• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TーENTのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

さらば ケイマンGT4

さらば ケイマンGT4昨年5月に納車となったGT4ですが、今日で入れ替えとなりました。増車できれば将来的な価値は高そうな予感はするものの、これ以上増やすのも無理なので手放すことに。

午前中にディーラーという大まかな予定で目覚まし時計もかけずに就寝し、目覚めて時計を見ると午前4時44分。きっとGT4が夢の中にお別れを言いに来てくれたのでしょう(涙)

折角の早起きですし、たくさん走った黒木~オートポリス~ミルクロードでお別れドライブ。寒いせいか交通量も少なくいいペースで走れました。

やはりマニュアルはいいですね。ちょうど4000kmとなっており、エンジンもギヤも絶好調です。最後までカーボンフルバケの背もたれ角度は違和感がありましたが。ロードスターのレカロSPGは一体化すら感じますので、シートも合う合わないがあるんでしょう。ノーマルシートで買ってレカロに換えるのがいいのかもしれません。

ディーラーで991.1ターボSに乗り換えまして帰りは高速で。本線合流でスポーツモード、全開!

笑いましたね

恐怖感が全くないカタパルト。

乗り心地も結構よくて、踏まなければおとなしくて、普段使いでも大丈夫そうです。フルバケではないシートも細かく調整できます。初体験のPDKもルーテシアやトゥインゴのEDCと比べると低速域のショックが非常に少ない印象です。

このクルマは疲れが少なく、出番が多いかもしれません。
Posted at 2017/11/19 13:03:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

ルノートゥインゴキーケース Petit aile !の赤。

ルノートゥインゴキーケース Petit aile !の赤。納車から7か月、5000kmを超えたトゥインゴです。

雨でも晴れでも、狭い道でもでこぼこ道でも、がんがん走れてお気に入りです。エコモードの立ち上がりが悪くて側道からの合流で一瞬あわてますが、ゼロ発進じゃなければ大丈夫。たまにライトが消えなくなったり、ナビがつきっぱなしになったりしますが、エンジン切ったりナビ本体の電源を切れば復旧しますから大丈夫。

意外かもしれませんが、エコモードのゼロ発進以外でパワー不足を感じることはほぼありません。

ストレスフリーなトゥインゴのキーはかわいい長方形でして、ジャックナイフ状に鍵部分が飛び出してきます。それにぴったりなキーケースをmo☆noさんに送っていただきました。

ポルシェのキーホルダー(ケースではありませんが、、)はリングとキーのサイズがいまいち合わず、可動性が低いためポケットの中でかさばりますが、このキーケースは邪魔になりません。

飛び出る鍵部分はどうか、これはmo☆noさんのfacebookに動画がありまして、それが分かりやすいかと。
https://www.facebook.com/モノグラム-1283408235102942/
ポイントは片手で操作できるところにあります。ストレスフリーなトゥインゴですので、鍵の操作で余計なストレスを感じたくないですもんね。

皮革に詳しいわけではありませんが、素人目でみましても断端の処理や全体の触感はいいなあと感じます。

裏面も抜かりなし(笑)


実は機能的なストラップもいただきまして、そちらもこれからじっくり楽しませていただこうと思います。

トゥインゴオーナーさん、欲しくなったでしょ(笑)??ルノージャポンがオプション設定してくれたら結構な選択率になりそうです。

そういえばポルシェターボSは11/19納車予定となりました。こちらもぼちぼち楽しみになってきましたよ。。

mo☆noさん、ありがとうございました~

スペアキーにも導入します。
Posted at 2017/11/05 09:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

ケイマンGT4 オイル交換

ケイマンGT4 オイル交換昨年秋にオイル交換を行ったGT4、エンジンを掛けるたびにオイル交換を指示するメッセージが出現しますのでPCで交換してもらいました。前回交換からオートポリスを6-7本走っていますが、油圧も安定しており、交換後も特にフィーリングの変化はありませんでした。

今回の台風は九州からかなり離れているものの風は強く、高速は比較的空いていました。東海、関東の皆様は特にお気をつけて。

オイル交換作業中に展示車の991.1ターボSをうっとり眺めていますと、担当の方がさりげなく見積もりを作ってきてくれまして、GT4がいっせんまんで下取られる設定になっていました。3.8NA+6MTも十分堪能しましたし、提案に乗りました。

女性ワンオーナーの2000km、2014年式です。入れ替わったらたくさん走ってあげるからね、と魅力的なテールに話しかけて帰ってきました(笑) 500馬力くらいあるそうなのでオートポリスで全開にしてみます。
Posted at 2017/10/22 20:17:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

DUCATI スーパースポーツS

DUCATI スーパースポーツS最後に乗ったバイクがハーレーのスポーツスター1200、それを手放して約8年。

時々乗りたいなあとは思うのですが、独立開業以降は怪我をするのは絶対ダメですし、これといって欲しいモデルもありませんでしたから、比較的欲求は抑えられていました。

しかし、今年3月から日本でも発売されたDUCATI スーパースポーツはかなり琴線に触れまくっています。ノーマルモデルとSモデルがあり、Sはダウンシフトで回転を合わせてくれるレブマッチやオーリンズのサスまでついて確か184万円。オプションのサイドパニアケースもかっこいいです。

これはスーパースポーツと名乗っていますが、サーキット寄りではなく、山道寄りなスポーツモデルです。Lツインエンジンで110馬力、装備重量で210kg (かなり軽い数値です)。

買っても乗る暇ないし、怪我したら大変だし、などと言い訳が頭の中をグルグルしていますが、いつ欲求が勝るかと思うと不安でしょうがありません!


明日は天気も大丈夫そうですし、1か月ぶりにオートポリスで練習かな、、
Posted at 2017/09/17 20:08:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月25日 イイね!

7/23 オートポリス

7/23 オートポリス雲が多めで、日陰では多少涼しいオートポリスでしたが、30分走るとなかなかの発汗が味わえた一日でした。

土曜は仕事が終わって恒例の大蛇山祭り、日曜日始発で大牟田から久留米に戻りそのままオートポリスという行程。9時から2枠スポーツ走行枠があり、新品のトーヨータイヤで練習してみました。

軽い車体にハイグリップタイヤですので、1コーナー80m手前でブレーキ開始しても少しブレーキが余る感じで余裕を持てます。やっと2号車でもうまくシフトダウンができるようになりました、、

ロードスターカップではベスト24秒1まで上がり満足。

お盆はスポーツ走行枠が多く、たくさん走る目論みでしたが、沖縄に行くことになってしまい8/10のみ練習に行こうと思います。
Posted at 2017/07/25 08:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ジョーヌ さん 勝ちましたね!素晴らしい勝率です!」
何シテル?   09/30 21:30
TーENTです。クルマと自転車、ラジコンレースが趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ボアアップしたり全塗装したり、やりたい放題ですがめったに乗りません。運転面倒なんで、、、 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2016年5月納車です。 NAロードスターと共に楽しんでいきます。目標1200km/年!
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
シートのしっかり感、ハンドルを切ったときの愉しさ。言われている程乗り心地も悪くなく、気に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.