• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CTRマコのブログ一覧

2015年11月23日 イイね!

たどり着いたらいつも作業!

インパクト走行会(NAレース)も近いので、
作業に行ってきました!

前回走行で、ブローバイ系統を見直し、
配管を色々変えたら、
白煙モクモク仕様になって、
しかもアイドリングでもずっとずっと続くので、
とうとうエンジン逝ったと確信し、

先日、ヘッド開けて確認した!



燃焼室はオイルでドロドロ!

でもシリンダーは綺麗だし、
バルブ曲がりなし、
バルブ周りからのオイルにじみも皆無!

何も問題ないので、
オイルを綺麗に洗浄して、
組みなおす!

先日はここまでの作業!

ほんで、今日は
エンジンが問題ないか確認走行の予定で行くが、
暫定仕様でエンジン組んでたので、一部バラしてきちんと組みなおしたり色々やって、

とりあえず1本走行しました!

しか~し!!!

走行し出してすぐに作業忘れに気が付く!!!

前回ブログの、「マスターバック&シリンダー交換」忘れてた・・・・(汗)

毎回毎回、作業が多すぎて、困ります!



ということで、超お嬢さんブレーキングで走行!

3周ほど走って

こんなブレーキングでもとりあえず10秒前半出てるので、OK!


残り時間もまだあったので、

相田ブー君用に動画撮影しました!

相田ブー君とは、俺の後輩で先日CR-Xでオートポリスデビューしたものの、
ベストが2分40秒という、後輩らしからぬタイムしか出せなかったので、
「俺なら4速と5速だけで、そんなタイム出せるわ!」と言ってしまった!

言ったからには、証明せねばと思い、
今日の走行枠残り時間で、試してみました!

で、結果は・・・








見たか~!!!相田ブー!!!


一応、証拠の動画!



これでも、まだまだ余裕があります。
ブレーキトラブル抱えてるので、超慎重にブレーキング!
見たら分かると思います。
でも、スピードはなるべく殺さないように気をつけました。


それで、走行後
ブレーキマスターなど交換しようと思い、
前回ブログのマスターバックセットとEG6のを比べてたら
ホース付け根の径が違う!!!!

あ~~~ただの鉄くずになりました!

諦めて帰ろうとしていると、
メンテショップの大先生が、
「それはマスターバックは関係ないと思う。マスターシリンダーやろうね!
もしかしたら、予備があるかも」と言いながらゴソゴソ・・・。

で、出てきました!
新品?!




早速、交換してみると、
フカフカペダルタッチがカチッと変わりました!

これで直ったような気がする!


次回、走行へ続く・・・・
Posted at 2015/11/23 18:45:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年11月14日 イイね!

これで直る?!



1080円なり!(激安!)

インテR用(DC2)

マスターシリンダーだけではEG6にはポン付けできないけど、
マスターバック丸ごとなら装着できるはず!?

たぶん・・・

勝手な思い込み?!

いや、付くと思う!


ほんで、これで唐突なブレーキロック直ればいいけど・・・。



ドライ路面でブレーキフルロックなんて、20年以上走行してるけど、

記憶にない!!!

なのに、ここ数ヶ月で4回も!!!!

タイヤも6本ダメにした!!!


絶対、俺のお手手の問題じゃないはず!


マジで何が原因やろか・・・。

エア抜きしても、フカフカが全く直らないのは最近ずっと感じてた。


とりあえず今度行った時、マスターバックが正常か簡易検査してみよう!



Posted at 2015/11/14 20:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年11月06日 イイね!

オートポリス行ってきた

行きたくないけど行ってきた!

エンジンが8300回転くらいからなぜか吹けず、

その原因がなんとなく特定できたので、

その悪いと思われる部分を直す(調整)するために行ってきました!


糞詰まりしていたエンジンですが、8800~9000くらいは回るようになったので、

その点は良かったのですが、代償としてマフラーから白煙もくもく!

まぁいわゆるブローバイ対策(クランク圧対策)みたいな事をしたのですが、

走行後、ガレージに入れる時も白煙もくもく仕様になってしまいました。

おそらく、インマニやインテークパイプにオイルが溜まってしまったのでしょう。

もしかしたら、オイル吸い上げ不足によるシリンダー傷付き?!
(なんかネットで書いてた・・・クランク室内負圧によるなんちゃらかんちゃら・・・(笑))


とにかく、ダメな事が分かったので、
あきらめて元通りにします。

次期エンジンを作るまで、この糞エンジンで我慢します!



で、本日走行ですが、

トラブル王子の名に恥じない活躍ぶりを見せ付けてやりました!!!

どうぞ!

Posted at 2015/11/06 19:37:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

ホームコース 以前はMINEサーキット、現在オートポリス          (岡山国際とHSRは数回だけ走行したことあり) ※1992年頃からサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12345 67
8910111213 14
15161718192021
22 232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
EK9 最終型 2020年3月に購入 2022年3月 K20Aスワップしました! つい ...
日産 オッティ 日産 オッティ
街乗り用に購入
いすゞ その他 いすゞ その他
エルフ積載車!
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
チームメンバー所有のN1-EK9です。 メンテする代わりに、貸してもらってます。 この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation