• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oomoonのブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

新しいカメラで(星宮ひかりさん)

新しいカメラで(星宮ひかりさん)大きい一眼レフカメラと大きいレンズ(F値が小さいF1.4などのレンズは大きくなります)

の重さに耐えられなくて,旅行用は小さいカメラセットにしたいと考えてました。


そして,いろいろ検討した結果,最終的には衝動的に(笑),決めました。


富士フイルムのX-Pro2というレンジファインダーのカメラです。

レンズもF2レンズのシリーズが小さいので,それで揃えました。

なお,購入したのはグラファイトエディションという23mmレンズとカメラ本体がセットになったものです。




以前の一眼レフと比べるととても軽いので,旅行が楽になりそうです。



写りがどうかを試したいのと,使い慣れたかったので,撮影会に参加しました。

撮影会はサンセット撮影会,モデルさんは星宮ひかりさんです。

まず50mmレンズ(換算75mm)です。フルサイズなら標準レンズになります。













次は23mmレンズ(換算35mm)です。
















そして35mmレンズです(換算約50mmになります)。













90mmレンズです(換算137mmになるようです)。
















いずれもJPEGで撮って出しです。

縮小だけしていますが,縮小時に少し案シャープネスがかかっているかも知れません。

フィルムシミュレーションはASTIAに設定しました。



感想ですが,リアル感のある描写で好ましいと感じました。

また,富士フィルムの人肌描写がきれいなのは定評がありますが,確かに好ましい色合いだと思いました。

自然な感じですね。


これからよりよい設定方法等を模索していきたいと思います。



それにしても,軽いのはとても楽ですね~。。。





Posted at 2017/08/09 12:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | photo | 日記
2017年08月09日 イイね!

新しくオープンしたスタジオで(アマンダさん)

新しくオープンしたスタジオで(アマンダさん)鶴舞に新しいスタジオがオープンしました。

AMAZING STUDIOです。


2階分吹き抜けになっていて,広くていろいろなスポットが作られているので

複数のモデルさんと複数のカメラマンさんで撮影するのに都合が良さそうです。


コスプレの共同撮影にも良さそうですね。


NGG撮影会でアマンダさんを撮らせていただきました。

では,どうぞ。
















レトロな感じで。





















カメラはNikonD810です。





Posted at 2017/08/09 11:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | photo | 日記
2017年07月13日 イイね!

ディーゼルの不正問題

メルセデスの2016年まで販売されたディーゼルエンジンで排ガスの数値をごまかす不正ソフトが使用されていた疑いがあるとの報道がされています。

例えばNHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170713/k10011057281000.html


先日118dを買うことになったことを報告したときに書きましたが、BMW320dについては、日本の国交省と環境省が行った路上試験により、渋滞走行の時を除いて規制値以下の排ガスであったことが確認されています。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/754786.html


この調査結果からすると、BMWが不正している可能性はないと考えてよいでしょうし、BMWのディーゼルエンジンはほぼクリーンであると考えてよいでしょう。


1年前にはこんな記事もありました。BMWの2017年のディーゼル車はアメリカ当局の厳格な調査を経て販売が認可されたとのことです。

http://jp.reuters.com/article/bmw-diesel-idJPKCN10D2P1


118dのエンジンは320dのエンジンをデチューンしたものであり同じエンジンですから、118dのディーゼルエンジンもクリーンであると考えて購入しました。



メルセデスのディーゼルエンジン車を購入された方は、とても心配されているでしょうし、環境に大きな負荷をかけている(環境を激しく悪化させている)ことに心配と怒りを感じている人が多いかと思います。


早く事実関係が明らかにされて排気ガスをクリーンにする対策が採られることを望みます。


環境を必要以上に悪化しないようにしたいですね。

それにしても、メルセデスが本当にそんな不正をするだろうかという疑問と驚きを感じます。

製品に対する高いプライドがあるのではと思っていたのですが。。。

今後の調査の結果を冷静に待つのが良さそうです。。
Posted at 2017/07/13 23:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2017年07月05日 イイね!

ディーセルは楽ですね

ディーゼルは、回転を上げなくてもパワーがあるので運転が楽ですね。

今のディーゼルは数年前と比べると音も格段に静かになって、気になりません。

乗り心地も悪くない。


慣らし運転が終わってからが楽しみです。



(追記)
ボルボが2019年以降は全車両を電動自動車にするとか。

進化したディーゼル車に乗れるのはもうすぐ最後になるのかも知れないですね。

最後の花火になるものなら、十分に堪能したいと思います。

わが人生に一片の悔いなし、とラオウのように言ってみたいですね(笑)。

現実の人生はいろいろ思い出してうつうつしてしまいそうですが…(笑)。
Posted at 2017/07/05 22:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2017年07月04日 イイね!

経緯

経緯ゴルフ7のコンフォートラインを買ってから1年3ヶ月で別れることになりました。


その経緯を書いておいた方がいいかと思いましたので,簡単に説明します。


ゴルフ7のコンフォートラインは1.2リッターのターボエンジンで,エンジン音は小さいのですがするすると必要十分なパワーで走行しました。

日常的には十分な力強さで,坂道もするすると上っていきますので,不満はありませんでした。

高速走行も安定しており,不安なく快適で静かでした。

乗り心地も問題なく良かったですね。

高速走行でクルマの音が大きくなってくるのに合わせて流している音楽の音量も大きくなる設定(そんな設定ができるんです)だったので,高速走行も快適でしたね。

燃費は,カタログ値までは出せませんでした。


フォルクスワーゲン・ジャパンのディーラーの対応は素晴らしく,フレンドリーで,クルマを預けると外も中も清掃してくれるのでピカピカになって戻ってくるという,非の打ち所のない対応でした。

これは,他のディーラーではあまり体験したことがないですね。

すばらしい。




ACCもついていたので,高速の渋滞では前車に追随して自動で走行してくれるので,足が楽でした。

内装もシンプルで上品でしたよ。

小物入れもカップホルダーもフタがついていて,収納もよくできていましたね。




シートは少し腰が痛くなったりしたので,最適なセッティングをマスターできていなかったと思います。

あと,日常的なパワーとしては十分でも,都市高速の合流の時などにアクセルをベタ踏みしても加速は大したことはなく,そういうときは力不足を感じざるを得ませんでした。



で,なぜ手放すことになったかという理由ですが,最後まで変速機のDSGに慣れることができなかったのが理由です。

通常のATと異なり,MT的な感覚のDSGは,クリープも弱く,バックするときにはアクセルを踏む必要がありました。ATの場合は,クリープ現象でそのままバックすれば良いので,足はブレーキをいつでも踏める状態にしておけます。DSGの場合はアクセルと踏まないといけないので,暴走の危険がつきまといますし,微調整が難しくなります。

また,MTなら当然なんですが,坂道発進で後ろに下がります。これがこわい。もちろんホールドモードにすればそれは防止できるわけですが,平地ではうっとうしいので普段は解除しています。そうすると坂道発進の時にいちいちホールドしなくちゃいけないとか,それを忘れると後退してしまう(すぐ後ろに別のクルマがついてきて停まっているのに)。これはこわいですし,主として運転する人のストレスになっていました。

そして,ついに異音が発生し(セカンドでキュルキュルキュルキュル),DSGを交換しました。

そうした経緯で,MT的なDSGに慣れることができなくて運転がストレスになっているなら,クルマをAT車に変えた方が精神衛生上も健康上もいいだろうと決断し,買い換えをしました。


ゴルフ7はとても良い車でしたし,ディーラもすばらしかったので,今回の買い換えの理由はひとえに運転者がDSGの感覚に慣れることができなかったということに尽きます。


ゴルフ7は良いクルマだと思いますので,DSGに違和感なく慣れることができる人にはとても良いと思います。
さすがにこのクラスのスタンダードだと言われるクルマだと思います。
パワー的にはハイライン以上の方が運転がもう少し楽しかったかも知れません。


以上です。


(追記)
短期間で売ると,自動車の価格が大幅に下がって大損します。
1年で売っても3年で売ってもあまり価格は変わらないようです(中古になったという時点で大幅に下がり,あとはゆるやかに値段が下がる感じでしょうか)ので,1年3ヶ月くらいで売るのは損だなぁと感じました。




Posted at 2017/07/04 13:17:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | My Car | 日記

プロフィール

「メルセデスはディーゼルエンジンのサービスキャンペーンをやるようですが自分はガソリン車ですし今のクルマを気に入りすぎてるので仮にディーゼルの不正があってもすぐ売却はないです。」
何シテル?   07/26 12:58
画像の著作権の侵害行為はしないでくださいね。肖像権はモデルさん本人・事務所にありますので、よろしくお願いします。モデルさん本人は画像を自由に使っていただいて結構...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

洗車日和ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/07 19:29:35
2013年の写真たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 08:36:15

お友達

いろいろ知りたいので、友達は増やしたいと思っています。気楽に友達申請をしてください。よろしくお願いします。
97 人のお友達がいます
まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd * カールツァイスカールツァイス *
たつ ランクルたつ ランクル * takami.ftakami.f *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * nonchan1967nonchan1967 *

ファン

127 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
BMW320dから買い替えです。 初めてのメルセデスですが、C200AMGラインにしま ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320d F31 ツーリングに乗っています。 クリーンディーゼル・エンジンは,エ ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
このところ愛用している時計です。 ステンレス製。 自動巻き。裏スケルトン。ブルースチール ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.