• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんずのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

富山県へドライブ

富山県へドライブ土曜日の1日を使って富山県へドライブに行ってきました。
道の駅を巡りつつ、ドライブをしようと行き先を考えていましたが、数日前より北陸地方の天気が回復傾向の予報となったので今回は富山県へ行くことに決定です。

富山県の道の駅は、1か所取り損ねましたが、思った以上に楽しく運転することができる道が多くて満足な約770キロのドライブとなりました。


4:45に新潟市の自宅を出発しました。
今回は、日帰りで時間が限られるため移動には高速を多用していきます。

北陸道で一気に新潟を抜けますが、途中で朝日が昇ってきました


高速道路を黒部ICで下りて、7:10頃、最初の道の駅である道の駅うなづきへ到着。
ここでは特に立ち寄らずに次へ。

滑川市へ入りました


ここに立ち寄りました


曇り空ですが、少し上ったところにあるので静かで気持ち良い


富山空港のCPを取りにいきます


道の駅カモンパーク新湊、富山市ファミリーパークのCPを取った前後で、ミラー越しに雲がモクモクしててキレイだなーと呟きながら走ってました


道の駅氷見番屋街、万葉の里高岡。
氷見の道の駅はすごくキレイで観光地化してました。
ここでお土産の鱒寿しをゲット!

能越自動車道を使います(200円現金)


11:15頃に道の駅メルヘンおやべ、クロスランドタワーへ着


陸上自衛隊の輸送機が展示されていました


道の駅砺波、福光を通って東海北陸自動車道を少し使って五箇山ICまで


道の駅上平に到着したところで、時間もお昼過ぎ。
団子を食べます!ウマイ!


この先、R156を行くのですが、地図を見ていると「菅沼合掌造り集落」が目に入りました。
事前調べをしてこなかったのですが、白川郷などと共に世界遺産に登録されていると分かり、少し立ち寄っていくことにしました。500円の協力金を支払って見学です。



一眼レフカメラを持つ人、絵を描いている人、などが多くいました。
ゆっくりとした気分を30分ほど過ごしたら、先を急ぎます(^^;

CPである国道304号線にちょいとそれて、再びR156を走ります。
道の駅たいら、庄川、井波へ、R156は楽しいドライブですねー


利賀村あたりでしょうか。R471を走行中にレビンが298,000キロ達成


R156~R471は山の中を走る感じがとても気持ち良い。
今回のドライブでも印象に残っているルートですね。


15:10頃に道の駅利賀へ


こんな景色を眺めながら走れました。


レビンもたまには登場


R471から一旦K229を走って利賀芸術公園でルート確認し、再びR471~R472を走って八尾町方面へ向かいました。途中、前を大きな作業者が、そして対向車まで。。
少しバックして譲り合って進みます。


途中、雨も降ったのでレビンは泥パック状態でした


広い道に出たところで、ふと確認すると富山県の道の駅をコンプリートしていないことに気づきました。確認してみると1か所足りない…。
またリベンジ確定ですね。

今回の富山でのドライブルート

全体のルート

で、レビンの汚さを再確認してから帰路につきます


帰り道も高速を利用していきます。
17:11キレイな夕陽をミラー越しに確認しながら新潟市へ


19:30、約770キロを走って無事に帰宅しました。

10月はこの日しかないなぁと思ってドライブに出ましたが、山の中をたくさん走れて、ちと疲れが残ってる週末でしたが、行って良かったと思えるドライブになりましたね。

レビンの走行距離は、298,300キロを超えたところ。
今年中に何とか大台突破したいとは思っていますが、11月の天気に期待します。

※汚れたレビンは次のブログにある通りキレイにしました♪

これを書いている本日(10/21)、台風が近づいています。
被害が出ませんように。
Posted at 2017/10/22 00:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記
2017年09月10日 イイね!

秋田県へドライブ~十和田湖~

秋田県へドライブ~十和田湖~9日(土)の夕方~10日(日)にかけて秋田県へドライブに行ってきました。
8月末のドライブで回り切れなかった道の駅を巡りつつ、十和田湖を目的地として今回のルートを決めました。数日前まで晴れ予報だったのですが、天気が微妙になったり、地震が発生したり。なので、当初のルートとは少し変更しましたが、十和田湖ではキレイな景色が見れて良いドライブとなりました。



9日(土)
14:30頃に新潟市を出発。

当初は秋田市、大仙市あたりで1日目を終える予定でしたが、「ねんりんピック」が秋田で開催されていてホテルがあまり空いていない。さらに大仙市に震度5の地震が発生したこともあり、初日のうちに能代市まで北上することにしました。

村上市をR7で北上し海沿いへ



道の駅鳥海を過ぎたところでR345海沿いで夕焼けを迎えました



19:00頃に由利本荘市の道の駅おおうちに到着し、海鮮丼を頂きました


21:30頃に能代市に到着して約360キロの初日を終了しました




10日(日)
8:00前に出発、能代市にある道の駅ふたついを経由して次の道の駅を目指します



大館能代空港&道の駅には8:50頃に着。空港にいたなまはげ



道の駅たかのす~小坂七滝と経由するのでR7~K2と走って十和田湖へ



K2で十和田湖へ向かう道中からして気持ち良い



上の写真の後にどんどん霧が濃くなってきたと思ったら雨模様



でもまた霧が晴れて道路も乾いてる~と思っていたらついに見えました!



11:00ちょうどに発荷峠展望台へ

曇っているけど雨は上がって十和田湖が拝めました


十和田湖沿いにR103で奥入瀬渓流へ向かいます
また雨



と思ったら太陽が差して緑がキレイ~



場所ごとに雨と晴れがあって奥入瀬渓流の両面を観れた気がしてよかったです



レビンを停めて少しだけ散策



天気が天気だったので比較的空いているほうだったのかなと思います。
初めてなので比べることができませんが…

やはり三脚軍団はいましたが、今回は時間の余裕もないので手持ちで何とか撮影



少し渓流沿いを歩いて戻ってくると太陽の光が照らしてくれて緑が美しい~



R103で奥入瀬渓流を過ぎて、R102で再度十和田湖方向へ戻ります

この頃には快晴!


R102~R103で瞰湖台へ



同じ場所から



こんな道を走ってきました。気持ち良いですよね



十和田湖を楽しんでの戻る途中に道路を何か横切った!
レビンを停めてみるとキツネでした!

人に慣れているのか逃げていかない、というか近づいてくる(^^;
初めて野生のキツネを見た…と思います。


R103~R282で鹿角市にある、道の駅かづのへ14:00着
きりたんぽ発祥の街を書いてあったので小腹を満たします



少し十和田湖方面へ戻ります



R103で道の駅ひないへ15:00着
比内地鶏~と思っていたらレストランは閉まっていましたが焼き鳥を見つけました。

おいしい!1本260円也


R285~R105を田沢湖方面へ向かって道の駅あにへ16:10着
これで道の駅秋田県をコンプリートです。

田沢湖へ向かうR105も運転が楽しくてあっという間に(気持ちは)走り抜けます

R105~R46で道の駅協和でトイレ休憩~R341で由利本荘市へ

R341~R7と走って新潟方面へ帰ります
初日と同様ににかほ市あたりで夕焼け



18:30頃に道の駅鳥海でトイレ休憩&17アイスで復活
21:20に新潟市の自宅へ無事に到着しました。
2日目は約650キロのドライブでした。



2日間で約1,150キロのドライブ。
初めての十和田湖、奥入瀬渓流は良かったです。
道中もレビンで気持ちよく走り抜ける道も多くてやはり東北は良いなぁと実感。

レビンは8月末の秋田~岩手。9月頭の茨城~千葉~東京へ結婚式出席。
そして今回と3週連続で1000キロ超えのドライブで296,000キロになりました。

あっという間に紅葉の時期が来てしまいそうですが、
冬が来るまでにまだまだレビンで走りたいですね。

Posted at 2017/09/14 00:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記
2017年08月26日 イイね!

田沢湖~八幡平アスピーテラインへドライブ

田沢湖~八幡平アスピーテラインへドライブ夏の東北ドライブがしたいと思って秋田、岩手へのドライブへ。行き先のメインは、田沢湖で観光名所バッジをゲットすることと初めてのアスピーテラインを楽しむこと。道中は道の駅巡りです。

25日(金)の仕事・会議・飲み会終了後にそのままドライブへ出発、26日(土)は1日走り続け、日付変わって27日(日)のam4:00に帰宅。約1090キロのドライブです。


25日(金)は仕事後に会議に出席して、そのまま飲み会へ。
終わって人を送り届けていたら時間はすでに23時半過ぎ…
コンビニで買い物してたら日付変わって26日(土)0:00にドライブスタートです。

新潟県を出て1時間、山形県に入ったらもう眠くて…
道の駅あつみで1:00~5:00頃まで爆睡してしまいます。
車内で仮眠用にと、アマゾンで購入したネックピローが気持ちよすぎて全く起きることなく(^^;

5:10頃に道の駅あつみを再スタート


秋田県の道の駅おがちを目指して、日本海東北道~庄内空港IC~K33~R47と
走って道の駅しょうないを経由です


R47~道の駅とざわ付近からK34~K328等と走って秋田県入りしました

7:30頃に道の駅おがちへ到着

R108で道の駅鳥海郷~うご


道の駅十文字


三郷町の道の駅せんなん
 

R13で大仙市に入って、道の駅なかせん~かみおか~協和


R46で仙北市、CPになっている武家屋敷通りと角館郵便局を経由

このあたりまで来ると快晴で窓全開が気持ち良い!

11:45 R105で田沢湖へ、あと18キロ


12:00頃に田沢湖へ到着、素晴らしくキレイな青さに一瞬で感動モードでした


下に降りてもう一枚、透き通る青さが本当にキレイでした


朝方まで雨模様だったせいか白い雲がまたいい感じです


白い雲が田沢湖の青さを際立たせているような


この道路、気持ち良いに決まってる


田沢湖に沿うようにレビンを走らせます


ゆっくり走って田沢湖を満喫しました


K248~R341で八幡平方面へ


アスピーテラインへ向かうR341、3~4速でとても気持ちいい


アスピーテラインへ入ります


交通量が少なくてずっと自分のペースで走れました


雲が近い


レビンは再びクラッチ高山病でクラッチが切れづらく・・・3速ホールドで上ります


大深沢展望台、標高1560m、太陽が隠れると寒い(^^;


素晴らしい景色


山々を見下ろして


山頂は有料駐車場、今回は立ち寄らず少し先の駐車スペースで


この景色の中を下っていきます


下りはゆっくり走って、クラッチも下山と共に復活…何なんでしょうね。
アスピーテラインに来たらもう一つ気になっていた場所。
松尾銅山跡地


廃墟


良さそうな芝生を見つけたのでレビンの撮影会


汎用リップのEZLIPも良い感じです


青い空と緑な芝生


アスピーテラインを下ってK23~K257で岩手町へ


R281


道の駅石神の丘~くずまき高原


道の駅にしねに寄った後は、西根ICから東北自動車道で紫波ICまで




R396で道の駅はやちね


このあとは道の駅みやもり~遠野風の丘~錦秋湖


岩手県を後にしてR107で秋田県へ戻って、道の駅さんないへ

道の駅さんないで22:00~23:00まで仮眠したのですが、なにやら外が賑やか。
大曲花火の帰りの人たち賑わっていました。

また爆睡するとこだったので、起きて良かった。
ですが、大型バイク二台が夜なのに無駄に空ぶかしをしてから出発していきました。
一応、寝てる人もいる時間ですけど…

道の駅東由利には24:00ちょうど着。
由利本荘市~にかほ市と海沿いへ出て、R345~R7~日本海東北道~笹川流れ~村上市~新潟市と走りました。

4:00ちょうどに無事に帰宅。
約28時間、1090キロの秋田~岩手ドライブでした。



ルート

さすがに疲れましたが、気持ち良い天候の中、渋滞知らずで、アスピーテラインやその道中をレビンで走り回れて久しぶりに「走ったなー」と思えるドライブとなりました。

レビンはクラッチが数年気になるところではありますが、294,000キロになりました。
今年中に300,000キロ届くかどうか。

帰宅後にレビンは洗車、週末には東京入りの予定です!

Posted at 2017/08/29 23:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記
2017年08月12日 イイね!

志賀草津道路・嬬恋パノラマラインへドライブ!

志賀草津道路・嬬恋パノラマラインへドライブ!今年のお盆休みは、東北方面に1泊2日くらいでドライブに行きたいなぁと思ってルートも考えていたのですが、12日しか時間が作れなかったので日帰りドライブに変更です。

結局、あまり変わり映えしないルートへのドライブとなりましたが、不安定で予測しづらい天気予報の中、楽しめた1日となりました。



4:30 レビンに給油して出発。
高速道路、北陸道~上信越道と走って信州中野ICを目指します

新潟はどんより曇り空



走っていくと後方から太陽が…晴れを期待します



期待したのもつかの間、上越JCT付近から結構な雨が降っていました



上信越道を走っていると雨は止み、周囲は雲に覆われていますが、志賀草津道路を上れば雲が開けているのでは…と走っていきます



途中、コンビニで朝食をゲットしてR292を進みます

7:30頃の志賀草津道路はすごい霧の中

視界は10mくらいでしょうか、前走車と少し離れると視界から消えます


でも何となく霧の向こうが明かるいなぁと思っていたら、やっぱり晴れてくれました!



残念ながらキレイな雲海とはなっていませんでしたが、横手山のドライブインまで上がったところは雲の上でした。ですが、どんどん雲が流れてきていたので、先の様子を見てこようと、そのまま国道最高地点を通り過ぎて、駐車スペースで。いい景色!



レビンも入れて



Uターンしてもう一度、横手山方面へ戻ります
途中の広くなったところで



白い雲とレビンがいいかんじで撮影タイム



横手山ドライブインまで戻ってみますが、真っ白になってました



どんどん雲が流れてきていたので、朝食を食べようと湯釜の駐車場まで移動。
駐車料金500円を払ったところで、係員の人が「湯釜見るのなら今がいいかも、どんどん見えなくなりそう」と教えてくれたので、朝食は後にして久しぶりに上ることにしました。

15分ほど歩きますが、こんなにキツかったか…
数年前よりも体力が落ちていることを痛感しながら上りました。
上った時には残念ながら肉眼では湯釜が確認できないくらいでした



ですが、しばらく待っていると徐々に見えてきました



そして、最終的には…



しばらく立ち入り禁止で見られなかった分、今回は見れて良かったなぁと



下りながら、途中では走ってきた志賀草津道路を眺めました



駐車場まで下りてくると、暑いくらいでした。
いいタイミングで雲が流れてくれたみたいです。

せっかくなのでリフトに乗って山頂の横手山頂ヒュッテでパンを食べることにします。
以前、スカイレーターには乗ったことがありますが、今回はリフトに乗ってみました。
往復900円を払って山頂へ。

それなりのお値段するのですが、パンは確かに美味しい。
写真は撮り忘れです。お腹空いていたのですぐに食べてしまいました。

ちなみに山頂は霧と小雨が降る感じだったので朝食を食べたらすぐに下りました。
長袖持っていったけど、リフトに揺られていると寒いくらいでしたね。

その後はR292を草津方面に下って、嬬恋パノラマラインを走ります



パノラマラインでは、雨が降ったり止んだり。
道路が水たまりになるくらい濡れているところもあれば、まったく乾いているところもあったりと面白い天気です。



キャベツ畑が美しい



美味しそうなキャベツ



数台のバイクツーリングの方たちが、良さそうな場所で撮影を楽しんでいたので、しばらく時間をおいてから自分もレビンと楽しみます



対向車がみんなすごーく汚いので、覚悟はしていましたがレビンも見事に泥パック状態でした。これもまたこの時期の嬬恋パノラマラインでしょうか。



その後もきれいなキャベツ畑を楽しみつつ、この前TVでやっていた、みやぞんが歩いた場所はドコかなぁなんて思いつつ走り抜けました



R144で上田菅平ICから上信越道、小布施PAまで向かいます



小布施ハイウエイオアシスで買い物&休憩後は、豊田飯山ICで高速を降りてR117で新潟県方向へ。R117は千曲川が増水&茶色で、前日の雨の影響ですね。



R117で帰る理由は「道の駅信越さかえ」に寄りたくて。
前回美味しかった、雪下人参ジュースを今回もゲット!
ついでに桃がすごく安くて、これまたゲット!
やっぱりここの道の駅はイイです(^^)/

ただ、その後はお盆だけあって、津南、十日町を抜けるのにすごーく疲れるR117でした。越後川口ICから高速で帰ります



こんな感じのルート



レビンは泥だらけになりながら約540キロのドライブでした



ほぼ直ったかと思っていたレビンのクラッチ高山病が今回も志賀草津道路で発生しましたが、クラッチがスコーンとなくなった時に比べれば症状はまだ軽度。少し様子みていこうと思います。

残りのお盆休みは、墓参りその他でゆっくりします。
Posted at 2017/08/13 10:57:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記
2017年07月16日 イイね!

栃木県へハイドラCP巡りドライブ

栃木県へハイドラCP巡りドライブ3連休の始まりな土曜日、今回はハイドラのCP巡りをしつつのドライブにしようと考えて、行き先を栃木県に決めました。結果的には、観光名所バッヂは獲得するも、道の駅を一つ見落とす凡ミスありでした。でも、久しぶりにレビンでたくさん走れた感じです。
走り回っていたので写真も大して撮れていないのですけど…
帰り道にSAで爆睡してしまい、帰宅したのは日付変わって日曜日の朝になってしまいました。


15日(土) 5:00に出発、R49で福島県西会津まで向かいます


このドライブでは、レビンに一つイベントあり。無事に290,000キロを突破です


西会津ICから磐越自動車道~東北道と走って那須SAのスマートETCで高速を降りました


新潟は曇り空でしたが、栃木県に入る頃には快晴です


高速を降りてからはCP巡りのスタートです
モンキーパーク


道の駅明治の森・黒磯~湯の香しおばら~那須野が原博物館と道の駅を中心に


道の駅やいた~湧水の郷しおや、観光名所になっている日光東照宮を目指します


那須のあたりは午前中ということもあって気温も23℃くらいと窓を開けて走るのが気持ち良い陽気でした。

日光東照宮の付近はさすがに道路が混雑していました。
そんな中、爆音響かせて大型バイクが車両や歩行者をお構いなしにすり抜けていきました。
ヒドイもんです。

駐車場もすごく混雑していたので、どうしようかと思いつつ、この渋滞を待つのは嫌だなぁと。そのままR120を先に進んで国道沿いの駐車場にレビンを停めました。ここから10~15分ほど歩いて日光東照宮に向かいました。

日光二荒山神社のほうから入ったようです


縁結びや安産のご利益がある神社のよう?です


日光東照宮へ向かいます


拝観料1300円がかかるので中には入らず、五重塔を見てこの場所を後にします


駐車場まで歩いていく途中に日光カステラ本舗があるのでお土産を購入。
しようかと思っていたら路地にこんな車を発見。初めて見ました。


次の行き先は「宇都宮動物園」なので来た道を戻る予定だったのですが、もう一度のあの渋滞とマナーの悪いバイクがいた道は通りたくないので、R120を中禅寺湖方面に少し走って、清滝ICから高速道路、日光宇都宮道路を使いました


高速を順調に走って12:15頃に無事に宇都宮動物園へ到着


再び道の駅巡り
ろまんちっく村~にしかた~思川~しもつけ~にのみや

このトラックはずっとこんな感じで停止線越えしてましたね


15:30頃に道の駅ましこに到着、5:00から何も食べずに飲み物だけで走り回っていたので、さすがに空腹で遅めの昼食タイムにしました


このあとは、観光名所の最後となる「ツインリンクもてぎ」を目指します
道の木もてぎ~ツインリンクもてぎ


16:30頃に無事に到着、南ゲートで遠慮がちに1枚撮影です(^^;


道の駅サシバの里いちかい~はが~きつれがわ~ばとう、途中で空がキレイに


この時点で時間は19:00を回ってしまいました。
まだ10か所以上のCPを回りたかったのですが、時間が厳しい。
ここからは写真は一枚もありません。

道の駅那須与一の郷~東山道伊王野
福島県に入って、道の駅ふるどの~たまかわと走りました。

途中大田原市のR294~K60福島県棚倉町~R118につながりますが、K60が急に降った雨で水蒸気モヤモヤ&かえるがピョンピョンで気持ちわる~でした(^^;

R118~R4で郡山市へ。
郡山市立美術館CPをとったのが22:00過ぎとなりました。

栃木県~福島県の主なルート


もう体力の限界ってことで郡山ICから高速にのりました。
磐梯山SAで力尽きて少し寝ようと思ったら4時間近く寝てしまいましたzzz

4:00頃に再出発して5:00過ぎに自宅へ到着しました。
夜中の高速走行でレビンは虫だらけ・・・ですがさすがに洗車はできずに布団へGO!

連休中に念入りに洗車してレビンにおつかれさま。


25時間で約850キロ。
栃木県の道の駅は1か所を回っておらずバッヂ獲得はできず( 一一)
観光名所のバッヂはゲットできました




栃木県は残り1か所、福島県は残り2か所で道の駅コンプリート予定。
走って楽しい道が多い両県なので、またドライブを楽しみつつ攻めようと思います♪

次、夏のドライブはドコかの高原ドライブですかね。


Posted at 2017/07/17 23:18:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記

プロフィール

「本格的な雪のシーズン到来って感じな朝でした。」
何シテル?   12/06 22:08
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2017.10.14 富山県へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/10/22 00:49:35
 
2017.10.7~8 宮城・岩手へ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/10/15 08:50:42
 
2017.9.9~10 秋田県へドライブ~十和田湖~ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/09/14 00:17:54
 

お友達

AE111カローラレビンで、ドライブと年に数回のサーキット走行を楽しんでいます。よろしくお願いします!
89 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * 蒼い銀杏蒼い銀杏 *
TEC-DB8TEC-DB8 * shiromisoshiromiso
ゆめりすゆめりす moco@WRXmoco@WRX

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
18歳~22歳までの大学4年間乗りました。 兄から譲り受けたレビンで自分が乗り出した時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.