• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NWGNの"JH1" [ホンダ N-WGN カスタム]

パーツレビュー

2014年1月27日

不明 ソーラーバッテリーチャージャー  

評価:
4
不明 ソーラーバッテリーチャージャー
ソーラーバッテリーチャージャー4.0Wタイプ。
モビリオスパイクの頃から愛用している品です。
アイドリングストップの多用でバッテリー上がりが怖いのでN-WGNに移設しました。通勤仕様の車なので、勤務中は駐車場に停めっぱなしですが、日中充電しているせいか、通常はCOLD状態からアイストできるまで時間がかかりますが、水温さえ暖まったらアイストが作動するので役立っています。

防雨タイプで屋外でも問題なしとの事ですが、船や農機、重機の場合だと思い、ダッシュボードに設置。
配線をフェンダー裏に通し、バッテリーにつなぐだけです。

モビリオの時、郊外で寒い夜中に光軸調整をしていてバッテリーが上がって大変な目に遭った事や、毎日会社の駐車場にただ10時間停めているのを活用できないかと思い購入。
知り合いのバイク乗りの方も、滅多に乗らないバイクのバッテリーを普段の太陽光で充電できるとの事で2人分買いました。バイクをたまにしか乗らないので充電がされず、バッテリーを買い替えたという話を、この方や私の父からも聞いています。

去年の冬の冷えた朝一、モビリオのエンジン始動が怪しくなったので購入したのですが、それ以降特に遠乗りしてないのにかかりが良くなりました。会社で東向きに駐車して丸1日充電してますからね。
バイク乗りの上司も、久々に夫婦でバイクで出掛けようとしてたのにエンジンがかからず結局車で・・・という事があってバッテリーを新品にしたり、コンセントから充電する物を用意されてたみたいですが、乗らない間バッテリーを外して日なたで充電してほったらかしにして、久々に乗る時にすぐ始動したとの事で喜んでもらってます。

《パネルが結晶質(クリスタル)に比べ非結晶質使用しておりますので多方向からの受光が可能です。その為、曇りの日でも充電します。》(説明文より)

薄暗くなっても曇りの日でも、充電しているランプはしっかり点いてます。

ちなみに車にはずっと載せっぱなしの着けっぱなしです。
モビリオの時、1回慌てて会社の駐車場で車内で着替えたりなんかしてキーをアクセサリの位置にしたまま(デッキの電源オンの状態)仕事に行ってしまった事があったんですが、9時間後普通にエンジンかかりました。

普段の太陽光を利用するのでエコだと思います。
容量は大きいに越した事はないですが、多分小さいと効果が思った程出ないと思います。

セリアのゴムタイプで艶のある、すべり止めシート3枚敷いているだけです。配線はコルゲート巻いてます。

関連情報URL:http://www.bearidge.jp/

関連動画:http://www.youtube.com/watch?v=ikXoVhvs0iA
定価3,980 円
購入価格3,980 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

CLESEED / ソーラーバッテリーチャージャー SC-170

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:54件

Meltec / 大自工業 / ソーラーバッテリーチャージャー / ML-550

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:4件

Meltec / 大自工業 / ソーラーバッテリーチャージャー / ML510

平均評価 :  ★★★3.78
レビュー:18件

KITACO / 電源取り出しハーネス

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:134件

CEP / コムエンタープライズ / パドルスタートキット

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:200件

エーモン / アースポイント増設ターミナル / 2833

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:181件

関連レビューピックアップ

Panasonic リチウム電池 / CR1632

評価: ★★★★

オートパーツ工房 アイストキャンセラー

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) リアカメラdeあんしんプラス4

評価: ★★★★

Panasonic Life WINK N-LW/P5

評価: ★★★★★

イーカーパーツ ECOON、アイドリングストップキャンセラー

評価: ★★★

ホンダ(純正) ワイパースイッチ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-WGNカスタム シフトノブエクスチェンジキット取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2087242/car/1588674/7216089/note.aspx
何シテル?   02/04 16:40
エコとスポーツの狭間で生きる一ホンダファンです。みんカラには昔、仕事で初めての車種にナビ等を取り付ける際に良く整備手帳を参考にさせてもらってました。このように広...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Bピラーカーボンシート貼りとバイザー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 12:52:53
新型N-ONE2020秋発売 
カテゴリ:N-WGN
2020/05/02 21:27:20
 
SCOOP!ホンダ「次期N-WGN」公道テストをキャッチ!偽装で隠されたデザインを徹底検証 
カテゴリ:N-WGN
2019/03/07 21:44:38
 

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム JH1 (ホンダ N-WGN カスタム)
モビリオスパイクからの乗り換えを考えるようになって候補を絞った結果、予算の範囲で中古のS ...
ホンダ フィットハイブリッド GP1 (ホンダ フィットハイブリッド)
モビリオスパイクの次に燃費のいい車、と思い検討していたハイブリッド車。 FIT3、N-W ...
ホンダ モビリオスパイク GK1 (ホンダ モビリオスパイク)
フルバケからベンチシートに移行する時期となり、親の3年落ちのスパイクを譲り受けました。前 ...
ホンダ シビック EG6 (ホンダ シビック)
手伝いをしていた車屋の本物のオークションで60万ぐらいで購入。 仕事の休みにレースや峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation