• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

チタンマフラー装着、その後・・・・

先日、取り付けしたYRアドバンスの「チタンストレートマフラー」、良いです(笑)抜けが「ハイパワーマフラー」に比べて格段によくなりましたが・・・・音が「爆音」気味になりまして、深夜に帰宅に気を使います。幸いに頭から突っ込む駐車場なんで、停めてすぐエンジンオフすれば問題ないようなあるような(汗)。。



東名のエキマニ→東名アウトレットコンポーネント→HRSメタルキャタライザー→チタンストレートとなります。ちなみにエアクリはHKSの「毒キノコ」です。



エボマガによりますと・・・・「ピークパワーだけで考えるともっともいいのは、90φのストレート。600馬力以上を狙うならこれくらいのメインパイプ径は欲しい。バランスというテーマで考えるなら、80φが理想。もちろん、絞りがないストレートが最低条件。」「今現在、メーカーから発売されているマフラーの多くは、ターボ車向けで70φが多い。しかも車検対応モデルとなると、サイレンサー内部で絞りを入れ消音させているものも。ブーストアップでやすやすと350馬力をオーバーするエボにとって、メインパイプ径が70φ以下というのは、排圧が上昇しタービンもエンジンもかなり厳しい状態になってしまう。」とのこと

排気効率が上昇することによって、「低速トルク」の減少が懸念されましたが、「ホットイナズマ」のせいか、「アーシング」のせいか・・・・低速トルクは落ちてませんね、逆に良くなった気がします。
ブログ一覧 | ランエボⅦ GSR | クルマ
Posted at 2011/02/25 18:42:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 21:37:27
こんばんは。チタンの焼け色がきれいですね。

抜けがよくなって,低速トルクがあるというのはうらやましいです。

私のEVOはマフラー交換で低速トルクが落ちました。今はこんなものと思っていますが,交換してすぐは低速でステアリングを切るとエンストして恥ずかしい思いをしたこともありました。

明後日,EVOを車検に出します。14年目に突入。まだまだ現役です。
コメントへの返答
2011/02/25 21:59:36
こんばんわ。抜けがよくなると、低速トルクがなくなるのが普通なんですが、逆によくなってますので不思議です。「ホットイナズマ」と「アーシング」のせいでしょうか(謎)
シルバーエボⅤも14年目ですか・・写真まだ持ってます。ランエボ、大事にしたいですね。
本当に良い車です。
下廻りのサビをなんとかせんといかん!と最近思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「暑すぎ(´-`).。oO」
何シテル?   08/04 15:13
「おもしろきこともなき世をおもしろく」の精神で、山口の中央部(ちょっと下)辺りを、ちょろちょろしております。 生まれも育ちも山口の、生粋の長州人であります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

叔母さんのお見舞いに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 21:42:35
Aモード 1.3k安定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/06 18:38:09
思ったほどでもなく、傷は浅いぞ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/25 23:56:24

お友達

ランエボオーナーのみなさん、どうぞ・・・ポチッと・・・・断ることは、200%ありません。また、こちらから「解除」することもありませんよ~。
128 人のお友達がいます
MIBMIB * アラフィフぱじぇろうアラフィフぱじぇろう *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 pika-Qpika-Q *みんカラ公認
EVOMANIAEVOMANIA * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
SPEC ●車両型式:CT9A ●最高出力:未計測 ●最大トルク:未計測 「エンジン」 ...
その他 その他 その他 その他
乗る事も、運転もできませんが、ガキの頃からの愛戦車です。タミヤの模型が大好きで今でもたま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
セカンドカーです。スペックは、 FF駆動、型式=UA-SCP10 5MT 車両重量=84 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
51レビンを乗り倒し、廃車寸前で、スカイライン2000GT-ES(ジャパン)に乗り換え、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.