• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんずのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

レビン整備完了♪

レビン整備完了♪予定の午前というわけにはいかなかった
ですが無事にレビンの整備が完了しました。

晴れ予報に反して雨降りになったので
どっちみちドライブには行けなかったので
結果オーライでした。

スターレットから乗り替えたらレビンが
レーシングカーかと思いました(^_^;)



今回のメニューは以下の通り

○タイミングベルト&ウオーターポンプ取り替え
 チェーン テンショナASSY NO.1
 シリンダヘッドカバーガスケット
 シリンダヘッドカバーシールワッシャ
 タイミングベルトアイドラSUB-ASSY NO.1
 タイミングベルト
 ウオーターポンプASSY
 ウオーターポンプOリング
 クランクシャフトプーリ

○エンジンマウント RH 取り替え
○エンジンフロントオイルシール全数取り替え
 カムシャフトオイルシール
 カムシャフトオイルシール
 オイルポンプシール

○タイミングベルトカバーロア取り替え
 タイミングベルトカバーガスケット NO.2
 タイミングベルトカバー NO.1
 タイミングベルトカバーガスケット NO.3
 タイミングベルトカバーガスケット NO.4
 タイミングベルトカバーガスケット NO.5

○Vベルトテンショナー取り替え
 クーラコンプレッサアイドルプーリ
 V-リブドベルトアイドラシャフト
 アイドルプーリボルト
 クーラVベルト NO.1
 ファン&オルタネータVベルト

○フューエルフィラ オープニングリッドロック リテーナ取り替え

○エンジンオイル交換(サービス)

○フロントブレーキパッド交換(サービス)

○リアブレーキローター2枚 研磨


で8万8000円でした~

これで車検時と合わせてオイル滲みの原因となる場所はほぼすべて
リフレッシュできたはず。。


フロントブレーキはこれで3セット目(アクレライトスポーツ)

次回はローター&パッドのセット交換が必要かな~







リアブレーキはローター研磨しました。
錆びが原因でパッドが貼りつく症状がたまに出ていたようです。
とりあえずキャリパーの動きは現時点では問題ないようなので
これで様子見することになりました。
パッドも段付きを磨いてくれたようですがやはり、しばらくは当たりが
つかなそうですね。。








パッキン、オイルシール、ガスケットなど2月の車検と合わせて
オイル滲みの原因になりそうなところはリフレッシュ♪








帰りはR252から柏崎に抜けるワインディングを楽しみました。
ブレーキが新品なのでソフトブレーキを心がけ、タイベル関係も変わったので
ちょっと穏やかにアクセル踏みました(^_^;)

やっぱり1週間空いたので運転が楽しい♪
音楽もラジオもかけず、走行音だけで走る楽しさを味わいました^^

天気はあいにくでしたが・・・(>_<)









そのまま海沿いまで抜けて、シーサイドライン経由で帰宅しました









天気が悪いせいかGWで遠くに出掛けてる人が多いのか
シーサイドラインは不気味なくらい車いなくて静かでしたよ^^;
おかげで気持ち良くマイペースで走れました♪









明日も天気が微妙そうなので家でゆっくりしてようと思いますが、
3~5は晴れそうなので1日くらい日帰りでちょいドラに行ってきたいなーと
考えてます。
場所は決めてませんが・・・

ブレーキの慣らしもサクっと終了させたいんですが、研磨した分の当たりは
中々つかないような気もします。。


最後に・・・
大きい画像貼れるかテスト












2011年04月30日 イイね!

パソコンのプチトラブル

パソコンのプチトラブル見づらいですが、パソコンのCDトレイを開閉するボタンが中に引っ込んじゃいました(><)

Gatewayのデスクトップなんですが、元々開閉する時にボタンの押す感触に違和感があったんですが不安的中って感じです。

一度押したら反応なかったんでもっかい強めに押したら「バキッ」って音とともにもぐっちゃいました。

引っ張りだそうともがいたら、なおさら奥にっていうありきたりなパターンにハマりました(笑)

購入した店に電話したところ、GWでメーカーも休みなので休み明けに持ってくことにしました。

とりあえず通常利用には問題ないので(;^_^A

余計な金かからないといいけど・・・
Posted at 2011/04/30 11:04:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月29日 イイね!

いよいよ明日♪

いよいよ明日♪今日からGW突入~

日中は昼寝したりゴロゴロと・・・

明日は一応レビンが整備終了予定なので
資金を下ろしにいってきました。
給料入ったばかりなのにすでに諭吉数枚に・・・

リアブレーキはとりあえずキャリパーは分解整備で
大丈夫そうとのことですが、ローターが錆びてるって
ことで研磨することに。

30日の朝一番に受け取ってドライブに行くつもりでしたが
ブレーキ関係のおかげで早くても午後から夕方の受け取りに
なりそうです。

問題は30日(土)に研磨屋さんが店開けてるかkどうか・・・
休みに入ってしまえばレビンはいつになるのやら???

今回エンジン周りはだいぶ整備しましたが、この感じだと次は
ブレーキ周りや足回りが心配ですね。。
約18万キロでクラッチも未交換ですし・・・

最近は車以外でもだいぶお金を使ってるので軍資金不足が目の前です(^_^;)

ゆっくりと順番に壊れていってもらわないと。。。

とりあえず明日レビンが完成しますように~
Posted at 2011/04/29 21:29:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月27日 イイね!

レビンの修理とドライブ妄想

レビンの修理とドライブ妄想代車スターレットでの通勤も明日で最後です。
(の予定です^^;)

ボロさを除けばそれなりに快適で3000回転までの
加速はレビンより良い感じです。
車体も軽そうですしね。。

いつも通りに曲がろうとするとインターや分岐点で
ひっくり返るかと思うくらいにロールします。
それが楽しかったりするのですが(笑)


さて、レビンのほうですが、今日途中経過のTELがあり予定整備に
加えてクランクプーリーとやらの交換が必要になりました。
部品代だけで1万数千円とのこと。

さらにリアブレーキの動きが微妙で点検結果次第では
オーバーホールもしくは交換が必要かも?
とのこと。。

元々7~8万かかる整備だったので予想外の10万越えは
非常に痛いですが、どうなることでしょ。。

今月は車以外のプライベートで預貯金をほとんど使うくらいの
出費があったので更に金欠街道まっしぐらです。
と言っても大した貯金ではなく働き盛りの人の1カ月分の
給料程度ですが・・・(^_^;)

社会人5年になるのに貯金は2ケタ前半程度しかありませんでした(>_<)


一応、30日にレビンを取りにいくので天気も良さそうですし
そのままちょこっと寄り道ドライブができれば良いなぁと思い
あと数日のうちにルートを考えてみようと思います。

普段あまり行かない上越のほうからずっと海沿いで帰ってくるのも
いいかな~

でも、山のほうで桜が残ってるスポットがあるかなぁ、
などど考えております。
Posted at 2011/04/27 22:51:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月24日 イイね!

夕日と桜とくるま

夕日と桜とくるま今日は休日出勤してきました。
まとめまければいけない仕事が
たまってるので前から出勤しようと
考えていたのですが、あまりの快晴ぶりに
非常に心が揺れました(^_^;)

なんとか仕事には行きましたが
やっぱり我慢できず、少し早めに切り上げて
桜を見に行ってきました~



車を走らせていると桜並木を発見♪

ぐるぐる回っていると農道に出てしまったのですが
これが思いのほかラッキーで周りには車いないし
夕日がバッチリのポイントでした^^

テンションアップでカメラ構えるもののやっぱあるべき物がないと
寂しいです・・・



レビンは昨日整備でディーラー入庫中です(>_<)







くるまと桜が撮れるポイントを探していると砂利道を発見
こういう時は代車ってのが強みで砂利道でも全く問題なく突入できちゃいますね(^_^;)



でも、やっぱシマらないなぁ・・・
ちなみに今回はG2持ってなかったのでコンデジTZ-10での撮影です。
夕焼けモード







空が薄暗くなり始めていたのであまりキレイには撮影できませんでした。









こういう雰囲気だと砂利道ってのも結構良い物ですよね~
車の汚さが逆にマッチしてるかも(笑)









日曜の夕方ってこともあってほとんど人がいませんでした。
一応、桜のスポットにはなっている場所なんですが田舎ですからね~



なんだか酔ってしまいそうなボケです。
ただピントが合ってないだけみたいな(笑)







レビンでも来てみたいですけどこの砂利が・・・
☆スペックでは石が食い込みそうです(T_T)









なんか車を入れてもどうもぱっとしないので桜単独で撮影♪

やっぱ愛車じゃないと撮影にも気合いが入りませんね(^_^;)









おなかも空いたし帰ることにしました。

新潟市は桜も見頃が過ぎちゃいますね。

来週はどこか遅咲きでも見れると良いなぁ思うんですが・・・

30日にレビンが戻ってきてそのままちょっぴりドライブでも
行きますか~♪





GWは晴れると良いですね♪

Posted at 2011/04/24 21:41:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 日記

プロフィール

「本格的な雪のシーズン到来って感じな朝でした。」
何シテル?   12/06 22:08
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2017.10.14 富山県へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/10/22 00:49:35
 
2017.10.7~8 宮城・岩手へ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/10/15 08:50:42
 
2017.9.9~10 秋田県へドライブ~十和田湖~ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/09/14 00:17:54
 

お友達

AE111カローラレビンで、ドライブと年に数回のサーキット走行を楽しんでいます。よろしくお願いします!
89 人のお友達がいます
しおたNしおたN * はがねいちはがねいち *
JEFJEF * KUBOTAKUBOTA *
HiiroHiiro * ザッパチザッパチ *

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
18歳~22歳までの大学4年間乗りました。 兄から譲り受けたレビンで自分が乗り出した時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる