• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーかんの愛車 [スズキ Keiワークス]

リアゲートプロテクター塗装&取り付け

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年02月26日
1
思いがけず安くKeiの限定車 DJやカンサイ アップ トゥー ユーで使用されているリアゲート用のプロテクター(これ正式な名称って何なんでしょうね)が手に入ったので取り付けに挑戦してみました。ちなみに入手価格は1980円、新品パーツだとどうやら4万円近くするみたいな情報ががが…(´◉◞౪◟◉;)

というかこれ付けるとリアバンパープレートが見えなくなってしまうというw でもバンパーとツライチになるのでこれはこれで見栄え良くなりますね。
2
ブツが届きました。色は確認しなかったんですが運が良ければパール色かと思ったもののやはりパニラベージュ(という事はこれはアップ トゥー ユー用)でした。
3
裏側はこんな感じ。本来だとゲートパネルに穴を開けるか取り付け用のリベットが何らかの形で固定されててそこにはめるんじゃないかなぁと予想。脱落防止の為かサイドにもリアゲートと固定する金具が付いていました。
4
まずは4WDのステッカーをはがし400~600番台で全体的にペーパーがけ。
5
それから白のプラサフを噴いて乾燥後表面をペーパーで整えその上からホルツのスズキ車用パールホワイト下塗色を噴いて乾燥後また表面を整えます。
(画像だとプラサフなのか下塗りなのかベージュなのかホワイトなのかもわからないっすねw)
6
そして冬場の貴重な快晴の日にいよいよ仕上げを実行。パールの上塗りをした後はペーパーがけは厳禁なのである意味一発勝負。

ようつべで缶スプレーでのパール塗装実演を何度も観てシミュレートしてましたw 

そして今回3層パール塗装初挑戦だけでなく高価なウレタンクリア塗装にも初挑戦だったのでめっちゃ緊張しました。
7
ウレタンクリアーは噴きつけを躊躇すると中途半端にザラザラ不透明になってしまうらしいので液ダレする直前までシュバーっと噴いたところある時点で透明になる瞬間があって、どうやらそこがベスト量っぽいです。

光に照らして見ると若干ダレっぽくなった部分はあったので1週間じっくり乾燥時間を取ってから研磨して仕上げました。
8
さすがにリアゲートに穴を開けたりはできないので取り付けパーツの隙間とかにクッションテープ等で盛って接着面積を稼いで3Mの強力な両面テープでゲートに貼り付けました。

今のところ問題なくくっついてます。サイドの金具があるので最悪テープが剥がれても脱落は防げるかと思います。

ちなみに今回使ったホルツのパール塗装缶は昨年9月のチロルオフの時にあゆおさんから頂いた物を使わせて頂きました。改めて御礼申し上げます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

DQN流フルエアロ4

難易度: ★★★

青塗装剥がしました。

難易度:

サイドステップ塗装

難易度:

DQN流フルエアロ3

難易度:

DQN流フルエアロ2

難易度: ★★★

スズキスポーツ リアバンパー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/03/14 01:34:45
新品価格は3年位前で16800円だったかな??(゜_。)?(。_゜)?

Dで価格調査して挫折しましたorz
コメントへの返答
2015/03/14 20:16:38
何と、そうだったんですか!私の見間違いだったかな…(´◉◞౪◟◉;)
塗装も含めた価格…とか?

いずれにせよ新品価格は高いですよねぇ。

プロフィール

「リアブレーキ http://cvw.jp/b/208760/38170016/
何シテル?   07/05 16:43
(=○ω○)ノ「Special顔のH11年式Xターボを経て2代目Kei(H19年式Keiワークス)に乗り換えました。腰痛持ちなので安楽AT仕様です。」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車いじりはホント最近なので素人にウブ毛が生えた様なもんですがよろしくお願いします。
34 人のお友達がいます
ねこ吉o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>oねこ吉o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>o * のら三毛のら三毛 *
まさ@まさまさ@まさ * 湯*
ぶろぶろ @かおぽん@かおぽん

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
鈴菌感染者の私はまた同じ車にしてしまいましたw 車体番号によると10型になるみたいです。
スズキ Kei Keputa (スズキ Kei)
Special顔のXターボです。ふとしたきっかけでバンパーが手に入ったのが運のつき?気が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.