車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月22日 イイね!
志賀草津道路&嬬恋パノラマラインへドライブ4月下旬の雪壁ドライブから約1か月、再び志賀草津道路へドライブに行ってきました。
全国的に夏のような陽気となった当日、当初は志賀草津道路~戸隠方面もしくは笹ヶ峰方面へ走ろうと思っていましたが、嬬恋パノラマラインを走りたくなり、結局いつもの似たようなルートでのドライブとなりました。新緑の中を走るパノラマラインは行って良かったと思える景色でした♪



志賀草津道路への入り口、
道の駅北信州やまのうちに7:30頃に到着しました。
快晴の中、R292を駆け上がっていきます。



ココは空に向かって走っていく感じが好きです



途中、快調に上っていたら「わ」ナンバーのヴィッツが速くてびっくりしました(笑)
おかげであっという間に国道最高地点へ。



この日は春スキー?ボード?何かのイベントがあったのか途中では路駐に道路で着替える人に色々でした。8:00を過ぎると草津側からの車が増えていたので今回は道路上での撮影はできずでしたが、キレイな景色を楽しみました



いい景色、来て良かった



草津側に下っていく途中の駐車スペースから



ココでトイレをお借りします



この日は8:30頃の最高地点付近でもすでに17℃ほど。
下っていくと真夏日に近い気温で暑かったです。

草津まで下りてきたら、R292~K59~嬬恋パノラマラインへ
パノラマライン北ルートのストレート、緑が美しい~



緑の中を走り抜けます



キャベツ農家さん達はお仕事中でした



愛妻の丘より、木々の緑と菜の花の黄色と土を耕すトラクター



このあとはパノラマラインからR144~R406~途中県道~R117と走るいつものルートで新潟を目指しました。あまりのポカポカ陽気に眠気に勝てず、道の駅信越さかえで30分ほど仮眠しました。出発前に購入した「雪の下 人参ジュース」がすっごくうまくて。リピーターになりたい(^^)/


約520キロのドライブでした



ドライブ当日の写真ではないけれど…オマケの3枚。
夕陽を浴びるレビン(ちと車高高いですけど、すぐにぶつける自分はこのくらいが)



新潟県胎内市の夕陽



少し曇があった日でしたが、最後はキレイな夕陽を見ることができました



ドライブの途中、ウインカーがモゲました。

レビン:287,000キロ
Posted at 2017/05/22 22:14:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記
2017年04月30日 イイね!
山形へドライブGWは暦通りの休みなので、前半はとりあえずの土日休みとなります。
日曜日に時間が取れたので山形へドライブに行ってきました。

ハイドラ的に、いつの間にか追加になっている道の駅を二つ取得しつつ、終わりかけの桜を見つつ、楽しく走ってこれたら良いなというくらいの考えで出発しました。



7:30頃に自宅を出発しました。
まずは村上市まで行き、R345笹川流れを走って山形入りします。

8:30頃
村上市にある貝殻がある公園で最初のトイレ休憩


瀬波温泉の前を通って海沿いへ出ます


GWとあってオープンカーや出発準備!?の洗車をしている人たちが目に付きます。
まだ午前中とあってR345は快調に走れました。
電車がタイミング良く前方から走ってきました


車内は暑いくらいの天気です。
海沿いは気持ちいい


R345で山形入り。
道の駅あつみで刺身定食でも食べようと思っていましたが、GWだけあって駐車場に結構車やバイクが見えたのでそのまま通過しました。お腹もまだ減っておらずだったので。

R7を走っていると鳥海山が視界に入ります。
今年もブルーラインを走りに行きたいですねー


R7~県道を経由してR47に入ります

10:45頃に一つ目の目的地である「道の駅しょうない」へ到着
11:00~食事処が開店となっていたので待っていたのですが、時間を過ぎても鍵が開かないので気が変わって出発です。

結局コンビニでパンを買って運転しながら腹ごしらえ(^^;)

R47、最上川沿いはドライブに良いルートですね。
紅葉の時期は混むと思いますが、この時期はさほど混まずにいいペースで走り抜けます

R47~K30~K36~R347と走りました。

途中で桜並木を発見


ここで撮影会

と思ったのですが、蜂やらブンブンいう虫たちに襲われて即撤収しました(^^;)

K30のドコかだと思うのですが、視界が開けていい場所がありました


R347で寒河江まで行き、その後はR287へ

R287沿いにある「道の駅あさひ」に着いたのが13:30頃です

途中、桜並木を眺めながら走りました


R287から白鷹町付近でK9にスイッチ。
昨年偶然訪れた時に良い雰囲気だった記憶のある「フラワー長井線」沿いをのんびり走りました。

そのまま県道を走ってR113にぶつかります。
R113~R290~R7とつないで新潟市まで。

R113の荒川沿いも好きな場所です


R290で新発田市方面へ。R290も気持ちよく走れて良いルートです


R7に出たところで新発田市内、新新バイパスとGWらしく混雑、最後が疲れました。
17:00頃に自宅へ到着しました。

暗くなる前にさっと洗車して終了です


今回のルートはこんな感じで約430キロでした


あまり観光らしいこともなく走りっぱなしなドライブでしたが、気持ちよく走れました。
良いペースで走れた証に、燃費もだいぶ良さそうです。
(まだ給油していませんが)

スポーツ触媒にしたためか、三桁国道を快調に走っている時に、
4速→3速へのシフトダウンがキレイに決まると、音も感触も操作間もすごく気持ちいいです。

成功すると気持ちいい分、失敗すると残念なので、キレイに決まる確率が上がるように意識して運転していこうと思います♪

今回のドライブでレビンは、285,000キロを突破しました。
GW中に、もう一回くらい日帰りドライブに行けるかな。
Posted at 2017/04/30 20:56:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記
2017年04月22日 イイね!
志賀草津道路へドライブ冬季通行止めが解除になったばかりの志賀草津道路へドライブに行ってきました。2014年以来3年ぶりに、早朝の志賀草津道路で日の出と雪壁を目指しました。
天候はあいにく雲りの朝となりましたが、この時期だけの雪壁はやはり素晴らしく、氷点下の寒さの中、雲に覆われた志賀草津道路もまた良かったです。
久しぶりの早朝ドライブなので気持ちが高ぶっていたのも理由かもしれませんが…(^^;)




22日(土) 1:45に自宅を出発

北陸道~上信越道を走って信州中野ICを目指します


高速道路を順調に走り、4:00ちょうどに、道の駅北信州やまのうちへ到着
ここでトイレ休憩とパンを購入して再出発。

R292を上がっていきます


途中の電光掲示板では「-4℃」の表示あり、気を付けて上っていくとやはり凍っている場所がありました。ズリっとしつつもゆっくりと上がっていきます

少しずつ高くなる雪壁に期待を込めながら…国道最高地点付近には4:40着


国道最高地点は人は少なめでしたが、通り過ぎて雪壁が見れる駐車場へ


少し明るくなるのを待ってレビンを撮影。今日は日の出は難しそうです


空いているうちに雪壁を見てこようと草津側へ向かって下りつつ撮影


今年は7~8mくらいのようです。来て良かった。


そしてもう一つ。
雪壁を撮影していると見慣れたN-ONEが後ろに。
お友達登録させていただいている TEC-DB8さんでした。

初めましてのご挨拶をした後、「お互い撮影を楽しんだ後に横手山でコーヒーでも」と声をかけていただきました


早朝の撮影を楽しみます
県境


山田峠


雪壁をバックにレビンのサイドショット


日の出は見られずも、早朝の静かな時間はとてもイイです


Uターンして再び国道最高地点へ向かいながら


再び、雪壁


横手山へ向かいます。
こちらではさらに雲が流れてきて真っ白に




レビンの撮影を終えたところで、TEC-DB8さんと再合流。
コーヒーを頂きながらしばし楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました(^^)/

さて、この時点でまだ時間は6:30前。
天気が良ければ8:00の開通を待って草津側へ下りるつもりだったのですが、このまま1時間以上待つのは時間がもったいない。それとトイレに行きたい。

万座道路~万座ハイウェイと走って下りることにしました


万座ハイウェイは有料なだけあってこの時間は車も少なく気持ちよく走れました


万座道路に入る前、それと万座ハイウェイで、それぞれいつもブログ等を拝見している方々の車とすれ違った気がしました。やはり今日は志賀草津道路って感じがしました♪

万座ハイウェイの途中で


早朝って係員がいない時間帯があったよなと淡い期待をしますが、ばっちり1050円の通行料をお支払いし、R144に出ました。

R144~R406で須坂方面、R117に繋いで新潟県十日町方面のルート


走っていると所々で桜が目に入ります




R117の千曲川沿いは菜の花と桜がすごくいいですね
あいにく雨模様となってしまったので走りながら楽しみました


R117で飯山市~栄村と走りますが、時間があるので少し寄り道して飯山線沿いに走るK408へ


風景は少し寂しい感じがしますが、川沿いをのんびり走れて満足


せっかくなので駅とレビンを撮ろうかなと立ち寄ったところ、タイミング良く電車がきました
本数少ないと思われるのにラッキー。そしてディーゼル車でした


西大滝ダムのあたりは桜がキレイそうでした。
すでに散っていましたがいずれいい時期に訪れてみたいです。

そんな県道を楽しんでからR117へ戻ります


R117で栄村~十日町市~小千谷市
小千谷市でR117~K10で長岡市へ、ここで眠くなったのでアイスブレイク


志賀草津道路を走ったら、最後はやっぱ新潟らしく海沿いかなと思って、K10~R404~K~R352で出雲崎市へ向かいます


今日は新潟が晴れていたみたいで青い海が見えてきました


山田海岸




13:00に自宅へ到着後、融雪剤の上を走ったレビンを洗車してドライブは終了です



今回は久しぶりに早起きしての早朝ドライブでしたが、やはり良いなぁと再認識しました。

人も車も少ない中でキレイな景色とドライブを満喫、そして約520キロ(300キロ以上は下道)を走ってもこの時間に帰ってこれて有意義な1日となりました。

ドライブ先での嬉しい出会いや遭遇も、よりドライブを楽しく充実したものにしてくれました。

昨年は少しドライブが少なめでしたが、今年は色々出かけられたらと思います。
間もなくGW、楽しみましょう。
Posted at 2017/04/23 07:52:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記
2017年03月26日 イイね!
レビン 車検レビンの車検が無事に終わりました。
2/25に預けて3/25に受け取りしたので、ちょうど1か月です。

昨日は久しぶりのレビンで、山越えとシーサイドラインの車検帰りドライブを楽しみました。
途中、これまた久しぶりに軽いプチオフ×2があったりと。


・24か月定期点検
・ブレーキ4輪分解整備(フルード交換、キャリパー塗装)
・Vベルト&プーリー交換
・タイロッドエンド左側交換
・プラグ持込交換(IK20)
・エンジンオイル&エレメント交換(トヨタ純正)
・フロントリップスポイラー修理・塗装・取り付け(C-ONE)
・トランク塗装
・ウインカーレンズ注文(トレノ用)

全部で約23諭吉さま。
板金塗装が約7諭吉さま、ウインカーレンズ左右が1.2諭吉さまが含まれているので、車検整備としては約15諭吉さまくらいです。

今シーズンはJURANバンパーではなく、純正バンパー+C-ONEリップでいくことにしましたが、社外バンパーを装着していた時の傷が結構目立ちます。

あと、純正バンパーは物置の中で雑に扱われていたので、これまた結構ガサガサな感じで。

とりあえず、純正バンパーは自分でできる範囲で磨いて、タッチペンでもする予定です。
トランクはクリア剥がれの重症化のために再塗装したわけですが、リアバンパーや運転席側ドアの一部にもクリア剥がれを発見しました。

クリア剥がれとの追いかけっこになりそうなので、いずれは全部キレイに塗れたらいいですけど、中々踏ん切りと予算の確保が難しそうです。

あとトレノ用のウインカーレンズですが、両方とも折れてグラグラなので発注しました。とりあえず、まだ取り付けていないのですが、温めていても仕方ないし、近々取り付けようかなと考えています。今後も新品がずっと出るなら躊躇しないのですが、いつなくなるかと思うと勿体なくて(^^;)
片側で6,156円です。今回は両側注文。

今日は花粉症と闘いつつ、ヘッドライトの研磨をしました。
初めてやった時は丁寧に作業したせいか、出来上がりに感動しましたが、ここ2回くらいはキレイにはなったものの、出来上がりに若干不満です。作業のせいなのか、ヘッドライト自体の傷みが進行してキレイになりづらくなっているのか…

あと、車検完了のシールが大きくなったんですね。
小さくなって喜んでいたのに、また大きくなってしまうなんて。

少しかっこ悪い気が。見慣れれば気にしないのでしょうけど。


今年も色々出かけたい。
とりあえずは桜の時期が楽しみです。(敵は花粉症のみ)


距離:283,500キロ
2016年12月31日 イイね!
2016年振り返り今年は昨日で仕事納めでした。
昨年と同様に4日間の年末年始休暇となります。

昨日は帰宅後にようやく年賀状を作成して、今日の午前中に投函してきました。家の大掃除はできず・・・何とかレビンの洗車をして今ブログを書いています(^^;)



今年はレビンでのドライブがあまりできず、サーキットも走らずで、レビンについては少し物足りなかったかな…という感じです。プリウスはその分通勤に、私用に大活躍で3万キロ/年ペースで過走行車の仲間入り目指して!?頑張ってくれています。(今、137,000キロ)

来年はレビンの30万キロを達成すべく(今、283,000キロ)走り回りたいなーと思っていますがどうなることでしょう。
写真をダラダラUPしつつ振り返りです。


1月3日
レビンの走り初め



2月
米沢で開催れている、雪灯篭祭りへ



3月
春がやってきてレビン本格始動


一年点検でブレーキ4輪OH、その他で準備よし!



4月








5月
福島潟


北方文化博物館の藤棚


千里浜なぎさドライブウェイ(2年続けて訪れるくらい好きになりました)



6月
群馬・長野Mで志賀草津道路や万座温泉、碓氷鉄道文化村などを楽しむ





7月
志賀高原トレッキング



8月
プリウス車検で約18諭吉さま旅立ち。
レビンラックブーツ交換で岩手ドライブはプリウスが代打活躍。

岩手では、中尊寺や龍泉洞を訪れました。
その直後に豪雨で大きな被害が出てすごく驚いたことを思い出します。


9月
福島へお気に入りのコテージ旅行


西会津なつかしCarショー


Balanceメンバーの結婚式で宮城県へ、前日入りして蔵王キツネ村



10月
福島県の海沿いドライブ



11月
加茂山公園


R459へドライブ


エビスサーキット見学



12月
Balance忘年会で千葉県へ(飛行機で行ったわけではありませぬ)



今年は夕陽を見に行く機会も昨年よりは減ってしまいましたが、それでも何枚か











そして、今日。
時折、雨が降る中でしたが、汚れきったレビンを洗車納めです。
プリウスは拭きあげる前に雨が強くなってきてしまい断念・・・
洗車初めするので許していただきたい


ドライブが少なく、更新頻度も落ちてしまった一年でしたが、立ち寄ってくださった皆さんありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

引き続きレビンとプリウスで、マイペースで継続していこうと思います。
良いお年を~♪
Posted at 2016/12/31 15:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | まとめ | 日記
プロフィール
「レビン、錆びたナンバーボルトを交換。」
何シテル?   05/27 16:19
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
2017.5.21 志賀草津道路&嬬恋パノラマラインへドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/05/22 22:19:10
 
2017.4.30 山形県へドライブ 
カテゴリ:≪プチドライブ≫
2017/04/30 20:57:55
 
2017.4.22 冬季通行止め解除の志賀草津道路へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/04/23 07:56:15
 
お友達
AE111カローラレビンで、ドライブと年に数回のサーキット走行を楽しんでいます。よろしくお願いします!
90 人のお友達がいます
ゆめりすゆめりす * ほてい☆ゼットほてい☆ゼット *
TEC-DB8TEC-DB8 * Mr.REDMr.RED *
ここいしここいし * カロビンカロビン *
ファン
73 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
18歳~22歳までの大学4年間乗りました。 兄から譲り受けたレビンで自分が乗り出した時 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.