• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月22日

避難・・・・

避難・・・・ こんにちは、ポンコツです。

昨日は、写真整理の途中で寝落ち、朝は思いっきり寝坊してしまいました。

ブログのお返事も中途半端に終わり、変な時間にしてしまい申し訳ありませんでした。

今日から心を入れ替えて?、真面目に家出したいと思います?。(笑)








で、朝から真面目にみん友さんとお会いして、

激励を受けたり今度のルートのご指導を受けたりしていました。(笑)

夜勤明けなのに、色々お話させていただき有難うございました。

皆さんお仕事されているのに遊びまくっているポンコツ、なにか申し訳ないような・・・、

気はしません。(爆)



暫く楽しくお話させて頂いて、富山城址公園に向かいます。


雨なんですよね。(笑)

傘さして‥、公園内をウロウロ、職質されそう。(爆)











雨に煙る公園、デートコースによさそうですね。

お、ありました。











ん・・???、キュウロク、変わり果てた姿になって・・。

履歴板で確認します。











大正3年川崎造船生まれの9628ですね。

スリーサイズも、











屋根付き保管で、なぜここまで傷んでいるのか。

デフは付いていないし、プレートは無いし・・。











後ろから、












後ろにはかろうじて1枚だけ付いていました。

侘しいですね、我が老後を見ているよう。(泣)


ちょっと公園を散歩します。

あの赤い橋を渡って・・一人でですよ。(笑)







多分、郷土博物館。











前田藩2代目藩主、











書いてありました。(笑)











滝廉太郎さん?、ここにもいらしたことがあるんですね。











荒城の月って、仙台にもあったような?。

ま、いいか。(笑)

お堀にはこんな船が・・。











キリン号・・ではなくて、滝廉太郎号。観光船です。(笑)

でも、赤い船は・・消防船??かな。


台風が来る前に、砺波市のチュウリップ公園に向かいます。

雨がだんだん酷くなってきましたね。

クッキーの缶、いっぱいになりそう。(爆)


ようやくたどり着いたチュウリップ公園、ありました・・。

が・・・・・、箱入り娘。

じょっぴんかってるし、観光案内さんで聞いてみましたが、イベントの時だけみたいです。

最近こんなの多い様な気がします。(´;ω;`)

履歴板です。











ガラス越しに何枚か撮ってみました。

前から、











マジンガーZのロケットパンチみたい。(笑)

横から、

















プレートも、











後ろから、











ん、後ろにもロケットパンチが。(笑)

違いますよ、連結器を見て欲しいんです。

なんと鎖なんですね。

押すときはロケットパンチで、引っ張る時は鎖でしていたんですね。


そしてこんな物もありました。











見ずらいのですが、標識灯ですね。

もう見飽きました?。(笑)

「道の駅となみ」、駐車場に車がいっぱい。

案内の可愛いお姉さんに、「なんでこんなに混んでいるの。」って聞いたら、

「今日はN〇Kののど自慢がここでしているんです」

あの有名なのど自慢ですか!。

これは見に行かなくちゃ、ゲストは誰かな・・。

でも、「もう終わるころですよ」・・。(涙)











残念でしたね、もう少し早く聞いていれば。(笑)



そのうちに風も出て来て・・・、台風みたい。

いや、台風なんですね、きっと。

のど自慢が終わったら皆さんお帰りになって、駐車場はガラガラ。

この体育館?の陰がイイかな。

とりあえず非難します。


いつまで続くのかな、明日は・・寝て曜日かも。


台風のせいなのか、パソコンの調子が悪いようです。

電波が風に流されている??、そんな馬鹿な。(笑)





ブログ一覧 | 家出 | クルマ
Posted at 2017/10/22 21:53:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

どっち推し?(・・?
はる@暇人さん

ある意味
ししーさん

課長 マジンガー課長。意外に見入っ ...
徳小寺 無恒さん

これが出来れば
白Gさん

あっ・・FD!
Mars☆さん

カレー食堂 「ロケットパンチ」
にゃむこさん

この記事へのコメント

2017/10/22 22:12:27
こんばんは!(* ̄∇ ̄)ノ

富山城址公園ですか~
去年そこでお花見しました🌸🍺🌸
サクラの季節は最高の公園です
今なら紅葉ですね(^o^ゞ

そう言えばSLもありました、確かに程度は悪かったですね~
コメントへの返答
2017/10/22 22:44:03
こんばんは。

え・・・、花見ですか。
なんでこんなところで花見を。(笑)

北海道と違って、ジンギスカン出来なかったでしょう。(笑)

紅葉はもう少し先ですね、柿がなっていましたよ。

あそこらあたりは、ガキどものたまり場になりそうな雰囲気ですね。
も少し明るい場所に出してあげたいですね。
2017/10/22 22:20:40
こんにちは。

滝廉太郎さん熊本から全国に羽ばたいたんですね。
風が強いようです。
台風うまく乗り切って下さい(^.^)
コメントへの返答
2017/10/22 22:49:41
こんばんは。

滝廉太郎さん、全国に隠し子・・でなくて歌詞が残っているようです。(笑)
滝さん、お生まれは熊本なんですか?。


雨も風もすごいです。
車が揺れて、今夜は眠れないかもしれませんね。
今更避難場所変えるのも怖いし、停電になったみたいでトイレ真っ暗だし。

ジーとしています。
2017/10/22 22:22:47
こんばんは(^.^)
富山は如何ですかね?
満喫してますか(^ー^)

明日は台風上陸らしいですから避難しておいて下さい(・。・)
コメントへの返答
2017/10/22 22:52:17
こんばんは。

富山は・・台風のど真ん中?です。(笑)

雨に、風に、停電に、・・満喫しています。(爆)

明日は寝て曜日かもしれません。
2017/10/22 22:34:53
こんばんは。
お疲れ様です。

雨に電波が遮られているのですか。
無事に台風をやり過ごしてくださいね。
コメントへの返答
2017/10/22 22:56:01
こんばんは。

お仕事お疲れ様です。

雨なのか風なのか、Wi-Fiの電波が悪いですね。
アップした自分の写真も見れません。

明日まで寝ています。(笑)
2017/10/22 22:35:44
こんばんは~。(*´ω`*)
台風の西側になるまで踏ん張って下さい。
今はきっと東から北東に風向きが変わりますから。
出来る限り身が隠れる場所に。

弁慶と言えば福井県。(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/10/23 01:57:47
こんばんは。

いなはほぼ北の風みたいです。
建物の陰にいても、結構な風ですね。

これほど強くなるとは思っていませんでした。

弁慶と言えば福井県??、出身ですか。??
2017/10/22 22:48:25
ポンコツさん、今夜から明日にかけて、放浪地付近が台風の影響出そうな感じですね。T君と共に、飛ばされたり浸水の影響ない場所へ避難して、残りの家出
期間を堪能してくださいね。
コメントへの返答
2017/10/23 07:52:53
おはようございます。

すごい風でした、おまけに雨。
家出小屋の浸水の片付けしたりしていたら、みんカラメンテ?、繋がらなくなりました。

今は風もおさまり小雨になったので、もう少し様子を見てみます。
2017/10/22 22:59:15
初めまして、TERU3と申しますm(__)m
T君と富山にいらしているんですね。丁度台風が来ており風が大変強いです、大丈夫でしょうか。SLですが富山では城址公園のほか東福寺野自然公園というところと高岡古城公園にも確かあったように思います。
引続きお気を付けて旅を楽しんでくださいね。
コメントへの返答
2017/10/23 07:58:13
おはようございます。

コメント有難うございます。
そして、富山にお邪魔しています。

SLの情報もありがとうございます、東福寺野は昨日見させて頂きました。
北海道から来たSL、大事にされていて嬉しかったですね。

高岡のSLは・・今日行けるかな。
お天気次第ですが、無理しないで走りたいと思います。

これからも宜しくお願いいたします。
2017/10/22 23:08:49
こんばんは^^

雨の中お疲れ様です!

既に 富山県に着陸されたのですね^^

台風も 結構南にそれましたので 富山にはそれほど影響はないとは思われますが 土砂災害には気をつけてください。

福井~舞鶴あたりには 何日頃に お見えの予定でしょうか?


引続き 楽しい旅を お楽しみください!
コメントへの返答
2017/10/23 08:04:11
おはようございます。

はい、富山県を荒らしまわっています。(笑)

昨夜は台風の洗礼を受けて、家出小屋が避難小屋?になっていました。??

舞鶴のフェリーには絶対に間に合わせないといけないのですが、今月末としか言えないですね。
予定が遅れたら、京都もパスしないといけないし。
ま、予定の無い様な家出ですが、終わりだけは・・。(笑)

有難うございます。
ゆっくりのんびりです。
2017/10/22 23:15:00
台風が心配ですね^^;明日札幌はみぞれだそうですは^^;

屋根保管で腐食もすごいですがイベント以外見せないのは

いろいろ事情あるんでしょうが人気下がりますね^^;
コメントへの返答
2017/10/23 08:10:12
おはようございます。

札幌は寒くなるんですね。

かえるのよそうかな~♪

屋根付き保管でも、ほったらかし、いたずらされっぱなし、泣きたくなりますよね。
大正3年の貴重なSL、境域委員会・そんなんで・いいんかい。

放置も困りますが、全面ガラス張りの保管庫で鍵付きも困りますよね。

ま、放置機関車を見ると、これも仕方ないのかなと思います。

どちらがイイのかな。
2017/10/22 23:44:58
こんばんは! 写真がたくさんで見ているこちらも行った気になりますね!!

台風が近づいていますね! お気をつけ下さいね!


弁慶号? 箱入り娘のお嬢さん 煙突が長く、形も独特なんですねぇ👀

小樽の弁慶もどことなくこんな形でしたか??
あ! ガラスに反射して傘が写っていますね(^-^)

イベントでしか箱入り娘は間近で見ることができないんですねぇ… 残念
夕張 歴史村のSL館の中のSLも、保存会のイベント時しか見られないとか…

いつでも見れたり触れたりすると痛むのでしょうか?


まだまだブログ 楽しみですが、台風 気をつけてくださいね!
お腹の下の缶も、溢れないよう気をつけてください(^◇^)
コメントへの返答
2017/10/23 08:38:22
おはようございます。

良かった、写真多いって怒られるかと思いました。(笑)

昨夜はWi-Fiの具合が悪くて、なかなかアップできませんでした。
朝になると台風はだいぶおさまってきました。

この当時はイギリスやドイツ、アメリカなどから輸入していましたが、それぞれの国の形があって面白いですよ。


箱入り娘・・・、
子供の悪戯を考えるとこうした方がイイのでしょうね。

小樽の静号はアメリカからの車両なので、義経、弁慶と同じバッファローガードが付いていてカッコいいですよ。
アイアンホース号も同じような形ですね。


夕張歴史村のSL館は、市の財政事情により
閉館されています。
保存会の方が、冬にボランティアで屋根の雪下ろしをするのですが、その際の休憩場所として開けてくれるんですね。
私も中の蒸気機関車が見たくて、雪下ろしに行ってます。(笑)

有難うございます。
クッキーの缶・・いっぱいになっているんでなすが、あめで作業が出来ません。(´;ω;`)
2017/10/23 00:12:50
こんばんは
そしてあ疲れですね(^^)
台風は朝にかけて接近ですね
そちらは強風でもないのでしょうか
ちゃんと寝れるといいですね(^◇^)
コメントへの返答
2017/10/23 08:43:55
おはようニャー。

台風の風で全然寝れなくて、さっきようやく起きました??。(笑)

朝方になって風もおさまったのですが、これで終わりだとイイですね。

2017/10/23 07:24:40
無事に台風をやり過ごせたでしょうか?

Tも台風に怯えて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルだったはずです(>_<)
コメントへの返答
2017/10/23 08:48:02
おはようございます。

朝方になって風もおさまったのですが、これで終わりなのかな??。
急に吹き返しとか来ると怖いですね。

夜中に車が揺れて、銀さんが悪戯でもしているのかと思いました。(爆)

2017/10/23 08:20:58
おはようございます。

こちらは台風一過で晴れてますが、吹き返しの風が凄いです。
ポンさんも飛ばされないように気をつけて下さいね(笑)
コメントへの返答
2017/10/23 09:05:00
おはようございます。

夜中の暴風は治まったのですが、吹き返しですか。
これから来るのかな。

もう少し様子を見てから、出発した方がイイですね。

洗濯物もたまったし、お風呂も入りたいし、することいっぱい。(笑)
2017/10/23 09:27:31
まいど!
朝起きてニュース見たら、
富山港でロシア船籍の船が風にあおられて座礁ってあったんで、
続きのニュースで 三輪車横転!
でてないかドキドキしました。
残念ながら(失礼!)放送されず、
気を揉んでましたがご無事のようでなによりです。

台風が去っていくから なぎさハイウェイの夕陽も綺麗に見られるかも知れませんね。

まだまだ、風が強い時もあるかと思いますので、お気をつけて付けて旅を続けてください。

コメントへの返答
2017/10/23 10:18:24
おはようございます。

富山港で船の座礁があったのですか!。
ロシアの船って・・昔、石狩湾でも座礁したような・・。

操縦が雑なんでしょうかね。??

三輪車横転のニュースが無くて残念でしたね。(笑)
道の駅の建物に、コバンザメ作戦です。
それでも揺れましたね、窓のフタ?飛んでしまって浸水事件は起きるし。(爆)

吹き返しの風が心配なので、今コインランドリーで命の洗濯と着る物の洗濯をしています。

なぎさハイウェイはいつ行けるかな。
予定が遅れ気味なので気をもんでいます。


2017/10/23 10:06:12
おはようございます。(*´ω`*)
もう暴風圏内から抜けましたでしょうか?
大丈夫でしょうか。(*´ω`*)

昨日ので書き間違いがありました。
弁慶→SL義経号でした。
コメントへの返答
2017/10/23 10:28:34
おはようございます。

台風県内からは抜けたと思うのですが、もう少し様子を見ます。

被害は・・窓からの浸水くらいですね。(笑)
雨侵入防止のフタが、強風で飛んでしまいました。(爆)

義経了解です。
2017/10/23 12:42:52
こんにちわ、はじめまして。みん友さんのページで拝見するだけでしたが、先程高岡の駅近くの交差点ですれ違いいたしました。
まさかとは思ったけど感動でした。
南砺市の福光町にもSLは展示してあります。

長旅お気をつけてください。

コメントへの返答
2017/10/23 12:50:41
こんにちは。

コメント有難うございます。

いま高岡の古城公園に来ております。
SLを見ながら食事をしていました。(笑)

有難うございます。
海王丸パークに行ってから、南砺市に行ってみます。


2017/10/23 12:45:01
中越弁慶号に付いている連結器は、朝顔型連結器とも言われて、昭和の戦時中辺りまでありましたが、
主要幹線等輸送量を求められる所は、廃止され今見られるタイプに変わってきてます。
また、増結や切り離し時に作業員の方が、怪我したり、亡くなったりしたと聞いております。
静態保存は、自治体の力と地元住民の協力が無いと
保存は難しいかと。維持費は、やはりかかりますから、観光の目玉の1つとかになってないと、プレートや銘板の盗難や部品の盗難に・・・。
コメントへの返答
2017/10/23 12:59:55
こんにちは。

中越弁慶号に付いている連結器は朝顔型連結器と言うんですね。

今、朝顔型連結器なんてついている機関車は無いんでしょうね。
操作が難しいのかな、ケガする人が多いのは。

静態保存は難しいと思いますね。
資格を持った人も必要ですし、整備もしなければいけないし。

やはりお金を頂いて、営業運転しないとやっていけないでしょうね。
常時人がいれば、盗難も無くなると思いますね。
2017/10/23 13:57:38
こんにちは\( ˆoˆ )/

お疲れ様です!台風、大変でしたねヽ(;▽;)

そろそろお天気も回復モードなのではないでしょうか(*´ω`*)

エネルギー充填、クッキー缶も満タン⁈

えっ、私の心をわしづかみにしたクッキー缶、私の🚖クルマの帽子🎩にしようかなと思っておりますよ、ガスケットに続いておソロいで(≧∇≦)

富山と言えば、美味しい食べ物がたくさんありますが、ホタルイカの沖漬け🦑、タケル君のご飯🍚に合うと思います!おススメです(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/10/23 21:16:15
こんばんは。

すごい風と雨でしたね。
トイレは停電で真っ暗だし、床は水浸しだし、傘が役に立たないので服は濡れるし。(´;ω;`)
今日は曇りですが、風もおさまっているようです。
そちらは台風の影響は無かったのですか。

お日様が出なかったのでエネルギーは半分、クッキー缶は満タンです。(笑)

クッキー缶買って、中身は私で缶はプリン丸様に、これで半々ですね。(爆)

富山は美味しいお魚ですね。
でも、台風で漁に出れなかったそうです。(泣)
で、マス寿司頂きました。(笑)

ホタルイカの沖漬けですか、ご飯が進んで太りそうです。(笑)

2017/10/23 20:38:00
こんばんはです!台風一過……(≧▽≦) とは言え先週からの雨が明日からは晴れると天気予報は言っておりますが……ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ 週末の天気予報はあまり良くない様です……orz 阿武隈川(一級河川?)も堤防半分以上に水位が高いかな?て感じですね……(゜ロ゜;ノ)ノ ポンコツさんも道中お気を付けて……(-.-)y-~~
コメントへの返答
2017/10/23 21:26:13
こんばんは。

台風一過、青空にはならずに寒い1日でしたね。
明日からはお日様マークも付いているので、ちょっと期待できそうです。
来週がま。た傘マークですね。

50年に一度の雨が降ったのですか。

阿武隈川が氾濫するほどではないようですが、そこまで水位が上がると気持ち悪いですね。
避難準備勧告ですね。

有難うございます。
危ない所には近づかないようにします。
2017/10/23 22:04:43
こんばんは

ポンコツさんのブログ更新を見て、生存確認(?)をしております(笑)

私事でちょっと色々あってコメントサボってしまいました…
日本海を南下してるのですね。
台風の方はどうでしょうかね??


SLもこうやって見ると、保存状態が良い物と悪いものがはっきりしてますね。
コレだけ山坂歩いてると帰札したら、足腰丈夫になってそうですね!

札幌の平野部でも初冠雪ですよ!

道中お気をつけて下さい。
コメントへの返答
2017/10/23 23:11:51
こんばんは。

此方も生存確認できました。(笑)

遊びで忙しくて?、皆さんの所にもなかなかお邪魔できません。

ハイ日本海を南下しています。

台風は・・床上浸水くらいですね。(笑)
跡は寝不足かな。

SLは保存状態が全然違いますね。
せっかく保存しているのだから、もう少し大事にしてほしいですね。

運動すればするほど、関節が減って膝が痛いです。(爆)

札幌も初雪が降ったみたいですね。
いよいよ来年の春まで帰れないかな。(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「10月14日(4日目)・・・・ http://cvw.jp/b/2088008/38697426/
何シテル?   10/14 23:18
札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

おかげさまで(´▽`;)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 19:26:33
神社仏閣巡り 2017年 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 03:15:05
こんな便利なアイテム発見(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 04:41:02

ファン

991 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
マツダ キャロル キャロル360 (マツダ キャロル)
キャロルは昔乗っていましたが、一度手放してしまい(40数年前)10年ほど前に売っているの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.