• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

高山稲荷神社・・・・

高山稲荷神社・・・・ こんにちは、ポンコツです。

朝になっても風が強いですね。

ま、雨があがっただけでも有難いですね。

朝ご飯を食べて、今日も元気に走りましょう。(笑)







道の駅みねはまから青森県まではわずかの距離しかないんですね。

走っている車のナンバーが、秋田ナンバーだったのが急に青森ナンバーになっていました。(笑)

走っていると、十二湖の案内板が。

あれ、行きたいのは十三湖なのに間違ったかな。

とりあえず行ってみます。

やっぱり林道?、坂がきついですね。

ようやく着いて、











十一湖しかない?・・、本当は大小合わせて、三十三湖あるそうです。(笑)











紅葉は来週あたりでしょうか。

見ていると急に大粒の雨が・・。

普通の靴しか持ってきていないので、十二湖の途中で帰ります。(笑)

ん、何やら人だかりが、











ツアーなんでしょうか、ガイドさん?が説明しています。

大きな山が地滑りを起こして、その崩れた土が手前の山なんですね。

その山も崩れて出来たのが、日本のグランドキャニオンと呼ばれているここから見えるあそこです。

あそこ???、












おお、あそこですね。(笑)

お金も払わないで、説明を聞いてしまいましたね。(笑)



ウェスパ椿山、たしかここにもSLがあったはずです。

探して・・あら、駅前にありました。











大正13年日立製作所で作られたのですね。

後ろから、











履歴板はありませんが、簡単な説明板があります。











あ、そう言えば、昨日は大雨だったので、お風呂に入りそびれたんですね。

ここの展望風呂は朝6時から営業しているそうです。

早速入ります。(笑)











高台に立っているので、日本海が綺麗に見えますね。

夕陽の時が一番人気だとか。




日本海・・・今日は風が強くて、走っていると波しぶきがかかります。











千畳敷、波が高くてよく分かりませんね。

見えるのは100畳くらいです。(爆)

一つぐらいは・・・ライオン岩?だと思う。











寄り道ばっかりして・・、

あ、迷い道もしました。(笑)

こんな道路に入り込んで、











出れなくなるかと思った。(笑)




頑張って十三湖近くの高山稲荷神社に行きます。

あはは、十三湖じゃないんですね。(爆)











ビッグですね、ビッグリです?。(笑)

お参りして、ここから登ります。











ん、また登るの??、

ハイ、登ります。(笑)











こんな階段を上って降りて、

ありました!。











今回の目的の一つ、高山稲荷神社の千本鳥居ですね。

そして、











日本全国から集まったキツネさん達。

1匹1匹表情が違うのですが、写真の枚数が多すぎて・・。

でも、‥来て良かった。

教えて頂いたみん友さん、有難うございます。


もう一つ見たかった処、ここの近くなので頑張って走ります。

今度は十四湖、そんな訳ないか。(爆)

でも湖なんですよ。

津軽富士見湖に架かる、鶴の舞橋。











暗くなりかかったので大急ぎで写真を撮ります。

説明文、











を見ながら、橋を見て、











この橋を渡って、











帰ってきました。(爆)

あはは、文章まで急がなくてもよかったですね。


青森と言えば・・・リンゴですね。

ここの近くにもリンゴ農家さんがいっぱいあります。

おいしそうなリンゴ、











一枝にこんなになるんですネ。



いつも思うのですが、写真はいっぱい撮っても乗せれるのはほんの少しなんですね。

きっと編集が下手なんですね。(涙)


今日は道の駅つるたでお泊りです。

こんなのんびりしていて、15日河北公園に間に合うかな。


ま、何とかなるさ・・ですね。(笑)







ブログ一覧 | 家出 | クルマ
Posted at 2017/10/12 20:14:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プチ旅行
まぬさん

さらに北へ
KHさん

竜飛から岩木山へ♪
まっきい♪さん

聖地に行って来ましたよ!!
どりーむめーかー24さん

リンゴ丸ごと♪(≧▽≦)
16nightsさん

リンゴさんから身に覚えの無い請求が ...
カイラチョコ@Z33+K12さん

この記事へのコメント

2017/10/12 20:26:25
こんばんは(^-^)

お〜お〜 日本のグランドキャニオン❗️

鶴の舞橋〜 ‼️ 又行きたいです〜
十二湖の青池は、とても綺麗ですよ!
五能線が海岸線を走ってませんか?

コメントへの返答
2017/10/12 21:28:52
こんばんは。

甘く見ていましたね。
本格的見るには、ツアー客のようにカッパに登山靴が必要です。
あと1日かける気持ちですね。

鶴の舞橋も日が暮れるころに。(涙)
よほど入り口の駐車場に泊まろうかと思いました。(笑)

五能線はずーーーーと海岸線を走っていましたよ。(笑)

国道101号、何回も線路横断するんですね。
ほとんど踏切でした。(爆)
2017/10/12 20:35:11
こんばんはです!T君頑張っていますね!……(o´∀`)b 当地福島も今日の夜から雨模様です……!orz 土日仕事すっぽかしてドライブに思っていた矢先に………orz 悪い事はできませんね……Σ(・ω・ノ)ノ でもT君とポンコツさんの道中記が今は楽しみです。(-.-)y-~~
コメントへの返答
2017/10/12 21:33:49
こんばんは。

T君は、なまはげさんに怒られてから駄々こねないで走っています。(笑)

あ、天気予報見てない。
・・・見ない方が良かったかも。(笑)
朝まで雨ですね。

ん、土日はお仕事ですか。
私は・・遊んでいて申し訳ないです。
2017/10/12 20:40:51
こんばんは(^-^)
なんとか降られずに済んだようですね(^-^)
どうでしたか高山稲荷(*^^*)
紅葉もそうですけど雪の白さと鳥居の紅が良い感じになりそうな気がするんですよね♪
冬に歩けるかは謎ですけどね(^_^;)
明日には青森離れるのかな?
また家出して来て下さい。
弘前の桜の時期なんかお薦めですよ(^-^)
コメントへの返答
2017/10/12 21:44:06
こんばんは。

今日は何とか空も持ってくれたようです。
午後からは風もおさまって、あ、内陸に入ったからかな。(笑)

高山稲荷神社、良かったですよ。
有難うございました。
すごい数のお狐様が、色々な顔があって見ていて飽きません。
平日だからなのか、オフシーズンなのか、今日はポンコツが高山稲荷神社を貸し切りにしていました。
ちょっと寂しかったですね。(笑)

冬もイイと思います。
カンジキ持参ですね。(笑)

明日は、横手から田沢湖に行きたいと思います。

またいつか来たいと思います。
桜の時期は・・無理かな。
2017/10/12 20:47:25
こんにちは。

起伏が激しい旅ですね。
T君降りてからも自力登山もたくさんあって。
体力勝負ですね。

鶴の舞橋きれいですね。
歩くとコトコト足音が響くんでしょうか素敵です。
コメントへの返答
2017/10/12 21:51:55
こんばんは。

T君は林道走行が多くて、エンジンがオーバーヒートしそうですね。
私は・・・階段ばかり登っているような気がします。(笑)
普段の運動不足が、少しは解消できたと思います。(笑)

鶴の舞橋、綺麗でしょう。
これでお天気がイイと最高なんですが。

足音ですか?、底が柔い靴なので音は聞こえなかったような。(笑)
下駄だとイイかもしれませんよ。(爆)
2017/10/12 20:49:24
こんばんは~。(*´ω`*)
青森県突入ですね。(*´ω`*)

明日も楽しみにしています。(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/10/12 21:54:45
こんばんは。

ようやく青森まで来たのですが、明日は再び秋田に入ります。(笑)

今度は内陸ですね。

2017/10/12 20:50:49
十二湖の青池は見ましたか?
透き通る青色は綺麗でしたよ
展望風呂は 知らなかったです
近くのみちのく温泉と黄金崎不老不死温泉に入ってました
不老不死は地元の人からチケットを貰って 只で入ってたなぁ
今は予約取れないみたいですが
千畳敷 深浦の港から歩いて行った記憶が在ります 途中の驫木駅 初めて見たとき読めなかったです
十三湖のシジミ 砂抜きしなくて良くて美味しいですよ
30年前の話ですが(^o^;)

コメントへの返答
2017/10/12 22:04:12
こんばんは。

十二湖は・・・雨にたたられて手前で挫折しました。
無理してでも行けばよかったかな。

不老不死温泉に入ろうと思っていたのですが、展望風呂が目の前にあったので誘惑に負けてしまいました。(笑)
不老不死温泉には、日本一大きい水車があるそうなので見ようと思っていたんですよ。

海岸線は、今日は風が強くて最悪でした。
立っているだけで飛沫で濡れました。(笑)

驫木駅は・・読めないです。(笑)

北海道も読めない地名がいっぱいありますが、これも同じくらい難しいですね。
2017/10/12 21:12:28
こんばんは。
結構、徒歩もあるのですね。
しっかり食べてしっかり寝てたくさん歩いて素敵な景色を見せてください。
コメントへの返答
2017/10/12 22:07:43
こんばんは。

綺麗な景色には階段がある??。
名言ですね。(笑)

普段の運動不足で、足が痛いですね。

早寝早起きで頑張ります。
2017/10/12 21:32:19
ポンコツさんのおかげで、私も旅?もとい、家出した気分です\( ˆoˆ )/

素敵な風景ばかりですね(*´ω`*)
ありがとうございます\( ˆoˆ )/

また明日もお楽しみくださいね〜♪( ´▽`)
コメントへの返答
2017/10/12 22:17:05
こんばんは。

イイ景色でしょう。(笑)
お天気がイイともっと綺麗なんですが。

プリン丸さんだと、お天気最高だと思いますよ。
体力が回復したらぜひいらして下さい。


有難うございます。
明日も頑張って楽しみますよ。
2017/10/12 21:38:09
全国のキツネが集まってると言えど、カタカナ市の銀狐とごんぎつねは居ないかとΣ(゚ロ゚ノ)ノ

タイトルを見て、既に飛騨高山まで行ってしまったかと勘違いしてしまいました(^^ゝ
コメントへの返答
2017/10/12 22:21:00
こんばんは。


あはは、ここに来るにはまだ早いですよ。

ここは・・・引退したお狐さんが安住の地として来ているんですね。

あ、同じ高山ですね、3回くらいワープしないと無理です。
T君のワープ機能は1回だけなんですね。(爆)

2017/10/12 21:42:11
こんばんは😃🌃

ハチロクの説明板のテープで隠れている所が気になります。



近くに団体さんが来て説明が始まると……、

聴いちゃいますよね~(笑)
コメントへの返答
2017/10/12 22:25:08
こんばんは。

隠しテープ、気になるでしょう。(笑)

そーーとめくってみました。
なんと(保存のためにお金を寄付してください)って書いてありました。
めくらない方が良かったですね。(爆)

ガイドさんの説明も気になるでしょう。(笑)
そーーと近づいて、聞いてしまいますよね。
聴いてよかったです。(爆)
2017/10/12 21:48:53
以外な、リンゴの一面を見ました!

ポンコツさん、登山大好きでしょ(笑)
千本鳥居は凄い(>_<)
木造の橋って、渡るの怖そう(-_-;)
コメントへの返答
2017/10/12 22:34:06
こんばんは。

リンゴってこんなになるんですね!。

もっとビックリしたのは、1.5m角くらいのコンテナにリンゴがいっぱい入っているんですよ。
加工用だそうですが、意外な一面ですね。

私、体が弱いので?、登山はあまり得意じゃありません。(笑)
何か貰える時だけ張り切ります。
イイ景色とか、綺麗なお姉さんがいるとかですね。(爆)

千本鳥居の撮影ポイントはここなんですね。
99.9%この写真です。(笑)
ポスターの写真もここでした。

大きな橋なので、全然怖くないですよ。
はしがだめならまんなかを歩いてください?。
どこかで聞いたことあるような話ですね。(爆)

2017/10/12 22:49:14
こんばんは
見ているだけで行った気になっております
日本のキャニオンや高山稲荷神社はglooglmapで空から3Dで見ました(=゚ω゚)ノ
おもしろいですね高山稲荷神社付近の森はなぜかシマシマ何ですね~
コメントへの返答
2017/10/13 04:44:37
おはようございます。

有難うございます。
でも、自分の目で見るとこの100倍は感激しますよ。(笑)
「百聞は一見に如かず」とはよく言ったものです。

グーグルマップは確認してみました。
日本キャニオンの展望台まで載っているんですね。
知らないで行ったのですが、ツアーのガイドさんがここで説明していたんですよ。(笑)

高山稲荷神社付近の森の縞々は、造林の跡だと思います。
色の濃い所は杉の木でしょうね。

あ、風が強いので防風林かな。
2017/10/13 07:39:15
最後まで読んでいて、一番気になったのはハチロクの案内板の下半分(^o^;)
ガムテープで覆われた所に!何が書いてあるのか?
途中まで剥がしてあるものも、私みたいな野次馬が居たのかな?(^q^) 
コメントへの返答
2017/10/13 11:39:12
こんにちは。

気になりますか。(笑)

(保存のためにお金を寄付してください)って書いてありました。
保存のための塗料代などが溜まったので、テープを貼ったのでしょうか。

今は寄付金集めなどはしていないようです。
2017/10/13 11:54:14
ポンさん、こんにちは(^o^)/

千本鳥居⛩、素敵なところですね!

どこだったか、似たような場所があったような気がしますが、こちらの神社の方が広そうです。

こちらは今日からしばらく雨☔️!

道中お気をつけください( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2017/10/13 17:45:44
こんにちは。

千本鳥居⛩は何ヶ所かあるようです。
伏見稲荷、福徳稲荷などが有名ですね。

今日から雨ですか、することが無いのなら、見に行ってらっしゃい。(笑)
少しは心が清められますよ。(爆)
2017/10/13 12:22:29
今日は。

順調に旅が続いている様で、楽しんでください。

林檎の木ですが、種類に因って違うのですが昔の実成はしだれ桜の様に成っているのを岩手県で昔に見た事有ります。
鈴成りの様でした。
写真の林檎は摘果して有りますが、本来ギッシリ実が付きます。

家の林檎も、半分くらいに摘果しました。
寒暖の差が多く成り、我が家の林檎も甘さが増しています。
生命力有りますねー、その点人間はダメですね(私)

畑の方にお願いして、一個貰ったらどうですか?
コメントへの返答
2017/10/13 18:12:20
こんにちは。

行きたい処へは行けたので、後は寄り道しながら楽しんでいます。(笑)

林檎の木ですが、他の木はまばら?に実が付いているのですが、この木だけブドウの房のようにビッチりついていたのでビックリしました。

他の木は、もう採った後だったのかもしれませんね。

S4sさんのお宅のリンゴも、美味しい時期・・なんですね。(笑)
採りに行こうかな。(爆)
2017/10/13 12:43:11
雨が晴れて好天が続くと良いですね^^慣れない道のりお疲れ様でしょうが
目的地まで頑張ってくださいね^^
コメントへの返答
2017/10/13 18:18:10
こんにちは。

今日は久しぶり??、と言うか、内地に来てから初めて晴れました。(笑)
こんなお天気ばかりだとイイのですが。

慣れない道なんですが、3日もしたら慣れました。(笑)
狭くて普通なので、2~3車線もあるとかえって怖いです。(爆)
北海道に帰ったら、広すぎて走れないかも。(笑)

とりあえず、帰りのフェリーに乗るまで頑張ります。

2017/10/13 22:31:09
今晩は。

林檎を取りに寄ると、プラス一日掛かりますね。
其れでも良ければ、お立ち寄りください。
長岡から十日町へ下るか、堀之内から十日町へ下って松本、糸魚川へ戻るルートですかね?

此方も見る所色々有りますから、二日三日居ると日程が大幅に狂いが出そう。

コメントへの返答
2017/10/14 05:22:05
おはようございます。

有難うございます。

日程的には厳しいかもしれませんね。
お気持ちだけ美味しく頂きます。

本当に見る所がいっぱいありそうで、2~3日では済みそうにありませんから。(笑)
2017/10/15 20:04:34
こんばんは。日本中のお稲荷さまの力わけていただいたからきっと・・・年末ジャンボで三輪専用ガレージが建つかもしれないですね。
コメントへの返答
2017/10/15 20:18:11
こんばんは。

そうか・・、日本中のお稲荷様の力が。

年末ジャンボ宝くじ、買わないといけませんね。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「10月14日(4日目)・・・・ http://cvw.jp/b/2088008/38697426/
何シテル?   10/14 23:18
札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

おかげさまで(´▽`;)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 19:26:33
神社仏閣巡り 2017年 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 03:15:05
こんな便利なアイテム発見(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 04:41:02

ファン

891 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
マツダ キャロル キャロル360 (マツダ キャロル)
キャロルは昔乗っていましたが、一度手放してしまい(40数年前)10年ほど前に売っているの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.