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CTRマコのブログ一覧

2014年10月28日 イイね!

スプリング

スプリング20キロのスプリングが必要なので、

自宅に持って帰ってるEG6の足を確認すると

20キロじゃなかった(汗)ヤバイ!!!・・・・




こんな時、電話かけてきてくれた

神様・仏様・くばっち様!


いつも困っている時に心配してくれて

わざわざ自分の持っているバネを確認して声かけてくれました。



ハイパコの1100ポンド(19.6kgf/mm)を貸してくれました!

ありがとうございます!


ちなみにEG6に付いていたTEIN18キロも念のために取り外しました。

これで、スプリングの準備もOK!

あとは11月3日走行して確認だが、なんだか雨っぽい・・・・。



話は変わるが、
TEINのスプリング軽い!

18キロで、790g

ハイパコは19.6キロで、1530g

まぁ同じバネレートではないが、単純に4本で計算すると

TEIN3160g

ハイパコ6120g

その差3キロ!・・・思った以上の差!


今まで、アイバッハ、スウィフト、ベステックス、ハイパコ、TEIN、無限、HKS、など

色々使用してきたけど、TEINが一番軽いし細い!

自分はここ8年くらい、ずっとTEIN使用してます。


※別に軽いからではなく、元々装着していたものが「TEIN-N1」だったから。



Posted at 2014/10/28 12:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年10月26日 イイね!

急遽APへ!

本日、予定変更でAPへ行ってきました!

1日中2輪レースなので走行は出来ません。

目的は作業!


本番までに、走行できる日は、11月3日だけ。

貴重な走行時間を作業でツブすわけにはいかないので、

本当は行きたくないけど行ってきました!


まずは消火器設置!

そして6年前のリヤパッドを新品に交換!

LSDのイニシャルトルク確認・・・12キロ前後だった!

ほんでショックの抜けなどないか確認していたら、

なんとフロントスプリングが25キロもあった!!!

リヤが23キロ!!!


自分はN1-1600レースにてスリックで走行していた時でさえ、

前後20キロで走行していました。

1回だけフロント24キロにした時はアンダーでダメダメだったので、すぐ元に戻しました。


確認を怠ってた自分が悪いのだが、25キロって・・・・。


※余談ですが、今回自分が乗るレース車両EK9は、自分の車ではなく
CTRメンバーの夏の奥さんの車両です。
自分が整備やその他諸々面倒を見る条件で、EK9を貸してもらってます。
なので、細かい所までチェックしていませんでした。


ということで、TMRさんにバネ借りて、フロント22キロ、リヤ20キロにしました。

本当はフロントは20キロくらいにしたいが、バネがありませんでした・・・。


とりあえず3日はこのセットでまず走行してみます。

改善してくれ~~~!

Posted at 2014/10/26 18:47:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年10月25日 イイね!

消火器

消火器車載用の消火器が届いた!

これで、装備品(スーツやHANSなど)や車装備品もすべて揃った!

これ、持ってみたら結構重たい!


使用しなくて済むように注意しないとね。
車に限らず、未だに本物の消火器を使用した事がない!

でも1回でいいから消火器をぶちまけてみたい!
スカっとしそう!(笑)



それと、ライセンスカードとJMRC共済カードも届いた!

レース中の事故(死亡等)に対する保険ですが、
1000万以上の傷害保険の加入が義務付けされてるので、
所属クラブから「JMRC九州共済」に加入」しました。

今入っている普通の生命保険では、レース中の事故に対しては保険きかないですから。


Posted at 2014/10/25 13:47:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年10月25日 イイね!

もう疲れた!

昨日も練習(セッティング)行ってきました!

リヤをイジって、アンダーは多少改善されたが、

タイムが出る(踏める)状態ではない。

13秒台がやっと・・・。


走行中、後ろに付いてもらって見てくれた某ドライバーさん曰く

「ブレーキングに問題があるみたい、曲げるブレーキではない」と・・・。

確かに、現状のEK9で、このドライバーさんのようなブレーキングが出来れば

進入時のアンダーは解消されるはずだが、説明のつかないアンダー箇所も沢山ある。


ちなみに某ドライバーさんの後ろにも付いてブレーキングなど見たが、激うま!
はっきりいって真似できるレベルではない。


なので、ブレーキングに問題があると言われても仕方が無いと思った。


ただ、帰ってから冷静に考えると、

俺は、今のブレーキングで今までずっと走行してきたわけで、

実際にN1でもトップタイムも何回も出し、レースでも走行会でもブレーキングで
負けた記憶はほぼ無い。

ブレーキが一番キツく難しいMINEサーキットでも、ほぼ負けなしだった。
負ける気がしなかった!
MINEは曲げるブレーキングが出来ないとタイムは100%出ないサーキット。

なので、ブレーキングが100%原因でアンダーが出ているとはやはり思えない。

シビックだけを20年以上乗ってきた俺!

ここまで色々セット変更してもアンダーで苦しんだ事はない。

初心者ではないから、車がおかしいかおかしくないかぐらいは分かる。

確かにブランクがありお手手の問題も多少あると思うが、

そんな事で説明がつくようなアンダーではない。

他のサーキットでは3時間耐久で交換なしでいけたり、
筑波でも60~70周は余裕でもつらしいSタイヤ(ハンコックZ221 M)が、
たった2枠(12~13周程度)で、目が半分になるほど・・・。


残るは11月3日しか走行できない。
メカ的なチェックも含め、色々試すしかない。

ちなみにタイム出す事は諦めた!
なるべくアンダーが出ないような仕様にする事だけ考えます。

でないと今のままでは、本番22周(A050)もタイヤがもたない・・・。
Posted at 2014/10/25 10:01:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年10月20日 イイね!

迷走中!

11月8日9日のゴールドカップ(公認レース復帰戦)まで

時間が無いので、予定になかったが練習してきました。

車のセットアップと、お手手のセットアップ!

お手手は走行する度に戻ってきてます!

しかし、車が何をやってもクソアンダー!クソアンダー!

マジでクソです!クソ!!!

監督とも相談しながら、色々試してますがクソです!

まだ改善の余地があるので、残り2回の練習でどうにかセット出したいと思います。


タイムは前回から1.1秒アップの2分12秒2

ただ単に、お手手の調子が上がってきてる影響です。


このままの車だと、100キロ(22周)もフロントタイヤがもちません!

タイムは出なくてもいいから、せめてアンダーをどうにかしたい!

アンダー無くなれば、22周もあるので勝負できる!


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Posted at 2014/10/20 20:09:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
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