• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

EK9にて復活!

 EK9にて復活! 正月の2日に凍結路で「ヴィッツRS」を廃車にした・・ナ★●君。シビックタイプRで復活しました。どんな車かといいますと(みんカラ諸兄の皆さんは周知の車ですが、そうでない方もいらっしゃいますので)・・・・
初代 EK9型(1997 - 2000年)ホンダ・シビックタイプR(初代)
EK9型
製造国 日本
販売期間 1997年 - 2000年
乗車定員 4人
ボディタイプ 3ドア ハッチバック
エンジン B16B型:1.6L 直4 185PS
変速機 5速MT
駆動方式 FF
サスペンション 前/後:ダブルウィッシュボーン
全長 4,180mm
全幅 1,695mm
全高 1,360mm
ホイールベース 2,620mm
車両重量 1,040-1,070kg
1997年8月22日に、6代目シビックに「タイプR」を追加設定し発売。型式は前期型(1997年10月~1998年9月)がE-EK9、後期型(1998年9月~2000年9月)がGF-EK9。
前期型に対し後期型は外観的にヘッドライト、フロントバンパー、フロントフェンダー、テールランプのウインカーレンズ色が異なる。 内装においてはオーディオ周りのデザインが異なり、前期は1DINであるが後期は2DINデッキ・ナビが取り付けられるようになり、それに伴いエアコンのパネルも一新されている。
エンジンはB16B型 1.6L 直4 DOHC VTEC (185PS/8,200rpm)を搭載し、トランスミッションは5速MTが組み合わせられた。他の「タイプR」と同様に、車体重量が軽量化され、エアロパーツ、レカロ社製バケットシート、モモ社製ステアリング(SRSエアバッグ付き)、チタン製のシフトノブ、専用車体色のチャンピオンシップホワイト等が装備された。生産は、鈴鹿製作所で行われた。
1999年12月16日、CDプレーヤー付オーディオ、キーレスエントリーシステム、アルミパッドスポーツペダル、専用色カーボン調パネルなどを追加して装備の充実を図った「タイプR·X」を追加設定した。
2000年9月、7代目シビックへのフルモデルチェンジに際し、生産終了。
弄ってあるタイプRで、バンパーは「C-WEST」。&「カーボンボンネット」・・・ボンピン付き。






ホイールはTE37。軽そう~~~。そういえば、カローラ30レビンも同型でした(笑)



モモステのコラムにアペックスのマルチメーターが付いてます。追加メーターを並べるよりスッキリしていいかも・・・わしの好みはメーターいっぱいが好き!



アペックスの「Vテックコントローラー」A'PEXi V-AFCⅡ 。燃調も出来るらしい、切り替えポイント変更可能の優れもの。・・・エンジン壊さないようにねぇぇぇ・・・



純正レカロ。座ってみましたがやはり・・・本家レカロのフルバケのほうがホールドが素晴らしいとあらためて感じました。フルバケのほうが断然軽いし・・・運転席だけでもフルバケにどうでしょうか。



最初から「爆音マフラー」。メーカー不明らしいです・・・



名機、B16B。1.6Lで185馬力ですね(汗)大昔の51レビンは1.6Lで115馬力、それでも当時は速かったんですが・・・。2TGも良いエンジンでした。



なにやら、また弄るそうな(笑)・・・♪近所迷惑顧みず、やってきました爆音シビック・・♪こんな歌が昔伊東四郎が歌ってたような・・電線音頭???
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/02/25 20:47:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 21:43:45
EK9,いいですね。私は個人的には,小さくて軽いNAのマシンが好きです。

もう20年以上も前,2代目CR-X SIRに試乗したことがありますが,VTECのカムが切り替わったときのエンジン音とフィーリングには驚きました。

TypeRシリーズには乗ったことがありませんが,一度乗ってみたいですね。EVOも好きですが,過給器で強引に空気と燃料を押し込んでいるという感じです。
コメントへの返答
2011/02/25 22:09:15
軽さは「武器」ですね。インテRもシビックRも試乗したことが何回かありますが、軽快です
(笑)とにかく良く回るエンジンです。最高出力発生は、8.500回転ですので、9.000回転まで実用ですよね。ランエボなら回しても
7.000回転でしょうね、というか7.000回転以上回す意味が無いというか必要がないというか(笑)音質は最高と思います。RBが「サウンド」で、Ⅴテックは「ミュージック」みたいな感じでしょうか。セカンドカーに欲しいです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「暑すぎ(´-`).。oO」
何シテル?   08/04 15:13
「おもしろきこともなき世をおもしろく」の精神で、山口の中央部(ちょっと下)辺りを、ちょろちょろしております。 生まれも育ちも山口の、生粋の長州人であります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

叔母さんのお見舞いに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 21:42:35
Aモード 1.3k安定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/06 18:38:09
思ったほどでもなく、傷は浅いぞ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/25 23:56:24

お友達

ランエボオーナーのみなさん、どうぞ・・・ポチッと・・・・断ることは、200%ありません。また、こちらから「解除」することもありませんよ~。
128 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * MIBMIB *
アラフィフぱじぇろうアラフィフぱじぇろう * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
pika-Qpika-Q *みんカラ公認 EVOMANIAEVOMANIA *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
SPEC ●車両型式:CT9A ●最高出力:未計測 ●最大トルク:未計測 「エンジン」 ...
その他 その他 その他 その他
乗る事も、運転もできませんが、ガキの頃からの愛戦車です。タミヤの模型が大好きで今でもたま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
セカンドカーです。スペックは、 FF駆動、型式=UA-SCP10 5MT 車両重量=84 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
51レビンを乗り倒し、廃車寸前で、スカイライン2000GT-ES(ジャパン)に乗り換え、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.