車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
レビン 車検レビンの車検が無事に終わりました。
2/25に預けて3/25に受け取りしたので、ちょうど1か月です。

昨日は久しぶりのレビンで、山越えとシーサイドラインの車検帰りドライブを楽しみました。
途中、これまた久しぶりに軽いプチオフ×2があったりと。


・24か月定期点検
・ブレーキ4輪分解整備(フルード交換、キャリパー塗装)
・Vベルト&プーリー交換
・タイロッドエンド左側交換
・プラグ持込交換(IK20)
・エンジンオイル&エレメント交換(トヨタ純正)
・フロントリップスポイラー修理・塗装・取り付け(C-ONE)
・トランク塗装
・ウインカーレンズ注文(トレノ用)

全部で約23諭吉さま。
板金塗装が約7諭吉さま、ウインカーレンズ左右が1.2諭吉さまが含まれているので、車検整備としては約15諭吉さまくらいです。

今シーズンはJURANバンパーではなく、純正バンパー+C-ONEリップでいくことにしましたが、社外バンパーを装着していた時の傷が結構目立ちます。

あと、純正バンパーは物置の中で雑に扱われていたので、これまた結構ガサガサな感じで。

とりあえず、純正バンパーは自分でできる範囲で磨いて、タッチペンでもする予定です。
トランクはクリア剥がれの重症化のために再塗装したわけですが、リアバンパーや運転席側ドアの一部にもクリア剥がれを発見しました。

クリア剥がれとの追いかけっこになりそうなので、いずれは全部キレイに塗れたらいいですけど、中々踏ん切りと予算の確保が難しそうです。

あとトレノ用のウインカーレンズですが、両方とも折れてグラグラなので発注しました。とりあえず、まだ取り付けていないのですが、温めていても仕方ないし、近々取り付けようかなと考えています。今後も新品がずっと出るなら躊躇しないのですが、いつなくなるかと思うと勿体なくて(^^;)
片側で6,156円です。今回は両側注文。

今日は花粉症と闘いつつ、ヘッドライトの研磨をしました。
初めてやった時は丁寧に作業したせいか、出来上がりに感動しましたが、ここ2回くらいはキレイにはなったものの、出来上がりに若干不満です。作業のせいなのか、ヘッドライト自体の傷みが進行してキレイになりづらくなっているのか…

あと、車検完了のシールが大きくなったんですね。
小さくなって喜んでいたのに、また大きくなってしまうなんて。

少しかっこ悪い気が。見慣れれば気にしないのでしょうけど。


今年も色々出かけたい。
とりあえずは桜の時期が楽しみです。(敵は花粉症のみ)


距離:283,500キロ
2016年12月31日 イイね!
2016年振り返り今年は昨日で仕事納めでした。
昨年と同様に4日間の年末年始休暇となります。

昨日は帰宅後にようやく年賀状を作成して、今日の午前中に投函してきました。家の大掃除はできず・・・何とかレビンの洗車をして今ブログを書いています(^^;)



今年はレビンでのドライブがあまりできず、サーキットも走らずで、レビンについては少し物足りなかったかな…という感じです。プリウスはその分通勤に、私用に大活躍で3万キロ/年ペースで過走行車の仲間入り目指して!?頑張ってくれています。(今、137,000キロ)

来年はレビンの30万キロを達成すべく(今、283,000キロ)走り回りたいなーと思っていますがどうなることでしょう。
写真をダラダラUPしつつ振り返りです。


1月3日
レビンの走り初め



2月
米沢で開催れている、雪灯篭祭りへ



3月
春がやってきてレビン本格始動


一年点検でブレーキ4輪OH、その他で準備よし!



4月








5月
福島潟


北方文化博物館の藤棚


千里浜なぎさドライブウェイ(2年続けて訪れるくらい好きになりました)



6月
群馬・長野Mで志賀草津道路や万座温泉、碓氷鉄道文化村などを楽しむ





7月
志賀高原トレッキング



8月
プリウス車検で約18諭吉さま旅立ち。
レビンラックブーツ交換で岩手ドライブはプリウスが代打活躍。

岩手では、中尊寺や龍泉洞を訪れました。
その直後に豪雨で大きな被害が出てすごく驚いたことを思い出します。


9月
福島へお気に入りのコテージ旅行


西会津なつかしCarショー


Balanceメンバーの結婚式で宮城県へ、前日入りして蔵王キツネ村



10月
福島県の海沿いドライブ



11月
加茂山公園


R459へドライブ


エビスサーキット見学



12月
Balance忘年会で千葉県へ(飛行機で行ったわけではありませぬ)



今年は夕陽を見に行く機会も昨年よりは減ってしまいましたが、それでも何枚か











そして、今日。
時折、雨が降る中でしたが、汚れきったレビンを洗車納めです。
プリウスは拭きあげる前に雨が強くなってきてしまい断念・・・
洗車初めするので許していただきたい


ドライブが少なく、更新頻度も落ちてしまった一年でしたが、立ち寄ってくださった皆さんありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

引き続きレビンとプリウスで、マイペースで継続していこうと思います。
良いお年を~♪
Posted at 2016/12/31 15:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | まとめ | 日記
2016年12月11日 イイね!
記録代わりなので、内容がないブログです。


10日(土)
7:00にレビンで出発。
まずはお世話になるショップへ向かって、レビンの触媒交換です。

9:00に到着して1時間ちょっとで作業は無事に終了

キレイ!


ゆっくりしたい気持ちを我慢して新潟へ帰ります。雪が・・・



新潟に着くころには雪は消えました

レビンで約200キロの触媒交換へのドライブは終了です。


11:00頃、すぐにプリウスに乗り換えて再出発、千葉県へ向かいます

小千谷を過ぎたあたりからは道路状況は雪です


少し晴れたー。と思うのもつかの間でしたが。



湯沢付近ではまたもやスノードライブ



関東へ入ればいつものように晴れ!



千葉県の某所で待ち合わせし、20:00頃に忘年会メンバーと合流しました。
夕飯求めつつブラブラ走り、焼肉食べて今夜の宿となるメンバーの秘密基地へ。
いつもは早く撃沈しますが、日付変わって2:00頃までダベッて爆睡~zzz

1日目はレビンとプリウス合わせて約630キロのドライブでした。


11日(日)
この日は成田空港付近へ



航空科学博物館でバイク鑑賞



成田空港ってこんなにひっきりなしに飛行機が飛んでるんですね。



ここからは少し場所を変えつつ飛行機鑑賞会













昨日は焼肉、今日はお昼にステーキを食べて解散です。
帰りは東北道経由で約470キロ



二日間で約1100キロ。
忘年会企画には初めて参加して楽しい一年の納めミーティングでした。


Posted at 2016/12/27 00:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2016年11月28日 イイね!
あまりドライブで遠出していない今年の秋。
ちょいちょいとショートドライブには出かけたのでその写真を数枚だけ。

11/6(日)
前日に一年点検を終えるも排気漏れで全開走行はできないのでサーキット走行は断念し、お仲間の応援+紅葉ドライブ目的でエビスサーキットへ。

磐梯山に近づくとふもとのほうは紅葉がキレイでした

山の上のほうはすでに散っていたようです


お昼過ぎくらいまでエビスで撮影&だべりタイム
ロードスターかっこいい!



停まってても、走っていてもカッコイイ!


この日は、裏磐梯、五色沼のあたりでお昼ご飯食べて、ゴールドライン走って新潟へ。
湖見ながらのドライブは紅葉も相まってキレイでした♪
約330キロのドライブ。


13日(日)
この日はR459へドライブ
のんびり紅葉見に行こうって感じです



天気も良くて暖かくて、レビンと紅葉の撮影タイム



何シテルでも使った写真



当初は適当にR49出て帰るだけのつもりだったんですが、「そばが食べたいなぁ」と思い立って、そのままR459を進んで山都まで。

一軒家風の宮古そばの集落はなんか緊張して入りづらいんですけど、ここは入りやすいし、おいしいし、値段も手ごろなのでここ数年は何度か来ていますね♪


ざるそば大盛り(1100円)

うまい(^.^)/


帰りは県道16号で西会津、西会津からはR49で新潟へ。
約230キロのドライブです。

秋晴れの気持ちいい一日でした


翌週は、風邪を引いて、何だか咳が止まらないなぁ・・・二年前の咳止まらず症状が頭をよぎったので早めの受診。

結果、「せき喘息」の診断をいただき、毎日吸入して体調整え中な現在です。
アレルギー体質まっしぐらな感じなので、春の花粉症シーズンが今から怖いですね((+_+))
Posted at 2016/11/29 00:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記
2016年11月05日 イイね!

レビンの一年点検です。
10月29日(土)に車屋さんへ預けて翌週5日(土)に受け取ってきました。

問題なければ6日(日)にエビスサーキットへ今シーズン初走行に行くことも考えていたのですが、排気漏れが見つかったために走行はやめて見学のみ。道中は紅葉ドライブを楽しみました♪

<1年点検の内容>
・トヨタプロケア10
・エンジンオイル持込交換
・センターパイプ パテ埋め
・センターレジスター交換

車屋さんが、センターレジスターをレビン用ではなく、カローラのモノと間違えて発注してしまい、作業が遅くなったのと、指定された交換方法ではないということで、その分値引きしてくださいました。
上記の作業とセンターレジスターの部品代含めて一万ポッキリの1年点検となりました。
ありがたいです


フィンが折れて、取り付け部も破損したのでしばらく穴空き状態でした


ちなみにこんな感じで上下4か所ずつで留まっているみたいです。


本来はダッシュボードを外して作業するようですが、今回は外さずに作業していただきました。上の画像で取り付けの構造を見てからだと、よく外さずに作業できたなぁと感心しました。おかげで工賃も安上がりで助かりました。

キレイになりました


センターパイプの排気漏れは応急処置なので、いずれ本格的な修理を検討する予定です。


<以下は1年点検とは関係なしのこと>

エアコン吹き出し口が使えなくなったので、スマホホルダーも新調しました。
パーツレビューにも追加しましたが、ダッシュボードに取り付けるタイプです。

視界を妨げないのでいい感じです。

それと、以前に取り付けたこのドリンクホルダー



やはり少し使いづらかったのと、重みで落下しそうになるので取り外しました。
少し前に整備手帳にも書きましたが、純正ドリンクホルダーを再装着しました。

ペットボトル置くと、やっぱりオーディオに当たりますけど仕方ないですね。


秋はロングドライブには行けてないですけど、近場をちょこちょこっと走ってきました。
忘れないうちにブログ書こうと思います(;'∀')
プロフィール
「@14zuka 写真だとね…実際は結構ガサガサ。今日少し磨いてみます(^^;」
何シテル?   03/26 08:06
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
2016.8.19~20 群馬県へドライブ~道の駅巡り 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2016/08/21 17:01:28
 
2016.8.11~12 岩手県へドライブ~観光名所巡り~ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2016/08/18 00:00:53
 
2016.6.11~12 群馬~長野M 
カテゴリ:≪ミーティング≫
2016/06/18 16:53:12
 
お友達
AE111カローラレビンで、ドライブと年に数回のサーキット走行を楽しんでいます。よろしくお願いします!
91 人のお友達がいます
夢りす☆夢りす☆ * ゆっき~。ゆっき~。 *
はがねいちはがねいち * HIROBINHIROBIN *
JEFJEF * ほてい☆ゼットほてい☆ゼット *
ファン
70 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
18歳~22歳までの大学4年間乗りました。 兄から譲り受けたレビンで自分が乗り出した時 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.