• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

車高調取り付け&マフラー交換♪

車高調取り付け&マフラー交換♪ 当初より予定していた通り
オーバーホールの終わった車高調の
取り付けとマフラー交換をお店にお願いして
無事に完了しました。

約2カ月ぶりの車高調はやっぱイイですね!
マフラーはまだ回してませんが音質的には
予想通りでこれまた今後が楽しみです^^



am10:00にいつもの整備士さんから紹介してもらったショップに到着

午前中なのに暑い!
高速道路の表示は34度でした

風が吹き抜けると心地よくもありました


am10:00に作業開始
自分はちょっと仕事をしたかったので近くの公共施設で涼みつつ・・・

お昼を食べて14:30頃に戻ったのですがすでに作業はほぼ終了でした

車高調&マフラー取り付け後です


今回導入したフジツボのレガリスR

爆音系にも興味はありますが色々と諸事情あることと、斜め跳ね上げはトムスのリアアンダーフィンに干渉するので今回はレガリスに決めました。穴の奥までマル見えですよ~


今回はピロではなくTRD強化アッパーマウントで組んでもらいました。
キャンバー調整はできませんので(調整ボルトを使えばできると思いますが)、トーの調整や車高調整を数度繰り返して交換完了♪

ショップの方からセッティングの味付け聞かれて、いつもお任せの自分は答えられずでしたが優しくご指導いただきました(^_^;)
とりあえず少しトーイン気味(トータル2ミリ)で様子見することとなりました。


ショップを後にして早速プチ撮影会

若干リア下がりにしてもらったのですが、この写真は純正ショックなどがトランクに積んであるせいか更にリア下がり気味です。
少し様子見て気になるようであれば再調整予定です。


フロントから

リア下がりのバランスですがトランクに純正ショップ積んでるため更にリア下がりに・・・


リアから

今まではこの角度が結構お気に入りでしたが今後はフロントバンパー装着に伴い、フロントからの写真も増えそうな予感です^^


ステンレスマフラーの輝きが何とも♪

維持できるようにがんばろう・・・


マフラーの下回りの状況

さすがのフジツボ製だけあって取り回しもばっちりです


トランクの重量物を下ろして再撮影

若干リア下がりです。
以前よりフロントが高くなってるのですが、しばらくはこのままでいこうと思います。

フロントはメーカー基準値
リアは基準値より1センチダウン


とりあえず帰り道は回さないようにしつつ、ゆっくりと法定速度以下で帰宅

4000回転以下だと音量的にもTRDとあまり変わらないような感じです。
まぁ、TRDは10年10万キロ以上の使用で少し音も大きくなってきていましたが・・・

車高調の大きな変化はピロ仕様から純正アッパーにかえたことですが、
やはり何となく乗り心地が良いような気がします。

まだ路面状況の良いところしか走ってないので今後また感じていくことでしょう。

そして取り付けた時からずっとしていたリアからの「ギュッギュッ」という音が
消えました^^

ショップの方からも少しダル~な特性かな?
と言われましたが、そのあたりは純正アッパーに変更したことが影響してるのかも
しれません。

とりあえず2カ月ぶりの車高調なので色々走ってまた検討していこうと思います。

久しぶりにワクワクして運転しました^^



今週は4日間がんばれば12~14日まで3連休♪

早くドライブ行きたいなぁ。。。


JURANフロントバンパー
フジツボ レガリスR
ブログ一覧 | レビン メンテナンス・修理等 | 日記
Posted at 2011/08/07 22:57:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/08 00:08:52
完全復活おめでとうございますヽ(^◇^*)/

カッコイイです!

これで心置きなくドライブ、写真撮影いけますね♪

自分も車高調直すべきか買うべきか・・・
いや買うのは不可能に近いので直すべきかこのままか・・・です(^^;
アッパーだけ中古のゴムアッパー買う手もありますがw
コメントへの返答
2011/08/08 21:26:02
ありがとうございます!

いや~ほんと不思議な物で車に不安や不満があると行動力まで制限してしまうようで・・・
取り返すべくドライブに出かけたいと思います^^

ゴムアッパー良いですよ(^_^;)
クイックさには欠ける気がしますが通常乗りでは乗り心地確保しつつ曲がれば曲がりますし!!

セリカの完全復活も待っています。。
2011/08/08 00:26:09
マフラーすっごく綺麗ですね^^♪新品ですか??


3連休、凄く羨ましいです…笑

コメントへの返答
2011/08/08 21:27:09
マフラーは新品ですよ~

大型連休はないですが、ほぼ暦通りなので予定が組みやすいです♪
2011/08/08 00:48:25
コメント失礼します。
マフラー同じですね!ピカピカで羨ましいです(^-^)自分のは磨いても再起不能な状態になってしまったので、今の状態が維持できるように頑張って下さいw

車高調、僕も最近OHしてもらいましたが運転が楽しくなりますよね♪ちなみに自分はアンダーが強い感じがしたので若干前下がりにしましたw
コメントへの返答
2011/08/08 21:29:32
101時代にもレガリスR使っていたので今回も迷いはありませんでした。あとはキレイを維持できるかですね・・・

前下がりのほうがカッコイイんですが、高速コーナーやブレーキングなどでリアが出るのが怖くって(笑)
安定方向のセッティングなので速さはないかもしれません(^_^;)
2011/08/08 09:12:40
おはようございます。

もしレビンを持っていたら、まさに理想の姿。カッコいいな~
コメントへの返答
2011/08/08 21:30:21
貴重な情報に感謝ですm(__)m

自分としても理想形になりました!!!
2011/08/08 11:32:19
ばんず君もいよいよ完成しましたね♪♪
とっても素敵ですよ~☆

ますます写真にレビンが映えますなぁ^^v
コメントへの返答
2011/08/08 21:31:31
週末に洗車して仕上げの磨きをしたら撮影大会しなければです^^

しかし、磨きが必要ないくらいHIRO.さんの塗装は完ぺきでした!!!!
2011/08/08 12:00:46
いいですね♪

待ちに待った・・・。本当に待ちましたよねw

でも、車高調もオーバーホール完了での取付だし、安心もついて廻りますね。

これで、ドライブ復活ですね(^^♪
コメントへの返答
2011/08/08 21:32:43
イイです^^

5年かかって外装がようやく理想形になりました♪

あとは引き続きの維持と走り回って楽しもうと思います!!!
2011/08/08 14:40:42
エアロと合わせてバッチリ決まりましたね♪

新しいマフラーはアクセルを開けたくなりそうですし、これからのドライブが楽しくなりそうですね^^
コメントへの返答
2011/08/08 21:34:22
個人的にはバッチリです^^

大人しめの音ですが音質的にも好みですし早く人気のないところで全開にしてみたいです(笑)
2011/08/08 19:09:25
フルバンパー+車高調って最高の組み合わせですね・・・!
やっぱバンパーつけたら下げないと!って感じですよねw

フジツボマフラーもカッコイイですね~回した時の音が楽しみですね♪

僕もばんずさんのようなレビンに早くしてやりたいです・・・車高調欲しいっ!w
コメントへの返答
2011/08/08 21:36:16
自分のように面倒くさがりだとすぐにブツけて割るのがオチのような気がしますがね(^_^;)

5年かかってここまで来たのでSylpheedさんも焦らずゆっくりいきましょう!!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「嬬恋パノラマライン走って泥だらけになって帰ってきました!約540キロの志賀草津道路~嬬恋パノラマラインへのドライブでした。」
何シテル?   08/12 19:39
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2017.8.12 志賀草津道路・嬬恋パノラマラインへドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/08/13 10:58:17
 
2017.8.6 新潟花火♪ 
カテゴリ:≪他・イベント≫
2017/08/06 23:57:38
 
2017.7.15 栃木県へハイドラCP巡りドライブ♪ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/07/17 23:19:48
 

お友達

AE111カローラレビンで、ドライブと年に数回のサーキット走行を楽しんでいます。よろしくお願いします!
90 人のお友達がいます
tetsuyatetsuya * はがねいちはがねいち *
寝てぞう寝てぞう * ゆっき~。ゆっき~。 *
TEC-DB8TEC-DB8 * JEFJEF *

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
18歳~22歳までの大学4年間乗りました。 兄から譲り受けたレビンで自分が乗り出した時 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.