車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
10月13日(3日目)・・・・
10月13日(3日目)・・・・ コンんちは、ポンコツです。

今日も暖かくてイイお天気でしたね。

でも朝晩は冷え込みます。

やっぱり秋なんですね。






朝早く起きすぎて(3時)、2度寝して寝坊してしまいました。(笑)

そんなボケから始まった1日、ずーーとボケっぱなし。(爆)


遅い朝ご飯(7時)を食べてから、「スカイピアあだたら」に行ってみます。

昔SL列車を運行していたようですが、「2009年位に運航を停止、その後線路上に展示」との情報がありました。

施設はそのまま残っているんですが、SLが見当たりません。

時間が早いので、散歩がてら見て回ります。

施設概要、











1周1.3㎞もあったんですね。

ホームもそのまま残っています。











駅舎、











SLが入っていると思われる車庫、











線路上に置いてある客車、











可愛い客車ですね。

車内も小さな椅子が残っています。











製造マーク、案外新しいのですね。











従業員の方に聞いてみると、SLの展示はしていないそうです。

う~ん、だめでしたね。


諦めて郡山に行ってみます。

2両あるはずなんですが・・・1両目。

JR東日本郡山総合車両センター。

ガードマン?の方に聞いてみましたが、「SLなんてないよ」、え、そうなんですか。

カットモデルが有るはずなんですが・・・。

知らないのか、変なジジの相手がめんどくさかったのか。(爆)


諦めて開成山公園に行ってみます。

ありましたD51264、駐車場の横なんですね。











運転席に入れるように立派な階段が付いていますが・・・。

まわり全部柵(笑)、階段の意味ないですね。

案内板は珍しくありましたね。











郡山から会津に行きます。

宝の山?











会津磐梯山ですね。(笑)

「会津磐梯山は~たからの~やまよ♪」こんな歌有りましたよね。

湖畔には、











野口英世記念館、入ってみました。

野口博士の生家。











昔・・見たことがあるような気がします。

でも、勉強の生家(成果)はなかったような気がします。(笑)


ダジャレの「せいか」、湖畔に巨大生物が、











白鳥に亀、猪苗代湖の守り神でしょうか。

猪苗代湖から会津坂下町に行きます。

会津坂下町南小学校横に、











ありましたね、C58215。

傷みが激しいですね。

案内板はありませんでした。


時間があまりありませんが、JR只見線会津柳津駅に行ってみます。

どこかで道を間違った。??

県道・・険道・・剣道・・。笑











こんな道を走ってウロウロ。

道を聞きたいのですが・・・人がいない。

第一村人発見。(笑)

道は間違っていないようですが、アハハかなり遠回りのようです。

でも、こんな景色が、











田舎はのどかでいいですね。

あ、時間が、

会津柳津駅に着いた頃は薄暗くなっていました。











闇夜にカラス、暗くてよく分かりません。(笑)

今日は会津柳津の道の駅に泊まって、明日の朝もう一度見に行きます。

久しぶりに暗くなるまで走りましたね。


ブログ一覧 | 家出 | クルマ
Posted at 2016/10/13 19:22:53

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 20:03:26
お疲れ様でした
私もSL好きで各地で保存されているところへ
いくのですが残念ながら保存状況がよくない場合が
多いですね 
保存会があるところは状態がいいんですが・・・
寒くなってましたので風邪等めさぬようお気お付けください
コメントへの返答
2016/10/14 04:55:02
おはようございます。

本当にそうですね。

展示されてから、30年近く経っている個体が多いでしょうか。
屋根無しだと、特に傷みが激しいようです。
落ち葉などが積もって、苔が生えて鉄板に穴が・・・。

自治体さんの財政が厳しいんでしょうね。

朝晩寒くなってきましたね、ドラさんも朝駆けドライブお気を付けください。(笑)
2016/10/13 20:17:35
こんばんわー

会社の鉄道愛好会のメンバー(ちなみに私もメンバー)にこのブログを見せたところ…

「平成28年度は計画倒れしたけど、29年度はまず道内に保存されているSLを見に行こう!!」と張り切っておりました。

ポンコツさんのブログを見ていると、SLや廃線跡を巡りたくなってしまいます。

まずは手始めに小樽の鉄道記念館ですかね。

残りの道のりお気をつけてください。

ちなみに我が家は<s>アザラシ</s>妻が風邪でダウンしました。
体調管理もお気をつけてー
コメントへの返答
2016/10/14 05:03:58
お早うございます。

会社に鉄道愛好会が有るんですか。!

イイですね、道内だけでも70両位あったような気がしますが、帰ると正確な台数が分かるはずです。

朝里川の個体もかなり錆びているので、早めにいかれた方がイイかもしれませんね。
小樽に行く通り道だし。(笑)

寒くなってきましたね、相方様・・流行の先端ですか。
看病してうつらないように、お気を付けください。
2016/10/13 20:19:10
お疲れ様です。いいですね。1人旅憧れます。オイラも後何年かしたら退職金でハイエースを買って道の駅で車中泊し日本一周するのが夢です。一緒に行くのは嫁ではなく愛人です。(笑)
コメントへの返答
2016/10/14 05:08:14
お早うございます。

今日のように、寂しい山の中でウロウロしていると、ナビゲーターがほしくなりますね。

T君に話しかけるのですか、・・・返事ないし。(笑)

付いてきてくれる愛人様、ほしいです。(爆)
2016/10/13 21:24:14
田んぼに立つ馬は今でもカタカナ市では見られますよ(^^ゝ

脱穀後に残った藁は来年のどんどん焼きで使います…
コメントへの返答
2016/10/14 05:15:16
おはようございます。

今でも農作業に、お馬さんを使っているのですか。!

私も若い頃は「馬並み」と言われたことがありましたが、今では「駄馬並み」ですね。

あ、変な意味ではなく、馬力ですよ。(笑)

どんどん焼きもあるんだ。!
棒の先に御餅付けて焼いたりしますか。

2016/10/13 21:38:31
こんばんは(^_^)

SL探しの旅、満喫してますね(*^。^*)
でも結構痛んでる個体が多いようですね…

中々財政的に維持するのも大変なんでしょうけどね(・_・)
ものがデカイだけに置き場所も選びますしね。

大事に保存して頂きたいものですね(・_・;)
コメントへの返答
2016/10/14 05:24:24
お早うございます。

ワハハh、楽しんでいますよ。

時間を気にしないで、好きなところに行けるのがイイですね。

SLさん、可愛そうなくらい傷んでいる物があります。

景気のいい頃に譲り受けたのでしょうが、今では再塗装の費用もなかなか出ないようです。

SLに会社名書いて、看板替わりに使ってもらうのもイイかもしれませんね。
その代わり、綺麗にすることを条件にですが。
2016/10/13 22:45:57
いいですね。
楽しい旅が伝わってきます。
私も春になったら車で旅をしたいと考えています。
ラシーンで行くつもりです。
無理かな(・・?
コメントへの返答
2016/10/14 05:29:13
お早うございます。

ヘヘヘ、楽しいですよ。(笑)

春に・・・桜前線とともに、北上ですか。!

出来たらサンバー君に幌がイイな。(笑)
手がかかる子ほど、可愛いですよ。(爆)
2016/10/14 12:15:47
面白そうな旅ですね〜
15日は新潟〜会津若松の“ばんえつ物語”の運行日ですが、見に行かれるのでしょうか?
道中、お気を付けて楽しんでくださいませ〜
コメントへの返答
2016/10/14 15:41:49
こんにちは。

見たいのですが、ちょっと用事があって見れません。(涙)

本当に残念なんですが、新潟行きも時間の関係柄行けなくなったし。

もう1日早く家出すると?、時間的に余裕があって良かったと反省ですね。

有難うございます、楽しんで走ります。
2016/10/14 16:59:40
お疲れ様です。

本日10月14日に御殿場線山北駅横に静態保存されていたD52‐70が復活祭で甦ったそうです。とは言っても炭水車にコンプレッサーを載せて、動輪が2回転するだけの線路を延長しただけだとの事ですが…

D52は私が小学生低学年迄、実際に御殿場線を走っており、SLが廃止になる際も乗った思い出深い車両なのですが、知名度がD51に比べ、圧倒的に低いのが、悲しいです。
C62と同じボイラーを搭載した、国内最大級の貨物用機関車なのに…

機会が有れば是非訪ねてみては如何でしょうか。
コメントへの返答
2016/10/14 21:53:35
こんばんは。

復活の呪文はどなたがされたのでしょうか。(笑)
コンプレッサーでも、動かすにはかなりのご苦労があったと思いますよ。
サビついていた部品のサビ落としから、配管の整備など機関士さんを含めて多くの方が手をかけたのでしょうね。

D52は珍しいですね、どうしてもD51だ有名ですから。
留萌市にはD61が静態保存してありますが、あまり人気が無いようです。
多分日本に1両だと思うんですが。(笑)

機会が有れば見に行きたいですね。
それまで動態保存しておいてください。(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「10月14日(4日目)・・・・ http://cvw.jp/b/2088008/38697426/
何シテル?   10/14 23:18
札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
聖地巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 19:40:32
今週のいろいろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 06:37:56
クラウス号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 20:27:26
ファン
553 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
マツダ キャロル キャロル360 (マツダ キャロル)
キャロルは昔乗っていましたが、一度手放してしまい(40数年前)10年ほど前に売っているの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.