• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月26日

サクラサク♡・・・・

サクラサク♡・・・・ こんにちは、ポンコツです。

桜前線は、早足で北上しているようです。

札幌市内でも、あちこちで桜が開花しているようですね。

そして、ポンコツも「サクラサク」です。(笑)

T君の車検が無事に終了しました。





日曜日、夕張から戻ってきてT君をチョメチョメ。(笑)

みん友さんに、「変わってないね」?と指摘された前輪のドラム。

その辺に有ったシャシーブラックを塗ります。











いくらか見やすくなったかな。(笑)

冬タイヤから、











オーバーホールした前輪ドラムに夏タイヤを付けて交換します。











せっかくシャシーブラック塗ったのに見えない。(笑)

ま、気持ちの問題ですね。



この後、相方様にお願いして「恐怖のエア抜き」(爆)

(踏んで、踏んで、踏んだまま・・プシュー・・ハイ戻して)

お、順調ですね、やればできるじゃん。(笑)

心の中では、

(アホ、マヌケ、トンチンカン・・・プシュー・・アンポンタン)

この要領なんですね、うまくいきました。(爆)



エア抜きが終わったら、オイル交換。

まずはエンジンオイルから。











一番安い鉱物油ですね。

昔のエンジンはこれが一番です。

続いてミッション。

抜いて、











オイルの入れ口が、小さくて狭くて入れづらそう。

ここからなら、楽に入りそうですね。











シフトする所(名前が分かりません)の蓋。(笑)

ここを開けて、











エンジンオイルより簡単に入りました。(笑)

最後にデフオイル。

写真忘れました。(爆)

ミッションに1.4ℓ、デフに1.8ℓ、中途半端に余りました。

使用オイルは、










GL3ですね。

デフはGL4でも良いそうですが、昔のデフなのでGL3の方が良さそうです。

グレードの高いオイルを入れると、ギヤが融けちゃうそうですね。

床板を外しての作業なので、こういう時トラックは楽ですね。




そして今日行ってきました。(お仕事休みました)











構内ではサクラが。!

縁起がイイですね、「サクラサク」です。











書類を提出して検査場に並びます。

一般車両は入り口から並んでいます。

でも、T君のラインは、











スカスカ。(笑)

T君はピットが有るラインには入れないので、この新車のラインで検査を受けます。

待っていると早速、











ジジホイホイ。(爆)



今日の検査官は、ずいぶんとお若い方です。

「ウインカーの点滅遅いですね」

「計器盤にウインカーの点滅ランプが無いんですか」

「ハザードが無いんですか」

「シートベルトも無いんですか」

「ウオッシャーも無いんですか」

「バックランプも無いんですか」

あああああ~、質問ばかり。

そのたびに保安基準の確認です。


検査ラインに入って、

ブレーキ後輪・・・OK

排ガス・・・・OK

ライト・・・・・OK


「ハイ、合格です。」

え・・・・・前輪ブレーキは・・スピードメーターは・・。????

ま、いいか。


車検合格しました。(爆)



ブログ一覧 | T1500 | クルマ
Posted at 2016/04/26 16:49:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って5年!
LJSさん

お得意さん⑨。
.ξさん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

上陸・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 08:28:38
レギレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 14:35:55
イグニッションコイルを閉磁気回路コイルに交換したら低速トルクが倍に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:49:07

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
カワサキ バルカン バルカン1500クラシック (カワサキ バルカン)
会社の旅行の帰りに、ふと立ち寄ったバイク屋で一目ぼれ。 相方には、知人のバイクを預かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation