して正解だと思う。

次はエンジンオイル漏れ対応でタペットカバー交換をしようか悩む。

Posted at 2017/05/22 20:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

盲点

盲点ハブベアリングを交換するため、SSTと32ソケットを購入。
作業開始から30分、キャリパーとローター外してからドライブシャフトのナットを外そうとするもびくともしない...

1時間もいろいろ試すが回る気配がないのでインパクトドライバを買おうか迷い始めるが、利用する機会があまりなさそうなのでプロに任せることに。

友人のショップに依頼し、ドライブシャフトのナットはインパクトドライバで何とか外れたものの、今度はハブユニットがドライブシャフトから抜けないという事態に・・・
プーラーでは外れず、ハンマーでたたいても動かない・・・
友人の父であるレジェンドがバーナーで赤くなるまで炙ってハンマーでたたくこと5分。
無事外れました。

その後スプラインがさびやグリスの固着でひどいのでやすりで整えて無事交換完了。
ディーラーにお願いしていたら足回り全交換にされそうな内容だったので込み合ってくれてて良かった。

自分でできる範囲を改めて認識しなおしました。
プロに任せるところは任せる。
工賃をケチってはだめですね。

交換後は音もしなくなり、燃費も良くなったのは盲点でした。
走行中の内装のビビりもあまり感じなくなったのでだいぶ前からへたってたみたいです。

これを機に車高も上げることにし、スプリングを購入。
リコールの対応が終わったら次回はサス交換を行います。
Posted at 2017/04/02 00:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!

振動

外も日中は暖かくなってきたのでエンジンオイルとフィルタを交換してリフレッシュと思いきや、走行中に60km以上でセンターライン踏んだ時の音と振動が出るようになった・・・

右カーブの時だけ音が出ないので何かがタイヤにあたっているのかと思いタイヤハウスを確認しても何もない。
ホイールのセンターがあってないのかと思い、確認もせずにハブリングを買ってみるがハブ径とホイールの穴は同じ径だったので余計な買い物になる始末・・・

気持ち悪いのでネットで調べてみたらハブリングの異常の可能性が濃厚になってきた。
右カーブのみでないのと、左ハブリングは納車時に交換されているので右ハブリングが
死んでいると推測。
自分でやるのはしんどそうなので今回はディーラーのお世話になろうかと連絡すると、最短作業日が6月にならないとできないとの回答が!

インプやSUVが好調でサービスが込み合ってるのでしょうか?
リコール対応も2月に予約したら4月末作業になったしな・・・

TNガッツさんにお願いしようかと思ったら閉店してるし!!
部品だけ買って作業は別で依頼するか自分でやるか悩みどころです。

Posted at 2017/03/21 23:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

理想の形に

理想の形にラジエーター修理を終えてしばらく様子を見ているのですが、水温が安定するときとしない時があって、安定時は85℃で一定を保つのにだめなときは95℃くらいまで上がってしまう。
リザーブタンクの容量は半分くらいに減っていたので安物ラジエーターが不良品だったのかと疑っているものの、漏れている形跡は見られない。

エア抜きが足りない気もするのでエア噛んでるだけなら良いのですが、やっぱり社外品でももう少しちゃんとしたもの買っておけばよかったと後悔してます。

以前から欲しかったOZのホイールが格安で手に入ったのでホイール交換してきました。
ようやく理想の形になった気がします。
傷が多いので安かったのですが、パッと見たいして気にならない程度だったので
これは運が良かったと思っています。
フロントはほぼ面一、リアはフェンダーの中に少し中に入っている感じになります。
もう少しリアを外に出すとかっこよくなる気がしますが、サイドステップに何もついていないとタイヤがはみ出た感じになってくるので今のでちょうど良いかもしれません。
今度は再度ステップを付けることを目標にしようかと悩んでますw

市内で7560円でタイヤ交換をしてくれるピットステーションという交換専門店にて作業をお願い。
店員の感じも良く、きれいな待合室でよかったです。
今回エアバルブも交換してもらいましたがすべて料金に含まれています。
作業時にナットが1個外れないというトラブルがあり、ハブボルト1本のねじ山が舐めてました。
安物アルミロックナットはだめですね。ということでいったん純正のロックナットに戻しました。
この辺の説明も丁寧だったのでこのお店には好感が持てました。
仕上げにタイヤとホイールも洗ってくれました。
次のタイヤ交換時にはまたお願いしたいと思います。

来週末にはねじ山修正をする予定です。
これでだめならハブボルト交換ですかね・・・
手間がかかりそうでできればやりたくないですね・・・・・・
Posted at 2016/12/18 23:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 http://cvw.jp/b/208611/39928564/
何シテル?   06/12 21:29
ずっと憧れ続けたR32GT-Rに乗ることができたことに満足できたため一旦降りることにしました。 そして次は初めてのスバル車、目指すはWRC仕様!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

車種に限らず愛車の魅力について語りましょう、いや語ってくださいどなたでも!!
12 人のお友達がいます
気ままなマッチ気ままなマッチ たっちょ@308GTたっちょ@308GT
KoHkI@CW5WKoHkI@CW5W そこもとくんそこもとくん
みさわ&ゆっきー@MAZDAみさわ&ゆっきー@MAZDA RE-smithRE-smith

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ないる屋仕様のレガシィの写真を見たときに惚れ込んでしまった。 試乗した時に低速からの加速 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成元年 前期型 ガンメタリックグレー(同色再塗装済み) 主な装備 ・34純正タービン ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
愛車盗難に遭い失意の中、低資金で何が買えるか探していた矢先に目に入ったFD3S。 しかし ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
中学生の時に見たR32にあこがれて初めて買う車はスカイラインしかないと決め込みひたすら金 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.