2014年10月28日
20キロのスプリングが必要なので、
自宅に持って帰ってるEG6の足を確認すると
20キロじゃなかった(汗)ヤバイ!!!・・・・
こんな時、電話かけてきてくれた
神様・仏様・くばっち様!
いつも困っている時に心配してくれて
わざわざ自分の持っているバネを確認して声かけてくれました。
ハイパコの1100ポンド(19.6kgf/mm)を貸してくれました!
ありがとうございます!
ちなみにEG6に付いていたTEIN18キロも念のために取り外しました。
これで、スプリングの準備もOK!
あとは11月3日走行して確認だが、なんだか雨っぽい・・・・。
話は変わるが、
TEINのスプリング軽い!
18キロで、790g
ハイパコは19.6キロで、1530g
まぁ同じバネレートではないが、単純に4本で計算すると
TEIN3160g
ハイパコ6120g
その差3キロ!・・・思った以上の差!
今まで、アイバッハ、スウィフト、ベステックス、ハイパコ、TEIN、無限、HKS、など
色々使用してきたけど、TEINが一番軽いし細い!
自分はここ8年くらい、ずっとTEIN使用してます。
※別に軽いからではなく、元々装着していたものが「TEIN-N1」だったから。
Posted at 2014/10/28 12:47:55 | |
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サーキット | 日記
2014年10月26日
本日、予定変更でAPへ行ってきました!
1日中2輪レースなので走行は出来ません。
目的は作業!
本番までに、走行できる日は、11月3日だけ。
貴重な走行時間を作業でツブすわけにはいかないので、
本当は行きたくないけど行ってきました!
まずは消火器設置!
そして6年前のリヤパッドを新品に交換!
LSDのイニシャルトルク確認・・・12キロ前後だった!
ほんでショックの抜けなどないか確認していたら、
なんとフロントスプリングが25キロもあった!!!
リヤが23キロ!!!
自分はN1-1600レースにてスリックで走行していた時でさえ、
前後20キロで走行していました。
1回だけフロント24キロにした時はアンダーでダメダメだったので、すぐ元に戻しました。
確認を怠ってた自分が悪いのだが、25キロって・・・・。
※余談ですが、今回自分が乗るレース車両EK9は、自分の車ではなく
CTRメンバーの夏の奥さんの車両です。
自分が整備やその他諸々面倒を見る条件で、EK9を貸してもらってます。
なので、細かい所までチェックしていませんでした。
ということで、TMRさんにバネ借りて、フロント22キロ、リヤ20キロにしました。
本当はフロントは20キロくらいにしたいが、バネがありませんでした・・・。
とりあえず3日はこのセットでまず走行してみます。
改善してくれ~~~!
Posted at 2014/10/26 18:47:26 | |
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サーキット | 日記
2014年10月25日
車載用の消火器が届いた!
これで、装備品(スーツやHANSなど)や車装備品もすべて揃った!
これ、持ってみたら結構重たい!
使用しなくて済むように注意しないとね。
車に限らず、未だに本物の消火器を使用した事がない!
でも1回でいいから消火器をぶちまけてみたい!
スカっとしそう!(笑)
それと、ライセンスカードとJMRC共済カードも届いた!
レース中の事故(死亡等)に対する保険ですが、
1000万以上の傷害保険の加入が義務付けされてるので、
所属クラブから「JMRC九州共済」に加入」しました。
今入っている普通の生命保険では、レース中の事故に対しては保険きかないですから。
Posted at 2014/10/25 13:47:01 | |
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サーキット | 日記
2014年10月25日
昨日も練習(セッティング)行ってきました!
リヤをイジって、アンダーは多少改善されたが、
タイムが出る(踏める)状態ではない。
13秒台がやっと・・・。
走行中、後ろに付いてもらって見てくれた某ドライバーさん曰く
「ブレーキングに問題があるみたい、曲げるブレーキではない」と・・・。
確かに、現状のEK9で、このドライバーさんのようなブレーキングが出来れば
進入時のアンダーは解消されるはずだが、説明のつかないアンダー箇所も沢山ある。
ちなみに某ドライバーさんの後ろにも付いてブレーキングなど見たが、激うま!
はっきりいって真似できるレベルではない。
なので、ブレーキングに問題があると言われても仕方が無いと思った。
ただ、帰ってから冷静に考えると、
俺は、今のブレーキングで今までずっと走行してきたわけで、
実際にN1でもトップタイムも何回も出し、レースでも走行会でもブレーキングで
負けた記憶はほぼ無い。
ブレーキが一番キツく難しいMINEサーキットでも、ほぼ負けなしだった。
負ける気がしなかった!
MINEは曲げるブレーキングが出来ないとタイムは100%出ないサーキット。
なので、ブレーキングが100%原因でアンダーが出ているとはやはり思えない。
シビックだけを20年以上乗ってきた俺!
ここまで色々セット変更してもアンダーで苦しんだ事はない。
初心者ではないから、車がおかしいかおかしくないかぐらいは分かる。
確かにブランクがありお手手の問題も多少あると思うが、
そんな事で説明がつくようなアンダーではない。
他のサーキットでは3時間耐久で交換なしでいけたり、
筑波でも60~70周は余裕でもつらしいSタイヤ(ハンコックZ221 M)が、
たった2枠(12~13周程度)で、目が半分になるほど・・・。
残るは11月3日しか走行できない。
メカ的なチェックも含め、色々試すしかない。
ちなみにタイム出す事は諦めた!
なるべくアンダーが出ないような仕様にする事だけ考えます。
でないと今のままでは、本番22周(A050)もタイヤがもたない・・・。
Posted at 2014/10/25 10:01:46 | |
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サーキット | 日記
2014年10月20日
11月8日9日のゴールドカップ(公認レース復帰戦)まで
時間が無いので、予定になかったが練習してきました。
車のセットアップと、お手手のセットアップ!
お手手は走行する度に戻ってきてます!
しかし、車が何をやってもクソアンダー!クソアンダー!
マジでクソです!クソ!!!
監督とも相談しながら、色々試してますがクソです!
まだ改善の余地があるので、残り2回の練習でどうにかセット出したいと思います。
タイムは前回から1.1秒アップの2分12秒2
ただ単に、お手手の調子が上がってきてる影響です。
このままの車だと、100キロ(22周)もフロントタイヤがもちません!
タイムは出なくてもいいから、せめてアンダーをどうにかしたい!
アンダー無くなれば、22周もあるので勝負できる!
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Posted at 2014/10/20 20:09:50 | |
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サーキット | 日記