• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

授業参観日

本日、ムスメの小学校の授業参観日でした。
男の九連休中でもありますし、

「見せてもらおうか、
1年2組の授業とやらを。」


との意気込みで、行って参りました。

小学校の参観日に行くのは、ワシは3回目くらいですかね。

で、参観授業は、「音楽」でした。

で、授業参観の感想ですが、

もぉーねぇ、授業じゃないですYO!

1回目の授業参観の時から思ってわいましたが・・・

全員ではないですが、
私語が多い!
先生の言う事なんか聞きゃしない!
自由気ままに、自分勝手なコトしながら授業を受けてます!
1年生にして、早くも学級崩壊??


クラス30名ほどいますが、半分くらいは、「自由だぁ~↑」状態。
特にヒドイのが4-5名ほど。

自分が小学生の頃って、こんなに、酷かったっけ??
先生って、めちゃコワイ存在じゃったけども。

「認めたくないものだな、
若さゆえの過ちというものわ。」

なーんて、寛大な気持ちになれず。

シバキたい!
こいつら、シバキ倒したい!


と終始思ってました。

それに引き換え、ウチのムスメは、暗ぁーく授業を受けてました。。。
現実を見るのはツライです(泣)・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/02/14 17:28:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セル掃除・・・・
人も車もポンコツさん

たまには奥様の事、お姫様抱っこでも ...
ウッドミッツさん

2017紅葉狩り⑥ 椛・もみじ・モ ...
アガサさん

11月22日
rontyさん

関西舞子サンデーに行って来ました。 ...
なやっくさん

100均のDAISOでランボルギー ...
marveric740さん

この記事へのコメント

2007/02/14 17:40:24
男親は行ったら愕然としますね。ホントに昔と違います(特に低学年)
先生はコワイといわれるのを非常に恐れてますからね。
コメントへの返答
2007/02/14 20:47:48
愕然としました。ホントに昔と違い過ぎます・・・

先生もツライでしょうが、頑張って欲しいものです。
もちろん、我がコの教育は、各家庭でキッチリやるのが前提ですが・・・
2007/02/14 18:35:26
授業時間3倍で進みましたか?(笑)
コメントへの返答
2007/02/14 20:43:40
はい!3倍速で授業は進みました。
で、「ええぃ!1年2組の生徒は化けモノか!」(笑)と思いました。
2007/02/14 20:43:00
うちの小学校はそんなことなかったですYO!
いたって普通。長女は遅れて入ってましたが、何か?

机の上を歩いたりする子もいるみたいですね。
叩けば体罰、言わなきゃこの有様。

先生も大変ですね。

そういえば、うちの小学校は保護者の私語が気になります。
話すことがあるなら、外にでろ!って言いたくなります。
コメントへの返答
2007/02/14 20:51:17
これでも、まだ席についてるだけ入学当初よりはマシになりました(呆れ顔・・・)。

保護者の私語は、イカンですね!
子供が真似しますから。。。
2007/02/14 21:06:17
もう、黒板消し爆弾やチョークビームが飛んでくる時代は終わったんですね・・・。
コメントへの返答
2007/02/14 23:00:08
今、そんなコトしたら、エライことになりますYOね!

昔が全てイイとは言いませんが、昔のイイとこは残していって欲しいものです。
2007/02/14 22:29:06
殴って、なぜわるいか!

殴られもせず、大人になった者などいるものか!

ブライト艦長になってください。(笑)
コメントへの返答
2007/02/14 22:57:51
殴ったね!二度も殴った!
親父にも殴られたコトないのにー!
って、アムロ・レイなみに言い返されてしまいますYO!(笑)
2007/02/14 23:23:26
最近は親が集まって話し合う場って無いんですかね。
コメントへの返答
2007/02/14 23:34:20
一応、月に1度の割合で参観日があります。今回は、平日でしたが日曜の場合もあります。
で、参観日のあとには、学級懇談会や地域懇談会がるので、先生も交え親同士が話し合う場はあります。
が、毎回ごく一部の決まった親御さん達しか出席はされません。1/3くらいですかね。
で、授業中に騒いでいるコの親御さん達は、残念ながら出席されないのが現状です。。。
2007/02/15 00:54:52
こういう騒ぐ子供は、乳幼児時代に母親に触れている時間が少ない子が多く、先生が一人ひとりを抱きしめてあげるうちに落ち着いてきて、授業中におとなしくして先生を見るようになる、という事例をテレビでみたことがあります。
コメントへの返答
2007/02/15 09:50:03
そういった側面もあるように思います。
現に、居残り組の子供達が騒いでる場合が多いです。おそらく、小学校入学前から、親御さんの仕事の都合などで居残りで預けられていたのではと推測します。
親御さんの仕事の都合などで授業参観できない/居残りさせるしかない人もおられるし、家庭内のコミュニケーションが十分取れているのか?難しい問題です。
我が家も家庭内のコミュニケーションが十分取れているのか?というと疑問符がつきます。
子育ては、答えがないので難しいですね。良い環境下で育っても曲がるコは曲がってしまう場合もあるし。悪環境下でも真っ直ぐ育つコは育つ場合もあるし(遠い目・・・)。
でも、親の気持ちをしかっり、伝えつづければ、いつか子供は分かってくれるはずです。子供自身が分かってくれるのが大人になってからとか、結婚してからとか、子供が生まれてからとか、死ぬ間際だとかかもしれませんが(笑)・・・
2007/02/15 08:53:34
音楽、図工などの時間は確かに騒いでました。
ていうか、小学校の時の記憶余りありません。
授業参観などの記憶さえも・・・。
コメントへの返答
2007/02/15 09:30:19
え!参観日の記憶さえもない?
ま、まさか!君は幼少時代に宇宙人にサラワレ、記憶を消されてインプラントされてるのか!?
そして、地球征服のために日夜暗躍してるのだね!
で、世界征服の第一歩として、師匠と晩飯を喰いに行ってるんだね・・・。
2007/02/16 00:22:01
そんなに酷いですか。。。
うちの子が学校に行くようになる時が心配になります。

コメントへの返答
2007/02/16 08:19:47
いえ、どこの学校も酷いというコトはないですので・・・
地域、生徒達(クラス)、先生、親御たちと、このような環境を作り出す色々な要素がありますので・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ベロシティ赤マイカのベリーサに乗っています。 冷酒(日本酒)が好きでございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

よねっちわーるど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/08/20 07:45:50
 

お友達

友達に誘っていただく際には一言どちらかにメッセージをもらえると嬉しいです。
36 人のお友達がいます
U☆R☆AU☆R☆A 8台目8台目
うえでぃうえでぃ mae-Cmae-C
はやじゅんはやじゅん らすかる零号らすかる零号

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
H18年3月に購入しました。 ヘッドライトHID:6000K(バナー交換) フォグ:HI ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
H18年3月まで、乗っていたミレーニアです。デザインが非常に気に入ってました。後輩へ売却 ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.