• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんずのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

宮城県の海沿いへ~石巻・女川・南三陸町~

宮城県の海沿いへ~石巻・女川・南三陸町~前日の金曜日は職場の送別会。皆は日付をまたいで2:00過ぎまで飲んでいたようですが、自分は一次会のみで22:00頃には帰宅。

土曜日の日中はジーノのタイヤ交換やレビンのエアロ補修などをしていましたが順調に作業は終了。数日前にふと考えていた通り、土曜日の夜~日曜日にかけて宮城県へ出かけてきました。海沿いの街、石巻、女川を通って南三陸町まで行く計画です。

今回は写真少なめ、コンデジTZ10でフルオート撮影です。
走った距離のわりには写真をあまり撮っていませんでした。

土曜日の夕方、ピーコックのおむそばで腹ごしらえをしてから出発。
R113を走って白石まで。

白石からはR4で仙台方面へ走ります。
土曜日は仙台多賀城あたりで力尽きました。

翌日、まずは石巻市へ行きました。
2012年に訪れた時はまだ「石ノ森萬画館」も津波被害で休館中でしたが、現在は無事に復活しています。道路事情や建物等は良くなっている印象でしたが、まだまだ至る所で被害痕が確認できました。

石巻市からは海沿いのR398を走って女川町へ。
道路は舗装されて普通に通れる状態です。2012年に訪れた時はまだ未舗装の部分がある状態でした。道路の両側は住宅街やお店が並んでいたと思いますが大きな被害を受けていました。
現在はがれき等はだいぶ無くなっていた印象で住宅の新築現場も多く見られましたが、まだまださら地状態の場所が多かったです。

女川町地域医療センターより

1月までは横倒れになった建物が残っていたそうですが撤去されたとのこと。


ここでは実際の被災者の方、震災遺族の方のお話しをお聞きすることができました。4年間毎日のように現場へ通っているそうです。被災地を訪れることについて色々意見があるとは思いますが、この方は、被災地の今の現状を知ってほしい、これから観光などで被災地を訪れる人が増えて活気づくことは良いことだ、でもまだ震災から4年、多くの問題があることや被災者の方々が抱えている現実があることも忘れてほしくない、というようなことをお話ししてくれました。


地域医療センターは高台にありますが、20mの津波は建物の1F部分まで浸水したそうです

この石碑の高さまで津波が到達したそうです


女川町からさらにR398を北上、途中で再び石巻市を経由して南三陸町へ。

大きな被害を出したとは思えないような、とても穏やかな海だったことが逆に印象的です


途中、トップ画像の駐車場にレビンを停めて「神割岬」で休憩しました


キレイに整備されたところで、しばしゆっくり休みました


R398を少し走ると南三陸町志津川地区です。
13:30頃に「南三陸町さんさん商店街」に到着

多くの人たちでにぎわっていました。


「そば処・京極」さんで少し遅めのお昼

おいしく頂きました。お店の方の対応も良くて満足のお昼ご飯でした

お腹を満たしたあとは、施設内にある震災の写真館を見学したり、お土産のお店を回ったり。
笹かまを買って帰りましたが旨かったです(^^)

最後に商店街から海沿いへ向かい、南三陸町防災庁舎を車内から確認しました

防災庁舎の前は駐車スペースも確保されていますが、それなりの傾斜があったことと、新潟まで帰ることを考えて車内から見るのみにしました。


帰りはR398~県道4号線を走って東北自動車道「若柳金城」インターから高速へ。
東北自動車道~山形自動車道とつないで寒河江スマートインターで下道へ。

道の駅おおえ、道の駅白鷹ヤナ公園のCPをとって道の駅山形県をコンプリートしつつ新潟へ帰りました。行きも帰りもR113は良いペースで走れて、約680キロのドライブでした。

震災から4年経った被災地、今回訪れた場所はごく一部ですが見れて良かったなと思います。東北地方は新潟からドライブに出かけやすくて好きな地域なのでまた行きたいなぁと思いました。
Posted at 2015/03/31 23:06:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記
2015年03月21日 イイね!

特盛りカレーを食べにシーサイドドライブ♪

特盛りカレーを食べにシーサイドドライブ♪今日は予報通りの良い天気。
夕飯にカレーに誘って頂いた!?ので花粉症を悪化させないように昼間は用を足しに少し外出する以外は家でゆっくりしてました。録画していた相棒スペシャル見てまったりと♪

夕方予定通りに出かけて、カレーは濃厚でおいしく頂きました。
毎度感謝感謝ですm(__)m


道中は快晴に期待をして越後七浦シーサイドラインを走って向かいました。
昼間快晴だったのでキレイな夕陽に期待を込めていましたが、海側は雲が多くてモヤっとした感じ。

風が吹くと少し寒いですが、風が弱まると外で話すのが苦じゃなくて暖かくなってきたなぁと実感


ここに来る前に海沿いで待っていてくれたランクスと合流

連絡取り合ってなくても自然に合流。こういう時ハイドラって便利。


土曜日夕方のまーったりした流れに乗って高台になっている公園に到着

やはりモヤっと。


しばしダベリながら夕陽を眺めてました。

少し寒かったですが、途中風が弱まってくれたようで助かりました。


このあと雲の中に隠れたので出発~
と思ったら最後に丸い夕陽が出てきましたが間に合わず。
再度あっという間に雲の中に沈んでいきました。


夕飯に無事にカレーを頂いて帰りも海沿いで帰宅。
夜遅めの時間ではありますが、前の車に一度も引っかからないで良いペースで走れました。

先日交換したHIDバルブで初めての夜間走行でしたが明るさと色合いも良好でした。
夜の走行で汚れたと思うので明日は午前中まで天気持ちこたえてくれれば洗車したいところです。

モヤってはいたもののキレイな夕焼けが見れて良い土曜日でした。


Posted at 2015/03/22 01:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチミーティング | 日記
2015年03月15日 イイね!

ジーノと夕陽

ジーノと夕陽日曜日、
すごく天気が良い一日で出かけたい衝動に駆られましたが、花粉症が邪魔をする(+o+)

午前中はレビンの作業をしましたが、午後からは夕方まで家でゆっくりと。
それでもあまりの快晴具合に夕陽を見に行こうと少し出かけました。


昨日は海沿いで夕陽を見ましたが、今日はドコへ行こうか。
考えながら走っていたのですが、陽がどんどん落ちていく・・・

海沿いは間に合わないなぁと思って主要道路を外れた農道から見ることにしました

ちょうど良いタイミングでした


ジーノだと農道でも細いところでも遠慮なく入っていけます

やっぱレビンより夕陽が似合う気がします(^_^;)


少し場所を変えてさらに農道を進みます

自分の靴も泥だらけになりましたがキレイな景色と引き換えなら問題なし!


キレイで静かなまん丸な夕陽でした


週末二日続けてキレイな夕陽で一日を〆ることができました。
少しの間、花粉症のことも忘れて夢中になれました(^^)/
Posted at 2015/03/17 22:26:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 日記
2015年03月14日 イイね!

夕方にちょっとドライブ

夕方にちょっとドライブ今朝は起きたら雨がポツポツと。
午前中にネット通販したパーツが届く予定だったので家の事をやりながら届くのを待つことに。
ちょうど一段落した頃に無事に受け取り完了したパーツは次回レビンの点検整備時に交換してもらうのでしばし保管です。
外を見ると雨は止んで道路も乾いてきていました。夕方に天気良ければ少し出ようと思いつつ、撮りためた映画を見てゆっくり。

昼食に急に思い立ってフレンチトーストを作ってみたり(@_@)

初チャレンジにしては美味しかったですけど、食パン2枚分だったので満腹・・・

15:00頃、レビンの洗車を始めた時はまだまだ雲多し。
洗車が終わっても自宅から空を眺めた様子はさほど変わりないように思えたのですが、せっかくキレイになったので少しドライブへ。走りだしたら太陽が!

海沿いに出てみると雲の隙間からさらに太陽が見えたのでちょっとテンション上がってきました。
とりあえずいつも立ち寄るところまで走ってトイレ&コーヒータイム

こんな撮影してたらホットコーヒーがあっという間にぬるく(汗


洗車してキレイになったレビン

海沿いは寒いー


灯台をバックに

今日はやっぱり雲の中かなーと思っていました


こんな横からのショットも

ピントがズレてる


場所を変えてみようと少し走ったところにある漁港に行ってみると、夕陽が沈む方向はだいぶ雲が減ってキレイな夕陽が見れそうな雰囲気に。
まだ時間が早かったので車内で時間を潰していると空が良い色に染まっていきます~

風が冷たいですが車から出て砂浜へ


おぉーキレイ♪



太陽が沈んでいくところでちょうど飛行機が。

ナイスタイミングでした

沈んだ後はキレイな夕焼けになるかな?と思いましたが、厚い雲の中に沈んでオレンジ色の夕焼けにはならないようでした。このあと実家に行く用事があったのでここで撤収。
予想以上にキレイな夕陽が見れて良い気分でした。

さて、明日は予報を見ると晴れそうな感じ。
遠出はできないですが近場をウロウロしようかなと考え中です。
(花粉症ひどければ引きこもりとなりますが・・・)


Posted at 2015/03/15 00:55:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記

プロフィール

「本格的な雪のシーズン到来って感じな朝でした。」
何シテル?   12/06 22:08
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2017.10.14 富山県へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/10/22 00:49:35
 
2017.10.7~8 宮城・岩手へ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/10/15 08:50:42
 
2017.9.9~10 秋田県へドライブ~十和田湖~ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/09/14 00:17:54
 

お友達

AE111カローラレビンで、ドライブと年に数回のサーキット走行を楽しんでいます。よろしくお願いします!
89 人のお友達がいます
ザッパチザッパチ * はがねいちはがねいち *
蒼い銀杏蒼い銀杏 * TEC-DB8TEC-DB8 *
shiromisoshiromiso ゆめりすゆめりす

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
18歳~22歳までの大学4年間乗りました。 兄から譲り受けたレビンで自分が乗り出した時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.