• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月29日

【我流】マーチを速く走らせるコツw(仮)

【我流】マーチを速く走らせるコツw(仮) クルマをサーキットで走らせている方にとって、タイムアップのためのドラテク向上は永遠の研究テーマであります!
※ドラテクは日々進化をしているため、ブログタイトルにあえて『(仮)』と付けさせて頂きました!



今回のブログ記事は、モン吉流のマーチの扱い方を書いていこうかと思います。




普段サーキットで走らせているクルマは、K12型マーチ15SRとK13型マーチNISMO Sの日産マーチ2台であります!
マーチ2台共にエンジン排気量は1,500㏄で駆動方式はFFと同じですが、チューニングアプローチに違いがあります。


マーチ15SRは、公道を走れる仕様でありながらサーキットを速く走るためのチューニングに妥協を許さない鈴鹿サーキット専用のタイムアタックマシンとなっています。

マーチNISMO Sは、生活の足として使用するマシンのため快適性を極力落とさないようにしつつ、サーキット走行ではそこそこ速く運転していて楽しい仕様を目指しています。そのためマーチNISMO Sというマシンはある程度完成された素晴らしいコンプリートマシンのため、基本ノーマルの状態から大きく逸脱しないようにチューニングを進めていく考えです。
あとマーチNISMOをチューニングを進めていくうえで、見た目は極力オリジナル状態を保つようにしています。




この2台はチューニングコンセプトに違いがあるため、サーキットでの走らせ方にも違いが出てきます。


極端に言うと、


マーチ15SRは、自分のドライビングにマシンを合わせています。
マーチNISMO Sは、マシンにドライビングを合わせています。
※最終的な詰めの部分は2台ともマシンに人間が合わせていますが・・・・


マーチ15SRは色々と調整(セッティング)ができてしまう為、完全に自分好みのマシンへとなっています。
マーチNISMOは調整できるところが少ない為、マシンの動きを予測しながら走らせています。

この違いにより限界域のコントロール性能は15SRの方が格段に上で、非常に扱いやすい仕様になっています。
15SRはマーチに見えてマーチではないので、マーチNISMO Sを速く走らせるコツについて書かせていただきます!


ここからやっと本題ですw

自分のマーチNISMO Sは車高調やLSDが入っていない状態で、ほぼノーマルに近い仕様となっています。
※ブレーキだけはどうしてもスタンダード状態(オリジナル仕様)では納得いかなかったため、自分好みの味付け(ブレーキパッド&ブレーキライン)に変えています!

サーキット走行では足がちょっと動き過ぎている印象があるため、すべての操作については丁寧に動かして積極的に荷重移動を行ってクルマの向きを変えるようにしています。これはブレーキパッドをコントロール性の高い物に変更しているため、繊細なブレーキングが可能となっています♪
アクセル操作についても、LSDが入っていないためアクセルを踏んで曲げていくことはできないため、タイヤのグリップを感じながらアクセル操作をするようにしています。



実際の車載映像を見てみましょう!


実はチャレンジクラブGPに向けて少し走り方を変えました。
せっかくコントロール性の高いブレーキパッドを装着したのでレイトブレーキングは控えめにして、ブレーキでクルマを曲げていくドライビングスタイルに変更しました(某氏のアドバイス)。

1コーナーについてはいつもよりもガツンとブレーキをかけずに、極端に言うと少し『だらっ』としたブレーキペダルを引きずるようなブレーキングにしてみたところ、クルマが安定してもっと奥に突っ込めるようになりましたw

S字についてはかなりイメージ通りの走りができたと思います。

デグナーはちょっと失敗・・・・

スプーンカーブでは、ほんの少し突っ込み過ぎになったことにより姿勢を作りすぎたような状態になり、リアが流れてしまったことが今回の大きなミスの一つではあります(汗
ただ思ったよりもタイムロスにならないようにうまくリカバリー処理ができたことと、コースアウトをしなくてよかったです!

130Rについてはもちろんノンブレーキでアクセル全開!!www

シケインついては少し失敗・・・・
ステア操作が雑ですなぁ・・・・

コントロールラインを通過する直前確実に52秒台は入った感覚でいましたが、現実は53秒フラットと思ったよりもタイムが伸びず残念でしたね。

でも、マーチNISMO Sを使ってサーキット走り始めた中で一番手ごたえの良かった最高の走りだったので、その日は非常に満足していました♪


もっともっとクルマを速く運転ができるようになりたいですね♪














ちなみに人生の中で最高の走りができた瞬間は、ラジアルタイヤを装着したマーチ15SRで、自分自身のSタイヤでマークしたベストタイムを超えた時です!



あの時の走った感覚は今でも忘れられません。

それぐらい納得のいく走りができたと感じた瞬間でしたw



でわw
ブログ一覧 | サーキット&ジムカーナ | クルマ
Posted at 2015/01/29 22:20:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

ナメクジ
2時パパさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

2015年1月30日 10:09
うまいね~

攻めてるね~

足、ぽこぽこしてるね~

レイシーだね!

楽しそう。

応援してますv^^
コメントへの返答
2015年1月31日 20:40
ありがとうございます!

かなり攻めてはいますが、細かいミスがチラホラ・・・・

まずはニスモで52秒台前半を出したいですねw

今後もお世話になります♪
2015年1月30日 10:33
モン吉さん初めまして。14ROCKETと申します。

私もMarch nismo S に乗っておりますが、ブレーキパッドは何を使ってますか?
サーキットは走っていませんが参考に教えて頂けませんか?
コメントへの返答
2015年1月31日 20:50
コメントして頂いてありがとうございます!

ブレーキパッドについては、エンドレスさんのTYPE RというK13マーチの設定には無いため、特注品になります(パーツレビューにも掲載してますw)。
さらにブレーキのコントロール性を上がるため、ブレーキホースをエンドレス製の特注ステンレスメッシュホースに変更しております(こちらもパーツレビューに掲載済みですw)。

参考情報ですが、もしブレーキホースの変更をお考えであれば、2月にニスモからステンメッシュホースが発売されるようですよ!
2015年1月31日 21:51
連続のコメント失礼致します。
m(_ _)m
先回りのコメント有り難う御座います。私もブレーキ時の柔らかいと言うか“グニャ”っとしたタッチが気になりました。パッドはワンオフの品物との事。ちょっと手が出ない可能性もあるのでメッシュホースのリリースを待って(貯金が貯まり次第)検討してみます。

もう一つの質問させて下さい。
リヤのブレーキはどうなさっておりますか?私も以前FRの車でサーキット走行をカジッていた時にかなり重要な要素で若干の強化を行いました。FF、FR関係なく大事な事だと思います。マーチの場合はどうなさっておりますか?

時間の有る時の片手間で構いません何年宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2015年2月2日 22:32
リアブレーキについてですが、現状はホース以外ノーマルです。
今後もブレーキシューはノーマルで十分と考えております。

K12マーチでも確認しておりますが、リアブレーキはフロントとのバランスをみながら調整するもので、K13マーチNISMO Sはノーマルでも非常に良いバランスとなっております。
これ以上リアの摩擦係数を上げるようなチューニングをすると、限界域のブレーキングでリアがすぐロックしてしまい、ABSが予期せぬところで作動して不安定になってしまうのではないかと考えております。

ちなみにジムカーナ競技を行うのであれば、ブレーキシューの交換を検討してしまいますw

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation