• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずじいのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

仕事ネタは避けたいが

でもやはり書きたくなる💦

テスラ!

乗り心地ならもっと良いクルマは有るが、ハンドルを握るなら最高!

一言で表現するなら、ワープ感覚!

表現は難しいが、マツダクリーディーゼルの良さの遥か延長線に有ると言えば解りやすいかな。

超強力なフラットトルク且つミッション無し、しかもエンジン騒音を気にする必要もない。
こうなるとクルマって凄く乗りやすい。要するに今までのエンジン車ではエンジン特性、トルコン特性、ギヤ比等、トルク変化と格闘しながら運転していたなと気づく。

もう鬼に金棒、道路上は自由自在、高速の合流は勿論、車線が幾つあろうが躊躇無用、アクセルを踏むだけで瞬間移動出来ちゃう。
少し強くアクセルを踏めば、加速というより変速、踏んだ瞬間に目的の速度になっていた。そんな感覚。
減速もダウンシフトの不快感無く劇スムーズ。

ただ、駆動は電気でも性能が半端ないから、シャシーに金が掛かる。だから家電の様に一般化しないでしょうが、道路上の全車がこの性能で自由自在に走られたら?人間の手には負えません、自動運転必須と思いますね😢



Posted at 2017/06/25 07:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月28日 イイね!

さて、これから!

もう暫くでハイヤー運転手デビューします。
仕事となればどんな好きな事も苦痛に変わりますが😓
今の段階では、自身で買えない車に乗るのは非常に楽しい。
先日は手前のBMW7シリーズとジャガーXJをちょいと転がしました。もう単純にワクワクしますね(^^)
走り込んだら再度レポートしたい所ですが、機能的な洗練度はトヨタに軍配があがりそうな印象、メカニズムのしつけ度合が違うと感じます。



Posted at 2017/05/28 18:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!

トヨタ強し

二種免許をとりましたが、当然その目的は旅客輸送業。今は業務前研修で毎日都内を走り回っています。

まあ年寄がやる仕事ですね〜。
タクシーはケンカの弱い親父には無理!
と、的を得たような得ないような子どもの忠告に従いハイヤーです。

所属会社には下はクラウンから上はロールスロイス迄有りますが、他社を含めてハイヤー業界は圧倒的にトヨタ車が主流です。

暫くぶりにトヨタの上級車に乗ってみると、
単なる高級感に留まらない旅客輸送車としてのトヨタ車の素晴らしさに気付きます。

それは同乗者に優しい運転のし易さ。
滑らかな加速、減速、コーナリングが実にし易い。
値段も全然違うアクセラを比較しちゃ可哀想ですが、加速減速コーナリング、どれ一つ取っても同じ様にコントロール出来ません。

まあ自家用車にそんな高額は出せませんが、
今のトヨタ車はとても良いと、トヨタファンに戻りそうな気分。

仕事上は道具ですが、高級車ばかり乗ってたら自分の要求がどんどん上がりそう。
今後、自身のクルマ選びが難しくなりそうです。


Posted at 2017/05/20 12:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月25日 イイね!

運転テクニックとは?

運転テクニックとは?運ちゃんの採用時には運転履歴を調べられます。

その結果もらったのがコレ。

相当昔に一度もらいましたが、もう37年になるのかあ。


こんな証明書なんて! 
と、馬鹿にしがちではありますが、
よーく考えてみると。
公共の場を走る一般ドライバーにとっては最高の勲章かな。

違反も事故も運はあるからゼロは難しいかもしれません。
しかし、複数回あるなら? 
それは運転テクニックを云々するレベルに達してない、
と言わざるを得ないでしょう。



Posted at 2017/03/25 21:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月01日 イイね!

恥ずかしながら…。

今日から教習所なうです。

いや、高齢者教習じゃないですよ。
いろいろ有って二種免許取得です。

教習車もマイカーと同じ!
軽〜く合格の見込み。



Posted at 2017/03/01 13:13:12 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「運転テクニックとは? http://cvw.jp/b/2088071/39511952/
何シテル?   03/25 21:42
かずじいです。 技術ネタや評価などを読むのが大好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダのラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 05:50:37

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
前期BLアクセラを1カ月で廃車にしてしまい急遽購入。後期モデルとはいえ、1.5Lながら2 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
前者MPVがモデルチェンジしない中で、マツダにしたい私にはこの車くらいしか目に入らない。 ...
マツダ MPV マツダ MPV
初めてのマツダ車。乗りやすく素晴らしい車と今でも思う。但し、マイナートラブルは多かった。 ...
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
かみさん用の車だが乗りやすくて、所有期間後半は私の通勤車に。 希少性とデザインとイエロー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.