• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんずのブログ一覧

2017年10月25日 イイね!

レビン マフラー音


昨年、純正触媒からの排気漏れをキッカケにSARDのスポーツ触媒を取り付けしていましたが、ずっと忘れていた動画撮影を先日ようやく実行してきました。

動画と言っても空ぶかしをしている音のみですが…やはり音質・音量は違いますね。

運転していても、4000~5000回転あたりが結構変わったなーと実感していて、シフトダウンする時にうまく回転が合うと気持ち良い(自己満足)と思っていました。

オーナー以外だとあまり興味のない&分かりづらい動画です(^^;


フジツボ レガリスR(2013年撮影)






フジツボ レガリスR + SARD スポーツキャタライザー  (2017年撮影)

Posted at 2017/10/25 22:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | レビン | 日記
2017年10月15日 イイね!

【CCウォーターゴールド モニターレポート】

【CCウォーターゴールド モニターレポート】今回、モニタープレゼントに応募したら当選したので、その報告ブログです。

商品は、画像にある株式会社プロスタッフさんの【CCウォーターゴールド300】です。
応募した理由は、日ごろの洗車で同社の「CCウォーター(青いボトルの疎水タイプ)」を使用しているので、高撥水と深い艶を売りにする上位商品を試してみたいなーと思ったからです。

見た目がゴールドで効きそうです♪


到着した商品の中身はこんな感じ。

【CCウォーターゴールド300ml】とマイクロファイバークロスです。

このクロスは、これまでも使用していますが、柔らかくて吸水性もあって使いやすい印象です。
スプレーした後の拭き上げには好んで使っています。

レビンの洗車の方法ですが、
①水をボディ全体にかける
②バケツに泡立てたシャンプーで洗う
③水分を大まかにふき取る
④CCウォーターをスプレーして、しぼったクロスで拭き上げる

って感じで洗車のみであれば1時間以内で終わるような簡易的な作業がいつもの感じです。

今回も上記の通りに行ったので、特別に手はかけていませんし、モニター商品を施工したマイカーであるカローラレビンはH10年式、20年落ちのボディであることをご了承ください<(_ _)>

使ってみた感想ですが、まずスプレーボトルが青い疎水タイプのモノよりもしっかりしていて使いやすいです。スプレーするフタ部分も握りやすいですし、スプレーして出てくる液体もしっかりと拡散してくれるので良い印象でした。

拭きあげる際も水切れが良いので苦労することなく仕上げ作業が行えます。
これは、青いボトルのCCウォーターでもいえることですけどね。

約1時間ほどで一通り作業を終えて後の写真です。
パナソニックのコンデジで撮影し、JPEGで加工等はしていません。
作業した日は曇り空でした。

洗車後にカーポート内で



カーポートから出して




もともとの塗装がすでにお疲れ気味なボディではありますが、その割には結構キレイになったのではないかなと思います。最初にボンネットの半分だけ施工して違いが分かればとも思ったのですが、見た目は特に変化を見つけることはできませんでした。

一度だけの施工なので、何度か重ねて使っていくとまた良いのかもしれませんし、実際に雨が降った時の様子などは今後パーツレビューで再報告ができればと思います。


最後に、ボンネットの半分だけ施工した後に水を流して動画撮影してみました。
クオリティの低い動画ですが(^^;
見ていただければと思います。



動画に向かって、
右側が今回施工した【CCウォーターゴールド 】
左側がこれまでの【CCウォーター(疎水タイプ)】

水の切れ方の違いは分かるのではないでしょうか。

疎水と撥水でタイプが異なるので、好みもあるとは思いますが、同社の製品は疎水タイプも撥水タイプも施工しやすいと思います。週に1度のペースで洗車しているとコストも結構重要な要素なのですが、お値段も手ごろだと思いますので、総じて気に入っている製品ですね。

使っていって他に何かあればパーツレビューで追加していこうと思います。
あまりレポートになっていないですが、モニター報告のブログはこれで終わります。


Posted at 2017/10/15 14:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビン洗車 | 日記
2017年10月14日 イイね!

富山県へドライブ

富山県へドライブ土曜日の1日を使って富山県へドライブに行ってきました。
道の駅を巡りつつ、ドライブをしようと行き先を考えていましたが、数日前より北陸地方の天気が回復傾向の予報となったので今回は富山県へ行くことに決定です。

富山県の道の駅は、1か所取り損ねましたが、思った以上に楽しく運転することができる道が多くて満足な約770キロのドライブとなりました。


4:45に新潟市の自宅を出発しました。
今回は、日帰りで時間が限られるため移動には高速を多用していきます。

北陸道で一気に新潟を抜けますが、途中で朝日が昇ってきました


高速道路を黒部ICで下りて、7:10頃、最初の道の駅である道の駅うなづきへ到着。
ここでは特に立ち寄らずに次へ。

滑川市へ入りました


ここに立ち寄りました


曇り空ですが、少し上ったところにあるので静かで気持ち良い


富山空港のCPを取りにいきます


道の駅カモンパーク新湊、富山市ファミリーパークのCPを取った前後で、ミラー越しに雲がモクモクしててキレイだなーと呟きながら走ってました


道の駅氷見番屋街、万葉の里高岡。
氷見の道の駅はすごくキレイで観光地化してました。
ここでお土産の鱒寿しをゲット!

能越自動車道を使います(200円現金)


11:15頃に道の駅メルヘンおやべ、クロスランドタワーへ着


陸上自衛隊の輸送機が展示されていました


道の駅砺波、福光を通って東海北陸自動車道を少し使って五箇山ICまで


道の駅上平に到着したところで、時間もお昼過ぎ。
団子を食べます!ウマイ!


この先、R156を行くのですが、地図を見ていると「菅沼合掌造り集落」が目に入りました。
事前調べをしてこなかったのですが、白川郷などと共に世界遺産に登録されていると分かり、少し立ち寄っていくことにしました。500円の協力金を支払って見学です。



一眼レフカメラを持つ人、絵を描いている人、などが多くいました。
ゆっくりとした気分を30分ほど過ごしたら、先を急ぎます(^^;

CPである国道304号線にちょいとそれて、再びR156を走ります。
道の駅たいら、庄川、井波へ、R156は楽しいドライブですねー


利賀村あたりでしょうか。R471を走行中にレビンが298,000キロ達成


R156~R471は山の中を走る感じがとても気持ち良い。
今回のドライブでも印象に残っているルートですね。


15:10頃に道の駅利賀へ


こんな景色を眺めながら走れました。


レビンもたまには登場


R471から一旦K229を走って利賀芸術公園でルート確認し、再びR471~R472を走って八尾町方面へ向かいました。途中、前を大きな作業者が、そして対向車まで。。
少しバックして譲り合って進みます。


途中、雨も降ったのでレビンは泥パック状態でした


広い道に出たところで、ふと確認すると富山県の道の駅をコンプリートしていないことに気づきました。確認してみると1か所足りない…。
またリベンジ確定ですね。

今回の富山でのドライブルート

全体のルート

で、レビンの汚さを再確認してから帰路につきます


帰り道も高速を利用していきます。
17:11キレイな夕陽をミラー越しに確認しながら新潟市へ


19:30、約770キロを走って無事に帰宅しました。

10月はこの日しかないなぁと思ってドライブに出ましたが、山の中をたくさん走れて、ちと疲れが残ってる週末でしたが、行って良かったと思えるドライブになりましたね。

レビンの走行距離は、298,300キロを超えたところ。
今年中に何とか大台突破したいとは思っていますが、11月の天気に期待します。

※汚れたレビンは次のブログにある通りキレイにしました♪

これを書いている本日(10/21)、台風が近づいています。
被害が出ませんように。
Posted at 2017/10/22 00:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記
2017年10月08日 イイね!

宮城~岩手の海沿いへ


10月の3連休、7日(土)~8日(日)にかけて宮城県、岩手県へ出かけてきました。

土曜日は、宮城県石巻市から女川町、南三陸町、気仙沼市、陸前高田市、大船渡町と海沿いを北上しました。同じようなルートで被災地を見るのは3度目かな。

毎朝ラジオを聞きながら通勤していますが、よく東北地方の話題を取り上げてくれるので再訪を少し前から考えていました。以前は、南三陸町のさんさん商店街に行きましたが、今回はキレイに整備された女川駅前のシーパルピア女川で観光をして、宿泊地である大船渡市へ向かいました。

日曜日は仙台市に戻ってきて八木山動物園を楽しんで帰宅。
そんな1泊2日です。

ルートはこんな感じ



5:50頃に新潟市の自宅を出発、石巻市の海岸沿いを見ながら、11:30頃に女川駅前に到着しました。ラジオでも時々名前を聞く「おかせい」さんで海鮮丼を頂きました


ダンボルギーニも有名ですね


午後からはルートにあるように海沿いを北上していきます。
今回は初めて「大川小学校」に立ち寄り、慰霊碑に手を合わせました。

宿泊地である大船渡市には17:00頃に到着、
初日は雨だったので露天風呂は入れませんでしたが、翌朝に入った朝焼けの太平洋を眺めながらの温泉は最高に気持ちよかったです。

今回は、大船渡温泉に宿泊しましたが、事前情報の通り食事がすごくおいしい。
これはオススメですね。

夜にはロビーで濱守栄子さん のコンサートをやっていました。
地元出身のシンガーソングライターさんです。
CDの売り上げの一部を募金する活動をしているそうなので購入させてもらいました。

日曜日の朝、ホテルのロビーから見る朝日がキレイとの話だったので早起きしてロビーへ


太陽は雲の中でしたが、朝焼けがキレイでした


屋上より


反対側には月もくっきりと


雲の中から太陽が昇りました


大船渡湾も、霧が少しかかって良い雰囲気でした



早起きして朝日を眺めて朝食をお腹いっぱいに食べて9:00頃に出発しました。
日曜日は、仙台市まで移動して八木山動物園を見学です。
お昼近くに着いたので駐車場に入るまでに30分ほど並びましたが、入ったらたっぷり3時間近く滞在していました。













18:00過ぎに山形市まで戻ってきましたが、ここらでお腹が減ったので久しぶりに幸楽苑のラーメンを食べることに。混んでいて少し待ちましたが、お腹を満たしてから帰路につきました。
約830キロのプリウスお出かけです。

東北、また行きたいと思います。
Posted at 2017/10/15 08:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ・観光・他 | 日記
2017年10月04日 イイね!

レビン 6か月点検

レビン 6か月点検今日は年休を取得してレビンの6か月点検へ行ってきました。

事前のチェックでエンジンオイルが消費していていたのが分かっていたので、行きは高速90キロ巡行で回転上げずに車屋さんまで向かいました。


帰りは、下道で400番台の国道も走りつつ、山越え~海沿い~ジェラート付きで自宅まで、約270キロのショートドライブでした。


・プロケア10
・オイル持込交換


オイルは、1.5ℓしか抜けてこなかったので半分近く消費してしまったことになりますね。
前回のオイル交換以降、1000キロ越えのドライブを3回行ったこと、合わせると5000キロ近く走っていたこともありますが、こまめに様子を見る必要がありそうです。

来春の1年点検時には、おそらく30万キロを超えていると思うので、3回目のタイミングベルト交換も考えなくてはなりません。タイベル交換か、エンジンがそもそも大丈夫か…。


さて、ドコか紅葉ドライブに行きたいですねぇ♪
昨年、今年とサーキット走行もしていないですし。


距離:296,800キロ

プロフィール

「@TS-111さん 同じ車で使用している方がいるのは心強いです。片目が切れたので新調することにしました(^-^)/」
何シテル?   11/04 14:15
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2017.10.14 富山県へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/10/22 00:49:35
 
2017.10.7~8 宮城・岩手へ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/10/15 08:50:42
 
2017.9.9~10 秋田県へドライブ~十和田湖~ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/09/14 00:17:54
 

お友達

AE111カローラレビンで、ドライブと年に数回のサーキット走行を楽しんでいます。よろしくお願いします!
89 人のお友達がいます
ぷでぅぷでぅ * はがねいちはがねいち *
JEFJEF * ほてい☆ゼットほてい☆ゼット *
TEC-DB8TEC-DB8 * なおさん@ZN6&amp;HE21Sなおさん@ZN6&HE21S

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
18歳~22歳までの大学4年間乗りました。 兄から譲り受けたレビンで自分が乗り出した時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.