• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モン吉@23号車のブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

マーチNISMO Sのディーラーオプション装着イメージ!

マーチNISMO Sのディーラーオプション装着イメージ!そういえば、気になっている方もいるかもしれませんので、ディーラーオプション品の装着イメージを!










・リアパーセルシェルフ



室内でラゲッジルームとの仕切りを設けることができます。
また外からラゲッジルームが見えないようにできます。


・ラゲッジキッキングプレート


K13のバックドアを開けると、ボディの地が見えるのがどうも許せなくて装着しました。


・NISMOのマルチファンクションブルーミラー


見た目のファッション性と視認性が向上しますw


後程パーツレビューにも掲載させていただきます!


でわw
Posted at 2014/01/30 22:30:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | K13改マーチNISMO S | クルマ
2014年01月29日 イイね!

【動画】マーチNISMO Sタイムアタック車載映像・鈴鹿サーキット編

【動画】マーチNISMO Sタイムアタック車載映像・鈴鹿サーキット編大変お待たせしました!

1月26日(日)、チャレンジクラブの走行枠にてマーチニスモSで鈴鹿サーキットを2周連続アタックしてみました。

早速ですがご覧ください!


VDC(横滑り防止装置)はもちろんOFF
タイムは1周目が2'57.56(非公式)で、2周目が2'58.21(非公式)でした。
2周目に関してはスプーンカーブの出口で、コースオフしたマシンが復帰していたため、安全を考え少し減速しております。この減速が無ければ1周目と2周目はほぼ同じタイムで回れていたかもしれませんね。
まあ仕方ありません。

で、当初目標設定していたタイムですが、3分を切れたので第1目標はクリアしております。
しかし、走ってみた感触から結構いっぱいいっぱいな気がしております(汗
ここから5秒近くタイムが縮まる気が全然しません(汗

色々考えまして、これからまた鈴鹿サーキットをド・ノーマルのマーチNISMO Sで走る際の目標タイムを変更させていただきます。
第1目標は3分切りで良いとして、

第2目標は2分57秒5切り!

第3目標が2分56秒切り!
です!


ここからはマーチNISMO Sで走ってみて気づいたことを書かせていただきます。

まずマシンセッティングは弱オーバーステアになってること。
動画で一番わかりやすいのは1周目のスプーン出口でしょうか、ハンドルを切りながらアクセルを踏み込んだり戻したりすることでリアを流すことができます。なのでちょっとアンダーになってもリアを意図的にスライドさせてクルマの向きを修正することができるのですよね。これには感動しました!

次にブレーキ!
雑誌で紹介されていた通りギリギリの突込みができますw
さすがマーチニスモS専用に作られたABSユニット!
ABSの介入が絶妙ですね!

次にVDC(横滑り防止装置)について
VDCはタイムを出しに行く走りをしようとすると、結構邪魔になってしまう気がしました。
なので今回サーキット走行においてタイム出しで走らせた際はOFFにして走らせました。
ちなみに午前中たまたまウェット路面で走らせる機会があったので、VDCのONとOFFを乗り比べてみました。
VDCをONだとクルマが明らかに不安定な挙動になった際、自分の意思じゃない何かにコントロールされているような違和感がありますが、比較的安全に走れました。ただし安全に走れる代わりにアクセルも勝手に戻されるので車速が伸びませんね。
VDCがOFFだとすべとのコントロールをドライバーがしないといけないため、最悪動画のような事態になりますwww


日産のHPでVDCの説明を抜粋↓
VDCはTCS(トラクションコントロールシステム:駆動力制御システム)、ブレーキLSD(リミテッドスリップデフ)機能を備えています。車輪のスリップを抑え駆動力を確保することで、主に発進性を高めます(ブレーキLSDはVDCスイッチオフ時にも作動します)。
だそうですw

このVDCについては雪道や降雨時のような万が一な時に役に立ちそうですねw
まあ普段から安全運転で走っていればお世話にならない装置だと思いますが、備えあれば何とやらですw





そういえば某雑誌で筑波サーキット・コース2000でマーチNISMO Sをプロのドライバーが走らせたタイムがありましたよね。
そのタイムは1'15.891だったと思います。

で、今回の鈴鹿サーキットで出すことができたベストタイム2分57秒をこのサイトを使って計算!

すると1'16.186となりました。

このことから素人なりに攻め込むことができたような気がしてきましたwwww
まあ机上の計算なので、あくまでも参考程度ではありますがね・・・・



また何か気づいたことがあればブログを通してドンドンお伝えしたいと思います!

でわw
2014年01月28日 イイね!

【動画】マーチ15SRでもコースオフとスピンしちゃいましたw

【動画】マーチ15SRでもコースオフとスピンしちゃいましたw走行した日の午前中は、夜の雨でぬれた路面が乾き始めていて、クルマを走らせるのが非常に難しいコンディションでした。


今回の動画は2シーンあり、1つはスプーンカーブの進入のブレーキングで姿勢を乱してコースオフする様子と、2つ目はこれからアタックをしていこうかという矢先にシケインでスピンしてしまう様子です。






それではご覧くださいw




ちなみにスピンした時の残り走行時間は2分30秒を切っていたため、アタックをやめにしてピットインしました。

鈴鹿でのウェット路面経験は2回目でして、前回は雨の降り続く中での走行で、今回のような雨上がりの乾きかけな路面は非常に難しいことが身をもってわかりました!

ウエット路面でのサーキット走行はいい勉強になりますねw


でわw


P.S.
アタックはできませんでしたが、チェック走行時のタイムは3分02秒で走っておりました。
2014年01月27日 イイね!

【動画】マーチNISMO Sで鈴鹿サーキットを走ってきました!・・・・疲れた(汗

【動画】マーチNISMO Sで鈴鹿サーキットを走ってきました!・・・・疲れた(汗金曜日の夕方にマーチニスモSが納車されて以降、動きっぱなしで疲れました(汗

そんな日曜日はマーチNISMO Sを鈴鹿サーキットに持ち込んで早速走ってみたのですが・・・・



午前中は路面がウェットで怖い怖いwwww


いきなりですがNG動画ですw

乾きかけの非常に難しい路面になっており、アタックラップの一発目でやらかしましたw


S字の1個目をアクセルオフで進入してみたのです!
そうするとリア荷重が抜けたのと、タイヤが温まり切っていなかったことと、VDC(横滑り防止装置)をOFFにしていたため思いっきりスピンw

ちょっと焦りましたが後続車も避けていただき無事でした。


日曜日の詳細についてはまた後日お伝えしたいと思います。
もうしばらくお待ちください。

でわw


P.S.
先のブログでたくさんの「イイね!」を押して頂き誠に有難う御座いました。
後日になってしまいますがコメントは必ず返信させていただきますので宜しくお願い致します。
2014年01月24日 イイね!

ついにマーチNISMO Sが納車されました!!

ついにマーチNISMO Sが納車されました!!ついにこの時がやってまいりました!!

マーチNISMO Sが納車されました!


愛車となるマーチニスモを初めて見た瞬間、

心を打たれましたw

非常にカッコ良く見えましたよw







で、早速運転してみました。
一言感想をいうと・・・・

非常に乗りやすいです♪






MT車初心者の方やご無沙汰な皆様へ!

安心してください!
半クラの領域は広くなっており、エンストすることはまずないと思いますw







そして、出会いがあれば別れもあります。




今までありがとう!K13マーチX!!
短い間でしたが、酷道・険道・林道・雪道と色々なところへ連れて行ってくれました。
次のオーナーさんにも可愛がってもらうのだぞw



さて、明日は慣らしの旅に出たいと思います。
何km走れるでしょかね?

ちなみに納車時にオドメーターを見ると、すでに50㎞近く走っておりました。




朝が早いのでこれで失礼致します。

でわw
Posted at 2014/01/24 23:40:51 | コメント(15) | トラックバック(0) | K13改マーチNISMO S | クルマ

プロフィール

「@NABE&マネNAO 鈴鹿サーキットへ行けなくなってしまって急遽自宅観戦となりました(^_^;)」
何シテル?   06/11 21:43
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRにしてしまいました! お...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お友達

マーチ15SR-A(改)で主に鈴鹿サーキットを走っています。
サーキット走行に興味がある方とお友達になれると良いですね♪

こちらから誘うことは今現在一切しておりません。

※非常識の方はご遠慮願います。
※幽霊さんは解除させて頂くことがあります。
184 人のお友達がいます
OkuShunOkuShun * カミまーちカミまーち *
InuyashaInuyasha * さとる@さとる@ *
たま(つと)たま(つと) * TAMAm13TAMAm13

ファン

181 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SR (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR(YK12kai) [Specs] - Base V ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.