• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんずのブログ一覧

2014年03月09日 イイね!

山都蕎麦を食べに福島へ~&初神様バッジ(ダム)ゲット!

山都蕎麦を食べに福島へ~&初神様バッジ(ダム)ゲット!今日は起きたら快晴!


昨日から福島方面へ出かけようかと考えていましたが、今朝起きてから喜多方ラーメンにするか、山都蕎麦にするか・・・ネットで天気や道路状況を確認してR459走れそうなので山都蕎麦を食べに行くことにしました。


ハイドラでは、神様バッジまで残り3つに迫っていたダムCPをクリアして無事に初の神様バッジゲットとなりました^^



行きは時間に余裕持たせるために新潟から高速で西会津ICまでびゅーんと移動。
高速を降りてからは道の駅西会津で休憩後に、R16で山都方面へ

ピントずれてますが、快晴です♪


山都駅に11:00頃に到着して周辺地図を確認。
宮古地区まで行くことにして数キロ雪道を進みました。
で、どこのお店に入ろうかと外で除雪してるおばちゃんに声をかけると・・・
「今日やってないんだーごめんね」っと。

おそらく他のお店は営業しているところもあったと思いますが、お客さんが全然いない雰囲気と値段で意気消沈してしまったので、宮古地区を離れて、山都駅周辺に戻ることにしました。

「いいでとそばの里」という看板が何度か目に着いたので行ってみると、

この敷地内にある「そば伝承館」というところでお蕎麦が食べれる♪
他のお客さんもいるし、入りやすい!ってことで迷わずお店にGO!


山都蕎麦セット(1200円)

うまかったです(^u^)


雪原って感じでキレイ!

目が開けていられないほどまぶしいです


お腹を満たしたあとは道の駅会津柳津へ。
一度テリトリーになったところですが、今回はテリトリーにならず(^_^;)

昨年の秋のドライブでも行った圓藏寺周辺へ

小池菓子舗さん


前回行ったお店とは違うところだと思います・・・(記憶があいまい)
食べたのはもちろん「あわ饅頭」

ホカホカでウマイ!前回よりもウマイ!?
お茶と漬物もめちゃウマイ!!!


って感じで大満足でした^^
車に戻ったあとは満腹で眠気がzzz
レビンの中で30分ほど仮眠して出発

帰りはR49でまったり帰りました。
途中、R290にある「オアシス」でカフェモカ休憩。
ここまで約250キロ近く走ってるのにハイタッチ数はゼロでした(^_^;)


昨日せっかくピカピカにしたレビンですが、雪の上を走ればやっぱり

これお昼の時点なので帰る頃にはさらにヒドイ状態に・・・

夕方になると一気に寒くなって雪も降ってきましたが、洗車場でササっと汚れを流してから帰宅しました。最終的には約320キロ走行でした。

次回は宮古地区でも食べてみたいなぁと思います




さて、題名にも書きましたが、今回のドライブでハイドラの神様バッジ(ダム)を無事にゲットできました。残り3つに迫っていたのですが、ちょうどルート沿いで3つのダムCPを通ることができたので時間のロスもなく達成です♪

以前にも書きましたが、自分のドライブは運転、観光、景色、写真と楽しんでいましたが、ここにもう一つハイドラが加わって昨年からはさらに楽しいドライブライフが送れているなぁと実感してます。ただ、あまりハイドラに夢中になると寄り道ばかりで本来のドライブルートが進まないということになりかねないので、そこらはバランス良く走れるようにルートを考えてます(^^ゞ

ハイドラの使い方は人ぞれぞれありますが、
使い方を間違えなければとても楽しいアプリだと思ってます。

「使い方は人それぞれ」ですので常識の範囲内で利用する上では、互いの考え方や価値観を押し付ける必要も押し付けられる必要もないと思います。
一部そうではない人がいるのが非常に残念(痛い)なぁと。


今日は楽しいドライブであった反面、そんなことを感じる日でもありましたが、
春は間もなく!?ですし、春仕様になったら気持ちよーくドライブに行きたいですね!(^^)!




Posted at 2014/03/09 23:14:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハイドラ! | 日記
2014年03月01日 イイね!

2月最後のドライブ♪

2月最後のドライブ♪28日(金)、仕事後にドライブに出かけてきました!

当初は、せっかくレビンで通勤したし、帰りは少し遠回りして楽しんで帰ろうくらいにしか考えていなかったのですが、仕事が結構忙しくて解放感があったのでしょうか。そのまま走り続けて、山形~福島~新潟と約11時間、440キロのドライブとなりました。

ちなみに思いつきで行ったので写真は一枚しか撮影してなくて、主にハイドラCP巡りの旅って感じになりました~夜中&山越えが多くてハイタッチは2回のみ(^_^;)


19:00に出発
まずは海沿いを北上して笹川流れを走りました。
ここでは並走する羽越線にタイミング良く電車が走ってきたので、わずか1~2分程度ですが、電車とのツーリングを楽しみました♪


ほとんどすでに取得済みでしたが、駅や観光名所(笹川流れ)のCPをとりつつ北上、とりあえず県境付近の鼠ヶ関の駅で一休み(19:45)

この時点で何となく長いドライブになるかも~と思っていました。。
その後は、加茂水族館、庄内空港のCPをとって21:00頃に道の駅庄内みかわへ到着

ここで帰宅ルートを検討したのですが、冬の割には気温もそこそこあるし月山を越えて山形市へ出ることにしました。R112の月山花笠ラインは以前に紅葉時期に走ったことがあって走りやすくて好印象の道路です。
当然、上のほうでは氷点下となりましたが、凍結はごく一部のみでトラックと戯れつつ山越え。
月山、寒河江のダムCPなどをゲット

山を無事に越えて時間は22:15頃だったと思います。
お腹減ったので近くにあるコンビニでサンドイッチ&コーヒーブレイク♪

22:30に再出発、寒河江の「チェリーランド」という道の駅付近から一旦国道を外れて山形空港をゲットしに行きました。その後はR13で南下、観光名所(蔵王エコーライン終点)、山形県庁所在地などをとりつつ、日付変わって0:50頃に米沢にある「上杉神社」へ到着
(良い雰囲気だったので、ここで初めての写真撮影)


時間も時間なので結構疲れてきましたが、15分ほどで出発。
R121で会津若松まで一気に走ります。
喜多方付近で300キロ達成

サンドイッチ効果も薄れてきたので会津若松に着いたら何か食べようと思って、それを楽しみにひたすら走ります。せっかくなので福島の観光名所(会津武家屋敷)をとることにして、2:20頃に無事に到着ー

近くのマックで自分へのご褒美

この時間に食って良いのか悩みましたが腹ペコが限界でした(^_^;)


会津からはR49で新潟へ
途中、お腹満たされた影響で睡魔が・・・
4:10頃に道の駅ジパングに到着、40分くらい仮眠してから5:00に再出発

すごくナイスタイミングでハイドラ上に出現してくれたいつもの仲間とハイタッチして無事に帰宅。
結局ハイタッチは山形で1、新潟で1の2回だけでした。
良い時間の時は山越えしてましたし、山形市内入った時にはすでに夜遅くって感じでタイミングが全然ずれてしまいました。新潟はハイドラ盛り上がってたみたいでドライブに行く日間違えたかなぁと思いつつ走ってました(^_^;)

空港、神社、ダムなどがあともう数個ずつで一つ上のバッジをゲットできそうなのですが、今回はどれも達成ならず・・・道の駅とか、観光名所とかもバッジがほしぃところ。。

今日は汚れまくったレビンの洗車でもしてようと思います

上杉神社での唯一の写真


レビン走行距離:232,400キロ



Posted at 2014/03/01 11:40:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイドラ! | 日記
2013年12月28日 イイね!

レビン退院~道中ハイドラ!CP巡り♪

レビン退院~道中ハイドラ!CP巡り♪今日は行きつけのディーラーは仕事納めの日です。

レビンは無事に修理が終えたと連絡を受けて引き取りに行ってきました。
代車のマーチで関越道をブーンと、帰りは久々のレビンでCP巡りをしながらスノーアタックしてきました(^^ゞ

12時間、380キロのドライブでしたが、レビンに乗れる嬉しさからか比較的最後まで元気でした~






行きの高速道路は燕三条あたりが一番ひどい路面状況でした。
除雪車のキャタピラーあとのまま凍っていてガタガタ・・・
幸い代車のマーチなのでさほど苦もなく通過しましたが車高調入れたレビンでは厳しいですね

交通量もそれほどでもなく、ゆっくりしたペースではありますが順調にドライブ


長岡に入ると路面状況は良くなりましたが今度は吹雪で前が見えづらい~
その先に行くとなんと晴れ間が♪

その後は晴れたり降ったりでしたが太陽が出ていると車内は暖房効き過ぎて暑いくらい


無事にレビンを受け取り(修理の詳細はまた今度)、
まだお昼前だったので下道でCP巡りをしながら帰ることにします。

まだあまり取得できていない十日町付近と柏崎付近に狙いを定めたので、まずはR353でR117
に出ることにします。その前にせっかくなので塩沢~石内までの駅巡り。

スキー場のすぐ側なので似つかわしくない車でウロウロしてしまいました(^_^;)


R353で津南あたりで信越線の駅をいくつかゲット!
津南からR405で上越方向に出ようと思ったのですが、冬季通行止め区間があるようなので断念。
いくつかダムもアタックしたのですが4~5か所は断念せざるをえない状況でした。これは来春リベンジ確定です。

中越の国道は除雪がしっかりされているので降り続けていなければレビンでもスイスイです


R117で信越線の駅巡り、十日町まで行って道の駅とって、R252で柏崎方面へ

スノーアタック(笑)


R252から途中で県道?25号線でR353へ、2つあるうち何とか一つダムをゲットして柏崎方面へ

適度な積雪と白い木々はキレイです~


まだ時間がありそうだったので米山湖付近にある2つのダムを取りに。

ここで通行止めだったのでとれたのは一つだけ。
初めて来ましたがこの道中にも集落があるんだなぁと思いつつ走ってました


その後は柏崎市内で出て越後線の駅巡りと周辺の道の駅をゲットしながら出雲崎まで。
この先は取得済なので、後はR116で新潟まで帰りました。

やはり帰りも燕~吉田あたりの道路状況が悪いです。
新潟市内に着くころには路面テカテカだったのでゆっくり帰宅。

レビンは雪道走行で汚れまくりなので日曜日は洗車したいところ



あとは30日に仕事行けば6連休。
年末年始は落ち着いた天気になってくれると良いですねぇ(^^ゞ
Posted at 2013/12/29 13:15:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイドラ! | 日記
2013年12月23日 イイね!

ジーノでハイドラ!下越をブラブラ♪

ジーノでハイドラ!下越をブラブラ♪3連休もあっという間に最終日。

雪ないしレビンでドライブと行きたいところですが、あいにく修理工場行きとなっているので、今日はジーノに活躍してもらいました。

今日の目的は下越周辺でまだ取得していないCPを巡ること。

午前中は久しぶりに実家に寄って、親の年賀状作りを手伝い、代わりにお昼ご飯をたらふく食べさせてもらい、午後一で出発です!


まずは、ジーノを快適にするためにスマホホルダーをゲットすべく、プラントへGO!

ジーノの内装はかわいくできているのですが、その分なかなか平らな場所がないので固定方法・場所にしばし悩みましたが、レビンと同じくエアコン吹き出し口に固定することにしました。

せっかくなので、ドリンクとスマホが両方置けるタイプにして無事に購入完了。
早速、装着して気分良くドライブ開始です。

まだ取得していない五泉市内のCPを取得するべく目的地は五泉駅。
その後はそのまま駅巡りをするか、ダムを取りにいくか悩みましたが、明るいうちにダムをゲットしたほうが良さそうなので、まずは五泉市内のダムをゲット!

そのまま加茂市方面へ走って下条川ダム、三条・下田方面へ走って道の駅しただ、笠堀ダム、大谷ダムをゲット。結局ダムに着いた時には真っ暗~


もう少しがんばれそうだったので290号を走って、猿和田、馬下、咲花、五十島、と駅巡り。
帰りは49号に出て、道の駅で一休み。

ちょうど福島ドライブに行っていたパッシー君とtetsuyaさんが戻ってきたので合流(2回目)してダベってラーメン行って解散~

のろし みそラーメン


今日は考えていたCPを一通り巡れて良いドライブでした~
ジーノはさすがに山道登りはキツイけどそれ以外は狭いところもスイスイ~で駅巡りにはモッテコイって感じでした(^u^)

さて、次はいつドライブに行けるでしょうか。
今週は4日頑張ればまた週末がやってくるし、頑張りますか。

あ、クリスマス限定バッジも帰りに空港寄って無事にゲットできました♪

Posted at 2013/12/24 01:22:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイドラ! | 日記
2013年12月22日 イイね!

レビン修理へ。代車でハイドラ!

レビン修理へ。代車でハイドラ!先週末にぶつけられてしまったレビンを修理に出すべく、お世話になってるディーラーへ行ってきました。

いつもなら帰路は電車旅となりますが、今回は事故なのでレンタカーの代車があります^^

行きの高速はすでに何度か通っていますので、帰りは今まで取得していないCPをいくつか巡りながら帰ってきました。

新たなバッジ取得の道のりは先が長そうですが(^_^;)



その前にジーノに100均パーツを付けました

ゴミ入れフックです

ちなみにスマホホルダーはサイズが合わず使えませんでした(^_^;)
100均で安いからと確認もせずに購入したのが間違いでしたね。

冬はジーノでドライブが多くなるので早めにスマホホルダーはゲットしたいと思います。
中々取り付ける位置がない車なので、レビンと同じくエアコン吹き出し口がベターかなぁ・・・


レビンのほうは純正バンパーに戻っているので冬用のナンバーステーを装着しました。
純正



ナンバーステー装着

ちょっと出っ歯君みたいだけど良しとします(笑)


そのレビンは無事にディーラーへ到着。
行きの高速では除雪渋滞で昼過ぎにようやく到着。

代車に乗り換えてすぐに帰路へ付き、下道でトコトコドライブです。
R17で小千谷まで戻りました。

道の駅越後川口で1時間以上仮眠zzz

その後は長岡から石地へ抜けて、駅、ダム、道の駅などいくつか取得していないCPをゲットしつつ帰りました。

代車なので充電器がなかったのですが、残り5%で南吉田駅までたどり着いたのでここで今日のハイドラは終了~

活躍してくれた代車のマーチ

ステアリングの操作感覚がいまどきの車っぽくて馴染めない(^_^;)

レビンは来週受け取りに行く予定です。
今後はジーノでまったりとハイドラすべくドコへ行こうか考えてみようと思います。
Posted at 2013/12/22 23:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ! | 日記

プロフィール

「本格的な雪のシーズン到来って感じな朝でした。」
何シテル?   12/06 22:08
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2017.10.14 富山県へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/10/22 00:49:35
 
2017.10.7~8 宮城・岩手へ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/10/15 08:50:42
 
2017.9.9~10 秋田県へドライブ~十和田湖~ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/09/14 00:17:54
 

お友達

AE111カローラレビンで、ドライブと年に数回のサーキット走行を楽しんでいます。よろしくお願いします!
89 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * shiromisoshiromiso *
ゆめりすゆめりす * moco@WRXmoco@WRX *
Ryo-tin@AE111⇒V37Ryo-tin@AE111⇒V37 * arawnarawn *

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
18歳~22歳までの大学4年間乗りました。 兄から譲り受けたレビンで自分が乗り出した時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.