車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
降ろした・・・・こんにちは、ポンコツです。

日中は、北海道とは思えないほど暑かったのですが、夜中はやはり北海道並みに下がって?、・・・寒い。(笑)

フィット君にもストーブが欲しいですね。

こんな時は、家出小屋のありがたさがよく分かります。





朝4時に起きて、朝ご飯。

5時前から・・活動。(笑)

休みの日は早く起きて遊ばないと、一日がもったいないですから。(爆)

でも、30分ほどすると目まいが。

気持ち悪くて立っていられない。

血圧測ると、最高血圧が・・90無い??。

ポンコツ、高血圧で薬を飲んでいるのですが、薬が効きすぎた??。

横になって少し休もうと思ったら、寝ちゃった。(笑)

目が覚めたら7時半!、何時間寝たんだ。

早起きした意味が無いですね、もったいない。(爆)



落ちついたので、チョメチョメします。

エンジン下ろして・・写真が無い・・・ですが、「エンジン細胞は、あります」?ので、











コンパネ敷いて引っ張り出しました。(笑)

エンジンを吊って、











ミッションを外すんですね。

部品取りは前期型なので、ミッションは使えないんですよ。











あれま・・・フライホイールは、思ったより錆びていないですね。

このまんま使えそう。(笑)

ミッションは・・取りあえず保管、でも、使わないと思う。(笑)











遊んでいたら急に曇ってきました。

あ、雨も降ってきましたね。



お腹もすいたので、休憩して、











お昼ご飯。(笑)

採りたてのアスパラ、美味しゅうございました。(爆)



田舎の家の周り、ほったらかしにしていたらいつの間にか山菜の宝庫になっていました。


アサツキに、











ウドに、











野生化したニンニクに、











フキに、











セリ。











食べきれないです。(爆)

せっかくなので、お土産に少し持って帰ります。

フキは、











あはは、めっちゃ分かりやすいですね。

真ん中のフキは残して、両端のフキを取るんですね。

今日のお土産は、











フキとウド、これ全部タダですから。(爆)



それにしても、雨が止まないですね。

エンジンも降りたし、今日は帰りますか。


お片付けをして、お土産を積んで、滝川経由で帰ります。

え、滝川経由???。



今時期は、こんなのがいっぱい。(笑)











あちこちで咲いていますよ。











雨が降っているのに、有名どころでは渋滞になるほど人が来ています。

殆どの方が相合傘なんですね。

お金が無くて傘が買えないのかな、・・なんか腹立つ。(笑)

他にもこんな花が、











タンポポです。

菜の花に負けないくらい咲いていますね。

お天気がイイと、もっと綺麗なんですが・・。


来週は頑張って載せ替えです。

ボランティア頼もうかな。(笑)



Posted at 2017/05/21 21:46:12 | コメント(15) | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2017年05月20日 イイね!
目が覚めた・・・・こんにちは、ポンコツです。

暑いです・・。

ツナギを着て一生懸命頑張っていたら、目に汗は入るし眩暈はするし、明日の朝目が覚めないかもしれない。(笑)

で、タイトル画像は使いまわしです。(爆)






朝4時に起きて、パソコンをチョメチョメ。

6時近くに、「ご飯だよ」。

ご飯??、なんでこんなに早く??。

「早く食べて、早く出かけて」、・・・・・喜んでイイのか悲しんでイイのか。(爆)

お言葉に甘えて?、早く出発します。


忘れ物が無いか確認して、











今日は脇目もふらずに、真っ直ぐに田舎に。(笑)

早速スペアエンジンを弄ります。

シートをめくって、











ウォーターポンプもダイナモも、外したエンジン。

ま、なんとかなりますね。


4ℓ缶にガソリンを入れてきたので、電ポンからキャブに燃料を送ります。

オーバーフローは・・・しないようですね。

キャブの掃除は・・・ま、イイか。(爆)











一応オイル交換をします。

オイルエレメント・・今度交換します。(笑)


プラグを外して、オイルをちょびっと入れて、











クランク棒でシコシコ、オイルも少しは回るでしょう。(笑)











キーは無いので、計器盤を外して、











配線直結。(笑)











コイルはバッテリーから、やはり直結。(笑)

こんなんでかかるのかな。


持ってきたバッテリーは小さいので、電ポン専用。

セルモーターの電気は、ショベルからもらいます。











何十年も電気の来ていないセルモーター、王子様のキスで・・目覚めました。

キューンキュンキュン・・・ボッボボッ・・・プスンプスン。

キューーン・・・ボボボ・・・!波動エンジン始動。(笑)

簡単に目覚めましたね、エンジンにキスする暇もなかった。(爆)

アイドリングも落ち着いているし、音もまあまあだし。

乗せ換え決定です。


エンジン降ろす用意、足場を組んで、











足場に単管パイプを渡して、チェーンブロックを付けます。











今日はここまでかな。



本当に眩暈がしてきた。(笑)

ちょっと休憩して、おj風呂に行きます。

汗を流して、風呂上がりの一杯、・・ゴクッ。

あはは、牛乳ですよ。

私、お酒が飲めないので。(爆)

安心してゆっくり寝れますね。

Posted at 2017/05/20 19:01:50 | コメント(17) | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2017年05月19日 イイね!
準備・・・・こんにちは、ポンコツです。

いや~、今日は暑かったですね。

道東では30℃超、札幌も27℃、東京より暑い。(笑)

普段でもボーとしているのに、今日はさらにボーーと。(爆)








あ、昨夜は山菜取りに行ってきたんですよ?。

ウドに、コゴミに、ハマボウフに、フキに、行者ニンニクは・・パス。

で、今夜のおかずは山菜づくし。

美味しかった。(笑)


でも、夜に山菜取り??、場所は・・・お友達のお家の台所??。

はい、お友達が採ってきたのを頂いたんですね。(爆)

ごちそうさまでした。(笑)



美味しい山菜料理を頂いてから、明日の準備をします。

明日は田舎に行って、T君の予備エンジンの点検をする予定です。


フィット君で行くので、家出小屋から荷物を乗せ換えなくちゃ。

家出小屋の荷物?ゴールデンウィーク家出から帰って来てそのまま?。


タケルくん・・洗ってない。

蓋を開けてビックリ、ご飯が甘酒になっている。(笑)











甘酸っぱい匂いがするけれど、飲めないよね。(爆)

もったいないけれど?、捨てました。(笑)


ついでにお部屋の掃除。

寝板を全部外して、











掃除機をかけてから、寝板を戻します。

半分椅子モード、











入り口側、











Wベッドモード?、











寝板の下は、全部物入れになります。











全部椅子モードにすると、荷物の置き場所が無くなるんですね。

なので家出中は、お布団敷きっぱなしです。

お勉強するときは、寝板を少しずらして、











机モード。(笑)


ああ~、こんなことして遊んでいる場合では無いですね。

明日はフィット君で行くので、用意をしなくちゃ。(笑)


工具一式、チェーンブロック、オイル、バッテリー、・・血圧計??、その他諸々。(笑)

あ、薬もだ。(爆)

Posted at 2017/05/19 21:23:03 | コメント(21) | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2017年05月14日 イイね!
日高・・・・こんにちは、ポンコツです。

ゴールデンウィークの心の傷も?、ようやく癒えてきました。(笑)

2日も早く帰って相方様の御機嫌を損ねてしまったので、今週はその分静かな母の日をプレゼントしようかなと思っていたのですが・・・。






金曜日に愛人様から電話が、

「あそぼ・・」「ジジはお仕事なの」「イヤ・・・あそぼ・」「・・・うんわかったよ」。


今週は田舎に行ってT君のエンジン弄ろうと思っていたのに、急遽予定変更。(爆)

で、土曜日は愛人様とデート、それも久しぶりのフルコースです。(笑)

何時もの事ですが、疲労が疲れて・・・、年はとりたくないですね。😢



年?、

年と言えば、11日はポンコツの生まれた日だったのですが、JKから電話が。

「どうしたの?」「ん・・お誕生日おめでとう」、涙が3滴ほど出て「ありがとう」。

その後もう一人のJKからメールが、「ジジ、お誕生日おめでとう」、涙腺決壊ですね。(爆)

みんなイイ子に育ってくれましたね。

それに比べて・・・。(涙)



ちょっと話が横道にそれましたが、デートが終わって愛人様を送ってから・・お出かけ。(笑)

せめて1日だけでも、相方様に静かな母の日プレゼントをします。(爆)



真夜中に着いた日高の道の駅、

日勝峠が昨年の災害で通行止めになっているせいか、車が数えるほどしかいません。

ちょっと寂しいけれど、14日(日曜日)は日高町の味覚フェアと、オールドカーフェスタ があるんですね。

T君具合が悪いのですが、愛人様で予定が変更になったついでに来ちゃいました。(笑)

朝起きたら・・イイお天気。

ポンコツの普段の行いがイイので、神様からのプレゼントですね。(笑)

その証拠に、札幌は雨。(爆)


広島と大阪の発動機から、











100台以上の参加車両があるのですが、いつものように適当に、























なんかいすゞが多いような、











いすゞヒルマンミンクス昭和39年、やっぱりいすゞ。(笑)

出来上がったばかりの?ジープ。

昔父が乗っていた・・・。











正体不明のHな車。(笑)











ヨタハチ 昭和40年頃ですね。











三丁目の夕日、











初代ルーチェ、昭和43年











ユーノスロードスター、平成2年。

平成生まれの子も、27歳なんですね。?











久しぶりにお友達とお話ししていたら、あっという間に時間が過ぎて・・もう終わりの時間。

来るのは何とか来れましたが、・・・帰れるかな。(笑)


日高の山は、春紅葉が綺麗な時期ですね。 











T君、樹海道路を皆さんの先頭に立って・・・。

ご迷惑をお掛けしました。(謝)


なんとか無事に帰ってこれました。

来週こそ田舎に行かなくちゃ。



Posted at 2017/05/14 20:34:59 | コメント(29) | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
2017年05月07日 イイね!
いろいろと・・・・こんにちは、ポンコツです。

1年に1回しかないゴールデンウィーク?。

残念ながら?、2日も残して帰って来てしまいました。

でも、することないし。(涙)







土曜日はお天気が悪く、部屋でゴロゴロ。

ん、メール?、相方様から??。

隣の部屋にいるのに、メール。???

「うちの宿六、ボロ車に乗っているから、途中でエンジンの調子が悪くなったんだって。

2日も早く帰って来てガッカリだわ。」

ん、誰にメールしたの。???

前にもこんなことがあったような、2回目?・・今回はわざと???。

ま、いいか。(爆)



で、今日は晴れたので、早速T君と遊びます。

シートを外して、











地面が見えるくらいスカスカ、何にもないし、反対側も、











取りあえず、ファンベルトを外してエンジン始動・・・ガラガラガラ・・。

Wポンプやダイナモの音ではなかったですね。(;^_^A

タペットは途中で点検したし、後は何も付いていない。

エンジン本体?の音。(泣)











さすがのT君も万歳です。(笑)

田舎に置いてある部品取りのエンジン、たぶん使えると思うので乗せ換えですね。

ガラガラと音はするんですが、しばらくは持つかな。(笑)




泣いていても仕方ないので、近所の公園の桜を見に行ってみます。

ちょっといない間に、満開になっていますね。











相方様に、「遠くに行かなくても、ここで十分でしょう」「函館の桜なんて、テレビで何回も見たわ」。

う~ん、そんな問題ではないと思うんですが、人それぞれですね。

じんせいいろいろ~♪サクラもいろいろ~♪。(笑)











散歩していると、お天気なのに・・雨??。

お天気雨?、キツネの嫁入り?、BBのウソ泣き??。(爆)



散歩している間に、謎のメールは消えていました。(笑)

送付先の間違いに気が付いたんですね。(爆)

「このメールは読み終わったら自動的に消えます、ボン」、・・スパイ大作戦みたい。(爆)



することもないし家にいられないので?、お昼からちょっと山菜の様子を見に行ってみます。

ちょっと中に入ると、











白い花が・・、オオバナノエンレイソウですね。

真っ白になるくらい咲いています。

綺麗でしょう。

でも、これを採りに来たわけではなくて、











コゴミを採りに来たんですよ。

こんな美味しそうなのを、











採ってお土産に。(笑)



ぽ  美味しそうなコゴミ採って来たよ。

あ  こんなに沢山採ってきて、誰が始末するのよ。

ぽ  ・・・・・


綺麗に洗って、茎の汚れたところを切って、











出来ました。

相方様は一生懸命にゴマをすっていました。(笑)

あ、本物のゴマですよ。(爆)


今夜のおかずは、コゴミの胡麻和え、おいしゅうございました。


ああ~、いろいろあったけれど、ゴールデンウィークが・・終わっちゃった。
Posted at 2017/05/07 20:52:08 | コメント(22) | トラックバック(0) | T1500 | クルマ
プロフィール
「10月14日(4日目)・・・・ http://cvw.jp/b/2088008/38697426/
何シテル?   10/14 23:18
札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
おかげさまで(´▽`;)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 19:26:33
神社仏閣巡り 2017年 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 03:15:05
こんな便利なアイテム発見(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 04:41:02
ファン
726 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
マツダ キャロル キャロル360 (マツダ キャロル)
キャロルは昔乗っていましたが、一度手放してしまい(40数年前)10年ほど前に売っているの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.