• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月11日

三沢基地航空祭2016

三沢基地航空祭2016 昨年の雨に懲りずに今年も行ってきました。
今回も新幹線利用のツアーです。
前回はY売旅行。今年もと思っていたら
早めに満員になり、今回はブ○ーライナー。

土曜日の約12時に東京駅へ集合し、約30名の
大所帯ではやぶさで八戸へ。八戸から本八戸へ
在来線で移動し、すぐさま駅横のルートインへ
チェックイン。後は翌日早朝出発に備え、
晩御飯と就寝を早目に。

日曜日
5時起床、6時宿出発、7時基地前に到着。
7時過ぎに開門したがなかなか列が進まない。
7時半頃にゲートを通過し、滑走路までテコテコ歩く。

今回のカメラ&レンズは1DX+ロクヨン1.4テレ、
7D2+100-400&24、と大荷物で。
基地内への荷物持ち込み制限で三辺の和が100cm以内。
いつもロクヨンを入れるリュックが100cmを超えるので
今回はコットンキャリアのベストを利用して持ち運び。
で、結局はいつもリュックでもゲートを通過できたみたい。
この制限は去年もあり、もういつものリュックでOKなのか?

天候はゲート前待機中に小雨がパラついたが晴れ間が多く
雲に陰られる時もあり。気温は暑くもなく寒くもなくGOOD。

8時前に滑走路手前に到着し、撮影場所をドコにすべきか?
始めは会場左側のファルコン前、のちにセンター側に移動。
その間にkon-tarouさんにご挨拶。少しの間でしたありがとうございました。

展示&機動飛行は
オープンニングフライト:記念塗装登場で良かった。
F-2模擬対地:腹打ちばかり、虹色ベイパーを狙うも不発。
F-15機動千歳組:挨拶フライトやナイフエッジで楽しく。
F-2航過:う~ん見応えが無いな。
BI:天気も良くて良かったよ。
F-16展示:空自と違って撮影テンポが早くて良いが毎回課目が同じような。
F-2機動:再度、記念塗装登場でバッチリ。でもナイフEは違う機体。
帰投:見てません。
サプライズ飛行なし。
地上展示は昨年と違い駄目でしたが、そのかわりに飛行展示は非常に良かった。
と、SS1/1000でもブレブレのヘタクソですが上から目線の感想ですいません。

で、15時演目終了し、バスに向かう。
16時バス出発、八戸駅まで約30kmが2時間半と大渋滞で18時半頃に到着。
19時過ぎ新幹線乗車し、22時東京駅。
豊洲駅から大奮発してタクシーで23時帰宅。

オープニングに向けT-4フォーメーション離陸。

オープニングに向けF-16離陸。

兵装付きが良いです。

コチラも。

AB焚きますよ。

PLさんは会場を見てますね。

早くも記念塗装がキター。他のF-2はABも無いので割愛。

地上展示のフル兵装なF-16。


どこかの国の為、集塵ポッド付きでT-4離陸。

記念塗装機がリーダー機で。

E-2C。

P-8ポセイドン。近すぎて腹打ち。

F-16編隊飛行。

空自所属のシェパード。

F-2の対地が始まり。

腹打ち万歳!。


ベイパー。

青空ベイパー。

引き上げ。

ニョロニョロ。

背中は遠いですね。

F-15千歳組の挨拶フリフリ。

双発は轟音ですよね。

少しベイパー。


回り込み。

ハイレート前。

ニョロニョロ。

こっちもニョロニョロ。

ナイフエッジ。

背中は良いですね。

片バーナーなんですね。

航過。


エアブレーキ&アレスティングフック&AB。

背中。

背中。

F-2離陸。

3機による航過。

被るんですよね。

ギアだしとか見たくはないのですが。

着陸へのブレイク。真ん中に写せよ←オイドン。


BI搭乗のドラゴン。

緑のHUDが素敵です。

BIクルーのサングラスはOAKLEYなのか。

お手振り。

BI離陸。ピンがF-16に・・・。

ダーティーターン。

ファンブレイク。

チェンジオーバーターン。


サンライズ。

チェンジオーバーループ。

なんやったっけ?。

キューピット。

デルタループ。

同上。

ボントンロール?。

KCと。


サクラ。

コークスクリュー。

展示後に機体チェック。

下降中なのにAB焚くF-16。

銀色に輝く。

ブレブレ・・・。会場を見てるね。

ハイレート後のターン。

ハイレート。


等倍です。

バーナー&ベイパー。

バーナーが素敵。

フラフラと舞い降り中。

背中。

記念塗装機の離陸。

ハイレート。

航過。


ベイパー。

ギアだし。

ハイレート。

ベイパー。

2番機の背中。

ベイパーF-2とトンビ。

ベイパー。

引き上げ、で終了。長々とすみません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/12 20:36:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年9月12日 20:56
こんばんは。

遠征、お疲れ様でした。
天気良くて何よりでしたね~

各写真、ネリスの参考にさせて頂きます~!!
コメントへの返答
2016年9月12日 22:01
こんばんは。

やはり三沢は遠いですね。
今年は天気も良くて最高でした。

ネリス、頑張ってくださいね。
2016年9月12日 21:59
とにかく去年と違って晴れてよかったw

F2スペマもPACAFのF16の様にクリーンで飛んで欲しかった(^_^;)
コメントへの返答
2016年9月12日 22:04
去年は最悪でしたよね。
でも地上展示は昨年の方が。

オイラはクリーンよりフル兵装で
飛んでほしかった(笑。

でも記念塗装は飛んでくれただけでも
幸いですよね。
2016年9月12日 22:30
こんばんは。

素晴らしい写真の数々、楽しませて頂きました!
天気にも恵まれてよかったですね。

これから東奔西走忙しくなりますね。(笑)
コメントへの返答
2016年9月13日 7:39
こんにちは。

いえいえ、シーズン開始で慣れないのでブレが多いです。

新田原まで駆け抜けたいです(笑。
2016年9月12日 22:43
こんばんはm(_ _ )m

最高であります(^o^)ゞ
コメントへの返答
2016年9月13日 7:41
こんにちは。

まだまだ機材に助けてもらってばかりですよ。
もっとうまく撮れるように頑張ります。
2016年9月12日 23:08
いいな〜いいな〜

F-16のデモフライトは一度は見たいです(´・ω・`)
しかし遠いですよねぇ…
コメントへの返答
2016年9月13日 7:44
いいでしょ、いいでしょ(笑。

PACAFは機動じゃなく曲技なので
合間が少なく、撮影に面白い。
しかし、早い、小さいです。

新田原でも見れるので是非。
2016年9月14日 9:25
御無沙汰してました。

今年のいらしてたんですね、しかも近くで撮ってたようです^-^;
ロクヨンの絵を見てしまうと、後出し躊躇しちゃいます。
予行では、記念塗装機は2番機で飛んで背中見せてくれてたんですよ。

バスは運行経路決まってるので、渋滞は避けられないんでしょうね。
田舎は、抜け道沢山在るんですけど・・・
コメントへの返答
2016年9月14日 11:07
こんにちは。お久しぶりです。
昨年のリベンジに出陣してました。

地元の方と近い撮影ポイントなら立ち位置は間違ってなかったのか。
ロクヨンでも今期初の機動撮影だったのでブレブレです・・・。腕ですね(笑。

記念塗装機が2番機の予行は見たかったです。でも飛んでくれただけで幸いでした。

昨年のバスはY売旅行で20号線でスイスイだったのです。今年は下田ICまで直線の10
号線で、それはダメでしょ、ってルートでした。まぁバスは細い抜け道は苦手ですからね。

プロフィール

「公園などチケットなしで見れるところを探しましたが、どこもなく、TV観戦が一番。」
何シテル?   03/30 20:54
登山、テレマーク、ロードを趣味としフル対応するアウトバックに乗っています。 ●カメラ D40 Wズームキット AF-S DX ED 18-55m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
マニュアルに帰ってきました。 13,151kmのC型中古を購入。 機械式駐車場の為、ほぼ ...
その他 その他 その他 その他
07年10月12日購入 決戦?はBORA
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
速さと山登り用、快適性、経済性を考え、アウトバックへ。 2006年05月納車、大きな故障 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
乗り心地は悪いが速くて満足
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation