• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モン吉@マーチ15SRターボのブログ一覧

2015年06月17日 イイね!

【動画】少しやり方を変えます【告知】

【動画】少しやり方を変えます【告知】あと2日でみんカラを始めて9年が経とうとしています。


今までメインのネタをみんカラで披露してきて、YouTubeでサーキットの車載映像をアップしてきました。





考えとしては、

みんカラ→メイン
YouTube→サブ




これからは、

みんカラ→メイン
YouTube→メイン

で行きますw



またみんカラでしか扱わないネタや、逆にYouTubeでしか扱わないネタをやっていこうかと考えています。




それに伴い今回から顔出しでやっていくことにしました!

これは今後YouTubeで動画を扱っていく上で、編集時間を少しでも短縮する狙いがあります。




まだ不慣れなところもありますが、今後も宜しくお願いします!

YouTubeのチャンネル紹介動画

※まだカット編集が慣れておりません(汗


でわw
Posted at 2015/06/17 19:51:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2015年06月15日 イイね!

【動画】マーチNISMO Sのエキゾーストノート!!(オリジナル仕様)

【動画】マーチNISMO Sのエキゾーストノート!!(オリジナル仕様)いよいよマーチNISMOとのお別れが近づいてきています!


先日の日曜日に(おそらく)最後のドライブへ行った際に、排気音を撮影してきました♪




純正マフラーでも、
個人的には十分満足ですw



でわw
Posted at 2015/06/15 21:01:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | K13改マーチNISMO S | クルマ
2015年06月10日 イイね!

マーチNISMOを手放そうかと・・・・

マーチNISMOを手放そうかと・・・・先程「何シテル?」でもボソとつぶやきましたが、真剣にマーチを1台所有にしようかと考えるようになってきました。


手放す候補としてはマーチNISMO Sですね。


手放したい理由としては、いつかチャレンジしたい複数のことや、マーチ15SRのチューニング費用を捻出するためです。
自分は役職の無い平サラリーマンであって、お金持ちではないですからね。
もうちょっと給料が良かったら2台キープできたかもしれませんが・・・・



手放す候補として快適装備が無い15SRではなくNISMO Sの方という理由もあります。
2台のマーチ共にサーキットでタイムを出しに行くときは、2台とも真剣にドライビングしているのですが、チューニングに関してはマーチNISMOの方はやる気があまり起きません。


ここで誤解はしないで欲しいのですが・・・・

マーチNISMOはディーラーで購入できる状態としては(完璧ではないですが)よく完成されたクルマです。

購入して3日後にド・ノーマル状態で鈴鹿サーキットを走ったとき、マーチNISMOの完成度に正直驚きました。


ほとんど弄らなくても十分楽しいクルマじゃん♪


て、思ったのですよ。

これ以上の速さを必要とすれば絶対にチューニングをしなくてはならないでしょうが、楽しむだけであればノーマルで十分だとw

ただ最終的な味付けと言うのでしょうか?フィーリング合わせということでブレーキラインをエンドレスの特注ステンメッシュにしたりとか、ブレーキパッドを変更するようなことはしましたが、ほとんどノーマル状態で維持してます。



逆にマーチ15SRを残したい理由としては、やり残した事があるからです。

それは鈴鹿サーキットでラジアルタイヤを使用してマーチカップカーのレコードタイムである2分44秒426を越えること!
もう一つがSタイヤを使用して2分40秒を切ることですね!

どちらの目標もエンジンは自然吸気のままで考えています。

いずれかはターボ化をしたいのですがwwww




最近は暇があればそんなことばかりを考えています・・・・





でわw
Posted at 2015/06/10 19:56:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月09日 イイね!

【動画】レクサスIS Fが美浜サーキットを走る!

【動画】レクサスIS Fが美浜サーキットを走る!先日、美浜サーキットでみん友の「とっしぃ~」さんが購入したばかりのレクサスIS Fを走らせると教えていただいたので、撮影隊(隊と言っても自分一人ですが・・・・)として行ってきました!




早速ですが、ベストラップの車載映像をどうぞ♪
↓↓↓↓



このベストタイムを出したときのクルマは、電子制御の設定がノーマル状態で、かつオーリンズの車高調の減衰も25段戻しと柔らかめだったので、もう少しセットを煮詰めれば50秒は普通に切れると想像できます。



今回オーナーでありドライバーである「とっしぃ~」さんが特に残念がっていたことがありまして、


それは・・・・





ブレーキフルードを純正の(おそらく)DOT3のままで走ってしまったこと(汗


美浜サーキットはブレーキに過酷な条件でして、鈴鹿よりもきついところです(汗
どうしてかというと、美浜は速度はそんなに出ないのですが、ブレーキが冷えるところが少なく、連続周回をしていると突然ペーパーロック(ブレーキ液が沸騰する現象)してしまうのですよね。


今回「とっしぃ~」さんのIS Fも例外ではなく、しっかりとペーパーロックしてしまいました(汗


そんなペーパーロックしてしまう動画を作製してみました(バク

約6分と長めの動画ではありますが、時間があればご覧ください。
↓↓↓↓



幸いクルマをコントロールできましたが、ペーパーロックは突然くることがあり危険な現象です!

自分もマーチ15SRでなったことがありますが、そのときも一気にペダルが底をついて冷や汗をかいたことがあります。



車両のメンテナンスも大事ですが、こういう体験をあえて体感しておくことで、『これ以上走ったらまずい』と感じ取れる経験値が身につきます!




でわw
Posted at 2015/06/09 20:45:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【動画】その他 | クルマ
2015年06月07日 イイね!

山道とダムが恋しくなって茶臼山と奥矢作湖へ行ってきました!

山道とダムが恋しくなって茶臼山と奥矢作湖へ行ってきました!今日は学生のときからお世話になっている床屋さんで散髪を朝からしてもらった後、豊田市内をウロウロ・・・・



せっかく豊田まで来たので、久しぶりに茶臼山と矢作ダムを見に行ってきました!



茶臼山の登り口にある道の駅「アグリステーションなぐら」で小休止




茶臼山高原に到着!





茶臼山高原の第4駐車場では、スーパー7とスバル・インプレッサのミーティングが開かれていました。




このあとは下山してサムネにある矢作ダムを30分ぐらい『ぽけ~』と見て、豊田→岡崎→刈谷経由で遠回りして名古屋まで戻ってくる自分の中の定番ルートで帰宅しました。





さて、また明日からお仕事です。
気合を入れて5日間を乗り切ります(?)



でわw
Posted at 2015/06/07 20:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「昨日から1日1・2件のペースでパーツレビューを上げていってます(`・ω・´)ゞ」
何シテル?   04/03 20:19
はじめは気軽にサーキット走行ができる仕様でマーチ15SR-Aを仕上げていましたが、いつの間にか本気のタイムアタック仕様のマーチ15SRターボにしてしまいました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  12 3 45 6
78 9 10111213
14 1516 171819 20
21 22 232425 2627
28 2930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ マーチ15SRターボ (日産 マーチ)
NISSAN MARCH 15SR TURBO(YK12kai) [Specs] - ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH NISMO S(K13kai) [Specs] - Bas ...
日産 マーチ 日産 マーチ
NISSAN MARCH 12X(K13) [Specs] - Base Vehic ...
日産 キューブ 日産 キューブ
NISSAN CUBE SX 1.4Lエンジン(CR14DE)を搭載。 もうある意味競 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation