• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんずのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

磐梯吾妻スカイラインへ

この週末は福島に用事があったので、帰りに磐梯吾妻スカイラインへ行ってきました。

本日、日曜日は晴れるかなーと思っていたのですが、山の上は雲に覆われて少し雨も降ってくるようなお天気でした。

つばくろ谷



天狗の庭



浄土平の駐車場


そういえば、最後の写真を撮影している時にマイクで何か呼びかけられたのですけど、内容が分からず…ドコから見られているのかもわからず、ずっと呼びかけられるのも恥ずかしいので、立ち入りがダメなのかなぁと思って退散しました。

他の登山客の車は停まっているし、立ち入り禁止の看板もないし結局何だったのだろうと帰宅後にモヤモヤしてます(^^;)

レビンは、288,000キロ突破。
ココまできたら早めに29万キロ到達したいような気がしていますが、6月はあまりレビンで走りに行けないか…

それと、右前のタイヤが徐々に空気が抜けてしまうようです。
とりあえずドライブ前に補充してからはさほど抜けていないようですが…エアバルブかな。

Posted at 2017/06/04 22:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記
2017年04月30日 イイね!

山形へドライブ

山形へドライブGWは暦通りの休みなので、前半はとりあえずの土日休みとなります。
日曜日に時間が取れたので山形へドライブに行ってきました。

ハイドラ的に、いつの間にか追加になっている道の駅を二つ取得しつつ、終わりかけの桜を見つつ、楽しく走ってこれたら良いなというくらいの考えで出発しました。



7:30頃に自宅を出発しました。
まずは村上市まで行き、R345笹川流れを走って山形入りします。

8:30頃
村上市にある貝殻がある公園で最初のトイレ休憩


瀬波温泉の前を通って海沿いへ出ます


GWとあってオープンカーや出発準備!?の洗車をしている人たちが目に付きます。
まだ午前中とあってR345は快調に走れました。
電車がタイミング良く前方から走ってきました


車内は暑いくらいの天気です。
海沿いは気持ちいい


R345で山形入り。
道の駅あつみで刺身定食でも食べようと思っていましたが、GWだけあって駐車場に結構車やバイクが見えたのでそのまま通過しました。お腹もまだ減っておらずだったので。

R7を走っていると鳥海山が視界に入ります。
今年もブルーラインを走りに行きたいですねー


R7~県道を経由してR47に入ります

10:45頃に一つ目の目的地である「道の駅しょうない」へ到着
11:00~食事処が開店となっていたので待っていたのですが、時間を過ぎても鍵が開かないので気が変わって出発です。

結局コンビニでパンを買って運転しながら腹ごしらえ(^^;)

R47、最上川沿いはドライブに良いルートですね。
紅葉の時期は混むと思いますが、この時期はさほど混まずにいいペースで走り抜けます

R47~K30~K36~R347と走りました。

途中で桜並木を発見


ここで撮影会

と思ったのですが、蜂やらブンブンいう虫たちに襲われて即撤収しました(^^;)

K30のドコかだと思うのですが、視界が開けていい場所がありました


R347で寒河江まで行き、その後はR287へ

R287沿いにある「道の駅あさひ」に着いたのが13:30頃です

途中、桜並木を眺めながら走りました


R287から白鷹町付近でK9にスイッチ。
昨年偶然訪れた時に良い雰囲気だった記憶のある「フラワー長井線」沿いをのんびり走りました。

そのまま県道を走ってR113にぶつかります。
R113~R290~R7とつないで新潟市まで。

R113の荒川沿いも好きな場所です


R290で新発田市方面へ。R290も気持ちよく走れて良いルートです


R7に出たところで新発田市内、新新バイパスとGWらしく混雑、最後が疲れました。
17:00頃に自宅へ到着しました。

暗くなる前にさっと洗車して終了です


今回のルートはこんな感じで約430キロでした


あまり観光らしいこともなく走りっぱなしなドライブでしたが、気持ちよく走れました。
良いペースで走れた証に、燃費もだいぶ良さそうです。
(まだ給油していませんが)

スポーツ触媒にしたためか、三桁国道を快調に走っている時に、
4速→3速へのシフトダウンがキレイに決まると、音も感触も操作間もすごく気持ちいいです。

成功すると気持ちいい分、失敗すると残念なので、キレイに決まる確率が上がるように意識して運転していこうと思います♪

今回のドライブでレビンは、285,000キロを突破しました。
GW中に、もう一回くらい日帰りドライブに行けるかな。
Posted at 2017/04/30 20:56:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記
2016年11月28日 イイね!

11月のショートドライブ♪

あまりドライブで遠出していない今年の秋。
ちょいちょいとショートドライブには出かけたのでその写真を数枚だけ。

11/6(日)
前日に一年点検を終えるも排気漏れで全開走行はできないのでサーキット走行は断念し、お仲間の応援+紅葉ドライブ目的でエビスサーキットへ。

磐梯山に近づくとふもとのほうは紅葉がキレイでした

山の上のほうはすでに散っていたようです


お昼過ぎくらいまでエビスで撮影&だべりタイム
ロードスターかっこいい!



停まってても、走っていてもカッコイイ!


この日は、裏磐梯、五色沼のあたりでお昼ご飯食べて、ゴールドライン走って新潟へ。
湖見ながらのドライブは紅葉も相まってキレイでした♪
約330キロのドライブ。


13日(日)
この日はR459へドライブ
のんびり紅葉見に行こうって感じです



天気も良くて暖かくて、レビンと紅葉の撮影タイム



何シテルでも使った写真



当初は適当にR49出て帰るだけのつもりだったんですが、「そばが食べたいなぁ」と思い立って、そのままR459を進んで山都まで。

一軒家風の宮古そばの集落はなんか緊張して入りづらいんですけど、ここは入りやすいし、おいしいし、値段も手ごろなのでここ数年は何度か来ていますね♪


ざるそば大盛り(1100円)

うまい(^.^)/


帰りは県道16号で西会津、西会津からはR49で新潟へ。
約230キロのドライブです。

秋晴れの気持ちいい一日でした


翌週は、風邪を引いて、何だか咳が止まらないなぁ・・・二年前の咳止まらず症状が頭をよぎったので早めの受診。

結果、「せき喘息」の診断をいただき、毎日吸入して体調整え中な現在です。
アレルギー体質まっしぐらな感じなので、春の花粉症シーズンが今から怖いですね((+_+))
Posted at 2016/11/29 00:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記
2016年10月22日 イイね!

R459をショートドライブ♪


快晴な土曜日なのに午前中は家でゴロゴロ過ごしてしまいました。

午後から行き先決めずに家を出て、交通量の少ない道を気持ちよく走りたいなぁと思って、R459あたりかR252で只見川沿いか迷う。

津川のあたりから新発田に続く県道14号をレビンで走りたいと思ったので、R459方向へ行くことに決めました。

ハイドラ見ていると、ふと駅のCPを取得していないようなので、とりあえず津川駅

自動販売機で水分補給の水を購入


続いて、鹿瀬駅のCPを取得して、R459を少し走ります。
出発が遅くて、福島までは厳しいなぁと思ったので、ドコかでR49に戻ろうとルートを確認。

「奥川」ってあたりで県道361号線が良さそう。
さらに上野尻発電所(ダム)と上野尻駅のCPもとれそう。
よってR459→県道361→R49のルートにします。

R459の途中で一枚



そして、上野尻発電所にて一枚



R49に出てからは、再び津川を通って、三川駅あたりから県道14号で新発田方面へ走りました。
ここは以前にレビンでも走ってますが、春頃だったかな、プリウスで走って、やっぱりレビンで走りたいよなーと思っていた道です。

途中で一台パスしてからは、内之倉ダムあたりまで気持ちよく走れました。
今日のルートはこんな感じ。


その後は自宅まで帰って約170キロのショートドライブでした。


Posted at 2016/10/23 11:21:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記
2016年04月29日 イイね!

4月・・・桜と菜の花

4月・・・桜と菜の花4月、花粉症の具合を見ながら少し出かけてきました。

・山形県へ桜を見に+龍上海のラーメン。
・新潟県北のダムと森林浴。
・新潟、福島潟の菜の花。

どれも若干時期を外した感はありますが、その分混雑せずに良かったかなと思っています。


17日(日)
山形県へ桜を見に行ってきました。
今回も好きな道路の一つであるR113で山形へ向かいます。

定番となっている「道の駅おぐに」で玉こん。
そしてお昼に赤湯の龍上海で辛みそラーメンを頂きました。

11:30開店で11:00頃に到着しましたが、1周目では入れず・・・うまかったです。

お腹を満たした後は、桜スポットへ。
今回は、長井市にある「伊佐沢の久保桜」を見に行くことにしました。


樹齢1200年のエドヒガンザクラ だそうです。


以前とは形が?桜の咲く範囲が?変わったなぁと話している人がいました


「置賜さくら回廊」として20か所くらいのスポットを紹介している冊子があります。
また機会作っていくつか回ってみたいですね。

※ちなみ、2011年に他のスポットも回るドライブに出かけています。


この日も、もう数か所回ろうかとも思ったのですが、何だか満足してしまって・・・
人の少ない静かなところはないかなーと線路沿いの道を進みます。

まっすぐな農道と山が何となく目に入りました


フラワー長井線の白兎駅


ちょうどいいタイミングで電車が来ました


電車を見送った後も、しばし一休み。
前日に履いたばかりのZ2☆も泥だらけになりました(;'∀')


近くのコンビニでアイスをゲット!
そのまた近くにあった小学校の桜がすごくキレイだったので少しお邪魔してアイスタイム


校庭の遊具と桜が何ともいい感じでした


帰りはR113~R290と走って無事に帰宅。桜とラーメンのショートドライブでした♪



24日(日)
半日の休日出勤をしたあとに三面ダムへ行ってみました(CPゲット!)


村上市から県道207号~273号と走って関川村へ。


関川村からは、またまたR290を走って帰宅~



26日(火)
この日は所用があって午後休み。
やることを終えて少し時間があったので福島潟へ。

満開の時期は過ぎましたが、それでもキレイな菜の花を見れました。

夕方で寒くなってきたので早めに退散。
たまに、人の少ない平日にのんびりするのは良いですね。


さて、GWです。
休みの2~3日を使って少しドライブしてきたいなと思っています(^^)
Posted at 2016/04/29 08:39:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記

プロフィール

「本格的な雪のシーズン到来って感じな朝でした。」
何シテル?   12/06 22:08
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2017.10.14 富山県へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/10/22 00:49:35
 
2017.10.7~8 宮城・岩手へ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/10/15 08:50:42
 
2017.9.9~10 秋田県へドライブ~十和田湖~ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/09/14 00:17:54
 

お友達

AE111カローラレビンで、ドライブと年に数回のサーキット走行を楽しんでいます。よろしくお願いします!
89 人のお友達がいます
しおたNしおたN * はがねいちはがねいち *
JEFJEF * KUBOTAKUBOTA *
HiiroHiiro * ザッパチザッパチ *

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
18歳~22歳までの大学4年間乗りました。 兄から譲り受けたレビンで自分が乗り出した時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる