• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんずのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

栃木県へハイドラCP巡りドライブ

栃木県へハイドラCP巡りドライブ3連休の始まりな土曜日、今回はハイドラのCP巡りをしつつのドライブにしようと考えて、行き先を栃木県に決めました。結果的には、観光名所バッヂは獲得するも、道の駅を一つ見落とす凡ミスありでした。でも、久しぶりにレビンでたくさん走れた感じです。
走り回っていたので写真も大して撮れていないのですけど…
帰り道にSAで爆睡してしまい、帰宅したのは日付変わって日曜日の朝になってしまいました。


15日(土) 5:00に出発、R49で福島県西会津まで向かいます


このドライブでは、レビンに一つイベントあり。無事に290,000キロを突破です


西会津ICから磐越自動車道~東北道と走って那須SAのスマートETCで高速を降りました


新潟は曇り空でしたが、栃木県に入る頃には快晴です


高速を降りてからはCP巡りのスタートです
モンキーパーク


道の駅明治の森・黒磯~湯の香しおばら~那須野が原博物館と道の駅を中心に


道の駅やいた~湧水の郷しおや、観光名所になっている日光東照宮を目指します


那須のあたりは午前中ということもあって気温も23℃くらいと窓を開けて走るのが気持ち良い陽気でした。

日光東照宮の付近はさすがに道路が混雑していました。
そんな中、爆音響かせて大型バイクが車両や歩行者をお構いなしにすり抜けていきました。
ヒドイもんです。

駐車場もすごく混雑していたので、どうしようかと思いつつ、この渋滞を待つのは嫌だなぁと。そのままR120を先に進んで国道沿いの駐車場にレビンを停めました。ここから10~15分ほど歩いて日光東照宮に向かいました。

日光二荒山神社のほうから入ったようです


縁結びや安産のご利益がある神社のよう?です


日光東照宮へ向かいます


拝観料1300円がかかるので中には入らず、五重塔を見てこの場所を後にします


駐車場まで歩いていく途中に日光カステラ本舗があるのでお土産を購入。
しようかと思っていたら路地にこんな車を発見。初めて見ました。


次の行き先は「宇都宮動物園」なので来た道を戻る予定だったのですが、もう一度のあの渋滞とマナーの悪いバイクがいた道は通りたくないので、R120を中禅寺湖方面に少し走って、清滝ICから高速道路、日光宇都宮道路を使いました


高速を順調に走って12:15頃に無事に宇都宮動物園へ到着


再び道の駅巡り
ろまんちっく村~にしかた~思川~しもつけ~にのみや

このトラックはずっとこんな感じで停止線越えしてましたね


15:30頃に道の駅ましこに到着、5:00から何も食べずに飲み物だけで走り回っていたので、さすがに空腹で遅めの昼食タイムにしました


このあとは、観光名所の最後となる「ツインリンクもてぎ」を目指します
道の木もてぎ~ツインリンクもてぎ


16:30頃に無事に到着、南ゲートで遠慮がちに1枚撮影です(^^;


道の駅サシバの里いちかい~はが~きつれがわ~ばとう、途中で空がキレイに


この時点で時間は19:00を回ってしまいました。
まだ10か所以上のCPを回りたかったのですが、時間が厳しい。
ここからは写真は一枚もありません。

道の駅那須与一の郷~東山道伊王野
福島県に入って、道の駅ふるどの~たまかわと走りました。

途中大田原市のR294~K60福島県棚倉町~R118につながりますが、K60が急に降った雨で水蒸気モヤモヤ&かえるがピョンピョンで気持ちわる~でした(^^;

R118~R4で郡山市へ。
郡山市立美術館CPをとったのが22:00過ぎとなりました。

栃木県~福島県の主なルート


もう体力の限界ってことで郡山ICから高速にのりました。
磐梯山SAで力尽きて少し寝ようと思ったら4時間近く寝てしまいましたzzz

4:00頃に再出発して5:00過ぎに自宅へ到着しました。
夜中の高速走行でレビンは虫だらけ・・・ですがさすがに洗車はできずに布団へGO!

連休中に念入りに洗車してレビンにおつかれさま。


25時間で約850キロ。
栃木県の道の駅は1か所を回っておらずバッヂ獲得はできず( 一一)
観光名所のバッヂはゲットできました




栃木県は残り1か所、福島県は残り2か所で道の駅コンプリート予定。
走って楽しい道が多い両県なので、またドライブを楽しみつつ攻めようと思います♪

次、夏のドライブはドコかの高原ドライブですかね。


Posted at 2017/07/17 23:18:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記
2017年07月02日 イイね!

群馬ミーティング

7/1(土)~2(日)にかけて群馬へ出かけてきました。

1日(土)9:00頃の「道の駅八ッ場ふるさと館」

あいにくの雨模様
ちなみにレビンはトラブルのためプリウスで参加しました。


予想以上の雨だったので、だべりつつ行き先を検討。
夕方は温泉とバイキングなので日中の焦りはありません。

野反湖方面へ走って滝を見学(世立八滝の一つ、大仙の滝)



下まで降りるとすごい水しぶきと風で寒い!



しばし走って野反湖へ。何年振りかに来ました。

すごい風と雨ですぐに退散です(^^;)


「かない亭」さんでお昼にしました

限定カツ丼にせず、モツ煮定食にしました


初日は雨模様は変わらずなので、買い出しして早めにチェックイン。
四万温泉です。

バイキングに温泉に楽しんで日付変わる前に安定の爆睡ですzzz


2日(日)
自分は知らなかったのですが、「チャツボミゴケ公園」というところに案内してもらいました



500円の協力金をお支払いして駐車場へ。混んでて停められず少し手前のスペースで駐車。
数分程度歩いていくとキレイな景色が見えてきます。







鉱泉が湧き出ているので硫黄の匂いも



一眼をレビンに積みっぱなしにしていたのでコンデジでの撮影になったのが惜しい



苔のじゅうたん



ほんとにキレイでいいところでした。
次は一眼を持って…三脚立てて長時間露光している人は若干お邪魔でしたけどね。


道の駅草津に戻ってお昼過ぎに解散です

二日目の3台


草津からはR145等で月夜野ICから高速へ、16:00頃に新潟へ到着しました。
コケを見にいく道中が中々の道路事情だったので汚れたプリウスを洗車機に入れてから帰宅です。
小雨降る中でしたが、今回の汚れは落とせたかなと。

約600キロの2日間でしたが、やはり群馬はレビンで走りたくなるような道がたくさん(^^)/
プリウスも頑張ってくれましたが、上りではバッテリー残量が心もとなくなりました。
次回はレビンで走りまくれるようにしっかり整備しようと思います。

今回も楽しいミーティングでした♪
Posted at 2017/07/02 23:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2017年06月18日 イイね!

レビン 洗車・その他作業

夏が来る前にやろうと思っていた作業をいくつか行いました。

リジットラックで車体を固定する時にジャッキアップポイントを傷めないように購入

アストロプロダクツの製品


リジットラックは10年以上前、大学生の頃に購入したものです。
以前に、ジャッキアップポイントにかけて少しつぶしてしまったので・・・これで大丈夫。



まずは洗車



ホイールもキレイに



この錆を見た時、またショックからオイル漏れかと思いましたが違ったようです(^^;)



キレイにしてからテインのラストプルーフで錆止め



2013年に後付けで装着したエアコンフィルター。
その際はトヨタ純正品を用意しましたが、今回はこちらのフィルターにしました。

見た目や作りは純正品と変わらないです


写真はないのですが、最近バキューム計の電源が不安定だったので配線直し。
引っ張ったら電源もアースも配線が途中で抜けました。
数年前の自分、ひどい作業だ((+_+))
配線繋ぎなおして無事に動作するようになりました。


シートポジションが中々しっくりこないので、前後水平から、前側を上の穴で固定して、尻下がりのポジションにしてみました。こうすると若干足が遠くなるので、どちらが良いものか…



9:00頃から作業を始めて休憩時間をとりつつも15時頃までやってました。
おかげで現在、体中が痛いです。

今後やりたい作業は、水あかだらけのボディを少し念入りに洗車。
ワイパーアームの塗装。
これらを近いうちにやりたいなぁと思っています。

疲れたけど、ゆっくりレビンと戯れて良い一日でした。
Posted at 2017/06/18 20:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビンDIY | 日記
2017年06月04日 イイね!

磐梯吾妻スカイラインへ

この週末は福島に用事があったので、帰りに磐梯吾妻スカイラインへ行ってきました。

本日、日曜日は晴れるかなーと思っていたのですが、山の上は雲に覆われて少し雨も降ってくるようなお天気でした。

つばくろ谷



天狗の庭



浄土平の駐車場


そういえば、最後の写真を撮影している時にマイクで何か呼びかけられたのですけど、内容が分からず…ドコから見られているのかもわからず、ずっと呼びかけられるのも恥ずかしいので、立ち入りがダメなのかなぁと思って退散しました。

他の登山客の車は停まっているし、立ち入り禁止の看板もないし結局何だったのだろうと帰宅後にモヤモヤしてます(^^;)

レビンは、288,000キロ突破。
ココまできたら早めに29万キロ到達したいような気がしていますが、6月はあまりレビンで走りに行けないか…

それと、右前のタイヤが徐々に空気が抜けてしまうようです。
とりあえずドライブ前に補充してからはさほど抜けていないようですが…エアバルブかな。

Posted at 2017/06/04 22:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記
2017年05月22日 イイね!

志賀草津道路&嬬恋パノラマラインへドライブ

志賀草津道路&嬬恋パノラマラインへドライブ4月下旬の雪壁ドライブから約1か月、再び志賀草津道路へドライブに行ってきました。
全国的に夏のような陽気となった当日、当初は志賀草津道路~戸隠方面もしくは笹ヶ峰方面へ走ろうと思っていましたが、嬬恋パノラマラインを走りたくなり、結局いつもの似たようなルートでのドライブとなりました。新緑の中を走るパノラマラインは行って良かったと思える景色でした♪



志賀草津道路への入り口、
道の駅北信州やまのうちに7:30頃に到着しました。
快晴の中、R292を駆け上がっていきます。



ココは空に向かって走っていく感じが好きです



途中、快調に上っていたら「わ」ナンバーのヴィッツが速くてびっくりしました(笑)
おかげであっという間に国道最高地点へ。



この日は春スキー?ボード?何かのイベントがあったのか途中では路駐に道路で着替える人に色々でした。8:00を過ぎると草津側からの車が増えていたので今回は道路上での撮影はできずでしたが、キレイな景色を楽しみました



いい景色、来て良かった



草津側に下っていく途中の駐車スペースから



ココでトイレをお借りします



この日は8:30頃の最高地点付近でもすでに17℃ほど。
下っていくと真夏日に近い気温で暑かったです。

草津まで下りてきたら、R292~K59~嬬恋パノラマラインへ
パノラマライン北ルートのストレート、緑が美しい~



緑の中を走り抜けます



キャベツ農家さん達はお仕事中でした



愛妻の丘より、木々の緑と菜の花の黄色と土を耕すトラクター



このあとはパノラマラインからR144~R406~途中県道~R117と走るいつものルートで新潟を目指しました。あまりのポカポカ陽気に眠気に勝てず、道の駅信越さかえで30分ほど仮眠しました。出発前に購入した「雪の下 人参ジュース」がすっごくうまくて。リピーターになりたい(^^)/


約520キロのドライブでした



ドライブ当日の写真ではないけれど…オマケの3枚。
夕陽を浴びるレビン(ちと車高高いですけど、すぐにぶつける自分はこのくらいが)



新潟県胎内市の夕陽



少し曇があった日でしたが、最後はキレイな夕陽を見ることができました



ドライブの途中、ウインカーがモゲました。

レビン:287,000キロ
Posted at 2017/05/22 22:14:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記

プロフィール

「マリンピア日本海のクラゲ。」
何シテル?   07/23 19:17
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2017.7.15 栃木県へハイドラCP巡りドライブ♪ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/07/17 23:19:48
 
2017.7.1~2 群馬ミーティング 
カテゴリ:≪ミーティング≫
2017/07/02 23:01:21
 
2017.5.21 志賀草津道路&嬬恋パノラマラインへドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/05/22 22:19:10
 

お友達

AE111カローラレビンで、ドライブと年に数回のサーキット走行を楽しんでいます。よろしくお願いします!
90 人のお友達がいます
TEC-DB8TEC-DB8 * ほてい☆ゼットほてい☆ゼット *
JEFJEF * おかずんおかずん *
はがねいちはがねいち * sukekiyosukekiyo

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
18歳~22歳までの大学4年間乗りました。 兄から譲り受けたレビンで自分が乗り出した時 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.