• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

かいたい・・・・

かいたい・・・・ こんにちは、ポンコツです。

台風18号、迷走しながら日本縦断?。

とんでもミサイルと違って時間があるので、出来る限りの用心をして被害を少なくしたいですね。







北海道は18日(月曜日)が、暴風雨の予報です。

いつも当たらない予報なので、今回も外れてほしいですね。




今朝目が覚めたら・・・芦別の道の駅なんですね。

またワープしたんですね。(笑)


朝もやの中を気持ちよく、











走って、美瑛の深山峠。

今日はお天気になりそうですね。











山の中の秘密基地に着いて、お片付けです。

色々出てきますね!。


大阪発動機さんのスピードメーター、











アポロ、











大阪発動機さんのウィンカー?











見たことが無い電球ですね。

ゴミ?お宝?、











ゴチャゴチャといっぱいありました。(笑)

少しは見られるようになったかな。











今日は9月とは思えないほどの暑さ、なんと20℃もあったんですね。

汗びっしょり、久しぶりにパンツまで濡れました。(爆)


次は、T君の入っている小屋ですね。

これが大物なんですよ。











スチールの車庫を屋根代わりにしているんですが、1人で降ろせるかな?。

まずは壁から解体します。











こんな暑い日に焚火??。

これにはいろいろと深い訳があって・・、











足元はヒアリ??(ウソですよ)、小屋の中はスズメバチがブンブンと。(怖)

蟻塚に火をつけて、煙でスズメバチを追い払います。


がんばって、











お尻が見えた。(笑)

懐かしい丸印が付いています。

バーハンドルの最高速度50㎞/hが、丸ハンドルだと60㎞/hになります。

丸印は丸ハンドルを意味するんですね。

一つ利口になったでしょう。(笑)


次は助手席側の壁ですね。

藪に入ると・・、美味しそうなクリ??。











これは・・、











北海道人がマツタケより大好きな、ラクヨウキノコなんです。(笑)

早速、キノコ採り。(笑)











お土産ゲットだぜ~。(爆)


キノコ採りをしている間に、解体完了?。

都合のイイようにワープするようですね。(笑)











座席シートをめくって、

付いています。











エンジン。(笑)

古いけれど新しい型、オイル入れ口が1個のタイプですね。

もう一つは、











ラッキーですね、エンジン付いていました。(笑)

これはオイル入れ口が2つの古いタイプですね。

エンジンが使えるとイイですね。


キリがイイので、美瑛の町に戻ってお風呂に入ります。

道路に出ると、











暖かいので、ニョロさんもお散歩なんですね。

せっかくのタンパク質ですが、今日はキノコが採れたので見逃してあげます。(爆)

元気でね~。


お風呂に入って、今日は美瑛の道の駅でお泊りですね。

明日で片付くかな。
ブログ一覧 | T1500 | クルマ
Posted at 2017/09/16 18:12:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

旨かった~
シンノスケさん

林道だべさ!
PONTA33さん

新じゃが
REDBALLさん

ミョウガ2015秋
Jun3 ステイサムさん

夏と言えば
まめとらさん

春は近い
FIGARIAさん

この記事へのコメント

2017/09/16 18:39:53
ハンドル区別の○は、かなり昔に聞いた記憶が蘇りました(^^ゝ

しかし、バーハンドルで最高速度50km出すのは勇気がいるようなΣ(゚ロ゚ノ)ノ
コメントへの返答
2017/09/16 19:50:22
こんばんは。

後ろの丸印は、昭和30年代後半まであったようです。

私も生まれていないので??、詳しい事は分かりませんです。(爆)

T君でも舗装道路でさえ60㎞/hは厳しいので、バーハンドル、砂利道で50㎞/hは現実無理でしょうね。

我家の地下にあった昭和26年の大阪発動機さんは、舗装道路でも40㎞/hが怖かったです。(笑)
2017/09/16 19:10:57
こんばんは(^^)
本当見事な進路の台風ですよね。
余りに出来過ぎた進路に笑ってしまいます。
バーハンドルの最高速度は50㎞/hで丸ハンドルだと60㎞/hになるんですね。知らなかった…
そして丸印は丸ハンドルなんですね。1つ賢くなりましたよ(  ̄▽ ̄)
でもいつ自慢しよう( ̄~ ̄;)…
コメントへの返答
2017/09/16 19:57:20
こんばんは。

よりによって、なぜこのルートに・・。
Jアラートより腹立ちますね。(笑)

はい、丸ハンドルで60㎞/hです。
丸は丸で〇です???。(笑)

でも、ミゼットもK360も丸ハンドルですが、最高速は50㎞/h代ですね。(笑)

いつ・・・、T君見た時に自慢してください。(笑)

2017/09/16 19:18:55
こんばんは!
お疲れ様です( ^-^)_旦~

なんか解らない事ばかりなんですけど(。・・。)
新鮮すぎます(^^;)
しかし、凄いお宝山ですね~
羨ましいです(*^_^*)
コメントへの返答
2017/09/16 20:05:16
こんばんは。

肉体労働は疲れますね。
でも、頭を使うともっと疲れます。(笑)

分からない事ばかりでしょう。
ジジの妄想の世界ですからね。(爆)
これ読んでいてウンウンってうなずく方、ジジですよ。(爆)

お宝に見えますが、ただのゴミの山だと思います。
でも、スピードメーターとか、電球とか持って帰りたいですね。

持って帰ったら・・捨てられるかもしれませんが。(笑)
2017/09/16 20:01:55
お疲れ様です^^
無理しないでここで集合かければ数人は集まると思いますよ^^
うまくごみだけ台風で北OOへ飛んで行かないかなぁw
コメントへの返答
2017/09/16 20:12:58
こんばんは。

有難うございます。
大物車庫?は片付きました。

あとはR360が入っている小屋だけですね。
多分手前のT1500を撤去しないと、解体は難しいかもしれません。

T君を運ぶときに、ユニックで吊ってもらいます。

ゴミだけ飛んで行ってくれると助かりますね。
ミサイルに積んで飛ばしますか。(爆)
2017/09/16 20:03:41
こんばんわん!

アメ車仲間で、八角形のステアリングのヒトがいます♪
こんど、⑧って書いておきます(笑)
コメントへの返答
2017/09/16 20:19:36
こんばんわん!。

八角形のステアリング?、斬新ですね。

〇▽□に⑧ですね。(笑)

ハチさんは六角形なので、ハッチさんの車は⑥って書きましょう。(笑)
2017/09/16 20:24:59
こんばんは!(* ̄∇ ̄)ノ

予備エンジンがあるのは、精神安定的にいいですね!
落葉の味噌汁食いたい!

にょろにょろはマムシですか?
コメントへの返答
2017/09/16 21:41:33
こんばんは。

エンジンは両方とも付いているのですが、予備になるかどうかはこれからですね。(笑)

使えないエンジンを大事にしまっておいても仕方ないし、そのうちにエンジンかけてみないといけませんね。

今年はラクヨウの当たり年みたいですよ。
皆さん良い思いをしているようです。

味噌汁、今から楽しみです。(笑)

ニョロさんは、アオダイショウですね。
マムシさんだったら逃がしませんから?。(笑)

2017/09/16 21:21:31
ポンさん、こんばんは(^^)/

今頃、温泉で のぼせているのでしょう(笑)

それにしても、ポンさん、 たくさん土地を所有してますね〜!

今週は、蛇と蜂に遊んでもらったんですね(爆)
コメントへの返答
2017/09/16 21:54:27
こんばんは。

残念でした、私はカラスの行水なんですよ。
小さいので洗う面積も少ないですし。(笑)
2月の露天風呂は、さすがに長湯しますが。(爆)

え、ここの土地は私の土地じゃないんですよ。
ここから私の田舎に運ぶ準備なんです。

プーさん、ここ買いませんか。
1反5万円もしないと思いますよ。
今買えば、もれなく熊さんも付いてくると思います。

今週はアリさんと遊んでいました。
アリ塚に火をつけて、ヒアリなんて。(爆)

スズメバチさんは、断りもなくT君の中に入って遊んでいただけです。
短気なので、遊ぶと痛い目に遭いますね。

ヘビさんは子供でしたね。
もっと大きくなって、ヘビー級になれば遊んであげましょう。(爆)
2017/09/17 00:09:27
こんばんは! 美瑛の片付けに行ってきたんですねぇ! お一人で作業されたのですか?('_'?)
かなりの重労働と思われますが!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

栗のような落葉! ラッキーでしたね!! 北海道人は大好きですね! 食べるの専門ですが(o^-^o)


T君のリヤアオリのマツダの文字?エンブレム?もすごいなぁと思いましたが、丸印の意味 初めて知りました!!
クラシックカーフェスティバルのスタッフとして8年参加しましたが、初めて知りました(^_^;)


週末のお天気 はずれるといいですねぇ! 
どんどんワープして、ブログの更新もどんどんお願いしますね❗
コメントへの返答
2017/09/17 06:08:19
おはようございます。

10月まであと何日も無いので、片付けに来ていました。
大昔のスチール車庫の屋根、壁を、小屋の上にのせてあったんですね。

上から下への移動は、引力の法則で楽でした。
ニュートンさん、えらいですね。(笑)

ボロ小屋のすぐ横に生えていたので、解体前に収穫。(笑)
探しに行ってもなかなか無いのに、こんなところで採れるとはラッキーですね。

古い車は塗装が傷んでいるので再塗装されているものが多いのですが、このT君みたいにタイムカプセルから出て来て新車の塗装が残っているものは珍しいですね。

マツダのマーク、丸印、懐かしいです。

月曜日が大荒れの予報なので、せっかくの3連休ですが今日までの家出ですね。
不安定なT君ですので、横風が強いと横転?の可能性が。(笑)

予報‥外れろ。
念力はかけているんですが、効き目があるかどうかは。(爆)

予報が外れたら、私の念力ですよ。(笑)
2017/09/17 00:50:24
こんにちは。台風は明日の午後四国通過みたいです
コメントへの返答
2017/09/17 06:13:55
おはようございます。

最悪のコースですね・・。

なんでこんな進路になるか不思議ですね。

被害が無い事を祈っています。
十分にお気を付けください。
2017/09/17 06:03:35
おはようございます
只今、錆と格闘中のランクルマニアです
青大将のたんぱく質
戦時中ならありかもしれませんが
軟弱者のオイラは餓死しても無理です(笑
コメントへの返答
2017/09/17 06:22:07
おはようございます。

もう台風の影響が出ているのですか?。
飲み会もお気を付けください。

若い頃・・半世紀も前ですが、東北の山中でマムシさんを食べていました。(笑)
最初はびっくりしましたが、慣れてくれば自分で料理しましたね。

食糧難になれば何でも食べれます。
山の中で遭難したことを思って、練習で今度食べてみましょう。(爆)
2017/09/17 07:51:04
おはようございます
お片づけ お疲れさまです
 
台風 岐阜は再接近は夜通過みたいですよ
何も無いといいですね

秘密基地 
T君 二台も・・ 岐阜では見かけたことが
ないです 
お宝いっぱい秋 の味覚も沢山
エンジンに火が入ると いいですね 
車も喜びますよ

しかし あるところには在るんですね
コメントへの返答
2017/09/17 13:29:09
こんにちは。

風が強くなってきたので、今回は終了ですね。
でも、台風の影響では無い様な気がしますが。(笑)

岐阜は夜に通過ですか。
寝てる間に何事もなく過ぎ去ってくれるとイイですね。

他人の倉庫ですが、昔はまだまだ沢山あったようです。(笑)
今回運よく2台とも譲っていただきました。
エンジン火が入るかどうか。
オイル注入口を開けてみましたが、・・・錆びてましたから。(´;ω;`)

秋の味覚、予想外の収穫でした。
今日も少し採ろうと思ったのですが、先客がいて買い物袋いっぱいに採っていました。

キノコ採りが先だったかな。(笑)


道の駅に泊まっていたら、沢山の方に声をかけられました。
その中に、「実家の納屋にT君より大きい三輪車が入っている」という方がいらっしゃいました。
T2000かもしれませんね。

農家さんの納屋、侮れません。(爆)
2017/09/17 07:54:25
こんにちは

お疲れ様です。
山の中の秘密基地は宝の山ですね。
普通の人が見たらゴミの山(笑)
ダブル球はすごいですね。
私のサンバーはフロントのレンズが白なのでダブル球ですが全然違います。
昔はこんなだったんですね。
一人作業なので怪我しないように頑張って下さい。

コメントへの返答
2017/09/17 13:36:51
こんにちは。


よその倉庫ですが、30年前に探検したかったですね。(笑)
噂ではコスモも入っていたそうです。

私が見てもゴミの山ですが、ダルマさんみたいな電球、白とオレンジの2階建ダブル球なんでしょうか。

有難うございます。
今日は片付けだけです。

1人作業は寂しいので、りく君貸してほしいですね。(笑)
2017/09/17 09:11:14
こんにちは。お疲れ様です。

三輪のあおりにあるマツダマークに物差しをあてた写真が欲しいです。
コメントへの返答
2017/09/17 13:40:49
こんにちは。

マツダマークも丸印も、当時物と思われます。

あおりごとプレゼントしますよ。(笑)

2017/09/17 09:34:52
おはようございます。

久しぶりに休みです。

ダルマみたいな球、どうなってるんですかね??
今流行りのイエロー球??

これだけストックパーツがあれば、これでまたT君も長生きできますね。

貴重なタンパク質源は捕まえて焼酎に漬けて……
性が付くかな…
コメントへの返答
2017/09/17 13:52:50
こんにちは。

久しぶりのお休み、お嬢様大喜びですね。
早速デートですか。(笑)

想像ですが、オレンジ(黄色?)と白のダブル球でしょうね。
ウィンカーがオレンジ、巾灯が白かな。
今でもあるのかな??。

エンジンは火を入れてみないと分かりませんが、どちらか1台は動いて欲しいですね。
予備が有れば、安心して遠出できますから。(笑)

アオダイショウの焼酎漬けは‥、しないと思います。
やはりマムシでしょうね。
マムシさんだったら、困るくらい精が付くと思いますよ。
お嬢様の下に、3人くらいは確実ですね。(爆)
2017/09/17 13:28:56
え!

上の方で呼びましたか? ジジイって!

ポンコツさんが出没すると、青大将もヤバいですね。
マムシは、蒲焼を少しだけ食べました。
鰻だとだまされて!
それから長い年月、鰻を食べられませんでした。

砂利道では、三輪より2二輪の方が揺れなくてスピード出せます。
三輪だと左右の揺れが酷く、バーハンドルなら体ごと揺れて怖い!
しかもシートのスプリングで跳ねて、腰を浮かしていないとうまく操作出来ないと思います。
進角レバーも操作しないといけないし・・・・・・・

あ!、年がバレタ!?

上の方の方へ
マムシは独特の模様で、しっぽがふと短く、大体は逃げません。
それと、攻撃姿勢を取りますので、猫でも本能的に判る様です。
コメントへの返答
2017/09/17 14:11:52
こんにちは。

え!

うなずいたのですか。(笑)
それは・・ジジですね。(爆)

ミサイルが飛んできたり、電磁攻撃をかけられたりしたら、何でも食べないと生きていけませんから。(笑)

口先だけで本当は食べませんよ。
あ、信用してないでしょう。(爆)

バーハンドルは中央に座るので、丸ハンドルに比べてまだバランスが取りやすいです。

車の運転が、技能士さんだった時代ですね。(笑)

その時代は・・私より年上ですね。(爆)


マムシさんはお腹の色が、赤と黒があります。

タマゴではなく子供を産むのも特徴ですね。
2017/09/17 14:37:14
マムシですが、本州の物では腹だけでなく表の方にも赤い斑点模様が有る個体もいます。
赤マムシは、6千円~7千円、黒は5千円位で売れます。(長野県南部の農協で)
私は、ピンク色のマムシを見た事有るけれど、子供で15Cm位でしたが、6千円で売れたそうです。
私が見つけて捕まえたので、5千円もらえました。
子供でも、噛みついて来ました。
突然変異で、色素が抜けたのだと思います。
(下伊那郡泰阜村)
コメントへの返答
2017/09/17 16:08:33
こんにちは。


赤に黒にピンクに、マムシには個体差が結構あるようですね。

赤マムシで6千円~7千円、黒は5千円位ですか。
しかも農協で買い取るのですか!。
1日5匹捕まえると・・・、イイお小遣いになりますね。(笑)

ピンクのマムシ、飼って大きくしてみたいですね。
大きくなってもピンクのままだったら、テレビに出れますよ。

今度捕まえたら飼ってみましょう。(笑)
2017/09/17 16:27:44
お宝いっぱい(^^)d
アオダイショウは臭くて不味いらしいです
まむしは旨いと昔レンジャー部隊に居た人が言ってました


コメントへの返答
2017/09/17 17:50:56
こんにちは。

お宝なのかゴミなのか分かりませんが、とにかくいっぱいあります。(笑)
大阪発動機さんのメーターと、2階建ての電球持ってきちゃいました。(爆)

ヘビさんは食べ物の好みで?匂いが違うのでしょうか。

アオダイショウ=カエル
マムシ=ネズミ
の印象がありますね。(笑)
2017/09/17 20:36:42
今晩は、(^-^)
T君のバーハンドルは、知りませんでした ( ビックリ)
キノコ🍄汁‼️(^-^) 美味しそうですね。
キノコにも、詳しいのですね!
コメントへの返答
2017/09/17 21:21:35
こんばんは。

バーハンドルはT君のご先祖様ですね。
トトロの引っ越しで使ったような三輪車です。(笑)

キノコは大好きなのですが、あまり詳しくないので絶対に間違わないものを選んで採っています。
北海道では、ラクヨウキノコ・ボリボリ・ヤナギキノコ・ハタケシメジ・タモギタケ・ムキタケくらい覚えておけば生きて行けます?。(笑)

分からないキノコは採ってきて、相方様に食べさせれば・・・、ウソですよ。(爆)

2017/09/18 15:44:51
T君の補修部品大量確保ですね。
エンジンやミッション、外装・・・どれも手に入れられないアイテムですし。

書付ボデイならT君2号できたんでしょうけど・・・
2号は現行仕様のエンジンに換装して構造変更して・・(笑)

車輛をストックヤードへ移設ですね。
コメントへの返答
2017/09/18 16:25:20
こんにちは。


今回の部品取り車も前期型なので、エンジン以外はほとんど使えないかもしれません。

どんなエンジンか分かりませんが、とりあえずゲットです。(笑)
早いうちに一度エンジンかけてみないといけませんね。

手間のかかる子は1台だけで十分です。(笑)
2号さんまではてがまわりませんね。

ストックヤードに移動するのは、10月に入ってからお友だちの都合次第です。
準備が少し早すぎたかもしれませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「10月14日(4日目)・・・・ http://cvw.jp/b/2088008/38697426/
何シテル?   10/14 23:18
札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

おかげさまで(´▽`;)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 19:26:33
神社仏閣巡り 2017年 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 03:15:05
こんな便利なアイテム発見(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 04:41:02

ファン

846 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
マツダ キャロル キャロル360 (マツダ キャロル)
キャロルは昔乗っていましたが、一度手放してしまい(40数年前)10年ほど前に売っているの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.