• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モン吉@23号車のブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

静岡県人会東日本大震災チャリティーオフ会・全参加車両を紹介!

静岡県人会東日本大震災チャリティーオフ会・全参加車両を紹介!個性的なマーチがたくさんいたので是非紹介させてください!


ふぉとぎゃらりー
Posted at 2011/09/29 22:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2011年09月26日 イイね!

初体験(はぁと

初体験(はぁと今日は鈴鹿サーキットで走ってきました!
で、今回初めて体験したことが2つあります!

それは、雨の鈴鹿サーキットで走ったこと

そしてもう一つは・・・・






ウェット路面のデグナーで130km/hオーバーからスピンしたことですw※ロガーデータ参照でw

ダンロップコーナーからデグナーカーブにかけて、先行車がいて譲ってもらったときに起きました。

詳しく説明すると・・・・
ライン的にダンロップコーナー走行中にアウト側から譲って頂いたのですが、追い抜くスピードにならなくデグナーの進入まで並走したためデグナーの進入がインからとなったのです。
そうなるとラインに制限ができますよね??
で、なかなか抜けなくて気持ち的に焦り、オーバースピードで突っ込んでしまったためスピンしてしまいましたw

進入からスピンしてしまいましたが、すぐ回復できるスピン角度ではなかったので、カウンターを当てたり、クラッチを蹴ったり、ブレーキで速度を落としたりしてうまくコース上に留まることができてしまいましたw
意外と冷静に対応できるものなのだなと思ったのと・・・・

そして、普通はこういうスピンをしたら恐怖が生まれるかもしれませんが、オイラはそんなのは一切なく、むしろ・・・・
超ー楽しい~♪
楽しすぎるぅ~!
て、なってしまったのですよw

1回スピンを覚えたことによって、ウェット路面でのグリップ限界が見えたような気がして、その後も雨の降る中、自分なりに攻めてみました!
ウェット路面はグリップレベルが低くなるので、もちろんタイムは狙えません。
でも・・・・
自分の言葉でうまく表現できませんが、ウェット路面で走って改めて理解したことがあり、大収穫でした!

本当によく滑る状況でして、
暴れるクルマを押さえ込む感覚はなんか良いですw

ウェット路面の鈴鹿サーキットは意外とありだと感じた一日でしたw

遅れましたが、今日のベストは公式計時で3'09.935でした。

それと今回は動画は撮れていません(汗
カメラは持って行きましたが、メモリースティックを忘れてしまうという失態を犯してしまいました(汗
Posted at 2011/09/26 23:47:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット&ジムカーナ | クルマ
2011年09月25日 イイね!

静岡県人会東日本大震災チャリティーオフ会(K12マーチ)

静岡県人会東日本大震災チャリティーオフ会(K12マーチ)21時頃、名古屋の自宅に無事帰ってきました!

やっぱり同車種のミーティングは楽しいですね♪

同じK12マーチなのに、今日集まったそれぞれのオーナーさんの個性がよく出ていて、非常に楽しめましたw

さて、明日は鈴鹿サーキットで走る予定にしていまして、疲れたのでもう寝ます。
また気持ちに余裕ができれば、今回の模様を詳しく紹介します!


本日参加された皆様!
そして幹事の皆様!
大変お疲れ様でした!
Posted at 2011/09/25 23:08:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2011年09月23日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整さあ、今日は26日の鈴鹿での走行を意識してアライメント調整をしました。

調整はいつも愛知でお世話になっているオートスポーツアレンジさんです!

今回の調整はキャンバーを3度にし、トー角は以前よりアウト側に強くしてみました!



さて、これでどんな挙動になるでしょうね。
26日が楽しみだw

そして今日はもう一つ作業をしました!
それはクラッチペダルにノンスリップシートを貼ってみました!
以前にも貼ってましたが、それが熱ではがれてしまったので、今度は別の製品です。
今回使ったのはIRSで発売しているノンスリップシート(3M製・特注品)です。

これはさすが専用品だけあって、適度なグリップがあり、感触は良いです♪
しばらく様子をみてみたいと思います!
Posted at 2011/09/23 23:22:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | YK12改マーチ15SR | クルマ
2011年09月20日 イイね!

【動画】JR北海道・スーパー宗谷(キハ261系)

【動画】JR北海道・スーパー宗谷(キハ261系)はいw

オイラはエンジン(ジェット、ガスタービン、モーター等)が付いている乗り物であれば何でも好きですw

て、ことでこの間北海道に帰った際に鉄道の中で一番好きな車両、JR北海道で特急スーパー宗谷で使用されているキハ261系の動画を撮ってきました!
急な思いつきで三脚の準備ができなかったため、ブレブレな動画になってしまいました(汗

さてここでスーパー宗谷・キハ261系の特徴を・・・・
スーパー宗谷はJR北海道が運用する日本最北で札幌-稚内で活躍する特急列車で、旭川-稚内の間は非電化区間のため、気動車であるキハ261系が使用されています。
所要時間は約5時間で距離にして約400kmもあります!
基本、車両一つに対して460psのディーゼルターボエンジン(インタークーラー付)を2基使用し、4両編成であれば約3,200psとなり、このエンジンに合わせて変速1段・直結4段の変速機を使用しています。
開発当初は電車(785系)との併結運転を想定していたため、気動車ではあり得ないくらいの走行性能を持っているのですよw
曲線通過機構として、台車には車体傾斜制御装置(空気バネ)があり、カーブが多い宗谷本線で本領を発揮していますが、名寄-稚内では使用されていません。残念w

1日2往復していて2011年4月1日現在、1号と2号の交換を風連駅で、3号と4号の交換は士別駅で見ることができます。
ただし風連駅は乗客の乗り降りができない(交換のための)停車駅となります。

風連駅2011/09/17撮影

はじめに入ってきたのが稚内発のスーパー宗谷2号で、そのあとが札幌発のスーパー宗谷1号です。

剣淵駅2011/09/18撮影

動画では札幌から来たスーパー宗谷1号になります。

塩狩駅(塩狩峠)2011/09/19撮影

ちなみに塩狩峠の北側は平均勾配20‰(パミール)もあります。
南側でも平均18.5‰あります。
動画は稚内発の北側から登ってきたスーパー宗谷2号です。

それにしても北海道で走る特急列車はどれも格好いいなぁ♪(個人的な感想w)
Posted at 2011/09/20 21:33:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【動画】その他 | 日記

プロフィール

「@NABE&マネNAO 鈴鹿サーキットへ行けなくなってしまって急遽自宅観戦となりました(^_^;)」
何シテル?   06/11 21:43
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRにしてしまいました! お...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お友達

マーチ15SR-A(改)で主に鈴鹿サーキットを走っています。
サーキット走行に興味がある方とお友達になれると良いですね♪

こちらから誘うことは今現在一切しておりません。

※非常識の方はご遠慮願います。
※幽霊さんは解除させて頂くことがあります。
184 人のお友達がいます
ぶらちゃん@c35ぶらちゃん@c35 * てるちゃんてるちゃん *
トラヴィス改二トラヴィス改二 * たろー@パパたろー@パパ *
かずポン#12かずポン#12 * Spirit R★Spirit R★ *

ファン

181 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SR (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR(YK12kai) [Specs] - Base V ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.