• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モン吉@23号車のブログ一覧

2010年04月27日 イイね!

HR15DEエンジンのクラッチディスク

HR15DEエンジンのクラッチディスクこれが今、オイラのマーチに入っているクラッチディスクです!

1200のノーマルやSRについているクラッチディスクと作りがちょっと違います。
磨材の種類が違ったり径が大きかったり・・・etc

そのためフライホイールも違います。
1200はボルト6本で留っているのに対し1500は8本で留っていたり・・・・etc

なので必然的にマーチの社外のクラッチや軽量フライホイールには交換できないということに・・・・
ですが、ただそのままノーマルをというのもあれだったので、フライホイールは耐久性を残しつつ削って軽量化して頂き、1キロ以上軽くなって6.8キロぐらいになったようです。SRのノーマルと同じくらいかな??

今後HR15DE専用のチューニングパーツをからくりはうすさんと開発していくかもしれません。

今話にあるのはメタルクラッチや等長エキマニとか・・・


乞うご期待ですwwww
Posted at 2010/04/27 21:50:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | YK12改マーチ15SR | クルマ
2010年04月25日 イイね!

またお預けぇ~!

またお預けぇ~!土曜日はからくりはうすさんのところに行ってきました。

今回行って頂くメイン作業はエンジンコンピュータです。
これを何とかしないとサーキットなんかまともに走れません(汗


そしてあとは各種補強パーツの取り付けと補強加工を施行して頂きます。

外観上も変わります。
この前ロールケージを入れて別に見えにくくなったわけではないですが

GTミラーを装着しちゃいます♪

メーカーはクラフトスクエアというスーパーGTの車両によく装着されているミラーです。
その実物を手で持ったのですがものすごく軽かったのが印象に・・・・

約1ヶ月預ける予定になります。
預けてまだ1日ですがマイまーちくりんを運転できることが楽しみになってきましたよぉ~!
Posted at 2010/04/25 20:35:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | YK12改マーチ15SR | クルマ
2010年04月20日 イイね!

マーチ15SR-AをMT化する上での裏話??

マーチ15SR-AをMT化する上での裏話??今回MT化にあたってエンジンを載せ替えるかとか
パドルシフトにしてみたいとか
理想をかなり高めにしていました(爆

実際作業に入ってみると様々な問題が!!
箇条書きでいきますと・・・・







・マーチの5速MTが使えない。ノート用を使用←後方排気だから当たり前の話
・ドライブシャフトの大きさ太さが違いマーチのものが使えない。
・ハブベアリング(だったかな?)の大きさがマーチのものと違う。
・ドライブシャフトブーツもマーチと違う。
・シフトリンケージのワイヤーの長さがマーチと違うためノート用を←3&4速が入らない
・マーチ用のクラッチ、フライホイールが使えないので社外のメタルクラッチ等が使えない。
・CVTのコンピュータを取っ払うか接続しないようにしないとハンチングする。
・エンジンコンピュータを書き変えないとアクセルレスポンスというか反応がツーテンポ、スリーテンポぐらいと表現するぐらい悪い。ある程度予測してアクセル操作をすると何とかなるが・・・
などなど・・・・

逆にMT化にして気づいた利点は
・ミッションはノートのものを使ったが中身はマーチと同じでニスモやクスコのLSDが使える!
・意外とクラッチはノーマルでも良い作りをしていて、マーチより径がある!しばらくはこれで不満はなし!!
・からくりはうすのスーパーシフトレバーを使える!気持ち良いくらいシフトが入る!!
・今までのCVTによるたるいエンジン音が、MT独特のスピード感ある感じになる!
・おそらく踏まなければCVTと変わらない燃費になる。
・フロントが軽くなって頭がものすごい入る!

結局マーチ15SR-AをMT化するためにほとんどMT仕様のノートのパーツを使ったわけなんですよ。

因みに今の妄想計画では、ノートライダーHPSのエンジンを少しチューニングして載せ換えてみたいなぁ
と、思っちゃっています!

妄想するだけはタダなんでぇ~♪

ではでは
Posted at 2010/04/20 23:20:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | YK12改マーチ15SR | クルマ
2010年04月19日 イイね!

K12 マーチ オーナーズ ミーティング 2010 in 富士スピードウェイ

K12 マーチ オーナーズ ミーティング 2010 in 富士スピードウェイまずはじめに、ミーティングを運営して頂いた方々と参加された皆様、大変お疲れ様でした!

とても楽しい1日となりました。

当初、クルマの完成が間に合うかきわどい状況でしたが、とりあえず動かせるところまでなりました(汗
また来週クルマを預けることになり、完璧なMT仕様にしたいと思います。

今後もまた宜しくお願い致します!
Posted at 2010/04/19 20:20:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2010年04月16日 イイね!

楽しみぃ♪

楽しみぃ♪これから名古屋に帰ろうとかと
Posted at 2010/04/16 23:08:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@NABE&マネNAO 鈴鹿サーキットへ行けなくなってしまって急遽自宅観戦となりました(^_^;)」
何シテル?   06/11 21:43
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRにしてしまいました! お...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お友達

マーチ15SR-A(改)で主に鈴鹿サーキットを走っています。
サーキット走行に興味がある方とお友達になれると良いですね♪

こちらから誘うことは今現在一切しておりません。

※非常識の方はご遠慮願います。
※幽霊さんは解除させて頂くことがあります。
184 人のお友達がいます
ケンイチMAJESTA☆MARCHケンイチMAJESTA☆MARCH * たま(つと)たま(つと) *
ちゃちゃ。ちゃちゃ。 * すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認
TAKA sw20TAKA sw20 ゆういっつぁんゆういっつぁん

ファン

181 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SR (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR(YK12kai) [Specs] - Base V ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.