• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんずのブログ一覧

2015年06月24日 イイね!

山登りな週末と夕陽な平日

山登りな週末と夕陽な平日梅雨入りした新潟ですが天気予報に晴れマークなのでここ数日はカメラ持って通勤してました。
月曜日が「夏至」だっただけあって最近は夕陽が沈むのが19時過ぎですね。おかげで仕事帰りに海沿い出るとちょうど良い感じです。

写真は本日のプリウスと夕陽。


それと6月は珍しく2回もぷち登山しました。今週末も誘われているのですけど天気がどうだか。登山と言っても角田山と護摩堂山。今週末は行き先聞いてませんがキツクない山だそう。


6日(土)
この日は角田山登山。朝は雨が降っていましたが天気予報が回復予報だったので予定通り登り口へ向かい、30分?くらい車で待機してから出発。山頂は寒いくらいでしたが、肉焼いておにぎりと一緒に食べました。自然の中で食うのはウマイです。

下山する頃には晴れていたので新緑がキレイでした


途中でそれなりにキレイな景色も見れました



21日(日)
この日はあじさい祭りが開催中の護摩堂山へ。
角田山に比べると、こちらは登山というよりハイキングって感じなくらいキレイに整備されてました


曇り空でしたが適度な運動と、あじさい見れて良い日曜日


デジイチ持ってる人たくさんいましたけど持って登ると疲れるのでコンデジで我慢。。



23日(火)
仕事終わりに海沿いへ


少し雲がかっていましたけど沈むところまで見れました



24日(水)
今日も仕事帰りに海沿いへ。昨日よりも時間に余裕あったので車入りの撮影も。


昨日よりは雲がなくて、また少し違った夕陽が見れました


今日も沈むところまでゆっくりと


コンビニで買ったコーヒーとドーナツ食べながら沈んだ後の空も楽しみました


19:30観賞終了~。
こんな感じで週末は登山、平日に夕陽観賞してる6月です。

楽しんではいるのですが、今週末もレビンに乗る時間がとれなそうなのでそろそろ乗りたくて仕方ありません。明日も天気良さそうなのでレビンで出勤しようか。
Posted at 2015/06/24 22:43:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 日記
2015年06月14日 イイね!

R252六十里越ドライブ

R252六十里越ドライブ数日前から晴れマークを探して今回は(も)福島県方面に決定。
今年はまだ走っていなかったので、「R252六十里越 雪わり街道」を走ることを主目的においた行程としました。いつもは新潟県側から入るのですが、今回は福島県側からのルートです。
結局天気は晴れというより曇りでしたが、おかげで暑さにへばることなく楽しいドライブとなりました。

R49で福島県入り~西会津からR400~R252~R400(玉梨豆腐茶屋)経由~R252六十里越街道~R290~栃尾経由~新潟へ

出発は少しゆっくりめの8:00頃、
R49で福島県方面へ走ります。日曜日の日中なのでペースは上がりませんが西会津は近いのでさほどストレスなく走れました。

西会津付近でR400方向へ

緑がキレイで交通量がグンと少なくなる3ケタ国道を進みます

途中、キレイな場所で思わず停車

写真だと分かりづらいですが、先のほうに車がたくさん停まってます。走っていくとさらに路駐ありの賑わい。あとで調べてみたら三島町で「ふるさと会津工人まつり」というイベントがあったようです。

R400をR252にぶつかるまで走っていると只見川が見えてすごくキレイな道でした


道の駅奥会津かねやまの少し手前


この日はもう一つ、R252~R400へ折れて初めて玉梨豆腐茶屋さんへ

初めてR252ドライブをした時から気になってたお店にようやく行けました

まぼろしの青ばとうふ


おからドーナツ

両方ともおいしく頂きました(^^)/

お腹を満たしたあとは再びR252に戻って、新潟県方面へ走ります。
只見川沿いを走るこのルートは本当に気持ちいい。曇りのおかげで窓全開でちょうど良い。

只見湖に写る木々に癒される


只見ダム


田子倉ダムからの景色


時間もお昼を回ったせいか急に暑さを感じるのでここからはエアコンON!
R252は思った以上に交通量も少なくて良かったです。ただところどころ片側交互通行があるので要注意です。今回もバイクにはヒヤっとさせられましたし。

記念碑のあるところから


ちょうど着いた時は誰もいなかったので久しぶりに記念碑の前にレビンを停めて


このあとは休憩なしにR252~入広瀬~R290栃尾~R351長岡~R8~R403~R116分水あたりまで走り抜けました。コンビニでセブンアイスコーヒー調達して、さらに自宅まで。

16:00頃には自宅に到着したので虫汚れだけ軽く落として本日のドライブは終了です。
320キロのドライブでした。

ルートはこんな感じの1周です

今回は晴れとはいきませんでしたが、走りたかったルートを気持ちよく走れたことと、玉梨豆腐茶屋で食べた豆腐とドーナツがおいしくて満足なドライブとなりました(^^)

このブログを書いている月曜日、「気象庁が明日にも蔵王火口周辺警報を解除する予定」とニュースが。また蔵王エコーラインに走りに行きたいです。
Posted at 2015/06/15 22:51:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記
2015年06月12日 イイね!

260,000キロと夕陽♪

260,000キロと夕陽♪6月に入ってからまだレビンを動かしていなかったので、昨日と今日はレビンで出勤です。プリウスはまったり乗っているせいか、レビンだとやっぱり気持ち良く走りたいって思いがより強くなりますね。少し遠回りだけど若干くねくねした路を走って行き帰りしてしまいました。

それと、レビンが間もなく26万キロを迎えるところだったので天気良い時に達成したかったのも理由です。今日の朝、ちょうど会社に着く手前のコンビニ駐車場で達成できました♪

11日(木)、もしかしたらこの日で達成できるかなーと思っていましたが夕陽をゆっくり眺めてたら時間があっという間に・・・

その前にまだ明るかったので海近くを散策



あじさいとたんぽぽ(と思って撮影してました)


浜辺を歩いていると、そろそろ空が良い感じに



この日は雲が多かったんですけど、何とも不思議な感じでキレイでした



さすがに夕陽は難しいかなぁ、でも夕焼けはキレイそうだなー。
なんて考えていたら沈む間際に夕陽が顔を出してくれました。



夕陽が沈む、つぶれる?



沈んだ後は空が真っ赤になりました

写真が下手でうまく伝わりませんが実際はもっと空一面真っ赤ってイメージでした


結局この日は26万キロまで届かず。
上に書いた通り、12日(金)に無事に達成しました。


2006年:83,000キロで購入、2015年:260,000キロ。
平均すると年間2万キロペースで順調に走ってくれてます。

気付けば今年はレビン所有して10年目の節目。
少し長距離なドライブでも計画したいなぁと考え中です(^^)/
Posted at 2015/06/13 00:01:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | レビン | 日記

プロフィール

「本格的な雪のシーズン到来って感じな朝でした。」
何シテル?   12/06 22:08
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2017.10.14 富山県へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/10/22 00:49:35
 
2017.10.7~8 宮城・岩手へ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/10/15 08:50:42
 
2017.9.9~10 秋田県へドライブ~十和田湖~ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2017/09/14 00:17:54
 

お友達

AE111カローラレビンで、ドライブと年に数回のサーキット走行を楽しんでいます。よろしくお願いします!
89 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * Mr.REDMr.RED *
ゆめりすゆめりす * TEC-DB8TEC-DB8 *
arawnarawn * うえやまんうえやまん

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
18歳~22歳までの大学4年間乗りました。 兄から譲り受けたレビンで自分が乗り出した時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる