• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっちぇる@Z32のブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

純正オプションの魅力

純正オプションの魅力やる気の虫が顔を出したので。

Z32、発売当時に「BOSEサウンドシステム」ってオプションがあったんですよね。
BOSEがZ32専用に設計したエンクロージャーBOXが前後に着き、そこにスピーカーを鎮座させてデッドニング効果を得る、と。

普段Zに乗っている時にはそこまで音楽にこだわらないのですが、「専用設計」と言う単語にトキメイてしまい、良いきっかけがあれば欲しいな〜なんてぼんやり思ってました。

先週の祝日にネットでUp Garageを覗いていると…ちょうど館林にオーディオデッキ以外のフルセットがあるじゃないですか。
で、直行してその場で買っちゃったのです。


ヤフオクの相場より安かったし、カバーも付いてたのでまぁいいかと。
そこからはFalconで取り付け方のお勉強…スピーカー本体の交換も考えましたが、部屋のオーディオで試したら結構元気に鳴っていたのでそのまま使いました。
(BOX削るのが面倒くさかっただけとも言う)

そして今日取り付けた訳で…リアは簡単でしたがフロントで大苦戦。パワーウィンドウ絡みの配線を逃がすのに四苦八苦しながら何とか。


作業中の写真は撮ってる余裕がなかったので完成写真( ̄∇ ̄)








音割れしないし重低音の迫力あるし、私にはこれで充分なのでは!?

今回の作業のMVPはDeenのツールセット。

これすげえ便利でしたほんと。

あ、今回2by2用を取り付けたんですが前情報通りBOXは共用でした。どうやらリアスピーカーが顔を出す位置が異なるようですね。
金掛かってるなぁ…
Posted at 2017/07/23 18:51:55 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月21日 イイね!

連休を懐かしむ

連休を懐かしむもう連休から二週間経つんですね。
夏休みが遠いなあ…

仕事の連休前最終日は福島出張だったので、そのまま宿を取り二本松は「岳温泉」に寄ってみました。









ホテルの受付さんから「お客さん良いタイミングですね!」と言葉が出るほど桜が満開。
今回は素泊まりプランでしたが、今度は夕食付きのプランでも泊ってみたい!
良いお湯、お宿でした♪

福島から戻り、まずはZのシートレール交換。
知人にRECAROのレールを譲ってもらうも、使用中のフルバケ用サイドステー(汎用)が合わなくなったので、急遽SABで調達。




座面がちょっと上がりましたが、信頼性はやはり純正品ですね〜

それからタイヤ・ホイールをリフレッシュ。
AVS VS-5にYOKOHAMA S-driveを合わせました。









フロントに15mmのワイトレを噛ませましたが、迫力が出て良い感じです♪
ワイトレは地元産、佐藤精機製作所製のハブリング付きを付けてみました。
信頼性高いと評判で、やはり作りがしっかりしています。
念のためで、ワイトレ・ホイール間にもハブリングを組み込みました。
色々勉強になった…!





そして、お友達に綺麗に塗装して貰って取り付けたアンダーディフューザー…は諸事情で一旦お蔵入りになったので、遺影だけ(;´д`)






そのうち直して、取り付け方法を再検討します…
説明書通りだと固定が甘かったようで。

まとめはやはりオールフェアレディ。
去年は車の不調で参加できず、2年ぶりです。



Twitterのフォロワーさんが写真を撮ってくれました。130の映り込み具合にセンスを感じます。


ジャンケン大会に運良く勝ち、マコピンさんを横乗せしてサーキットも走れました〜


ゲームのグランツーリスモみたいで気に入ってる絵面。


そして、ついにZ32のデザイナー、山下御大に始めてご挨拶…サインもいただきました。
山下さんにZ32のデザインに対する感謝を伝えられて良かったです。
ビンゴ大会では下位賞でしたテヘペロ

そしてFate/Grand Orderをイベントのために突貫クリアしてストーリーに大泣き、イベントも概ねクリアして連休が終わりました。

今は、GWに出来なかった艦これイベントを急ぎでクリア真っ最中…
あ〜〜〜夏休みまだかな!!
Posted at 2017/05/21 14:15:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月30日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!新卒で乗り始めたから、イコール職歴なんだねー

ちょうど5年目を迎える日は、修理明けでディーラーにZを迎えに行きました。
タイから帰って福島行ってその後かな…

今回は助手席側のターボ冷却パイプからの水漏れ修理。
サービスさん曰く「漏れてた箇所は直したんですが、その影響が他に行くかもしれないのでしばらくは注意して乗ってくださいね」とのこと。
まぁ仕方ないよねーと帰ってきたら…ボンネットの違うとこから煙が出ているwww
ま、まぁまずはしばらく様子見…と。

で、今日またZを出し、試走がてら高速道も走ってみた訳です。
結果…特に煙は出ませんでした。修理後に残っていた冷却水が蒸発しただけなのか?
整備中にBATを外していたのか、燃調もおかしくなっていましたが、試走で多少回して戻った模様。富士は安心していけるかな?

さて、とりあえず5年間Zに乗ってみましたが、初マイカーにして多過ぎるほど色々と教えてくれました。主に旧車を所有する苦労とかコストとか。そしてそれを乗り越えて得られる満足感、なんて言ったらクサいですかね。
また、Zを通して多くの方々と知り合うことが出来たのも、Zのお陰で得られた大きな収穫だと思っています。

今後も長く乗っていけるよう、メンテ半分いじり半分で付き合って行けたらいいと思います。
とりあえず、タイヤ新調しなきゃ〜
昨年行けなかったぶん、富士のミーティングにはおめかしして行きたいな(間に合うか??)



画像はスワンナプーム国際空港の謎の像。



Posted at 2017/03/30 22:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!

たまにはノートで

たまにはノートで今日は納車二周年記念もあって、ノートで月例の玉村宿へ。





快晴にポカポカ陽気のためかとんでもない台数が集結、驚きです。
2年前に納車された時は、まだ波志江でやってた頃でしたね〜
ノートに乗ってまる2年、走行距離はすでに60000キロが見えて来ましたが元気です。



最近つくづく思うのですが、サイズ感、乗り心地、見た目のバランスがとにかく良いです!
こんな感じに荷物もたくさん積めますし。


Zのバンパーも余裕で入るし、
もちろんレース観戦の遠征等で友達も乗せられるし便利便利。
次はe-Powerかな!(笑


さて、今日は先日隠居した親父殿に気まぐれで声をかけてみたらノって来たので、初めてZオフに連れて行きました。
想像してたより規模が大きくて驚いていたようですが、結構楽しんでいたようで。
構っていただいた皆さんありがとうございましたo(^-^)o

玉村からの帰路に助手席でボソッと「余裕ができたら、軽スポーツか昔のロードスターでも買おうかな」なんて呟いてて、少し嬉しくなりました。
一時期は家にこもりがちだったのですが、やっぱりこうして気分転換に外に出かけるのが一番なのかもしれませんね。
また気が向いたら誘ってみようかと思います。

それから、お昼に肉を奢らされ(笑
和太鼓会の仲間が絶賛していた日本酒を買いに、渋川の「聖酒造 赤城蔵」までプチドライブ。
あ、写真撮ってなかった( ´Д`)



戦利品の「HIZIRIZM」です、お猪口もくれました。
飲む前の香り良し、舌に乗った瞬間の炭酸感と飲み下した後に鼻に抜ける香りがまた良し。
止まらなくなりそうなので、程々で……

蔵の直売でしか扱いがないのですが、一飲の価値アリです。
お好きな方は是非試してみては。

そうそう、入院中のZですが、ターボチャージャーの冷却系から軽い水漏れがあったそうで、部品が入ればすぐに直りそうです。
サービスマンさんの「手間ですが見えるとこなんで何とかします!」と頼もしい言葉も頂き、オールフェアレディには全快状態で行けると良いな!
Posted at 2017/03/05 23:13:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月01日 イイね!

大したことないといいですね

先日、夜にZで流した後コンビニでコーヒーを買い…
車に戻ると、ボンネットの助手席側から煙が出てるじゃないですか。

すぐに消えたので湯気の類だとは思うのですが
ボンネットを開けると「ジュッ…ジュッ…」と滴った何かが蒸発する音。
まーなんか漏れてるようですね〜
音の位置と、駐車場にシミはないの事からアンダーカバーの上の模様。

取り急ぎ、主治医のディーラーに預けて検査待ちです、、













気分転換に、ラフェラーリ様の現状。
ご尊顔は完成でーす。
Posted at 2017/03/01 23:23:27 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「うわフロント左のBOSEお釈迦っぽいな…けど電圧来てないから車両側配線な気もする(←もっと面倒(ToT)」
何シテル?   08/14 12:37
みっちぇる@Z32です。 Z32 TwinTurbo 2 Seater T-bar Roof H3式に乗っています。色は真っ赤。 子供の頃からZ32にた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

モニター募集!!(車大掃除①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 19:40:23

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自分でもどうしてか分からないくらいにどうしようもなく、Z32というクルマにホレ込んじまい ...
日産 ノート ノー狐 (日産 ノート)
ザ・通勤快速。 ハードな通勤にZちゃんが悲鳴を上げたので、 身代わりのつもりで購入… ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.