• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月21日

セル掃除・・・・

セル掃除・・・・ こんにちは、ポンコツです。

先日の大雪が、ウソのようなお天気ですね。

気温は0℃以下ですが、お日様が出ているのでポカポカです。

こんな日はT君弄りですね。(笑)









先日お友達の所に遊びに行ったら、・・・イイ物見っけ。(笑)











ガソリンの携行缶ですね。

底のRの感じ、似ていませんか。











黒と赤??、どこかで見た組み合わせですね。(笑)

この携行缶、切り貼りすればラジエタータンクの補修に使えそうです。

得意のおねだり攻撃「これ頂戴」、・・ゲットしてきました。(爆)

本日の戦利品、イグニッションコイル新品にガソリンの携行缶、大漁です。(笑)



ラジエタータンクは後日修理するとして、急ぎのセルモーターの掃除をします。

先日取り外したセルモーター、自分で掃除してみます。











後ろのバンド?を外して、











ブラシと押さえのスプリングを外します。

ブラシとスプリングが取れたら、底?部分が取り外せます。











真っ黒ですね。

底?部分は、











やっぱり真っ黒。(笑)

で、ビックリしたのは、軸受けにベアリングが入っていないんですね。

平ワッシャーみたいなのが2枚入っていて、それが擦れ合っているだけ??。

ま、悩んでいても仕方ないので、残りも分解します。











赤い矢印の所、レバーのピンなのですが、これだけは取れませんでした。

どうやって外すのかな。

仕方ないのでこのまま灯油で洗います。(笑)











灯油も真っ黒。(爆)

この後パーツクリーナーでもう一度洗って、











ジエットヒーターで乾かします。

乾いたら組み立てですね。

スプリングをセットして、











ブラシを入れて、











マグネットスイッチを、・・・付かない。(泣)

1回バラして、マグネットスイッチを付けてから、スプリングとブラシをセットして、

を、3回ほど繰り返して、











ようやく出来ました。

旧型のセルモーター、めっちゃめんどくさいです。

出来上がりのテスト、











グリース入れたせいか、ゴロゴロ音が無くなったようです。

一応・・・成功ですね。(笑)


で、薄暗くなっていますが、











作業灯を点けて、











T君に取りつけます。

バッテリーつないで、エンジン始動・・・。

・・・、

う~ん・・・、あまり変わりませんね。(笑)

ま、お掃除したということで、OK牧場。(爆)



エンジンかけたついでに、T君の冬の定位置に移動します。











冬支度もこれで全部終わりですね。

明日は、冬支度完了祝で温泉でも行こうかな。(笑)
ブログ一覧 | T1500 | クルマ
Posted at 2017/11/21 22:11:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【MOVE」セルモーター修理
[]さん

長野への道のり 【その2】(セルモ ...
cxw変更予定さん

エンジンルームブロアのオーバーホー ...
カエル好きさん

エアコンブロワモーターの摩耗したブ ...
Yacchiさん

from中華byAir 中華デジ ...
hangetuさん

ミニッツMM2ワイドを作ろう
いわにゃんさん

この記事へのコメント

2017/11/21 22:33:48
こんばんは(^-^)
冬支度完了ですね。
後は春を待つばかり(笑)なんですけどね…
ホント要らない雪でしたよね。
早く消えないかな(^_^;)
コメントへの返答
2017/11/21 22:52:54
こんばんは。

T君が冬の定位置についたので、あとは降った雪で、家の裏に雪を運ぶ坂だけですね。

はい、あと4ヶ月ほどしたら春です。(笑)
待ち遠しいですね。
2017/11/21 22:57:59
お疲れ様でした^^無事リビルト成功ですね!^^
コメントへの返答
2017/11/22 06:35:57
おはようございます。

これもリビルドになるのかな?。
タダの掃除ですよね(笑)

ま、気持ちだけはリビルドですが。(爆)
2017/11/21 23:13:40
師匠、器用過ぎますw
昨日仕事帰り中
暗闇に雷ガッシャーン!*>_<*
大粒のヒョウで水色屋根逝くかと‥
路面は真っ白と長靴交換正解でした
鰤起こしです! コノジキイチバンサムイヨ
コメントへの返答
2017/11/22 06:43:04
おはようございます。

ついに、鰤起こしが来ましたか。
いっそのこと、鰤が降れば?いいのにね。(笑)

大粒のヒョウ、パチンコ玉くらいですか?。
それ以上だと、窓ガラスが逝ったり屋根が逝ったり。(怖)

今時期は、やはりスタッドレスに交換していて正解ですね。

でも、冬の初めは体が慣れていないので、本当に寒く感じますね。

2017/11/21 23:23:00
こんにちは。

分解清掃したら立派になりましたね。
だけど暗い氷の世界で取り付けなんて,,,,ブルブル
寒くても、なれとはすごいです。

コメントへの返答
2017/11/22 06:47:35
おはようございます。

分解清掃してブラシを交換したかったのですが、手持ちのブラシで合うのがありませんでした。(泣)

掃除しただけですが、気持ち静かになったのでイイ事にします。(笑)

温泉の予定があったので、夕ご飯の前にチョコチョコと。(笑)
暖かい日だったので助かりました。(爆)
2017/11/21 23:29:44
こんばんは。

寒い中お疲れ様でした。

何時もながら器用に修理しちゃいますね!
凄いです。

これから冬本番
体調と事故に注意をしてください。
コメントへの返答
2017/11/22 06:58:54
おはようございます。

日中が暖かったので助かりました。

ブラシ交換したかったのですが、手持ちのセルなどとは全然違って合いませんでした。

ただバラして組んだだけですので、gonnbeさんみたいに何もない所から作る思いをすれば・・。
あの技術は凄いと思います。

ありがとうございます。
gonnbe様も暮れにかけて忙しくなると思いますが、風邪などお気を付けて頑張ってください。
2017/11/22 03:53:28
お早う御座います!しかし凄いですね~下津がそんなにバラバラにしたら元に戻せません…(;^∀^)
コメントへの返答
2017/11/22 07:03:42
おはようございます。

なんもだ~。(笑)

実は・・細かい所は写真を撮ってあるので、分からなくなったら確認しながら・・です。(笑)

私にしたら、下津丸のバンバー付けるほうが大変だと思います。(爆)
あ、24日の方がもっと大変かな。(爆笑)
2017/11/22 04:45:42
ラジエータータンクには圧が掛かるのでしょうか?
コメントへの返答
2017/11/22 07:10:11
おはようございます。

エンジンが温まれば、蒸気の圧力がかかります。

ラジエター本体にラジエターキャップが付いていないので、ラジエタータンクで不凍液の管理をするんですね。

普通の車のラジエターキャップの代わりを、ラジエタータンクがしていると思えばイイと思います。
2017/11/22 07:12:09
おはようございます!

お天気よくて何よりです\( ˆoˆ )/

お友達からの釣果、ワクワクですね\( ˆoˆ )/
しかも最近ブームの赤×黒⁉️
お部屋のドアを思い出しました(≧∇≦)

ひょっとしてそのままアッセンブリーかと思いましたが、流石にそれはないですね(爆)

おひとつおひとつ、丁寧な整備されて感動です!

ちなみにお友達の飛行機は飛びました✈️
千歳空港には雪は無かったそうです。

私はやっぱり妖怪雪女かなー(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/11/22 17:44:19
こんにちは。

今日も午前中はお天気でしたよ。
妖怪晴男に名前変えようかな。(笑)

お友達の所は解体屋さんなので、お宝(一般の方はゴミ?)がいっぱいあります。(笑)
行くたびに・・何かないかな・・と目を光らせていますよ。(爆)
赤と黒、やはり家出小屋のドアですよね、並べてみて同じこと考えていました。(笑)

ん・・そのまま・・、それもありですね。(笑)
汎用エンジンの燃料タンクなら、大きさもバッチリかもしれません。
そのアイデア頂きます。(笑)

セルモーターは30年くらい動かしていなかったので、思い切って分解掃除です。
洗ってグリスアップしただけですが、しばらくは元気で動いてくれると思います。

千歳方面は、雪が降らなかったようです。
無事にお帰りになられて良かったですね。

昨年は、たまたま大雪に当たっただけだと思いますよ。
妖怪雪女・・せめて雪の女王にしましょう。(笑)





2017/11/22 08:55:52
これでT君もすっきりした気持ちで冬眠?でしょうか。

しっかし東北育ちの自分でも0度下回っても日が出てるから暖かいってのは同意出来ません。さすが北海道はすごいです
コメントへの返答
2017/11/22 17:50:38
こんにちは。

セルモータの分解掃除が終わったので、これで安心して出かけられますね。(笑)
夏ほどは出かけませんが、冬でも家出する気は十分ありますよ。(爆)

0℃以下でもお日様が出ると、雪が融けてポカポカしませんか。
雪はねしていても上着を脱いで、腕まくりします。(笑)

北風と太陽ですね。(爆)


2017/11/22 09:10:01
昔のクルマは、自分でどうにでもできるから面白かったですね(* ̄∇ ̄*)
セルモーターにしてもそう(* ̄∇ ̄)ノ
σ(^_^)が昔のっていたかっての日野の名車ZMも、セルモーターの粉よく詰まるんですよね(^_^;)
それでセルが重いときは、下から点検ハンマーで、コンコン叩いてやると、粉が出てきてセルが回りやすくなったり(^^;
今のクルマじゃ、考えられないですよね(^o^;)
コメントへの返答
2017/11/22 18:52:16
こんにちは。

昔の車乗りは、何かあった時は自分で何かしないとダメなんですね。(笑)
本当に乗り手の癖がつくような車ばかりでした。(笑)

それに比べていまの車は、「何にもすることが無い、なにも出来ない」、便利になったのか不便になったのか。(笑)

セルのコンコンは初めて聞きました。(笑)
粉抜きの穴が開いているのかな。






2017/11/22 09:18:36
コンニチワ★

すごい、よく元に戻せますねぇ(゜-゜)
ワは100%出来ない自信があります(・へ・)

セルモーターで思い出したのですケド、
実家の納屋で、お父ちゃんが石油ストーブを点けるとき、
点火スイッチ(下にボーンと押すヤツ)がぶっ壊れていて、いつもマッチで点けていたのを思い出しました(゜-゜)
ストーブの脇にマッチの燃えカスが100本くらい散乱していて^m^
(たぶん、現在進行形だと思うケド)
買えば1万円もしないストーブなのに、リンゴを暖めるため、30年くらい前?から使っているような骨董品なのです^m^
コメントへの返答
2017/11/22 19:10:15
こんにちは。

組み立ての順番があるみたいで、3回くらい手直ししました。(笑)
次は1回で組める自信があります、たぶん。(爆)

昔の方は(ポンコツも含めて)、物持ちがイイですね。
ストーブ点けるのに、マッチなんて当たり前ですよ。(笑)
点火スイッチが壊れたくらいで、買い替えなんてとんでもない話です。(爆)

そんなお父様・・好きですよ。(笑)

食事の量、5人前を3人前くらいに抑えて、お父様にストーブをプレゼントもイイですね。
2017/11/22 17:37:10
ポンコツさん、。こんばんわ。

冬眠前の整備ですね。「おねだり攻撃」いいですね。
私の場合は、基本的に「ゴミ捨て場」巡回での確保か、行きつけの車屋で
解体車あるとモゾモゾ物色し、貰ってきます。
今朝も近所で、コンクリートブロックが大量に廃棄されてるの見つけて
せっせと20個以上拾ってきました。買うと¥150~200/@と考えれば中古で
使えるなら拾って帰るしかありません(爆)
コメントへの返答
2017/11/22 19:17:04
こんばんは。

冬眠??。
いえいえ、冬前の整備です。(笑)

お友達の所には、ゴミか宝物か分からないものが沢山あります。
遊びに行ってめぼしい物があったら、「これ頂戴」ですね。(爆)

コンクリートブロックですか。
いいな、何にでも使えますね。

我が家の近くでは、そんなイイ物落ちていないです。
2017/11/22 20:43:13
こんばんは

お友達のところは宝の山ですね!

明日からまた少し気温が緩むみたいですね。
天気はあまり良くないのかな…

コメントへの返答
2017/11/22 21:10:00
こんばんは。

解体屋さんなので、ゴミみたいなタカラがいっぱいです。(笑)
たまに覗くと面白いですよ。

明日は雨の予報ですね。
気温は高いのですが、雨だと・・・。

明後日からは寒気が来るので、急に寒くなりそうです。
2017/11/23 05:53:42
おおぉ!(^^)v
メンテナンスですね。

なんか私事ですが、小学生の時にやった、ミニ四駆を思い出しました。
グリスアップとかギヤーとか丁寧にやりましたっけ(笑)

自分には車、分解限度かあるので、オーバーホールみたいな事をやれるポンコツさんが羨ましいです。すごい丁寧にやってる感が伝わってきます(>.<)y

T君とにいろんな景色を見せてあげて
また、本州上陸を(笑)

自分もN-ONEに天橋立や角島大橋、福岡の糸島半島、しまなみ海道とか、沢山の思い出を載せてあげられて、ブローオフしながら、喜んでると思います(>.<)y
5000キロで良い、オイル交換も3500キロでやったり、ブレーキフルードも黒くなったら忘れずに交換したり、少しでも長く乗りたいので、自分のできる限りの事を車にしてあげてます。

タンクは重量感がある感じしますね、 まんま鉄って感じがしますね、SLのパーツの一部みたい(>.<)y






コメントへの返答
2017/11/23 07:57:42
おはようございます。

いいかげんな分解掃除なので、メンテナンスと言えるかどうか。(笑)
ブラシも交換したかったのですが、手持ちで会うのが無かったのでそのまま・・。

T君の整備より、ミニ四駆の整備の方が難しいかもしれませんよ。(笑)
昔の車は大雑把な作りなので、多少狂っていても問題ないですから。(笑)

今の車は弄れませんね。
足車のフィット君も、オイル交換やフィルター交換ぐらいで、あとはDさん任せですから。
精密機械か電化製品みたいです。(爆)

N-ONEで沢山の思い出、いずれは北海道もですね。
私も先は短いのですが、九州までは何とかたどり着きたいです。
出来たら沖縄も・・ですね。(笑)

T君でプラスチックの部品??、ウインカーのレンズ?くらい。(笑)
殆ど鉄なので、錆の温床です。

タンクも全部鉄なので、錆で穴が。(爆)
2017/11/23 07:17:54
おはようございわん。

こういう事業を繰り返し、愛情がさらに沸くのですね♪
ボクはバラして終わりです(汗)

サイタマで寒いからと言い訳しちゃあ、叱られますね(((^^;)
コメントへの返答
2017/11/23 08:04:20
おはようございワン。

こういういい加減な整備?をして、元に戻せなくて部品取りを買っているポンコツですワン。(笑)

バラして終わり、が、正解だワン?。
あとは専門店に任すワン。(爆)

北海道でも雪の少ない太平洋側、からっ風が冷たくて札幌より寒いワン。

雪が降ると暖かい、これほんとワンね。
ハッチさんも雪の中に入れてみるワン??。(爆)
2017/11/23 23:22:47
今晩は。

私も、解体屋好きです。
若い頃は、暇だと解体屋に入りびたりで、手弁当で通って居ました。
最近は行かなくなったなー

何はともあれ自分で分解して見ると、構造や痛み具合を把握できますから、ある程度の保証と言うか?どのくらい使えそうとか?ヤバそうなんて解りますから、見ないよりは安心感が有りますね。(笑)

一切自分で点検しない人の度胸を、羨ましく思います。
不安が無いのかと?
コメントへの返答
2017/11/24 06:41:26
おはようございます。

昔は雑品屋さん(字?自信ないですが)通いでしたね。(笑)
車、オートバイ、ラジオ等何でもありました。
オートバイ1台1000円くらいでで買ってきて、修理して田んぼでレースとか。(爆)
その後は解体屋さんになって・・・。
今は行かなくなりましたね。

自分で分解できるのは、T君くらいですよ。(笑)
今の車は全然分かりません。
家電みたいなもので、電気恐怖症?な私はチンプンカンプンです。
Dさんなどに行っても、コンピューターに繋いで「ハイこれ交換」ですから、素人が見れるようなものではないですね。

その代わり、Dさんで「キャブ見て」って頼むと「キャブは分かりません」・・、この時だけは優越感に浸れます。(爆)

車で使い分け??、T君は自分で、フィット君はタイヤ交換オイル交換くらい?あとはDさんで。(笑)

2017/11/24 07:35:28
おはようございます。

自分もセルモータを分解して
マイナスの支点の部分は外れませんでしたよ。
自分は、もうドリルで揉み落として
ボルトで代用しました。

自分は明らかな違いは出ましたが
やはり能力を復活させるには
整流子の部分を旋盤で真円にするのがいいんでしょうね。

整備士さんからは
整流子のと整流子の間のカーボンつまりも良くないと言ってました。
コメントへの返答
2017/11/24 11:46:30
こんにちは。

やはりあの部分は外れませんでしたか。
マイナスドライバーでも回らず、悩んでいました。(笑)
今度電装屋さんで聞いてみます。

セルモーターの回転には問題が無かったのですが、数十年動かしてなかったのでグリス切れになっているのではと思って分解してみました。
ベアリングが入っていないのにはびっくりですね。

整流子の部分は、目の細かい紙やすりなどで磨いています。
カーボン掃除は絶対にしないといけませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「10月14日(4日目)・・・・ http://cvw.jp/b/2088008/38697426/
何シテル?   10/14 23:18
札幌在住の人も車もポンコツです。 名前の通り、昭和43年のマツダT1500と軽免許・三輪免許があった時代の人間です。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おかげさまで(´▽`;)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 19:26:33
神社仏閣巡り 2017年 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 03:15:05
こんな便利なアイテム発見(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 04:41:02

ファン

1,001 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ T1500 T1500 (マツダ T1500)
黄色いマツダT1500に乗っています。歳なのでゆっくり走っています。遠慮しないでお先にど ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
足車です。
メグロ Z Z1 (メグロ Z)
父の乗っていたメグロです。 変速ギヤ手動、点火位置調整手動、エンジンオイル垂れ流し等知ら ...
マツダ キャロル キャロル360 (マツダ キャロル)
キャロルは昔乗っていましたが、一度手放してしまい(40数年前)10年ほど前に売っているの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる