• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モン吉@23号車のブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

モータースポーツ用の義足を開発!The artificial leg for motor sports !

モータースポーツ用の義足を開発!The artificial leg for motor sports !おそらく世界初だと思う♪


モータースポーツ専用の義足を作ってみました!



モータースポーツに特化した義足というのは今まで見たことが無いので、おそらくこれが第一号になるのではないかと思う。


左足大腿切断のためクラッチペダルを効率的に操作できるように開発しました。
また万が一アクシデントが起こって車外へ脱出行動をとる際、脱出に妨げがないように工夫しています。
あと作製する上で一番意識したことは軽量であることですかね。


カーボン材とアルミ合金材で構成された仕様となっています。



足部から膝継ぎ手までの重量は・・・・

脅威の816g!!












・・・・ん?



重量についてはピンとこない方がほとんどだと思いますので、わたくしが普段の生活で使用している義足の重さを書かせていただくと・・・・

その重さは2,150g
※外装の肉付けスポンジも含む



なのでモータースポーツ用義足は、普段の生活で使用している義足よりも半分以下の重量に抑えています。



近々この義足を使用してジムカーナ競技の練習会でテストをしてみたいと思っています!




でわw
Posted at 2015/04/29 14:20:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット&ジムカーナ | クルマ
2015年04月26日 イイね!

モンスター田嶋さんのスーパー86はクラッシュしちゃったのね(汗

モンスター田嶋さんのスーパー86はクラッシュしちゃったのね(汗写真は、先週の18日(土)にポートメッセナゴヤで行われたチューニングカーワールド・ショーダウン2015のものです。

車両はアマチュアタイムアタッカー、アンダー鈴木選手の日産S15シルビアですw






カッチョイイですねwww










で、タイトルの通りですが・・・・

南半球にあるニュージーランドで行われたヒルクライム競技 レース・トゥ・ザ・スカイ2015で、モンスター田嶋選手のスーパー86がクラッシュしてリタイアとなってしまったようです。




どんなタイムが記録されるか楽しみにしてたのですがねぇ



実は6年前にレース・トゥ・ザ・スカイが行われている道路(グラベル)を走ったことがあるのですよね♪
その時は1ヶ月間滞在しており、ほぼ毎日通っておりましたw

もちろん安全運転にですよwww












懐かしいなぁ♪




でわw
Posted at 2015/04/26 01:22:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2015年04月12日 イイね!

【動画12本】全日本ジムカーナ第2戦・鈴鹿の映像を一気にご紹介!!

【動画12本】全日本ジムカーナ第2戦・鈴鹿の映像を一気にご紹介!!競技会終了後、撮りためたビデオ映像をコツコツ切ったり貼ったりしてきました♪


やっとキリの良い状態になって落ち着いたので、一気に動画をご紹介しますw



まずは、みん友のRastockさんが全日本ジムカーナで初入賞をされた素晴らしい走りを・・・・






車両からオイル漏れが発生し、火が出るハプニングがあったり・・・・






山野哲也選手(スバルBRZ)がパイロンタッチで沈んでしまったり・・・・







フェアレディZ NISMOとノートNISMOの走りを見れたり・・・・









新型のスバルWRXやホンダ・FIT3が走っていたり・・・・








レベルの高い、熱い走りを生で見ることが出来たり・・・・










全日本ジムカーナ選手権を初・生観戦しましたが、レベルの高い走りをたくさん見れて良い刺激になりましたw
ただ残念だったことは、天候がずっと雨だったことだけでしょう(汗



でわw
Posted at 2015/04/12 10:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【動画】その他 | クルマ
2015年04月09日 イイね!

【動画】同じ身体障害者として尊敬しちゃいます!!

【動画】同じ身体障害者として尊敬しちゃいます!!
YouTubeで見つけたこの方はスゴイですね!


エンジンは元々のSRエンジンではなく北米で好まれるV8エンジンになってそうですねw


トランスミッションはATでしょうか?



今後の活躍に期待ですね♪




でわw
Posted at 2015/04/09 20:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【動画】その他 | 日記
2015年04月05日 イイね!

全日本ジムカーナ選手権第2戦鈴鹿を観戦しに行ってきました♪

全日本ジムカーナ選手権第2戦鈴鹿を観戦しに行ってきました♪ちかれました(汗



今日は一日中雨模様となり、午前中は降りが強く、午後は弱くなった状況でした。



今回のブログでは気になったクルマをご紹介します!





まずはノートNISMOとフェアレディZ NISMO(Z34)です!



そのままの状態でもカッコいいですが、競技車ならではのカラフルなデザインも良いですね♪






新型のスバルWRXです!


早くもスバルの新型車が全日本ジムカーナ選手権で走っていました♪





次がスバルBRZです!


クルマよりもドライバーが一番気になったのですがw





最後はトヨタ86です!


モンスターな86ですw
改造範囲が広いSCクラスでエントリーしてました♪




さて、現実逃避も今日までです(汗
明日からお仕事をがんばります・・・・



でわw
Posted at 2015/04/05 23:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | スポーツ

プロフィール

「@NABE&マネNAO 鈴鹿サーキットへ行けなくなってしまって急遽自宅観戦となりました(^_^;)」
何シテル?   06/11 21:43
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRにしてしまいました! お...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

お友達

マーチ15SR-A(改)で主に鈴鹿サーキットを走っています。
サーキット走行に興味がある方とお友達になれると良いですね♪

こちらから誘うことは今現在一切しておりません。

※非常識の方はご遠慮願います。
※幽霊さんは解除させて頂くことがあります。
182 人のお友達がいます
たろー@パパたろー@パパ * 白まる。白まる。 *
n2n2 * Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) *
ポメ丸ポメ丸 * オザミオザミ *

ファン

178 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SR (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR(YK12kai) [Specs] - Base V ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.