車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
10月12日(2日目)・・・・
10月12日(2日目)・・・・ こんにちは、ポンコツです。

気持ちいい朝ですね。

炊き立てのご飯も美味しいし、最高です。(笑)









今日は南相馬から、

で、南相馬で探したけれど、南相馬市って無い。??

原ノ町の交番で聞いたら、「ここですよ」??。

ついでに南相馬市博物館も、教えてもらって行ってきました。

ここにも、











あるんですね、でも、無い











SLにプレートが1枚も付いていないんですよ。

真っ黒。(笑)

案内板が無いと、何が何だか分からないですね。(爆)











C50103ですね。

SLの傍にはこんな物も、











この値が安全なのかどうか、分かりません。(笑)


博物館の傍にはこんな物も、











安心してください、ヒヒーンですから。

鬣がおしゃれですね。

南相馬にも野馬追があるんですね。

会場には、お馬さんのお家や、











一軒一軒、名前が書いてあるんですね。!

お馬さんのトイレや、











アハハ、お馬さんの形のトイレですね。

お馬さんは、こっちです。











観客席、一山全部、!











観客席から見た会場。

大きいですね。!











これで1/3くらいですね。



南相馬から飯舘町を通って、川俣町に行きます。

途中、こんなのがいっぱい。











除染した土などの、仮置き場でしょうか。

その横には、











主無き建物が、











あちこちに。

これからどうなるんでしょうね。


川俣町から飯野町へ入ります。

途中道に迷って、「飯野に行くの、これでイイの」。??

イイのよ、着きましたから。(爆)











C1260、金網に囲まれて狭そうですね。

案内板はあるのですが、字が消えていました。(笑)

ポンコツと同じで、役に立ちませんね。

写真を撮っていると、市の方が見えられて、「ここも福島市なんですよ」。

ついでに福島市のSLのことを聞いてみると、市庁舎のすぐ傍とのこと。

案内してもらいました、ありがとうございました。











福島市児童文化センター横のC5746.

案内板・・・どっかに・・・あるはずなんですが・・・消えた。(笑)


ここで、「伊達市やながわ希望の森公園にもSLがあるよ」って。

聞いたからには行かねば。(笑)

で、行ってきました。











SL列車運行しているんですね、4月から11月中旬の土日祝日

ここが問題なんですね。(´;ω;`)

転車台とレール。











まさか土曜日までいる訳にもいかないし、泣きながら帰ります。??

今日のお泊りは、道の駅安達。

明日は郡山から、猪苗代湖方面ですね。

予定では猪苗代湖にいるはずなんですが、やながわが余計でしたね

やながわだけに、やながおしていませんか。???

ブログ一覧 | 家出 | クルマ
Posted at 2016/10/12 19:02:53

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 19:17:05
今は機関区のターンテーブルなんて無いですから、このような転車台なんですね〜。

確かに見てみたい光景です。
コメントへの返答
2016/10/12 20:50:15
こんばんは。

どんな機関車か見てみたいのですが、まさか土曜日までいる訳にはいかないし。(笑)

転車台で方向転換するのかも興味あります。

調査は必要ですね。(泣)
2016/10/12 19:38:11
ポンさん、こんばんは(^-^)

今頃夕飯ですか? そろそろ人肌恋しくなってきたのでは?(笑)

震災でかなり人も減ったみたいですが、寂しくないですか?

被災され、引越しを余儀なくされた方々の気持ちは計り知れないですね。
コメントへの返答
2016/10/12 20:56:04
こんばんは。

今起きましたよ。(笑)

夕飯はとっくに終わったので、もう一度寝るだけです。(爆)
すごく健康的でしょう。

飯舘村はあちこちで、建物を解体していました。
人口も少なくなり、寂しいでしょうね。
北海道にも、札幌にも被災されてきた方いらっしゃいますよ。

故郷が無くなる、やりきれない気持ちでしょうね。

2016/10/12 20:30:54
こんばんわ

こちらも北海道同様、1日も早い復興目指して頑張ってほしいですね。

原発の影響も人ごとではないですからねぇ。

SL日記?いいもんですねぇ。
こうしてみると結構な数が保存されているんですね。
コメントへの返答
2016/10/12 21:00:31
こんばんは。

北海道より、ずーーと時間がかかるかもしれませんね。
目に見えない物が、あちこちで数値としてあります。

T君の走れない所もいっぱいありますよ。
(隙間だらけなので。)

走る目的??、今回はSL探しの旅ですね。
北海道が一番多いんですよ。
2016/10/12 20:55:39
こんばんは
南相馬市は平成の大合併で出来た新しい市で原町市なんかが合併してますので外から来ると分かりづらいですね。相馬市もあるし(ちなみに原ノ町と表記するのは駅名だけだったりします笑)

福島に長年住んでたはずなのにこんなに静態保存されてるのは知りませんでした
コメントへの返答
2016/10/12 21:07:02
こんばんは。

原ノ町と言う名前は、駅名だけなのですか。??
地図帳に書いてあったので、てっきり町の名前かと思っていました。
地図帳で南相馬市と書いてある場所は、山の中なのでちょっと焦りましたね。(笑)

福島県には、10両以上静態保存されていると思います。
スカイピアあだたらにもありそうなので、明日にでも行ってみたいと思っています。
2016/10/12 21:40:58
今晩は猪苗代ですか?

お気をつけて!!!
コメントへの返答
2016/10/13 03:51:46
お早うございます。

余計な??寄り道ばかりしているので、今日は道の駅安達でした。(笑)

猪苗代湖は明日?(今日)ですね。(爆)

2016/10/12 21:45:26
こんばんは(^_^)

東北にも結構SL有るんですね…
知らなかったです(・o・)

まだまだ有るんですかね?
何か興味出て来ましたよ(・_・)

コメントへの返答
2016/10/13 03:56:49
お早うございます。

保存SLは結構ありますね。

青森県にもたしか、8両あるはずです。

鉄くずの高い時に?解体された個体もあるかもしれませんが、たぶん残っていると思います。

探してみてください。(笑)
2016/10/12 22:07:45
オバンです!


良いですね!本州への遠征!


仲の良い気が知れたTさんとお寝んね。

節約にもなりますし、余計帰りたく無くなりますね(核爆)

とてもRSでは行けなさそうです?

Tさん壊れても、部品ありそうですし?楽しめそうでは羨ましいです〜
コメントへの返答
2016/10/13 04:04:05
お早うございます。

恐妻連合家出組も全国組織になりましたね。(笑)

信者獲得に走り回っています。

快適な家出小屋、一生住めますね。(爆)
これで何かあったら、住所不定、職業不詳、車種不明、??・・・なんて新聞に出そうですね。(爆)

RSさんでは無理でも、モコさんならこれそうですよ。
八戸あたりで待ち合わせしますか。(笑)

モコさん、部品の心配ないし、燃費良いし、大丈夫ですね。(爆)
2016/10/12 22:21:03
お疲れ様です。

自由な旅を満喫されていますね。
SLが趣味だったんですね。
私の地域も機関車がたくさん展示されていますが
ほとんどが草ヒロもどきで可哀そうな状態です。
払い下げを受けた市町村はしっかり管理してほしいです。
コメントへの返答
2016/10/13 04:09:20
お早うございます。

どうせあちこち歩くのなら、SL見ながらですね。
北海道は9割方見ましたので、ちょっと足を延ばして。(笑)

さびて穴が開いたSLも結構あるんですよ。
どこの自治体も、お金が無くて苦労しているんでしょうね。

ボランティアで運営されているところの方が、綺麗な個体が多いですね。
2016/10/12 23:40:47
だんだんと四国に近づいているでは、ありませんか、もうすぐですね…。(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 04:11:42
お早うございます。

アハハ、確かに南下していますね。

でも、そろそろ偏西風に吹かれて、Uターンしそうです。(笑)
2016/10/13 02:53:32
こんばんはです。はじめまして藤十郎と申します。いつもブログ楽しく拝見しております。福島県に来られていたとの事見知った地元がアップされて嬉しいです。やはり除染の黒いトンバックは地元では見慣れていても他県の方から見れば異様な風景何でね。福島県の楽しい所満喫して行って下さい。
コメントへの返答
2016/10/13 04:21:32
お早うございます。

いつも、こんな拙いブログ見て頂きありがとうございます。

福島にも足跡付けてしまいました。(笑)

除染作業はテレビで見ていましたが、実際に見ると違って見えますね。
こんなにたくさんのトンパックが有るなんて、思ってもいませんでした。

「森の駅」もお休みしていましたが、ここにも線量計がありました。
現実は厳しいですね。

ま、楽しい所の方が多いと思いますので、明日から(今日から?)楽しく走ります。(笑)
2016/10/13 06:12:36
おはようございます。

えっ((((;゚Д゚)))))))!

静態保存状態は別としてこんなに有るんですねー。
びっくりしました。

しかしこの前盛岡行った時通過しましたが、時間が止まったような住居、除染土置き場など複雑でした。早く復興される事を願って止みません。
コメントへの返答
2016/10/13 06:50:11
お早うございます。

ハイ、案外沢山あるようです。

北海道から見ると、案内看板が少ないですね。
ただ展示してあるだけ?のような。
偉そうにすいませんが。(笑)

この辺りは、復興が進んでいないような気がします。

仙台近郊は、震災の跡が分からなくなっているのに、と比べるとですが。

一生懸命作業されている方、明るい地元の方がいらっしゃるので、近い将来必ず復興されると思いますよ。
2016/10/13 08:13:34
保存されているSLって、結構あるんですね・・・知りませんでした。
私の地元の公園にもC6120が保存展示されていたのですが、5年前に復活されて元気よく走っています。
復活までの道程は、テレビでも放送されていたので、ご覧になった鉄道ファンの方も多いと思います。
コメントへの返答
2016/10/13 11:15:01
こんにちは。

思ったよりたくさんあるでしょう。(笑)

静態保存されていたSLが、動態になるまでは大変だったでしょうね。
残念ながらテレビ放送は見ていないです。(涙)

C6120が走っているところ、いずれ見に行きますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「10月14日(4日目)・・・・ http://cvw.jp/b/2088008/38697426/
何シテル?   10/14 23:18
札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
聖地巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 19:40:32
今週のいろいろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 06:37:56
クラウス号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 20:27:26
ファン
554 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
マツダ キャロル キャロル360 (マツダ キャロル)
キャロルは昔乗っていましたが、一度手放してしまい(40数年前)10年ほど前に売っているの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.