• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月28日

鮭とダムのあいだに

鮭とダムのあいだに 君ぃ~がぁ笑ってくれるならぁぁ~


僕はダムにでもなるぅぅう♪



なりませんけどね。


さて福島県内には約90基のダムがありまして(ダム便覧より)

そのうち県内にはコンクリート式のダムが35基あります。
先日金山町の大岐ダムを訪問してこれで31基目。

関係者以外立ち入り禁止の以下のダムは除くとして
大鳥ダム(南会津郡只見町・重力式アーチ)
谷室沢(やむろざわ)ダム(双葉郡楢葉町・重力式コンクリート)

あと2基でようやく福島県内のコンクリダムコンプなわけです。


そんなわけで、朝もはよから出かけておりまして。


到着したのはいわき市の愛谷(あいや)堰


夏井川渓谷で知られる?夏井川にかかる頭首工です。

あっ!ダムじゃないです。

頭首工自体そんなにデザインの差ってないんですが


やっぱり立ち寄ってしまいます。

獲物を狙っておりますな( ̄ー ̄)

魚道の脇には・・・

鮭Σ(゚Д゚;)

鮭も遡上する夏井川にかかる愛谷(あいや)堰でした。



さて今日の本題。向かうのは四倉にある「新池」
池ですけど列記とした堤高15.4mの重力式コンクリートダムなんです。


「まぁギリ15mオーバーですから、砂防堰堤の延長線でしょ?」
            ↑こう思ってました。


先に謝ります。
マジすんませんでした。



結構分厚くて渋いっす!

冬間近だったのでたいして藪かきすることなく・・・


けもの道を利用してたどり着きました。


右岸側を沢沿いに登って行きます。


右岸側にちいさな祠がありました。
見学のお礼と旅の安全(特にイノシシ)をお祈りさせてもらいました。

下流側から沢沿いに登ってたどり着いたので

多分大丈夫ですよね?(意味深)



ささやかですが良い流れでした。
夏だったらたどり着けなかったな(;´∀`)



新池を後にいわき市を南下。スパリゾートでおなじみの?

いわき湯本を通過して古殿(ふるどの)町を目指します。

かたわらにはイノシシ君が好きだった「じゃがりこ」
なぜにイノシシにこだわるのかはコチラでどうぞ。


県道脇にあった砂防堰堤群。
SABO魂に火が付きますキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


スクリーンタイプ(鉄枠に石を詰め込んだもの)が2基ありました。


下調べなしで偶然見つけるとテンションが上がりますね!
コンクリ製とも違う力強さが感じられて満足(*´∀`*)


県道沿いに進むとJX日鉱所有の取水堰がありました。


通常の取水堰と違って・・・

天端が渡れるヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)ノ

まるがり目線(175cm)です(^_^;)
おそらく180cm台の方は頭擦ります。確実に。


取水堰の奥には鮫川発電所がありました。
ちなみにこの取水堰で取水された水は
下流の柿の沢発電所で利用されてます。




県道を北上するとラバー堰を発見!
徒歩で近づきます。

でも今回は堰よりも心惹かれるものがΣΣ(゚Д゚;)
ラバー堰の真下に
洗い越しがっ!

結構水量あるぞコレ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

めずらしさに心奪われてると・・・後ろから軽トラが・・・

日常茶飯事キタ――(゚∀゚)――!!
先日の片門ダムのプリウスといい今日の軽トラといい(笑)

ちなみにR1では渡りませんでしたσ(゚∀゚ ;

まぁたしかにポワンポワンして楽しそうだけれども・・・ダメ絶対!
完全に心は洗い越しに奪われてしまったσ(゚∀゚ ;



さらに北上してたどり着いた砂防堰堤。


堤高14.5m完成まで約7年の月日が・・・

難工事だったんでしょう・・・クネってますし

砂防ダムの脇の木には・・・

なかなか大物のスズメバチの巣が((((;゚Д゚))))

しっかし迫力がある砂防堰堤です。威圧感が違います。

もちろん記念写真パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
やっぱりSABO巡りもたのしいのうぅ!


そんなとこしているうちにランチタイム。
最近のランチと言えばコレですが・・・


今回は珍しく道の駅で天ぷら蕎麦ですw

風が強かったんで今日はカップラおにぎりは封印。
お蕎麦は・・・美味しかったですけど
舌触りは普通の蕎麦とは違う感じがしました。(おわり)



「やっぱり焼肉定食にしときゃよかった・・・」
愚痴りながら午後のSABO巡りへ


まだまだ若手の砂防ダムですねぇ
上まで行きたかったのですが。。。

道がネチョネチョしてたんで危険を感じ撤退(`・ω・´)ゞ




そそくさと次の砂防ダムへ。

やはり落ち葉盛りだくさんだったので、車を降りて徒歩で向かいます。


見た感じ16.4mある感じじゃないんですが・・・(;´∀`)
まぁあるんでしょうなオホホホ

いかにも旧道(林道)チックで好奇心が刺激されますが・・・
クロカンじゃなきゃ無理っぽいな(^_^;)



えっ?まだまだ行きますよ。砂防ダム。

この砂防ダムは水履いてますねぇ~





いい感じにコケが生してますねぇ

手前の道は旧道なんでしょうね。
哀愁が漂ってて( ・∀・)イイ!!

ちなみに勾配は16.5%
下久保ダム手前の坂に比べたら(´д`)マダマダダネ

またもや記念撮影。もう変態ですよ。はい。



帰宅の途に着きます。
北上して再開発中の千五沢ダムの様子見。


楽しみですわラビリンス型洪水吐!
ちなみにダムカードは平日のみ配布です。




さらに北上して郡山市の金沢調整池へ。


調整池にしておくのはもったいないくらいダムってます。


実は去年のダム納めはこの金沢調整池でしたが
去年の様子
雪が降ってる中の訪問でした(;・∀・)

今回は晴れてくれてようやくスッキリ見学できました!


ちょっと予定変更したりしたんで、砂防ダムの下調べが甘かった><
さて今年のダム納めは何処にしようかなぁ(笑)
ブログ一覧 | ダム・堰堤 | 日記
Posted at 2015/11/28 23:36:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

終?追!の車?
ケロはちさん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年11月28日 23:55
『洗い越し』って初めて知りました!てか軽トラヤヴァスw

ハイドラで『PROJECT SABO』の旗が見えたので、まるがりさん仕事サボってんのかーwと思ってニヤついてましたが全然違った…砂防でしたか失礼しました( ´;゚;ё;゚;)
コメントへの返答
2015年11月29日 19:10
車高下げた車とかだったら
ヤバいですよw楽しそうですけどw
SABOUとか表記すればよかったかも・・・
2015年11月29日 0:21
こんばんは♪

濡れ落ち葉は、人も滑りますよ〜
お気をつけて(^◇^;)
コメントへの返答
2015年11月29日 19:11
ありがとうございます!
本当に滑りますよね(^_^;)
旧道とか車通りない道は
かなり注意してますσ(゚∀゚
2015年11月29日 0:27
なんと!

こちらの方に来られてましたか!
( ´艸`)

道の駅なら迎撃できる範囲ですよ♪
ぜひまたこちらに来られたら…

タイミングさえ合えば
迎撃致します!
(*`ー´*)ゞビシッ
コメントへの返答
2015年11月29日 19:12
こんばんわー!
もう会津では雪が降りましたので
春までは「雪のない地域」に出没しますんで
そん時はハイタッチしましょう!
2015年11月29日 8:40
おはようございます(^^)/~~~

福島県内にこんなに沢山のダムがあるなんて…
正直知りませんでしたf^_^;)

そのダムごとに個性があっておもしろいですね!

↑「鮭とダムとの間に」爆笑でしたぁ(笑)
コメントへの返答
2015年11月29日 19:14
こんばんわー!
福島県は面積的広いんで
ダムも多い県だとおもいます!
あまりお金のかからない道楽なんで
助かってますw
家なき子知らない世代が出てきてるんでしょうね(^_^;)
2015年11月29日 9:36
楽しそうなSABO巡りですね~♪
秋の探索は藪こぎしなくて楽ですよね

洗い越しメチャクチャ気になります
休みがあったら行ってみます!
コメントへの返答
2015年11月29日 19:15
こんばんわー!
もう写真もうまく取れないし発見しにくいし
だいたい枯れ始めたこの時期が
最適です!
ぜひ横断してみてください!
2015年11月29日 16:56
新池に下流からアタックされるとは!

恐れ入りました(^o^)/
コメントへの返答
2015年11月29日 19:16
コメントありがとうございます!!

藪が少ないのといわきにはクマいないので

その点は安心して藪かきしましたw
2015年11月29日 20:55
新池、、、池なのに立派な堰堤ですね!!

しかーし・・・まるがりさんの悪路走破性には驚かされます(^^;

獣道からアタックするとは(゜゜;)

R1で川渡ってほしかったなぁ~(笑)
コメントへの返答
2015年12月1日 20:31
昭和17年つまり戦前につくられた
かなりご老体のダムなんです!

悪路走破性ってw
いわきはクマがいませんので
全然行けますって!
2015年11月29日 20:57
こんばんは~♪

軽トラ、サイコー!!( ・ε・)
水陸両用を目指す、私のインプレッサで横断したい!!(笑)

まるがりさんも足回り洗浄にR1さんも突入すれば良かったのに~(笑)

コメントへの返答
2015年12月1日 20:32
こんばんわーリーダー!
はやり軽トラあなどれないっすっ
もう少し水量すくなければ
突っ込んだんですが(^_^;)
2015年11月30日 20:02
 こんばんは。

 洗い越し、勉強になりました。
そういえば、確かに奥只見湖岸の道には洗い越しがたくさんありました。
上の写真のような流量はなかったですけどね。

 砂防ダム=山奥みたいなイメージなんですが、そうなると必然的に道は悪くなりますよねぇ。
コメントへの返答
2015年12月1日 20:33
こんばんわー
私も小規模なものは見た事あったのですが・・・
集落の奥にある砂防ダムはアクセスしやすい
んですが・・・
谷間にある砂防ダムは道すらないばあいも(^_^;)

プロフィール

「2020ダム開幕戦延期 http://cvw.jp/b/2088083/43800203/
何シテル?   03/08 21:34
2018/1/20 VWクロスポロオーナーになりました! 車歴は インテグラXsi→ ランサーエボ4→ ランサーエボ7→ MR2→ スバルR1→ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

助手席側インストゥルメントパネル交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/01 14:36:04
スピードメーターLED打ち替え&液晶反転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 21:23:14
[トヨタ ラクティス]トヨタ純正 LED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 21:19:33

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
初の輸入車、しかも7.7万キロの中古(;・∀・) ある意味チャレンジャー的要素もあります ...
スバル R1 スバル R1
初代R1を手放してから約1年半。 手放してから急にR1遭遇率が上がる上がる(;^ω^) ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
人生初の新車購入車。 エボ4で主に峠を走り始めて3年目 下手なりにもそこそこ勝負になる ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
社会人2年目になり多少の貯蓄(本当に多少)もできたので 次の愛車を模索していました。候補 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation