車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月06日 イイね!
祝・みんカラ歴3年!1月12日でみんカラを始めて3年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

三周年を記念して、トップ画を変えましたよ🎵
美しさ神ってル大政絢ちゃんに(о´∀`о)
グースは年明けに部品を揃えて、リフレッシュする予定が…
電装系のトラブルも重なってバラバラでございます🎵 2017年仕様完成までまだまだ時間がかかりそうです😆

必ずや僕らしいエレガントな一台に仕上げますので、どうぞよろしくお願いいたします🎵

Posted at 2017/01/06 10:53:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月11日 イイね!




フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ~🎵
夏の扉を開けて~🎵
裸のふたり運んでくれるぅ~🎵

どうも!
社会の扉を閉め忘れがちな、うっかり者のたいにーでございます😁
え?
この時期は寒いからさすがに気づくでしょ?

いえいえ✨
僕の社会の窓の向こう側は一年中熱いから、きちんと冷やしてやらないと、オーバーヒートしてしまうでござんす💓
熱ダレ起こさないように、注意せねば!
いかんです(笑)
そのための、社会の窓の解放でございます😁

と、くだらない言い訳はここまでにして。

前回アップしたように、エアクリーナーを新品にしたことで、エンジンの吹け上がりがよくなったことから、次はキャブレーターのオーバーホール!
といってよいのかわかりませんが、消耗品をリフレッシュしてみました👍

スーパーノーマル化、第二段と言うことで🎵

作業内容としては。

内部洗浄。
各種ジェット類を新品に。
Oリング等ゴム製パーツも新品に。
フロートおよびダイヤフラムを新品に。

ということで、サクッとやりましょ!

整備手帳は…
今回もパス(笑)

いずれにしてもグースはキャブレーターはずすためにエアクリーナーボックスをはずさなくてはならないので、ボックスとキャブを繋ぐゴム部品、アウトレットと言うらしいですが。
それも新品にします🎵




拾い画ですが😢

大きな穴のゴム部品が、経年劣化に伴う変形で、キャブを取り付けるのに一苦労しそうなので、交換します。

やり方は、簡単。
引っ張るとぬけますので、向きを間違えないように、いれてあげます😁

さてさて。
キャブを外します😜

はい!




えー。
本体から摘出したキャブです🎵

フロート室のガソリンが垂れるのを最小限に抑えるために。

取り外す前に、燃料コックオフにして、エンジンをかけて、止まるまでアイドリングして、冷めてから作業に入りましょう🎵

まぁ、冷めるまでに洗濯を片付けるのが、ベストかと(笑)

ネジ2本はずすとフロート室を外すことができて、上の写真の状態になります(笑)




うーん、22年選手の燃料タンク内部は一見してきれいだけど、錆が回るんですね。
赤茶色は恐らく燃料タンク内部の錆でしょうね。

本来なら、燃料タンクの錆びとりを、ケミカルを使ってやった方がいいのでしょうが、へこみや傷を直す際に…

棚上げします~🎵
燃料フィルターをつければいいか!
濾す濾すコスコス…

キャブレーター内は。

キャブクリーナーできれいきれいします🎵





右です😆

左はシリコングリース👍

ゴム部品に塗りたくって、塗りたくって、ぬるっと入るように(笑)

さてさて。
分解を進めましょう🎵

チョークワイヤーもはずしまして…
外す…






あー!

ごあ-!

武丸さん!





ワイヤー折れる。

心折れる。

アンコール騒ぐ、ダンスダンスレディゴー的な(笑)

nobodyknowsてすよ。

誰も知らないところで、錆びて折れる!
















これじゃまるで…






前置き長いですね(笑)

ばらすとこんな感じです🎵




メインジェットさん、こんにちは😃✋
内部はキャブクリーナーできれいに🎵






新旧部品比較。
ニードルホルダー。




フロートも、白い方が新品です🎵





ゴム製オーリングも。

外してみると。




左側が古い方で…
パリパリになってます(笑)

床に落ちて三日くらいたったやきそばみたいな(笑)




奥が古いダイヤフラム、手前が新しいダイヤフラム。

古い方はピロピロ、新しい方はゴムの弾力が(笑)





ここのオーリングもパリパリ(笑)

と。

何が言いたいかと言いますと、キャブレーターは精密部品の集まりです。
画像のリング1つ組忘れただけで、機能しないのです。

パイロットスクリュー




写真真ん中の部品でして、キャブを構成する部品の中でも特に小さいものです。

燃料の濃さを調整する部品です。

ニードルアッシーに、オーリング、ワッシャ、スプリングと、どれか1つでも欠くことができない部品です。
特にオーリングの摘出が面倒でした…


あとはサクサク清掃、組付けを行い…
もとに戻して…

燃料フィルターをつけて…




終了🎵

バイクが元気よく走ってくれますよ🎵
よりいっそう、レッドゾーンにいれる時間が短くなったような(笑)

でも、冬と言うこともあり…

スローに45番
メインに137番を、
ニードルクリップの位置を一段下げていますが、生ガス臭さもなく、プラグの焼け具合も良さそうなので、気温が高くなってきたら、またセッティングを変えてみます😁

リフレッシュ作戦第二段、これにて終了です🎵

それでは👍



Posted at 2016/12/11 21:19:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!
雨降りの昼下がりまでに~🎵


やっぱり、メンテですよね🎵

明日晴れますし✨

サクッとやっちゃいましょう‼

今回は…

プラグ交換~

エアクリのエレメント交換~

そして~ステーを使って~右側のヒールガードを作成します🎵

サクッと作成(笑)

まずは、プラグ交換から😊

熱価は変えずに、フツーのプラグから、イリジウムプラグへ(о´∀`о)

いわゆる8番のプラグです🎵



僕のグースは、なぜかパワーケーブルがついているのに、ノーマルプラグ👍






不思議💓

定価の6割くらいで手にはいるとのことで、ポチッとな(笑)

イリジウムにすると何が違うのか?
まだよくわからないですが、気持ちのファインチューンした感半端無いですが、よしとしましょう(笑)

次!





エアクリのエレメント交換~🎵

交換後の画ですが(笑)

中古のエアクリボックスを買ってからエレメントを変えてなかったのですよ👍
まぁ、調子は出るからいいか~
なんて思い、放置してましたが、排気ガスが生ガス臭くなってきたし、前述のプラグの交換を機に…




ちょっとススがたまってる?
いや、これは少し燃料が濃いのか?
いや、吸気量が少ないのか?
うん、まずは、エレメント👍
エレメントを見ると、あらビックリ(笑)






きたない(笑)
キッチン回りを掃除したあとのスポンジみたい(笑)

しかも、小さくなってる?

ん?
交換したら、アクセルのレスポンスがいいような、吹け上がりがいいような😃

どちらが新品か一目瞭然(笑)

純正の新品でも1200円で手にはいったので、交換😊

交換の仕方は…

タンク外してやれば簡単交換(笑)

正味30分位で終わっちゃいましたので、整備手帳は、割愛(笑)

そして、グースは単気筒!
それゆえに、タンクを外さなくてもプラグ交換ができます🎵
うーん、便利(笑)




わかりますか?

燃料コックを止めているボルトを外して。
燃料コックから、キャブレーターに伸びるホースを外してあげれば、プラグコードが抜けます😁
あとは、プラグ用ソケットをいれてやれば、簡単(笑)

はい!
そして最後🎵

ヒールガードを作成します!


いままで、画像の黒いところに足を押っつけていましたが、いよいよ作ろうと(笑)





思い腰を上げて(笑)

ホムセンのステーで土台を作り~




位置を調整しながら…

ステーを張り付けて…





どぅん(笑)

ステーって便利(笑)

強度的にも不安はないはず(笑)

ということで、明日実験します😁

楽しみだなぁ🎵


Posted at 2016/11/19 21:02:58 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月14日 イイね!
生きてますよ、安心してください‼
どーも、タイニーでございます!

えー(笑)

スマホの故障、ノートパソコンの不調等々いろんな出来事が重なり、更新をやめておりましたが、再び戻って参りました

スマホもパソコンもなぜ壊れたかは不明ですが、決してセクシーなおねい様方の動画を見すぎたせいだとは、微塵も思っておりません(笑)

男の子だもん、仕方ないね🎵

グースはあれからタイヤ変えたりなんだりしています。

そしてちょぼちょぼ、フラフラ県内のワインディングに出没しては、カーブをおっかなびっくり曲がっております。

私情のため、10月最後の日曜日までバイクには乗れません。
がまんしなきゃですが、我慢しすぎもよくない!

目の保養のために?
戻って参ります。

クルマにバイクに、どちらも好きですから。

クルマも始めたいなと思う今日この頃。
軽スポーツほしいなぁ(笑)

皆様、よろしくお願いいたします!


Posted at 2016/10/14 20:24:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月18日 イイね!
GW…その2(*^_^*)












こんばんは(*^_^*)


朝晩冷え込んでいますが、昼間ポカポカと暖かく過ごしやすい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕は…。


なんとか?元気でやってます(笑)


なんだかんだでGWはクルマにバイクに楽しんだわけですが…。

今日はその2ということで…。

・・・・

・・・・

いまさらかい!

と突っ込んでくれると、僕は嬉しくなって…。

ニコルんビームを皆さまにプレゼントしちゃいますよ(笑)


藤田ニコルちゃん、かわいいですな(*^_^*)

年齢的にはおねいさんなんでしょうけど、僕から見たらかわいいひとりの女の子に見えてしょうがないんですよね(*^。^*)

妹にして、買い物とかに連れて行ってあげたい願望が芽生えてしまいます…。


あにるん、それ買って!

なんて言われたら、キャッシュディスペンサー打ち止めになるまで、何でも買っちゃう!





…。

…。


ますます欲しい車が買えないけど(笑)




ほしいクルマと言えばですね!



そうなんです…。


いまさら何ですが…。


試乗してきちゃいました!


アルトワークス!




連休中だったので、ひょっとしたら乗れないかとも思いましたが…。


無事乗れました!

と…。


個人的意見は後ほど…。

この日は、みん友であり10年来の友人、Tsuckey♂くんとおデート(笑)


この方はですね…。

二号さんとして…(笑)

かわいらしい軽スポーツに乗っているんです…。


こんなかわいい子を2号にして…。


罪な~やつさ~AH~パシフィック~♪

青く燃える~海ぃ~♪



ヴィストロスポーツを…。




キンキラキンに光り輝く…。

ちっちゃな~…。

あいつを~…。

いいなぁ~!

117~!

IINA~

ってしつこく言ったら(笑)…。


俺の二号、ためしに乗ってみなよ…。


すんげぇぜ~…。

走るごとに、熟成していくんだぜ~…。


骨抜きにされちゃうぜ~…。


たまんねえよ、このドライブフィーリング…。

まるで…。

ピ~…。

以下省略…。


まあ、男二人の会話なんで、だいたいどんなことを話したか想像にお任せするとともに
親友のダメージキャラクターになってはいけないので…。


勝手にタイニーレビュー(笑)


まずは…。


見た目…。


おしゃんてぃでかわいらしい(*^_^*)

女子が乗っていても違和感のない感じです。

ボンネットのダクトが、当時?のスポーツ感を出し、やる気を演出してくれます。

例えて言うなら、ピーチ姫がキノコを使ってダッシュする感覚ですかね。

ロイヤルレディが、原っぱをはだしで駆け抜ける感…。

フロントグリルにライトを4つ付けたら、モンテカルロの街並みに違和感なくフィットしそうな見た目です。


エンジンの感覚…。


エンジンはワンカムの4気筒スーチャーです。


ブッチャーじゃないよ!




スーパーチャージャーだよ。

でもぼくは、タイガー・ジェット・シンが好きだよ!



響きがいいよね~のど越しがいいよね~。

のどを越して天城も超えちゃうよ~(*^_^*)

かくし~きれない~うつ~り香が~

う~ん、エ○ティック(笑)

…。
…。

振動が少なく、滑らかにアクセルに呼応して、回転が上がります。

吹けあがりの良さは、グースにも負けず劣らずでした。

4気筒の660ccだから、1気筒あたり…。
200ccないくらいかなと…。

スペック見ても正直わかりませんが、6400回転あたりで最大馬力を出力するそうです。

どっかんというよりも、く~く~と加速していくイメージですね…。

車重は710キロで少々旧規格の中では重いとのことでしたが、とても軽やかに動いておりました。

時速60キロくらいまでですが(笑)…。

しかし、オイル漏れの症状に悩んでいるとのことでしたね。

そして、ギアの入りがいい…。

ローからセカンド、サード、トップとギアをあげていくとともに、計器盤のスピードメータの針がくいっとくいっと上がっていく感覚。
シフトノブのストローク量は、スポーツカーと言われるであろうクルマと比較して、少々大きめですが、変速ショックを感じさせないマイルドさ。

自分がさもうまくなったんじゃないかと思える感覚でした…。

次に、サイズ感…。

シートに座って、位置を調節すると…。

JUST FIT!

身長162センチの僕ですから…。

あまりのぴったり感に、Tsuckey♂くん、爆笑…(笑)

おれ、軽自動車に乗るために生まれてきたんじゃね?と思えるくらいぴったり!

いわゆる旧規格でしたが、スリムなTsuckey♂くんと、ちびっこのタイニー男二人で運転席助手席に乗っても、全くきつくない…。

二人の距離が一気に近づく感はそこまでないですが、二輪にタンデムする前の段階でこのくらいの距離感がちょうどいい!


そして、次は足回りですが…。

…。

…。

やべ…。

ズらないかな…。

ズらないかな…。

ずってないよね…。

と念入りに確認する低さ(笑)

うん。。。

二輪は車高高いから…(笑)

カタログ上では、前後四輪独立懸架なので、今時の軽より、遥かに豪華!
走りに重きを置いている(砂地に?)スバルらしい、設計かと思います。
そして、なにより、小さい車にもこだわりの姿勢を見せるところがまた、職人集団。

かつてのゼロ戦製作社の技術に触れることのできる逸品です。


JUST MOVIN IT!

アイルトン・セナ…。


HONDA~プレリュード…。

ですが、やはり感動しちゃいますよね(*^。^*)

素敵ですね。

スバルの軽!

ヴィヴィオ万歳!

と、いった素人プレビューにお付き合いいただいて、ありがとうございます。

そして何より、運転させてくれたTsuckey♂くんありがとう!

これからもヴィストロちゃんと充実したカーライフを!

僕が愛機買ったら、クルマでツーリングしようね!

と…。


試乗したのち、スズキのDに行き、アルトワークスをテイスティング…。


まずは外装!




文句なしに僕好み!

渋い!

いかつい…。

でも、かわいい…。

100点!

以上!


次に内装!

レカロシート…。

腰にFIT!

背もたれがダイヤルで調整できるので、細かくセットアップできます。
視線がもう少し低いとイイかもですが、これはこれでかなり、いいです。

シフトノブのタッチ感。

左手でつまむようにして、ギアを入れますが、手になじむ形状をしております。

そして、結構カチっとカチっと、ストローク感は短めかと…。

クラッチペダルも非常に軽い!

かといってチープな感じがしない…。

そして、リアシートに男性の営業さんが乗りましたが、足を延ばしても余裕あるほど車内は広いです。





それなのに、車重はFFで670キロ!

鈴木さん本気出しましたね…。

やる気~負けん気~スズキぃ~…。

今日の午後あまり聞きたくないニュースもありましたが、割愛。

ホントに軽くて、エンジンのパワーを殺さず、いい感じのクルマです!

だけど、一点だけ気になったのが、5000回転くらいのあたりから、一瞬だけ加速が鈍るというかトルクの谷間を感じました。
そのポイントさえ過ぎてしまえば、軽く気持ちよく、カッキーンという感じで吹けあがります。

ヴィストロスポーツよりも少々ぎこちない感じで、もっさりと回転が上がっていきますが、(僕はバイク乗りだということを念頭に置いていただけると幸せです)、気持ちよく走れます。

ついついアクセルを踏む足に力が入ってしまいましたが、そこは自粛。

ワインディングでも、紳士的な運転で試してみたいですな…。

ストップ&ゴーの多い場所で…。

餃子を買いに行ったあの抜け道で…。

ヘアピンカーブでどんな感じで曲がるんだろう…。

足回りもたしか専用サスが入っているんですよね…。

そこもまた、スズキが持てる力と、現代の大人の事情とを考慮した最大パフォーマンスを引き出そうとした一台。

スーパーノーマルに近いであろう、軽スポーツカーでした…。


しかし…。


駄菓子菓子…。


こいつを忘れちゃいかんぜよ!

土佐の竜馬が許さんぜよ~

いかんぜよ!





アルトワークススズキスポーツリミテッドを!

思い出深いクルマぜよ!

グランツーリスモで初めて買ったはいいが、テンロクのハチロクに手も足も出なかった一台(笑)

走るステージが悪いのと、やはり排気量の違いがあるんですよね…。


でもでも、気に行ってしまい、小学校の卒業記念には、これをベースにした絵を描きました…。

ひどい出来栄えなので、画は乗せられないですが…。


しかしまだ乗ったことがない…。


新型ワークスを新車で買う前に、こいつにも乗ってみたいなと思いながらも…。


ビートを忘れちゃいけないですよね…。

一目ぼれしちゃって…。




外装100点!

サイズ感たまらない…。

ミニカーを買ってしまった…。


買ってしまった…。


かって…。



何してるにも挙げたとおり、買ってしまいました。


毎日眺めてはニヤニヤしています(笑)


バイク乗っているから、2シーターは贅沢かな…。


なんて思いながらもミッドシップのクルマに乗ってみたいんだな…。


と…。

でもなんで、軽ばかりなんだという話になるかもしれませんが…。

それはですね…

愉快


軽快


爽快


この3拍子が、時速60キロで体感できる、大人の事情に配慮しながらも楽しめるクルマだということなんですよね。

そして、体格もちょうどいい…。

特別いじったり、早く走り抜けたり、メカにこだわったりというのはありません。

山椒は粒でもピリリと辛い!

それを体現できるクルマだと思っているから…。

アクセルを踏み込んで、あえわキロ出てしまうクルマは、ぼくには操縦できないのですから…。

あくまで、クルマを、クルマで走ることを、クルマを維持管理していくことをトータルで楽しむための、軽スポーツなんだということをここでお話させていただきます。

これ以上は言うことはありません。

だけど、心のときめきを、一台の工業製品からいただけるのであればそんな幸せはないと思う今日この頃…。

ぼくは今、グースと言う一台のバイクで、そいつを奥歯の方まで噛みしめるほどに味わっております。


皆さまも、二輪にせよ四輪にせよ愛機があると思います。

くれぐれも事故と…。

青服の国家公務員様と…。


薄着のおねいさんに目を奪われることなく、モーターライフを満喫しませう!

大正ロマンならぬ愛車ロマンで今日は締めます!



ああ、美しきことかな、日のもとの國のをとめは…。

それでは…。


あばよ~!


Posted at 2016/05/19 00:05:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「かっこいいなぁ🎵」
何シテル?   01/16 13:08
車は日産。 バイクはカワサキ。     4発集合管から放たれるエクゾーストサウンドにうっとりしている、硬派気どりの道楽者。 それが僕。。。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
LAFセンサー&オーツーセンサー交換(122062km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/29 08:37:52
みんな大変だけど… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 16:23:27
龍崎駈音さんのホンダ ホーネット250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 18:45:42
お友達
どなたでもお気軽に(*^_^*)


車・バイクは問いません。

ジャンルも問わずなのでよろしくお願いします!

おねいさんに関してもジャンルは問いませんよ(笑)


30 人のお友達がいます
ヴィヴィオ保存会会長がちょうヴィヴィオ保存会会長がちょう * なんでもいいやなんでもいいや
ハタマルハタマル 高橋 あきら高橋 あきら
トモクルトモクル みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ グース350 スズキ グース350
もう一度、二輪に乗る楽しみを見つけたい! 二輪車とはなんぞや… 原点に帰ろうとし、バリオ ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
カワサキ ZRX1100に乗っています。 ブラックローソンです。 ライムグリーンのロ ...
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
中免をとって初めて買ったバイクです。 バイクの楽しさ、バイクの厳しさ、そして女の子と自 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
訳あってバリオスを手放した後、どうしても2輪を降りたくないという思いと、バイクの勉強をす ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.