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crazyゴン太の愛車 [三菱 FTO]

か、かなりきてぇ~る(超ぶる~)

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年02月06日
1
本日エンジン警告灯が点灯した。
い、いきなりで済まんせん、(かなり動揺してる)
まぁこれ自体は今日が初めてではなく
去年の10月くらいに初めて点灯、速攻で
三菱Dへ行ったら、
「スロットルポジションセンサー(TPS)」が
どうも怪しいですねと言う診断結果、

その時はそれで1週間後に部品交換
その約1週間後また再点灯(哀)速攻三菱Dへ、

診断結果はまた”TPS”・・・・

自   なぜ?他の箇所じゃないの?

三   他はダイアグノシスコードには出ないので

自   どぅすりゃいいの?

三   アイドリング時のみ点灯、アクセル踏めば
点灯しないのならECUを再リセットしますので
このまま暫く様子を見て下さい。
これですぐ壊れる等は 有りませんので 
2
それ以降も点灯しない時はまったく点かず
点くときは毎日点灯する有り様、まったくもって
精神衛生上よろしくありません。

再相談する話の内、ふと
「お客さん、AT車のECU持っているなら交換は?」
となった。(三菱Dには”改仕様”を最初に言ってる)

その話を今更ながら思い出した。
3
んで今晩約2年ぶりにECUを取っ外した。
・・・・確かに番号は一緒なんだよなこれ、
(自分自身でやってるんだから当たり前)

しっかしコネクター周り綿埃(ほこり)いっぱい!
ありゃぁ、ECU取り付けボルトぐらぐらw
(あぁ、改造時は滅茶苦茶ハァ~ドだった思い出が)

・・・・んでサクっと交換終了。これでも駄目なら
入院するしかないか、トランク&ウイングで
浮かれるどころじゃ無くなってきたかぁ~。

お願いだからこれで治ってくんろ

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この記事へのコメント

2014/03/14 04:44:29
自分も全く同じ症状が発生しました。
急にエンジンチェックランプが点灯し、アイドリング不調となりディーラーへ
ディーラーでセンサー交換を薦められたが、修理交換費用を抑えるためそのままショップへ
結局、自分の場合はECU配線の接触不良でセンサー交換しなくて済みました。
コメントへの返答
2014/03/14 22:46:48
治った(†ω†)さんが”羨ましいぃ~”です。

当方は最後の点灯から約一月
今の所点灯していません。

エンジンルーム内のエンジンに対して
直に繋がって脱着できる
コネクター類は全て付け外しを実施
呉の接点用スプレーで洗浄したのが
多少は効果が有ったのか?

このまま点灯しなくなればいいのですが

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2017/01/13 21:15:02
 

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