• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月13日

ばーじょん・・・・ナンボ??

ばーじょん・・・・ナンボ?? なんとなく昔の写真を見ながらバージョンアップ(進化)していくマーチ15SRを振り返ってみたいと思う。










まずサムネは納車直後の写真w

至ってノーマルですw
ド・ノーマルです!

この時がVer1.0となります。
これが納車の翌日には・・・・

Sタイヤとアルミホイール(RE30)w

エンドレスのブレーキキットとオーリンズの車高調を投入w



ちょっと怪しい雰囲気漂う15SRへw
たぶんマーチ15SR-AにSタイヤを入れたのは自分だけだと思うw

これでVer1.5となる!

この頃は副業の関係もありルーフボックスを装着したり


スタッドレスタイヤを装着して雪山へ行ったりしてましたw

この時、車高が低くラッセル状態だったので冬用の足を買うことを決心w


この頃が人生で一番車高を低くしているときでしたw

ここで新車で購入して3年が経ち初めての車検を受けることに・・・・

その際・・・・


CVTからE11ノートのMTに載せ替えw

ペダルが2本から3本へ増加w

車検証に改マークがつきましたw


これによりVer2.0へバージョンアップ!
このバージョンアップではGTミラーを装着し、8点式のロールケージを投入しました!

この頃から鈴鹿サーキットへよく走りに行くようになりましたね♪


このバージョンアップ後の冬には雪道用のオーリンズ車高調を購入し装着!

雪道でも自由自在にコントロールできるクルマに仕上がりつつあり、運転していて常に感動しっぱなしでしたwwww
この頃サーキットでリアタイヤを少しスライドさせながらのコーナリング技術を徐々に身に着けていくことに・・・・

あるとき物を取っ払う軽量化をしていないマーチに不満があり、軽量化と僅かながらの低重心化を狙いルーフをカーボン化(-4kg)!


そして納車されて5年が経ち2回目の車検へ
この時もっと軽くしたい願望が生まれ・・・・

2名乗車定員に構造変更!
さらにエアコンを撤去!
オーディオからリアワイパー、リアの電動ウインドウ等、車検を通す上で取っ払える内装はすべて取りました。
さらに!!
2名乗車となったことでロールケージを8点式から12点式へ作り変えました♪

この状態で車検を通し、マーチ15SR-Aでは夢の1トン切りを達成!
車検証上で950㎏となり大幅な減量(-100kg)に成功!

これによりVer3.0へ進化!

現在に至ります。

今後は来月発売予定のマーチNISMO Sのエンジンを単体で購入し少しチューニングをして載せ、Ver4.0へバージョンアップさせる予定となっておりますが、これについてはもうちょっと先の話になるかもしれません。

さらにさらに先の予定では車体を全塗装も考えており、その際に車両の剛性アップメニューも視野に入れています。

今後の進化(バージョンアップ)に是非ご期待ください♪

でわw
ブログ一覧 | YK12改マーチ15SRターボ | クルマ
Posted at 2013/11/13 00:55:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん

別所沼公園の桜が咲きました♪
kuta55さん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

この記事へのコメント

2013年11月13日 12:24
途中経過を知らなかったので、とても分かりやすかったです(^-^)
うちの毎月1万円チューニング(^^;と違い、スケールがでかすぎます!
素直にスゲェ~っと思いました。次のバージョンアップを楽しみにしています。
コメントへの返答
2013年11月14日 23:16
どーもです!

まだ独り身というのもあり思いっきり自分のマーチへ投資していますw
一時故障が多発して金欠状態が長く続き苦しかったこともありましたが、今となっては良い思い出ですw

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation