• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月19日

ふった・・・・

ふった・・・・ こんにちは、ポンコツです。

低気圧の影響で、あちこち大荒れの天気ですね。

札幌も朝から大雪です。

皆様の所はいかがでしょうか。







昨日ですが、田舎から持ってきたサビサビのラジエタータンク。

思い切って砕石入れて、フリフリ。

少しでも錆を落としてからと思って・・ふったら、











はい、思った通り穴が開きました。(笑)

それも・・沢山。(爆)

底の部分を切り取って、鉄板でも貼ろうかな。(泣)



予備のブレーキとクラッチのマスターシリンダー、たまたまあったので?分解してみます。

なんで今頃?、

みん友さんのサンバー君が、T君と同じブレーキの引きずりで苦労されていたのですが、

今回原因が分かったそうです。

ブレーキ油の戻り穴の詰まりだったんですね。


サビサビのマスター、











う~ん、これもゴミかな。(笑)

早速分解してみます。











中はそれほど錆びていませんね。

で、問題の戻り穴は、











赤い矢印の先に針でつついたような小さな穴、たぶんこれですね。

下の穴は針で突っついてみました。(笑)

場所が分かったので、来春でもT君のマスター大掃除しなくちゃ。



家出中に取り換えたセルモーター、ちょっと音が大きいので分解掃除します。











下に潜って、外しました。











今までのセルモーターとだいぶ構造が違いますね。

電装屋さんにお願いした方が良いのかな・・。

悩みますね。


潜ったついでに、クッキー缶のお掃除。

取り外してお腹の下はスッキリ。(笑)

これでフェリーも普通に乗れますね。(爆)











クッキー缶は後で綺麗に洗います。











なぜか砂がいっぱい入っていました?。




セルモーターをどうしようか、悩みながら朝起きたら、











ふった!。

階段も、











段が分からないくらい!。

道路は、











車のお腹がすっている!。

Tくんは、











大丈夫ですね。(笑)

頑張って雪はねして、・・・お昼までかかった。

お向かいの奥様の自転車、力尽きて、











寝ていました。(笑)

タイヤに積もった雪が面白いですね。



お昼ご飯を食べて、外見たら、











降ってますね。

灯油タンクも、











空気穴まで塞がって、窒息している。(笑)

T君も、朝綺麗に雪下ろししたのに、











15㎝は積もっていますね。

午後の部、頑張って4時までかかって完了。


1日中雪はねしていた気がします。


タダで、いい運動出来ましたね。(笑)

ブログ一覧 | T1500 | クルマ
Posted at 2017/11/19 20:18:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

A110 セルモーター
渋さん

TMAXの修理
坊愚さん

セル掃除・・・・
人も車もポンコツさん

【MOVE」セルモーター修理
[]さん

AZ-1レストアの道のり 錆止めは ...
りょー@さん

セルモーター
GACCHOさん

この記事へのコメント

2017/11/19 20:29:26
どっかり降りましたね^^;腰痛の中、朝起きる→雪見てあせる→自宅のジムニーの駐車場雪かき→実家兼会社の雪かき(駐車場3台分+少々)→帰宅したらもう降雪しててまた雪かき・・・べちゃべちゃ+腰激痛で床に伏すパターンの日曜でした^^;
コメントへの返答
2017/11/19 21:34:25
こんばんは。

降りましたね~。

予告なしでいきなり本番です。(笑)

しかもベタ雪なので、いつもの3倍くらい疲れました。

猫の額ほどの我が家でも大変なのに、自宅から別宅?まで、腰が痛い時に2回も雪かきとは。
腰はしばらく、使い物にはならないかもしれませんね。

ご愁傷様です。(笑)
2017/11/19 20:30:08
あー鉄板貼るなら100Vの半自動ありますよ~^^
コメントへの返答
2017/11/19 21:36:39
ありがとうございます。

でも、溶接したことが無いので、無理だと思いますよ。(笑)

ハンダ付けでやってみようと思ってました。

2017/11/19 20:39:10
お晩です( ̄^ ̄)ゞ
いきなり積もっちゃいましたね。
こちらは雪こそ少ないけど気温が低くて道路は凍結。
色んなところで事故があったみたいです。
( ̄O ̄;)
寒過ぎて仕事してても体があったまらずに終業時間がきてしまいました。
:(;゙゚'ω゚'):ブルブル
コメントへの返答
2017/11/19 21:44:03
こんばんは。

いきなり本番ですね。

そちらは雪が少ない分、寒いかもしれませんね。
なんとなく雪が降った方が、暖かく感じられますから。

こちらはベチャベチャ雪で、重くて大変でした。
札幌の方が暖かったようですね。
夕方になっても下は濡れた状態でした。

明日の朝が、凍結していそうで怖いですね。
2017/11/19 20:43:19
こんばんは(^-^)
降りましたね~って言っても此方も本日は降ったり止んだりの繰り返しでしたね。
そこそこ積もりましたしね😅
いよいよ今年もこの季節が来ましたね。
毎年ながら降り始めは憂鬱になりますね(^_^;)
コメントへの返答
2017/11/19 21:50:16
こんばんは。

降りました~。(笑)
ずーーと降りっぱなしでした。(爆)
1日中雪はねしていたので、明日は腰が痛いかもしれません。

この季節が来ると、次は春ですね。(笑)
数か月頑張りましょう。
2017/11/19 20:51:02
ラジエータータンク簡単な造りそうなので
新しく作ってみてはどうでしょう
雪と戯れる季節になってきましたね
腰を痛めません様に(^o^)/
コメントへの返答
2017/11/19 21:56:15
こんばんは。

ラジエタータンクが腐って、作られた方結構いるようです。
新造は最終手段にして、底だけ加工してみます。

雪遊びが出来る季節になりました。
本当はこんなに雪が降ったので、T君とドライブに行きたかったのですが、セルモーター外してあったので出かけられませんでした。

早くセルモーター何とかしなくちゃ。
2017/11/19 21:48:34
まいど!
長野市も昨夜初雪が降りました。
中心市街地の積雪は無かったようですが。

クッキー缶。本当に○ルボンの丸缶クッキーだったんですね。
(@_@)ビックラポン。

しかし、相変わらず色々自分で治しちゃうんですね。

クラシックカーを持つには、
オーナーも技術が必要ですね。

コメントへの返答
2017/11/19 22:04:52
こんばんは。

初雪がチラっと、可愛く降ったんですね。(笑)
こちらはドバっとですから。(爆)

このクッキー缶のおかげで、フェリーに乗るのが遅れて・・・。
冬の間はお腹がすらないように、外しておこうかな。

素人修理で、いいかげんな事ばかりしています。(笑)
一度で直ったことないし。(爆)

技術と言うより、必要に迫られてですね。
何とかなりますよ。(笑)
2017/11/19 21:59:34
こんばんは!

しかしながら降りましたねー(°▽°)
あんまり積もったら外したクッキー缶が戻しにくいではないですか!そこじゃないですね(≧∇≦)

終日の雪はね作業お疲れ様です。
マッチョになりますね(≧∇≦)💪

嵐のコンサートに行ったお友達、帰って来れたかな(^_^;)
確かに、ホントの嵐ですね(⌒-⌒; )
コメントへの返答
2017/11/19 22:17:20
こんばんは。

降りました~。(笑)
一度にこんなに降らなくてもイイのにね。(笑)

クッキー缶付けていたらお腹がすりそうなので、寂しいですが冬の間は外しておこうかと思っています。(笑)

雪はね頑張って、運動不足解消ですね。
現状維持が精いっぱいで、マッチョには程遠いですね。

千歳方面はほとんど降っていないので、たぶん大丈夫でしょう。
去年のようなことは無いと思いますよ。(笑)

嵐を呼ぶ嵐のコンサート?。ですね。(笑)
2017/11/19 22:11:30
積もりましたねぇ(^^;
この調子だと、年内に幹線道路の排雪やりそうな勢いですな(^_^;)
久しぶりに、雪道見たら血が騒ぎますわ(* ̄∇ ̄*)
コメントへの返答
2017/11/19 22:21:49
こんばんは。

降りましたよ、小樽は積雪30㎝とか。
でも、
水曜日辺りに気温が高くなりそうなので、大半は融けてしまうかもしれませんね。

雪道見たら血が騒ぐ・・変態って言われましたよ。(笑)
普通は雪道走りたくないそうです。

でも、やっぱり走りたいですよね。(爆)
2017/11/19 23:00:24
こんばんは

降りました降りました降りました
我が家も2回やりましたよ。

さっきやっと市の除雪来ましたよ。
大して雪も掻いていかず…


もうドカ雪はいいです。
どうせ降るならちょっとずつ降ってくれればいいのに
コメントへの返答
2017/11/20 06:31:17
おはようございます。

思いっきり降りましたね。
しかもベタ雪。(笑)

皆さん午前と午後、2回除雪したようです。
今日は降らないでほしいですね。

ん、除雪車が。
お元気ですね、私はお風呂に入って早く寝ました。(笑)

ドカ雪のベタ雪は、しばらくイイですね。
北海道らしいサラサラ雪で遊びたいです。(笑)
2017/11/20 00:08:00
こんばんは~~~。

来ちゃいましたね~~~~~。
こちらも、それなりに降りましたね~。
今日はタイヤ交換ラッシュなので疲れました。。。

ラジエタータンクヤバイっすね。

コメントへの返答
2017/11/20 06:44:45
おはようございます。


冬将軍、来ちゃいましたね。
ドカ雪のベタ雪は余分ですが。(笑)

普段雪が少ないので、タイヤ交換もゆっくりなのかな。
皆さん慌ててタイヤ交換、お疲れ様でした。

ラジエタータンク、底が腐ってます。
gonnbeさんの処に持っていこうかな。(笑)

2017/11/20 04:44:21
こちらはお隣の長野県・北部で積雪がありましてΣ(゚ロ゚ノ)ノ

我がカーゴは既に履き潰し用のスタッドレスタイヤに交換済みです(^^ゝ
コメントへの返答
2017/11/20 06:49:23
おはようございます。

カタカナ市は、まだ降っていないのですか。

少しおすそ分けしてあげたいですね。(笑)

タイヤ交換も終わっているので、いつ雪が降っても安心ですね。
2017/11/20 07:12:34
おはようございます。(*´ω`*)

どっかり降りましたね。(>_<)

こちらは晴れて、冷たい風が吹いていました。
本日も宜しくお願いします。(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/11/20 09:14:17
おはようございます。

ふった~・・・、です。(笑)
思いっきり降られましたね、しかもベタ雪。
体が弱いので?腰に来ています。(笑)

宮崎も低気圧の影響で、寒くなっているのでしょうか。
体調不良のおり、風邪などにはお気を付けください。

今日も頑張りましょう、宜しくお願いします。

2017/11/20 07:28:17
おはようございます
雪かきお疲れ様です
こういう日常の運動が元気の秘訣なんですね
(*゚▽゚)ノ
コメントへの返答
2017/11/20 09:20:47
おはようございます。

北海道らしいフワフワの軽い雪なら楽なんですが、降り始めのベタ雪は疲れますね。

雪はねも、タダで運動出来ると思えば楽しいですね。
幸いご近所さん同士仲がイイので、ワイワイ騒いでおやつ食べながら除雪をしています。(笑)
2017/11/20 09:18:22
おはようございます

あれ、窓に陽射し付いてました?

まぁ、鉄は錆びるものでして…😅
に、してもゴツイマスターやね

師匠は何時も先をw
雪景色見ただけで…寒ぶぅ(汗!

タイヤ交換4台にオイル交換他
雨中最高の日曜日でした(笑
コメントへの返答
2017/11/20 09:31:07
おはようございます。

家出小屋の庇ですか、これは前から付けていましたよ。
雨だれ防止ですね。(笑)

クラッチとブレーキのマスタシリンダー、ブレーキ油も同じ箱の中に入るので大きいのでしょうね。
オール鋳物で、めっちゃ重いです。(笑)
箱に入れて車庫の片隅に・・、気が付けばサビだらけです。(笑)

雪国は雪が降らないと雪国にはならないわけでして、・・訳分かりませんね。(爆)
雪が降るなら、降った雪で遊ばなくては。
寒いなんて言ってられませんよ。

雨降りの日曜日、ずいぶん頑張ったのですね。
これで冬の準備は終了ですか。
私はワイパーの交換が残っていました。
ワイパー買ってこなくちゃ。(笑)

2017/11/20 10:36:40
おはよう御座います(^o^)

これから厳しい冬の季節ですね(>o<)
しかし古くなると部品もサビとの戦いですね~

此方はようやく冬タイヤに交換しました(^-^;)
コメントへの返答
2017/11/20 19:19:49
こんばんは。

これからが冬本番ですね。
寒くなれば雪はねも楽になるのですが、今時期の雪は重たくて大変です。

使わない車ほど錆びるようですね。
部品取りは30年くらい放置なので、錆の塊になっています。(笑)

そちらも冬タイヤの時期なんですね。
北海道から見ると、「琵琶湖の近くで雪降るの」と言う感じです。(笑)
2017/11/20 13:35:47
雪はね、お疲れさま。

え!、誰が変態だと言ったのですか?・・・・・・・・・

此方では、ある車洗い虫の消防士さん宅がタイヤ交換を始めたら、連鎖反応が起きて、お隣も始めたと思いましたら、飛び火して近所6軒がタイヤの交換してました。

私ですか?、2回の窓から高見の見物してました。(笑)

セルモーターは、一応自分でバラシて見てから、判断しましょう(笑)
手に負えない時の為に、電装屋さんが有るのですから・・・・・

全く雪は有りませんが、一応零下まで下がりました。
寒い!です。

ボチボチ、雪かき装置を考えなければと思い始めました。
中古の軽トラの前に、中古のオーガ付けるの考えてます!
(寒いの嫌なので・・・・)
コメントへの返答
2017/11/20 19:39:46
こんばんは。

今日はたいした雪も降らず、穏やかな1日でした。
あと数日こんなお天気が欲しいです。(笑)

あはは、みん友さんのお仲間の方で、冬道の嫌いな方がいらっしゃるそうです。
その方が、「冬道の好きな人は変態だ~」と言ったとか言わないとか。(爆)

ご近所のタイヤ交換を2階の窓から?ですか。
(・_・D フムフム、まだ夏タイヤなのですね。(笑)
気温が零下になったら、路面凍結や雪が降ったり・・・急に雪が降ったら困りますよ。

セルは自分でバラして見ました。
ちょっと変わった構造でしたが、基本は変わっていないですね。
組み立てはこれからですが、元通りになるかな。(笑)

軽トラの前にオーガーですか。
動力はモーターでしょうか、それとも油圧かな。

こちらでは、ジムニーの前に排土板付けて除雪している方がいます。
運転席から、排土板を上下できるようにしていますね。
オーガーよりこの方が簡単みたいですよ。
2017/11/20 20:13:36
降りましたね〜。
除雪お疲れ様です。
これから春まで長いですが、頑張りましょう〜。
コメントへの返答
2017/11/20 21:01:19
こんばんは。

はい、一気に来ましたね。
重い雪なので、大変でした。

冬が来たら次は春なので、それまで雪遊びで頑張ります。(笑)
2017/11/21 21:19:13
カラダにいくつホッカイロはりつけてTくんの作業するのでしょうか?ワビサビのTくんはいつも幸せですね。ボルトナットでさえ・・・外してグリスでお化粧の繰り返しでいつまでも元気なのに・・・鉄板でさえほったらかしで寝かせてしますとすねて腐ってしまいますので・・・ポンさまはお子守はうまいのですね。だからか・・・T君もばあさんも愛人さまもポンさんをダイジにしていただけるのですね・・・長野市民は遠くにみえるいいずな山と菅平高原の山の雪の塩梅みながらタイヤの履き替え頃を計るのが中年以降のお方・・・おばさんとお若いひとは・・スタンドの特売広告で財布の紐が緩んで・・・安心を買うのですね・・・車もタイヤも技術が進んで・・・運転技術磨くお方めっきりへりましたね・・・不思議だ(笑)
コメントへの返答
2017/11/21 22:29:20
こんばんは。

ホッカイロは・・運転するときに4個くらい貼っています。(笑)
両ひざに、お腹に、背中ですね。
雪はねやT君イジイジの時は貼っていません。
んん・・、運転しているときが一番寒いんだ。(爆)

T君の時代は、色々な種類のネジを使っているので、探すのが大変です。
それなので、古いネジも再利用しているんですね。

T君以外は・・大事にはされていないですね。(笑)
すねかじりの愛人様と、お買い物のアッシー君・キャッシュカード代わりに考えている〇嫁様ですから。(怒)

なるほど、広告でタイヤ交換の時期が分かるのですね。
今の車は、スペアタイヤも付いていない車も有るし、故障もしないし、人のせいばかりではないようです。

そう言う時代なんですね。


2017/11/22 01:38:16
どんなにハイテク化しても…ブレーキ踏んでいるつもりがアクセルを思いきり踏んで止まらないと騒でもよい時代ですね(^○^) お局様とわがままな女性を自由自在に操るよい特効薬欲しいですね。ありませんか?
コメントへの返答
2017/11/22 06:31:24
おはようございます。

最近ではブレーキとアクセルを踏み間違えても、車が判断してきちんと止まるそうですよ。
駐車場が狭くてあと10㎝下げたくても、アクセルを踏んでも下がれない!、車線変更したくても出来ない!、こんな車ばかりになりそうです。

車に使われる時代なんですね。

お局様とわがままな女性を自由自在に操るよい特効薬・・・あれば・・・とっくに使ってます。(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「10月14日(4日目)・・・・ http://cvw.jp/b/2088008/38697426/
何シテル?   10/14 23:18
札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おかげさまで(´▽`;)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 19:26:33
神社仏閣巡り 2017年 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 03:15:05
こんな便利なアイテム発見(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 04:41:02

ファン

1,001 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
マツダ キャロル キャロル360 (マツダ キャロル)
キャロルは昔乗っていましたが、一度手放してしまい(40数年前)10年ほど前に売っているの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる